新型コロナ ワクチン未接種者に不要不急の外出自粛要請へ 山梨

  • ニュース全般
  • 京王新線
  • 22/01/24 10:38:55

は新型コロナウイルスの感染者の急激な増加を受けて総合対策本部会議を開いていて、ワクチンの未接種者への不要不急の外出自粛や、学校での分散での登校や授業の実施を盛り込んだ臨時特別協力要請案が示されています。

新型コロナウイルスの山梨県内での感染者の急激な増加を受けて県は新型コロナウイルスの総合対策本部会議を開いています。
この中で、県民などに対する臨時特別協力要請の案として、2回目までのワクチン接種を終えていない人への不要不急の外出自粛や県内の学校に対して分散で登校や授業を行ったりオンライン授業を活用したりすること、それに、大学などに対して部活動や課外活動を最小限にとどめることなどを要請する案が示されています。
総合対策本部に示されているこれらの臨時特別協力要請の期限は来月13日までとしています。
また、すでに出している協力要請について、同じグループの同じテーブルでの5人以上での会食の自粛などについても来月13日まで要請を延長する案も示されています。
このあと長崎知事は臨時の記者会見を行い、今後の県の対応や臨時特別協力要請の詳細などについて説明する見込みです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220123/1040015639.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/24 11:35:23

    ワクチン未接種の人は重症化のリスクがあるから未接種者自身を守ると同時に病床使用率を下げる為じゃないかな
    山梨の病床使用率は東京より高い

    • 6
    • 54
    • 京急久里浜線
    • 22/01/24 11:33:00

    >>44
    憶測でしかないけど、さすがに子供には適用しないんじゃない?ヨーロッパで義務化になった国も18歳以上とかだよね。大学生だと適用されるかも?まぁ詳細はこれから詰めてくみたいだね。

    • 0
    • 22/01/24 11:32:34

    イタリアやフランスではICUの9割が未接種だというし、医療現場と未接種者を守るためにもいいと思う。
    外出自粛っていってもあくまでも要請なんだし。
    それに、よく感染者の8割は接種済みだというけど確率の問題として、2回接種した人が国民の8割で分母の数が桁違いなんだから接種未接種で感染率が全く変わらないなら感染者のほとんどが接種済みになってると思うよ。

    • 6
    • 22/01/24 11:32:20

    会社でコロナ感染者全て2回した人しかいない。
    家族経由か、友達とご飯行った人ばかりですよ。

    • 12
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • 近鉄生駒線
    • 22/01/24 11:27:10

    衰退していく山梨の未来がみえーる案件だわね~
    そこにマンション買うのはやめておこっとw

    • 11
    • 49
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/24 11:26:57

    >>38

    ワクチンうつ打たないあまり関係ないかなって。
    うちはみんな打って誰も感染してないけど、自粛はずっとしてるから結局本人次第だよなって。

    • 4
    • 22/01/24 11:26:17

    なんかさ、ここまで感染拡大させたのはワクチン末接種者だと言いたいのかな?
    本当終わってるな山梨w

    • 25
    • 47
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/24 11:25:28

    ワクチン未接種者って、主に12歳以下に外出自粛要請するってこと?

    • 5
    • 46
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/24 11:24:36

    もう、山梨なんて絶対行かないわ。ま、何も無い所だろうけど。

    • 17
    • 22/01/24 11:23:18

    いいことだね。
    どんどんやって、
    ワクチン打ちまくって欲しい。
    打って打って打ちまくって、数年後どうなるのか楽しみだし。

    • 8
    • 22/01/24 11:23:04

    >>42
    子供もなの?
    自分はいいけど子供は別だわ。

    • 0
    • 22/01/24 11:22:22

    未接種のせいで医療逼迫してるの?
    私の知る限り接種済み陽性の隔離とかでホテルが…って言うのはきいてるんだけども

    • 12
    • 42
    • 京急久里浜線
    • 22/01/24 11:21:31

    未接種の人って、そういう不利益も全部織り込み済みで未接種を選んでるんだと思ってた。

    • 7
    • 22/01/24 11:20:10

    え、ちょっとアレな県なんだね。びっくりというか引くわ〜
    接種したら感染しない、うつさない、重症化しないとでも思ってんの?全部違うのに

    • 15
    • 22/01/24 11:18:52

    ワクチン2回終わってる人なら外出しまくっても感染者が増えないとでも思ってるのか…
    まるで未接種だけが感染を広げてるような言い方。
    アホしかいないのか?

    • 18
    • 39
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/24 11:16:41

    なんか変な県だね。

    • 17
    • 38
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/24 11:16:24

    >>37
    だから?

    • 1
    • 37
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/24 11:15:56

    山梨じゃないし、両親ワクチン2回打ったけど今ホテル療養だよ
    両親と一緒に住んでる祖父は一回も打ってないのに陰性だよ

    • 8
    • 22/01/24 11:15:14

    1人くらいまともな人いなかったのかな?
    まともな人ならこんな事止めるよね

    • 21
    • 35
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/01/24 11:13:50

    こう言うのが対策本部にいるから、いつまでもコロナおさまらないんだと思うよ。

    • 21
    • 34
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/24 11:12:54

    これはちょっと…山梨県民じゃないけどよくないよね…

    • 22
    • 33
    • 東葉高速線
    • 22/01/24 11:12:43

    きっとワクチン接種の熱狂的なアタオカが対策本部にいたんだろうね

    • 17
    • 32
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/24 11:11:42

    打ちたくない人で遊び回ってる人って居ないと思うけどw
    そんな危機感ないなら最初から易々と打ってると思うわw
    うちも最初から不要不急の外出なんかしてないから制限されても生活は変わらんw

    • 4
    • 31
    • 西武西武園線
    • 22/01/24 11:11:38

    重症化する人増やしたくないからでしょ?気を使ってもらってるのに何が悪いの??

    • 9
    • 22/01/24 11:10:29

    山梨県民じゃなくてよかった

    • 14
    • 29
    • 富山都心線
    • 22/01/24 11:10:15

    やまなし
    バカだし

    • 11
    • 28
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/24 11:09:05

    ある意味、コロナ差別みたいな?感じだよね
    訳ありで打ちたくても打てない人もいるだろうに

    • 15
    • 27
    • 西武国分寺線
    • 22/01/24 11:08:13

    楽しくなってきたね!

    • 1
    • 26
    • 函館市電大森線
    • 22/01/24 11:06:25

    >>15
    どんな事情よ。差別公的にオッケーにしてる。

    • 5
    • 25
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/24 11:06:20

    ワクチン打てないけど、私は専業で子供が小さいから仕方ないやって思える。
    学生で打てない子はちょっと可哀想だよね。

    • 2
    • 24
    • 京急大師線
    • 22/01/24 11:06:17

    >>22
    おもんな

    • 1
    • 23
    • 近鉄生駒線
    • 22/01/24 11:05:20

    愚策すぎw

    • 7
    • 22
    • 富山都心線
    • 22/01/24 11:04:10

    さすが山梨!
    さすが能無し!

    • 16
    • 21
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/24 11:04:00

    こんな要請出して感染者数減らなかったら笑い者だよね。

    • 6
    • 20
    • 札幌市電一条線
    • 22/01/24 11:03:46

    そこまで言うなら、
    ワクチン強制接種にすべきだよね

    • 6
    • 19
    • 京急大師線
    • 22/01/24 11:03:26

    いいと思う

    • 8
    • 18
    • 東葉高速線
    • 22/01/24 11:02:56

    ほんと意味不明なことするよね

    • 13
    • 22/01/24 11:01:36

    >>13
    かぶった

    • 0
    • 22/01/24 11:01:13

    ワクチン接種の人も八割いるよね感染者に?

    • 16
    • 15
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/01/24 11:00:39

    その土地の事情があるものね、
    県民の理解が得られるならいいのでは。

    • 2
    • 14
    • 阪急京都本線
    • 22/01/24 11:00:39

    こうなったのは反ワクチンのせいだと思ってる…打てない体質だから本当に恨むわ。

    • 11
    • 13
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/01/24 11:00:05

    ワクチン接種者も8割感染してるのにバカすぎる

    • 20
    • 22/01/24 10:59:58

    試行錯誤してるんだろうなぁ。
    色々試してみたらいいんじゃないの?世論も考えつつ。

    • 4
    • 22/01/24 10:59:23

    >>6
    昨日未接種ノーマスクでデモしたカルト集団が全国にいます
    信じられないよね
    しかも風邪っぽい人も参加してたからね
    ちなみにその人たちは意地でもPCR検査受けないらしいよ

    • 0
    • 10
    • 東葉高速線
    • 22/01/24 10:58:29

    山梨県ヤバすぎるね
    こんな大々的なワクチン非接種者差別とかあからさまに…

    • 20
    • 22/01/24 10:56:19

    未接種ではなく反ワクチン活動してる人たちから罰金取ればいいだけだと思うのになー
    あとそれを扇動してる胡散臭い医師の免許剥奪で

    • 7
    • 8
    • 阪神本線
    • 22/01/24 10:54:59

    山梨県住みじゃないけど未接種…でも不要不急の外出はしていない。生きるための外出はしてるけど…これはOK?

    • 8
    • 22/01/24 10:53:18

    >>4
    山梨は、風土病と長らく闘ってきた歴史があるから、伝染する病には厳しいんだよ

    • 4
    • 6
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/24 10:52:43

    意味不明な事はじめたな。
    こんな時に未接種で遊びまわってる奴おるか?

    • 10
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ