大学受験、遠方で前日入りする場合は親も一緒に行く?子供のみ?

  • なんでも
  • 唐津線
  • 22/01/26 08:29:05

娘の大学受験、飛行機乗り換えの距離で前日入りするので、私も仕事を休んで付き添うつもりでした。
職場に有休届けを出すと「え?ついて行くの?」と言われました。
「自分で行きたい大学に行くんだから、自分で行かせるでしょ」と。
みなさんはどうするんですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 558件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/26 19:05:42

    なんで一緒に行く人に対して批判的な人がいるんだろう。もしかしたら、一緒に行きたくても金銭的な問題で行けない人とか?

    • 8
    • 22/01/26 19:05:36

    >>454
    あれスタッフ付いてるじゃん。

    • 4
    • 22/01/26 19:04:32

    はじめてのお使いでさえあんな小さな子供1人で行くのに、18にもなって親ついて行くとかバカすぎない?笑

    • 4
    • 22/01/26 19:03:43

    >>444

    逆も然りだな。

    • 0
    • 22/01/26 19:02:52

    一人で行かせるよ。
    変な親。

    • 2
    • 22/01/26 19:01:45

    >>398
    馬と鹿かな。

    • 0
    • 450
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/26 19:00:53

    ママスタの母親ってびっくりするほど過保護だけど
    そんな親から育った子供は大人として独立できるんだろうか?

    • 2
    • 22/01/26 19:00:40

    過保護の極みだよね

    • 1
    • 448
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/26 19:00:26

    単純に飛行機とかホテルの受付とかなんだとか、慣れてないことして余計に疲れさせたくないから行けるなら行くよ

    • 5
    • 22/01/26 18:59:42

    >>403
    短絡的過ぎて笑える

    • 0
    • 446
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/26 18:59:18

    毎年、受験生狙った痴漢がわいてるから飛行機乗る距離なら行くよ。普段なら行かないけど大学受験は将来に関わってくる大事な日だから。
    それで過保護とか言われるなら過保護でいいわ別に。

    • 9
    • 22/01/26 18:51:02

    >>440
    本当にそうだよね
    うちは自宅から通える距離だから付き添いはしなかったけど、遠方から来る子に親が付き添いすることに対してはなんとも思わないし、むしろそりゃあ心配だよねって思うよ
    私も受験会場が遠方だったら一緒に行ってたと思うし

    • 8
    • 22/01/26 18:48:22

    まだやってたんだ。
    別にどっちでも良いじゃん。
    ついていかない派の人はついていく派の人が居ると何か迷惑なわけ?
    ついていって後悔することはなくてもついていかなくて後悔する可能性はあるんだからそれぞれ納得のいくように行動したら良いと思うんだけど。

    • 11
    • 22/01/26 18:47:48

    遠方から美大藝大受ける子にはできればついて行ってあげてほしい…!
    毎年、日程間違えて実技の日に筆記の用意しかしてない子とか、受験会場までたどり着けない子が数人は出るんだよって美大予備校の先生が言ってた
    芸術系はおっちょこちょいとかどっか抜けてる子や、なんなら発達障害の子も多いからね

    • 3
    • 22/01/26 18:45:19

    >>426
    それでも心配してしまうのが親なのよ。

    • 0
    • 441
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/26 18:45:08

    >>428
    その人大学受験してないだろうからその質問はだめだよ

    • 2
    • 440
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/26 18:44:37

    >>426
    親がヤキモキした所で結果がどうなる訳でもないけれど、それはどの親も分かっている事だけど、だからこそ、1年2年と、何なら中学位から積み上げてきた学びの集大成の大学受験に向かう我が子を万全の体制で挑ませてあげたい。 そのために少しでも精神的なサポートを、その一助ができれば、という想い。
    親が行くなんて変だっていう一点張りの人達は、なんで?感情失禁でもしているの?
    本当に。着いていく派(を理解できる人)は、着いていかない考えにも理解を示しているのに、その逆は、過保護だ、受験した事ないのか、だの、いつも親がついてくるとかおかしい、とかお門違いな発想ばかりで。

    • 11
    • 22/01/26 18:44:24

    >>426
    あなたは誰に迷惑かけられたの?

    • 0
    • 22/01/26 18:44:01

    どんなに自宅と試験会場が近くの子でも当日に電車乗り間違えたり有るからね…それだけ受験生ってドキドキしてんだよ

    • 7
    • 22/01/26 18:43:38

    >>435
    やっぱり図星でしたか。

    • 4
    • 436
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/26 18:42:23

    勝負の日に、万全を期したいと思うのは普通だと思うけどね。

    • 6
    • 435
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/26 18:41:58

    >>430
    出た~毒親笑
    本当にアホ丸出しで笑える

    • 0
    • 434

    ぴよぴよ

    • 22/01/26 18:41:28

    うち来年なんだよね。今の所は遠方の大学志望だから、ここ見てて息子はどうするかな?と考えてみたけど、来ないでいいよ。って言う気がする。一緒に来てって言われたら、付いて行く!

    • 0
    • 432

    ぴよぴよ

    • 22/01/26 18:40:44

    >>426
    そりゃそうだ。
    でも子供が大学受験で、全くドキドキしない親なんていない。

    • 2
    • 22/01/26 18:40:11

    >>426
    なるほど、毒親さんを持つお子さんでしたか。
    だとしたらついていくのを反対する気持ちわかります。
    ここでついていくって親はむしろ毒親と逆の人が多いと思いますよ。

    • 1
    • 22/01/26 18:39:26

    不動産屋の事前予約で行きました。

    • 0
    • 428
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/26 18:39:19

    >>423
    大学受験は緊張するし心配だよ。
    あなたも受験した時を思い出してみてよ。

    • 0
    • 22/01/26 18:38:38

    >>421
    多分あなたは、なぜ親がついていくのかの理由を完全に思い違いしてるんだと思う。
    別にヤキモキするために行くわけじゃない。

    • 3
    • 426
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/26 18:38:30

    >>422
    だからさ~心配したところで受験に受かるわけじゃないから
    感情的な親ってめちゃくちゃ迷惑笑

    • 1
    • 22/01/26 18:38:20

    >>421 親もやきもきするやろ…子供の人生が掛かってんだから

    • 4
    • 424
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/26 18:38:18

    >>416
    いやいや。
    心配する方がおかしいって極端な考えの人もいるから。

    • 0
    • 423
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/26 18:37:22

    >>420
    子供をもっと信じてあげなよ(笑)

    • 0
    • 22/01/26 18:37:17

    >>418 子供が人生の岐路に立ってる時に心配しない親なんて居るの?

    • 3
    • 22/01/26 18:36:44

    >>419
    親がついていったところで受験するのは本人だからね
    親がやきもきしても仕方ないじゃん
    意味不明

    • 0
    • 22/01/26 18:36:18

    >>418
    大学受験に対して何も思わない方が問題があるだろw

    • 3
    • 22/01/26 18:34:37

    >>413
    いや、大学受験知っていれば、自分がついていかない派だとしても理解はできるのよ。

    受験ってただでさえ過酷なのに、遠方から泊まりで来るとなればもっと大変だということぐらいはわかるので。

    つまり、ここでやたら挑戦的についていく人たちに批判的なコメントつける人は大学受験を知らない人と思われても仕方ないだろうね。

    • 11
    • 418
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/26 18:34:13

    心配で仕方ない人は自分の育て方に問題があったと思いなよ

    • 3
    • 22/01/26 18:34:01

    >>406
    北野天満宮行ったけど皆念送ってたよ。
    1人動かずずーっと祈ってた人いたわ。子供が必死で勉強してるの見てたら念送りたくなるのが親でしょう。

    • 3
    • 22/01/26 18:33:38

    >>409
    付いて行かないから家庭に問題があるなんて、極端すぎる解釈。

    • 3
    • 22/01/26 18:31:54

    >>400
    別の掲示板でも似たようなトピがあって、そこの主も職場で付いていくことに文句言われたーどう思いますか?という内容でトピ上げてたよ。自分の決断に自身があるならいちいち掲示板で聞かなくて済むのに。

    • 2
    • 414
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/26 18:31:40

    地方や家庭によって事情はあるし、なんでついていくって言うだけでバカにされるのか全然わからない。
    私はついて行く派だけど(実際は地方受験で送迎のみだった)、宿泊するのに一人で行くって聞いたら、すごい、心配じゃない?って思うだけだわ。

    • 5
    • 22/01/26 18:30:52

    付いていかない親は自分が大学受験してないから???
    本当に笑わせてくれるよ
    やっぱりついていくことを是と考える親は頭いかれてる笑

    • 2
    • 22/01/26 18:30:50

    >>406
    うーん、ふざけてるつもりはないんだけど。
    自宅から入試に出かける子が家でやってもらうようなことだよ。
    暖かく食べられる食事の手配とか、ランドリーとか。
    試験何日も続く場合あるから、試験から帰宅したらまたホテルで勉強ってなるから。
    自宅から試験に通う子だって、時間が続いたら洗濯とか食事の準備とか親にやってもらうでしょ?
    別にそれと一緒だよ。

    • 3
    • 22/01/26 18:28:43

    >>400
    それはね付いていくことが異常だからだよ
    そんな事もわからないんだ
    へ~~~~~~呆

    • 2
    • 22/01/26 18:28:43

    >>381 そんな義母の元に娘は行かせ無いから安心してね

    • 0
    • 22/01/26 18:28:42

    >>403
    そうだと思う。
    私が県外受験した時、母はついてきてくれたし、泊まったホテルにも親子ばかりだった。
    大学受験をしたことないからか、家庭環境に問題があるかのどちらかじゃない?

    • 4
    • 22/01/26 18:28:04

    >>404
    トピ文読んでそう思ったの?

    • 1
    • 407
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/26 18:27:45

    親がついてたら盗難とか事件に巻き込まれる可能性減ると思うけどな。
    事故などの場合でも、事後処理を親が引き受けて本人は会場に行ったりできるよね。
    体調崩した場合も一人だと動き取れないけど、親が食事なんかを調達しに行ったりできるし。
    一人旅より同行者がいた方が、臨機応変の範囲が広がるよね。

    • 2
1件~50件 (全 558件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ