大学受験、遠方で前日入りする場合は親も一緒に行く?子供のみ?

  • なんでも
  • 唐津線
  • 22/01/26 08:29:05

娘の大学受験、飛行機乗り換えの距離で前日入りするので、私も仕事を休んで付き添うつもりでした。
職場に有休届けを出すと「え?ついて行くの?」と言われました。
「自分で行きたい大学に行くんだから、自分で行かせるでしょ」と。
みなさんはどうするんですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 558件) 前の50件 | 次の50件
    • 301
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/26 16:45:45

    >>290
    これはあなたのこと?
    最近の話?
    あなたは大学生?

    • 0
    • 22/01/26 16:45:29

    一人で飛行機一人で宿泊も結局は子供の能力だからね

    能力無いなら親が付き添う以外の選択無いでしょ

    • 2
    • 22/01/26 16:44:49

    >>282
    この主は一言も場所は書いてないよ。
    場所も地域も何にも書いてないのに勝手に想像で上智になってるのが不思議。

    • 1
    • 298
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/26 16:44:45

    >>295
    都内から出た事ないからさ。ごめんね。
    でも自分も子供も余計な苦労をしなくて済んでよかったわ。
    旅行と受験とじゃ、初めての地にいく不安って比じゃないからね。

    • 1
    • 22/01/26 16:43:50

    世界的に見たら日本の私立大学なんてランクにも入らないゴミ大学だからね。

    • 1
    • 22/01/26 16:42:46

    ググってみたら遠方からは親が付き添う子が多いんだね。
    割と普通らしい。
    付き添わない子はお金がかかるから親がついていけなかったって人も多いんだって。
    なので主さん気にする必要無いと思うよ。
    ママスタはちょっと厳しい人の集まりだからさ。

    • 7
    • 22/01/26 16:42:02

    >>293
    そういう思想か。
    かわいそうな人。

    • 2
    • 294
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/26 16:40:54

    >>287
    イヤ。それは分からないけど、親が来てたのは某高校の制服の子達が目立って多かったらしい。地方組ではない感じ。

    • 0
    • 293
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/26 16:39:30

    >>291
    ど田舎育ちな時点で、可哀想。

    • 0
    • 22/01/26 16:39:24

    >>289
    それはわかってる。
    多分コメントしてくれた人は、コメント書いた人のことを主と呼ぶタイプなだけだと思った。
    揚げ足取らず、空気読めば伝わってきたけどな。

    • 0
    • 22/01/26 16:38:06

    >>268
    ド田舎育ちだけど、誰でも初めての経験てあるわけで。不安な中でも自分で切り開いて行くのよ。
    それが出来ない人は、正直、馬鹿してる。

    • 1
    • 22/01/26 16:37:50

    私は中部圏から関西圏の大学に受験しに行きましたが、一人で行って1人で泊まって1人で受験してきましたよ。
    初めて1人でホテルの朝食食べて、なんかどうしたらいいんだか…

    しかも向こうの手違いで、一人部屋を取ったはずなのに何故か3人部屋しか空いてませんと言われ、(まだ高三だった私には、こちらのミスなのかあちらのミスなのかは分からなかったですが、丁寧に対応してもらいました。)1人でベッドが3つある部屋に泊まりました(^^;寂しい寂しい(笑)

    色んな戸惑いもありつつ、記憶に残るちょっとした一人旅でしたよ。

    • 1
    • 289
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/26 16:37:44

    >>282
    四ッ谷でバイトしてたの主じゃないよ。
    主の子供が上智を受けるとは1言も書いてない。

    • 2
    • 22/01/26 16:37:38

    >>284
    いや、それがいるのよ。
    駅弁大学でも国公立最強だと思っている人が。

    • 0
    • 22/01/26 16:36:23

    >>280
    受験について行く親が過保護と言っている人がいるけれど、偏差値が低くなればなるほど親は放任になるってことか。

    • 3
    • 22/01/26 16:34:41

    >>284
    それは流石にないでしょ(笑)

    • 0
    • 22/01/26 16:34:15

    >>277
    一人で乗れない、泊まれないから付き添うわけじゃないでしょ。

    • 4
    • 22/01/26 16:33:58

    >>282
    ママスタでは大したことない扱いされる大学だけどね。

    • 0
    • 22/01/26 16:32:48

    >>277
    え?
    飛行機乗れてホテルに1人で泊まれる子だけが合格する大学があるの?

    • 5
    • 22/01/26 16:32:44

    >>281
    四谷って言ったら上智ぐらいしかないでしょ。
    東京のことあまり知らない人?

    • 3
    • 281
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/26 16:31:12

    >>267
    この主何のコメントもしてないのになぜ受験する大学がわかるの?

    • 0
    • 280
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/26 16:31:12

    >>270
    家の子が受験した時に確かに、早慶の方がMARCHよりも親の付き添いが多くて驚いたって言ってた。家の子は1人で行ったけど。

    • 1
    • 279
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/26 16:28:25

    母親自身がとんでもない田舎者の場合は、むしろ子供の足手まといになりかねないけどね。

    • 2
    • 22/01/26 16:22:47

    >>274
    程度あるでしょと言っているくらいだから かなりの過保護だとあなたは言いたいのだろうけど。
    具体的にどの程度から過保護だと思うの?

    • 1
    • 22/01/26 16:22:16

    飛行機乗れないホテル泊まれないとか試験に落ちるはずだわ

    • 2
    • 22/01/26 16:21:18

    >>246
    右、左と言ってる時点でアホ丸出し!
    上り、下りってわかる?
    数字と漢字が読めたら、間違えるはずない。

    • 0
    • 22/01/26 16:21:06

    >>274
    わかる。
    受験でついて行くぐらいなら
    過保護にはならないよね。
    これが過保護なら、世の中のお母さん
    みんな過保護になっちゃう。

    • 3
    • 274
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/26 16:19:28

    過保護にも程度あるでしょ

    • 1
    • 22/01/26 16:18:26

    >>270
    ママスタでは縁がない大学ってことが分かりました。

    • 2
    • 272
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/26 16:18:01

    >>265
    4月から失敗するのは笑い話にもできるけどさ。
    受験日に失敗するのとでは度合いが違うでしょ

    • 5
    • 22/01/26 16:17:45

    >>265
    乗れるよ。そこは心配していない

    • 0
    • 22/01/26 16:16:59

    >>267
    早慶上理あたりだとあるあるだよね。

    • 3
    • 22/01/26 16:16:28

    >>258いや、大学の門まで行く人は少ないかもしれないけど現地まで行く人は多いってことでしょ。

    • 3
    • 22/01/26 16:16:14

    >>264
    あなたも田舎で育てばわかるよ。
    つまり、田舎から都会に受験に出る人がどれだけ都会慣れしていないか、わからないでしょ。
    こんなトピで馬鹿にするの楽しい?

    • 6
    • 22/01/26 16:15:53

    >>258
    私も12月に四谷でチラシ配りのバイトをしたけど親子で受験会場に来ていた人多かったよ。
    この大学を受けるようなお子さんはママスタにはいないからかな?

    • 2
    • 22/01/26 16:14:48

    >>256
    割と普通だよ。
    小さな無名な大学は知らないけど、
    全国から受験生が集まる難関私大とかだと普通。

    • 3
    • 22/01/26 16:14:05

    でもさ合格したら遠方の子は確実に親元離れて一人暮らしなんだから、
    電車も乗れない飛行機も乗れないあれもこれも出来ないままじゃ四月からどうするんだろうね。

    • 3
    • 22/01/26 16:14:01

    >>257
    ただのアホ

    • 1
    • 22/01/26 16:13:35

    >>259
    でしょ?
    しかもそれはおばさんじゃなくても起きるの。
    田舎から出てきたら若い子にも起きてしまう。
    だからそれが受験当日に子供に起きたら、ってゾッとするのも分かるのよ。
    だからついて行くのはありだと思うよ。

    • 3
    • 262
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/26 16:13:01

    >>256
    そう思うなら受験会場に行って確かめてみたら?

    • 1
    • 22/01/26 16:12:37

    >>254
    知ってるよー。
    東京方面と、大阪名古屋方面二つあるのも知ってる。
    でも、田舎だと一つのホームで上下違うだけなので、どのホームに降りても目的地に到達できると思っちゃうんだよ。

    • 3
    • 22/01/26 16:11:50

    >>254
    私も品川駅のコンコースで迷ったことありますよ。
    よく利用する人ならなんでこんなところで間違うの?っていうところでも初めてだと間違うことはあると思うよ。
    あなたやあなたのお子さんにはそういう経験は無いのかもしれないけど。

    • 2
    • 22/01/26 16:11:33

    田舎の新幹線のホームと品川駅のホームを同じように思ってるおばさん達めちゃくちゃ笑える

    • 0
    • 22/01/26 16:11:10

    >>253
    それはない。ついて行く人も多いけど、一人の方が割合時には多い。
    私、受験日に門の前でチラシ配りのバイトしたから分かる。

    • 3
    • 22/01/26 16:10:48

    >>252
    東京駅(笑)
    東海道新幹線だけど一つのホームに新幹線2台あるでしょ?
    始発だから2台とも到着してだから、なぜか思い込みで乗って、席座ってて、出発時間になっても出発しないからおかしいかーと思って隣見たら乗るはずだったやつが行っちゃったの(笑)
    焦ったよ。

    • 0
    • 256
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/26 16:09:59

    大学受験に親同伴とか韓国かよwww

    • 3
    • 22/01/26 16:09:54

    隣県の大学を受験する時は車で大学周りを下見してから(立ち入り禁止なので)とまるホテルまで送ったよ。
    当日は友人たちと一緒に行ったみたい。
    一人じゃなかったからだけど、一人だったら付いていったかも知れない。

    • 0
    • 22/01/26 16:08:48

    >>251
    あなた品川駅の新幹線ホーム知ってるの?(笑)

    • 0
    • 22/01/26 16:08:24

    地方だけど、都内や大阪受験の人は親がついて行ってたよ。
    ママスタは1人で行かせる人多いのかもしれないけど実際の現実社会ではついて行く人の方が多い。

    • 3
    • 22/01/26 16:06:59

    >>246
    ねえ、それどこの駅?(笑)

    • 0
1件~50件 (全 558件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ