小学生の係決め

匿名

鶴見線

22/01/22 10:36:30

子供がクラスの係決めのとき
ある係が人気で決めるのに揉めたらしいです
3人必要なところに8人希望者がいて担任はじゃんけんとかではなく話し合いで決めさせました。
そして、息子はそんなに揉めるならと他の係にし移動し残りの7人も話し合いやっとメンバーが決まったそうです。
担任は、息子を含め別の係になってくれた他の子供を褒めて感謝してくれたそうです。
でここからなのですが、結局社会人になったり、大人になってから得するのは残った方の子たちです。いくら先生が褒めようと、そのポジションを勝ち取れたのは意地でも自分を曲げずに突き通した子。サッカーの本田圭佑も同じこと言ってました。今回、話題になってるジョコビッチもそう。自分が良ければ他はどうでもいいのです。そして世間に認められるのはこういう人たちで、我慢してる子たちにはスポットライトは当たりません。
結局、我慢してる子は認めてもらえない。レギュラー争いも、政治も、会社でもそう。自分のアピールがうまい人が出世してく
そういう時、我慢して偉かったね、と言うべきなのでしょうか。息子にはもっと主張して良いんだよというべきでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 鶴見線

    22/01/22 12:38:46

    我慢して他の子に譲ったことは息子が決めたことです、決まった係を頑張ると言ってて良い子だなぁと思う反面やっぱり私に似て諦めやすく気が弱いんだなぁと感じました。
    今後息子がいざという時主張出来ない子にならないか心配なんです。
    日本の集団生活の中では我慢した方が偉いという教育ですし、気が強い方は自分勝手だなと思われますが結局気が強い人が得してきたのを見てきました。
    例えば、今後、鼓笛隊で指揮がやりたい!と思ってもどうせ気が強い人に譲ることになるから最初から諦めようとか、そういう感じになってほしくないんです。

  • No.14 鶴見線

    22/01/22 12:54:07

    >>13
    係って黒板係やレクレーション係等のやつです
    決めてきた日に家に帰ると息子が泣いて事情を教えてくれました。やりたかったけど我慢したんだ、でも先生は褒めてくれたんだと。
    とっさに「我慢して偉かったね」と言ってしまったのですが、我慢したのは本当に偉かったのか?とモヤモヤしています。一学期も二学期もできなくて、どうしてもやりたくて三学期も立候補したのに、結局話し合いでは気が強い人には負けるので自分で辞めちゃったみたいです。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。