大学受験、遠方で前日入りする場合は親も一緒に行く?子供のみ?

  • なんでも
  • 唐津線
  • 22/01/26 08:29:05

娘の大学受験、飛行機乗り換えの距離で前日入りするので、私も仕事を休んで付き添うつもりでした。
職場に有休届けを出すと「え?ついて行くの?」と言われました。
「自分で行きたい大学に行くんだから、自分で行かせるでしょ」と。
みなさんはどうするんですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 558件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/26 19:05:42

    なんで一緒に行く人に対して批判的な人がいるんだろう。もしかしたら、一緒に行きたくても金銭的な問題で行けない人とか?

    • 8
    • 22/01/26 19:06:13

    >>403大学受験は前日入りする人ばかりだと思ってるのならそっちの方が頭悪いと思う。
    私は大阪や京都の大学を受けたけど、大阪在住だから宿泊なんかしなかったよ。

    • 0
    • 22/01/26 19:08:07

    >>364
    過保護すぎる。娘も甘えすぎる。そんなふうだからパニックになるわ。将来、社会人になれる?

    • 2
    • 459
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/26 19:15:45

    飛行機や新幹線使う距離なら付いていくよ。
    近隣で片道1.2時間で行ける距離なら行かないけどさ。
    うちも高3の娘いるけど、その距離ならいく。

    • 3
    • 460
    • 小田急小田原線
    • 22/01/26 19:16:00

    えー!子供が嫌がらなきゃ一緒に行くかもしれない
    その家庭それぞれでよくない?
    高校生だし飛行機は乗れるだろうけどさ

    • 2
    • 22/01/26 19:19:00

    >>364
    そんな子なら地元の大学を受験すれば良いのに。

    • 0
    • 22/01/26 19:23:28

    正直ドン引きしてる。こんなに意見割れるなんてびっくり。

    • 2
    • 463
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/26 19:24:01

    >>457
    え、何で当たり前のことを書いてんの?

    • 4
    • 464
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/26 19:25:42

    >>462
    圧倒的に一緒に行く人が多いよ。

    • 3
    • 22/01/26 19:26:33

    >>457
    なんかズレてるよ

    • 2
    • 22/01/26 19:28:09

    頭のいい学校の子は修学旅行すら現地集合現地解散なんでしょ?だから賢い子は1人でいけるって事じゃない?1人でいかせても心配ないってレベル。
    ちなみにうちはついて行くけどねw

    • 1
    • 22/01/26 19:29:28

    だから旅行と受験は違うんだよね‥

    • 2
    • 22/01/26 19:30:59

    >>467
    旅行なら親と行くのはわかるけど受験に親と一緒って…ねぇ

    • 1
    • 22/01/26 19:33:02

    >>468
    あなたは高卒?大卒?

    • 3
    • 22/01/26 19:33:32

    >>457
    そりゃそうだろうね(笑)

    • 2
    • 22/01/26 19:37:38

    なんや、いつのまにか荒れとるやん

    大学受験の経験者vs未経験者、って感じ

    • 7
    • 22/01/26 19:39:49

    学歴コンプって根深いのね

    • 0
    • 22/01/26 19:42:09

    >>471 経験してない人には分からないだろうね。分かってもらわなくても構わないけど。

    • 0
    • 474
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/26 19:45:27

    ここ午前中見てて今来たらこんなになっちゃって。中身見てないけど荒れてるんだ。はあー

    • 0
    • 22/01/26 19:48:55

    遠方ならついて行くと思う
    連泊するだろうし
    食事とかそういう面のサポートするため

    • 4
    • 22/01/26 19:50:10

    とても盛りあがっていますね!みなさん大学生のお子さんがいるのでしょうか?

    自分の子も飛行機の距離の大学で、最初の1回目(オープンキャンパス)には一緒に行きました。飛行機に一度も乗ったことがない子だったので。私は観光目的もありましたが笑
    受験、入学式には行きませんでした。
    一度も行ったことのないところに独りで行くのは大人でも不安ですが、一度行けば若い子は笑すぐに慣れますから、受験時が最初であればついて行くのは普通のことかと思います。

    主様の娘さんが無事合格することを祈っております。

    • 5
    • 477
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/26 19:50:14

    東京駅や新宿駅などの四六時中大混雑してて改札や出口がたくさんあるようなターミナル駅を使うなら初めての場合は必ず迷うから、駅員にすぐ聞けるような性格の子でないとキツイかも。
    路線によっては頻繁に人身事故その他で遅延するし。
    人生の重要な日で旅行とは訳が違うので後悔のないよう付き添った方がよいと思う。

    • 12
    • 22/01/26 19:50:50

    結局、高卒と大卒のバトル方向に向いてるのね。どんな話題でもそういう風に流さないと気が済まないママスタ民ある意味すごいわ。

    • 4
    • 479
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/26 19:56:10

    過保護って可哀想

    • 1
    • 480
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/26 20:02:39

    >>478
    本当だよね。
    地方から上京して大学進学→卒業した人だって、親同行なしで受験した人たくさんいるだろうに。
    過保護はあれこれ理由つけたいだけで、学歴関係ないよね。

    可愛い子には旅をさせよって言うし。

    • 2
    • 481
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/26 20:14:08

    他所ん家の子育てなんて、どうでも良くない?
    なんで、そこまでムキになって騒いでるんだか・・・呆

    • 4
    • 482
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/26 20:17:29

    自宅から3時間くらいのところたくらいのところだけど着いて行っちゃった。
    試験会場の玄関まで行っちゃった。

    ホテルには4組くらいの親子がいたよ。
    1人で宿泊の人はいませんでした。

    受験頑張って!

    • 6
    • 22/01/26 20:26:34

    >>426
    冷たい親だね。

    • 3
    • 22/01/26 20:30:16

    子供がどう思ってるかで判断したらいいんじゃないの?
    一人で平気って言われてるのに付いて行くなら、え?って感じだけど子供が慣れない手続きとかでサポートしてほしいって望んでるなら行けばいいし。

    • 3
    • 22/01/26 20:30:41

    遠方受ける時はついて行って、結果はどうあれ物件の仮押さえしておいた方がいいのかな?合格確認してからでは遅いですか?

    • 0
    • 22/01/26 20:36:25

    行き先が東京なら職場の人に難色示されるのは仕方ないかもね。

    • 1
    • 22/01/26 20:38:06

    >>477
    互いの感情だけでワーワー騒いでいるコメントの中で、的を射た的確なコメント有り難う

    • 1
    • 22/01/26 20:38:26

    >>485
    確定前に抑えてる人おおいみたいだから、できたら物件抑えておいたほうがいいよ。友人は受かってから物件探したら学校から遠くて高いところしか空いてなかったと言ってた

    • 0
    • 489
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/26 20:38:56

    >>485
    家は今大学4年だけど、合格してから決めたよ。早めに決める人もいるって不動産屋さんは言ってたけど、家の子は3月に空いた部屋を内覧して決めて来た。本契約だけ親が一緒に行った。

    • 1
    • 22/01/26 20:41:45

    今って休暇の理由とかきくのダメなんじゃなかった?
    有給の理由なんて言わなきゃいいのに

    • 2
    • 491
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/26 20:41:54

    ついていきたかったけどパニックで行けなかったんだよ
    でもなんとかなった
    無理しなくても大丈夫だった

    • 0
    • 22/01/26 20:44:28

    >>485
    どこでも良いなら合格してからでも大丈夫だよ。
    あと地域にもよる。

    • 1
    • 22/01/26 20:48:24

    すごいレス数だね。
    子供が不安なら一緒に行く。
    来なくていいよ、と言ったら行かない。
    子供の感覚に任せたほうがいいよ。

    • 5
    • 494
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/26 20:48:43

    私受験の時一人で行ったな。
    親戚が住んでいたから泊まらせてもらったけど…

    バイト先のホテルでは受験生プランってあって食事付きの宿泊プランがあったな。
    そんで一人でご飯食べにくるから給仕した記憶あるよ。

    • 0
    • 495
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/26 20:50:08

    過保護を肯定したいのはわかるけど

    過保護はどこまで行っても過保護だよこの場合

    • 0
    • 22/01/26 20:52:21

    >>495
    子供何歳で大学受験経験ある?

    • 0
    • 497
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/26 20:54:28

    >>494
    家の子大学4年だけど受験は1人で行って、ホテルの受験生用プランを利用した。
    もしかしたらお世話になったかも。
    ホテルの受験生用プランは快適だったって言ってたよ。

    • 0
    • 498
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/26 20:54:30

    余計な不安とか面倒な事を考えないようについて行くかも。飛行機とかホテルとかで何か問題起きて受験に響くならね

    • 6
    • 499
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/26 20:57:32

    >>485
    何度も足を運ぶのも大変なので早めに仮押さえしました。
    駅近だったり、セキュリティ面で条件が良いところは早い方がいい。

    • 1
    • 22/01/26 20:58:24

    今、高2年だけど
    ついていく予定だよ。

    「過保護」って意見もあるけど
    もしも何かあってからじゃ
    大変だもん。
    余計なお世話だよね。

    • 7
    • 22/01/26 20:58:47

    うちは都内から地方の大学受けたんだけどホテル取るのが遅くてさびれた旅館しかとれなかったの
    でも一人で行くって言うから行かせたら空港まで旅館の車で迎えに来てくれて、前日の下見まで連れて行ってくれて、当日の送迎もしてくれて
    私より旅館の方が過保護だった思い出

    • 7
    • 22/01/26 20:59:10

    >>454 周りに大人のスタッフいっぱい居るやん…

    • 1
    • 22/01/26 21:09:01

    >>382
    だろうね
    そして一人で行動できない人間の出来上がり。

    • 1
    • 504
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/26 21:09:06

    これを過保護っていう人は、子どもの模試だったり天気悪かったりするときも送迎しないの?
    過保護の基準がわからなくなってきた。

    • 1
    • 22/01/26 21:11:55

    過保護でもなんでもいい。
    ついて行く。絶対。

    • 6
1件~50件 (全 558件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ