現実を見てない旦那に現実を突きつける言い方を考えてほしい!

  • なんでも
  • 東海道新幹線
  • 22/01/23 17:24:50

高2の子どもがいます。
偏差値55の公立高校で、学年順位160人中130番目。
評定平均2.8です。
今から死ぬ気で頑張れば、難関大学にだって合格できる。お前はすぐに子どもの可能性を潰して諦める。と言われます。
現実をわかってないのは旦那なのに、何故かどう言ってもわかってもらえません。
こういう人はどう言ったら納得してもらえるんだろう。
自分の旦那ながら、話が全然通じなくて困ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/23 23:37:18

    子供の可能性を壊したくないから国内の国立大学なんて行かせたくない。海外の大学に行かせたいから学費をよろしくって言う。

    • 0
    • 80
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/23 23:37:32

    高校入試のときはどうだったの?

    三者面談に行かせる。

    • 1
    • 22/01/23 23:38:01

    旦那さんは頭のいい方なの?
    やる気って人から強要されて出るものでもないし、私は子供の意思を尊重します。
    ではダメなの?
    普段見てないのにそんな風に言われたら子供も困惑するだろうし、ストレスだと思う。

    • 1
    • 82
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:46:34

    >>76
    今度言ってみようかな。
    今までの旦那の言動からして「俺はひとりで毎日死ぬ思いで頑張ってるよ!!!!」とか言ってキレると想像します。

    • 0
    • 22/01/23 23:48:58

    旦那さんは正論を言っているようで、現時点で理にかなっていないように感じます。
    主さんを悪い?と決めつける事で自分が正しい、もしくは自分の思い通りにしたいという思考の沼から抜け出せない状態かなと思います。
    旦那さんの言う通り、親子とは言えど別の人間なので、初めからダメだと諦めてはいけないのです。
    でもそれ以前に、親子とは言えど別の人間なので、なによりも本人の意思を一個人として尊重すべきなのです。
    子供の決断する選択肢を、夫婦で応援できるような話し合いができればいいですね…

    • 1
    • 22/01/23 23:51:46

    旦那さんの卒業大学を聞いてさ、
    死ぬ気で頑張ればハーバードでもケンブリッジでも行けたの?ん?コロンビアでも良いよ。
    行けたのかな?ん?

    ってやんわり追い詰めてあげてw

    行けたわ!って言うならじゃあなんで頑張らなかったの?頑張らなかったあなたが頑張れ頑張れ言うのは違うんじゃないかな?

    行けるかよ!って言うなら、ね?蛙の子は蛙だよ。私はタカかもしれないけどね。フフン。

    これでOK。

    • 1
    • 85
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:52:08

    >>80
    高校入試のときは、旦那が推していたのが偏差値60の高校でしたが、本人の希望で今の高校を受験しました。
    その希望していた高校は旦那の姉と元カノの出身校です。
    旦那の姉も国立大卒だし、学歴コンプレックスは色々拗らせてると思います。

    今度、三者面談がある時は都合つけて行ってもらおうかと思います。
    でも、子どもが嫌がるかな…

    • 0
    • 22/01/23 23:53:18

    >>70
    旦那さん高卒だと、偏差値とか偏差値を上げる大変さとかもあまり分かっていないかも…

    • 1
    • 87
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/01/23 23:53:38

    >>82
    仕事じゃなくて子供と一緒に勉強して教えてもらうのよ。旦那さんにも死ぬ気で一緒に頑張って!って応援してあげるとか。
    この間の共通テストの問題とかから解いてもらってね。一橋大学とかだと多分共通テスト8割は超えないとダメだからそこを目指してもらう。

    • 0
    • 88
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:57:10

    >>81
    旦那いわく「小学生の時は神童だった。勉強するのが嫌いでやらなかったら凡人になった」らしいです。
    そんなこと言っちゃうんだから、頭は良くないと思います笑

    • 2
    • 89
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/24 00:01:45

    現実が見えてないからこそ、まだお子さんに期待してるんだね。私は少しわかる気がする。高校受験の時、子どもに全力を出してほしくてあれこれ人生について語った。反抗期ながらも話は割と聞いてくれる子だから。
    でも、我が子なりにはやったつもりなんだろうけど、親が期待したほどではなかった。
    勉強時間は確保してる、でもその時間の濃さみたいなものに対して期待しすぎてしまった。
    結局ずっと目標にしてた所とは別のレベルを下げた公立に今は通ってるけど、それでも順位は主子さんと似た感じ。まざまざと現実を見てる感じがする。
    我が子はこの程度なんだって。
    この子の人生はこの子のものだし、私も子どもが元気に楽しくやれればいいって方向にシフトしてる。
    ご主人は私以上に現実がまだ見えていないみたいだね。

    • 0
    • 90
    • 名鉄広見線
    • 22/01/24 00:07:23

    >>88
    旦那自身が勉強嫌いでやらなかったのに子供に強制する資格ないだろww

    • 4
    • 91
    • 京浜東北線
    • 22/01/24 00:43:22

    >>88
    ウケる。とんだ神童だね。笑
    神童って何もしなくても出来ちゃうか勉強が楽しくて仕方ないから出来ちゃうかのどっちかだと認識してたわ。
    息子さん、あと一年あるし本人が死ぬ気で頑張るなら可能性はゼロじゃないと思うけどそういうわけでもないなら難関大は夢のまた夢だね。模試の結果でもお見せしたら?あとは息子さんのだらけた日常盗撮してラインするとか。笑

    • 1
    • 92

    ぴよぴよ

1件~14件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ