団地に住んでる人ってさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/23 18:49:47

    >>28 
    LDKはどのくらいあるの?庭あるっていいなぁ

    • 0
    • 37
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/01/23 18:47:58

    区内清掃が年に数回ある。団地まわりの草むしりとかゴミ拾いだよ
    人と関わるのが嫌いな人は無理かもー 。
    みんなで協力して、話しながらやったりするからさ。新しく引っ越して来た人はすごい変な人で、出不足金払ってでも絶対に区内清掃出てこない。仕事が朝早いからとか、体が悪いとかじゃなく。

    • 0
    • 36
    • 芝山鉄道線
    • 22/01/23 18:42:56

    >>34
    お金を貯める為だよ。

    • 1
    • 22/01/23 18:39:57

    >>33
    本当に困ってる方が利用できるようになって欲しいものです。

    • 1
    • 34
    • 京成金町線
    • 22/01/23 18:39:31

    >>31
    稼いでる人ならキレイな新築戸建てに決まってるじゃん。なぜ稼いでる人が狭苦しい団地になんか住まなきゃなんないのよ?

    • 0
    • 22/01/23 18:38:23

    >>31
    実際稼げていたら
    団地のような所に住むわけがないだろ
    馬鹿か

    • 0
    • 32
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/23 18:35:18

    実家が団地だけど分譲だからか管理会社が掃除してる、自分の棟の階段は持ち回りで週一やればいい感じだったかな

    • 0
    • 31
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/23 18:35:07

    >>26
    実際は稼いでいても経費でアレコレ使って、実際には(個人の年収?)は低くい・低くなるようにしている場合はあるだろうね。

    • 0
    • 22/01/23 18:34:38

    >>28羨ましくないです。ごめんなさい。

    • 0
    • 22/01/23 18:34:32

    >>27お金貯めたいとかじゃない?最近新しい団地とか増えているし綺麗な団地なら数年くらい住むなら全然良いと思うけど

    • 0
    • 28
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/23 18:32:36

    >>21
    私も団地住まい。子供5人だから4LDKに住んでる。
    メゾネットタイプ、築浅、床暖、対面キッチン、庭付き。
    キッチンに窓ついてるし勝手口あるし広々ゆったりしてるから凄く住みやすい。
    トイレやお風呂脱衣所にも窓あるから凄く助かる。

    • 0
    • 22/01/23 18:31:48

    >>26
    稼いでいてなんで団地なんですか?

    • 0
    • 26
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/23 18:31:10

    >>22意外と自営の人とか稼いでる人居るよ?

    • 0
    • 22/01/23 18:29:22

    >>23
    そうなんだね。理解しました。

    • 0
    • 22/01/23 18:24:57

    >>11
    うち転勤族だから賃貸マンションだけど、ここ10年くらいは町内会費はどこの地域でも家賃と一緒に払う決まりになってる。
    子供会はある地域もあったけど、ない地域もあるよ。
    今札幌住みだけど子供会自体ない。

    • 0
    • 22/01/23 18:20:09

    >>22
    団地に住まなきゃ
    金も貯められないほど
    収入が低いんだよ

    わかるでしょうよ

    • 4
    • 22/01/23 18:17:39

    >>21
    お金を貯めるために団地かぁ

    • 1
    • 22/01/23 18:09:28

    築1年でまだ綺麗だし、月一掃除はあるけど無理な人は500円払えばOK。ゴミ置き場は市のシルバー人材さんがお掃除してる。
    築浅だし団地では少ない4LDKだしリビングも各部屋も広いから今は引っ越しは考えてない。今のうちにお金貯めたいし。

    • 1
    • 20
    • 西鉄貝塚線
    • 22/01/23 18:08:59

    実家の一戸建ては町内会で、ゴミ拾い、資源回収あったよ。大変だった。すごい大変だったみたい。

    団地といってもURは、市営とかではないから違うけど、掃除の業者さんいるし、雪かきしてくれるしありがたい。

    • 1
    • 22/01/23 18:06:41

    みんなで掃除とかあるみたいだけど一切出たことない。いつも決まった年配の人達だけで役員も行事もやってるみたい。
    出なくても何も言われたことがないし、戸数が多いから問題ない。
    本当は団地から出たいけど、我が家夫婦仲悪くていつ離婚するかわからないから出ずに、離婚したら私がここに母子または子供大きくなってからは一人で住みたいから居る。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 22/01/23 10:47:10

    古い団地に住んだ
    でも中は安い民間賃貸に住むより断然綺麗で広かった
    掃除や草刈りとゴミ置き場は委託して業者がやっていた
    自治会の役員は一度したけど古い団地の為か(高齢者の数が多い)行事もほとんどなく月一の定例会も15分程で終わる
    住民の入れ替わりもあるから一度役員すると15年以上しなくてよい
    自治会費は月払いでも年払いでも半年払いでも良くて各自が持っていく
    私は年払いにしてたから役員してない時は年一回支払いに行ってただけ

    • 0
    • 16
    • 西武国分寺線
    • 22/01/23 10:31:53

    うちは楽
    集金もドアポストに入れたらいいし
    掃除も3ヶ月に1回、出なくても罰金2千円
    1番楽な副会長を1回しただけ。入れ替わり激しいし新しく入居した人がやる決まり
    もうすぐ引っ越すけど苦痛な事なかった

    • 1
    • 22/01/23 10:31:25

    近所の団地は昔は月一掃除もあったみたいだけど今は委託して掃除や管理してる
    自治会はあるけど戸建てに住んでもあるから仕方ないんじゃないかな

    掃除を委託するか住人でするかは自治会に権限があるから様々だよ
    掃除が嫌なら先に調べて掃除のない団地に申し込めばいい

    • 0
    • 22/01/23 10:28:30

    でも今古民家や古い団地をリフォームして住む若い人多いのよね
    いつまでも昔のイメージしかない婆さんたち可哀想笑

    • 2
    • 13
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/23 10:22:28

    >>9
    非常識な人や非協力な人とか年寄りとかは、前もって告知して集金に行っても居留守使ったり、お金ないとか言われたり、文句言われたり、、、精神的にしんどいよ。

    • 1
    • 12
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/23 09:49:37

    役員と会費集金は面倒だ
    草むしりはシルバー人材センターに頼んだ
    今はURに住んでるが
    一切そんな事が無いので楽だ

    • 1
    • 11
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/23 09:48:45

    >>10
    自治会や子供会は持ち家なら当たり前にあるからね。賃貸でもあるとこあるんじゃない?だからそこは妥協するしかないよ。

    • 1
    • 10
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/23 09:44:36

    >>7結構経ってると思う。結構古い…
    友達は県外だけどマンションみたいな綺麗な団地だけどね!
    町内会とか自治会とか大変そう
    人間関係も色々ありそうだし安くても我慢するか多少しても民間で借りるかだなー

    • 1
    • 9
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/23 09:41:49

    >>6そうなんだ……
    思ってたよりなんか大変そう
    家を回って回収するんだよね?

    • 1
    • 8
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/23 09:38:32

    新婚時代住んでたところは掃除あった
    日曜日朝7時から、休んだら罰金1000円

    でも隣の棟は掃除はなくて、その代わり階段費を値上げしてシルバー人材センターの人を雇ってやってもらってた

    ペット禁止なのにみんな犬猫飼ってるし
    ボスみたいなのがいる
    生活保護か年金受給者がほとんど
    公営団地はやめとけとしか言えない

    • 1
    • 7
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/23 09:34:28

    >>4
    かなり築年数経過してそうな団地なのかな?
    私が住んでたとこは建って10年ぐらいのマンションみたいな団地だったから、掃除のために月1集まって欠席者からは罰金取るとかなかった。

    自治会と子供会は存在したよ。
    これらは至って普通ので、月1で会議したり、行事やったり、お金集めに回ったり、回覧板回したり色々あった。

    • 0
    • 6
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/23 09:32:10

    >>4
    大体、自治会や町内会があるよ。
    色んな人(非常識な人、非協力な人)が住んでるから、役員や当番に当たったら会費の集金とかめっちゃ大変だよ。役員とか全くしないくせに文句だけは一丁前に言う年寄りとかも多いしね。

    • 3
    • 5
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/23 09:27:17

    >>2罰金とかあるんだ…
    毎月でなくても色々言われそう

    • 0
    • 4
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/23 09:24:40

    >>1実家の近くが団地なんだけど皆で集まって掃除したりしてるのを昔からみてるから毎月?顔を合わすのって色々大変そうだなと…
    家賃安いなら我慢できるけど…

    県営と市営とあるけど掃除以外にも集まりとか当番みたいなのあるの?

    団地申し込みたいなと思ってるんだけど資料とかみてもよくわからない

    • 0
    • 3
    • 田沢湖線
    • 22/01/23 09:21:33

    毎月やってるよねw
    罰金もあるみたい
    大変そう
    絶対住みたくない

    • 3
    • 2
    • 京王競馬場線
    • 22/01/23 09:19:10

    月一30分清掃(草取り)
    罰金千円 大変ではないよ

    • 0
    • 1
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/23 09:18:27

    府営住宅だけどしてなかった。
    各自で自分の家の前の外廊下を掃いてた。
    植木の剪定やごみ倉庫の掃除はシルバーの人を雇ってやってもらってた。

    • 0
1件~38件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ