今、受験に親が送ってく

  • なんでも
  • 日暮里・舎人ライナー
  • 22/01/22 08:53:21

とかあるんだね。
学校の最寄り駅出るとこまで送り帰ろうとしたら親達が学校までついてっていてびっくりしたわ。
私の母校の高校だったから「結局みんなついてっていたから送って来ちゃいました」と校長先生と話して帰ってきたけど。
こないだ、テレビで大学入試で刺された事件の関係があるから親達が送る人いるって聞いた。
なるほどね、、、思った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 宮崎空港線
    • 22/01/22 11:35:41

    毎年のように大雪で困ってる様子とか見てるから、我が子の時は念のため休みを取っておこうって思ってるよ。今年は特に多いかもね。

    • 1
    • 65
    • 西武有楽町線
    • 22/01/22 11:30:52

    >>62
    そう。でもね、V模擬に何回か行ったんだけど
    試験会場まで親が同行してる人が半分以上いたって本人かなりビックリしてた。
    一人で電車とかに乗り慣れてない子なら親は心配なのかね。
    うちは割と早くから、習い事や試合やら遠征やらは、一人や友達と行くのに慣れてるから
    それが当たり前だと思ってるかも。

    • 0
    • 22/01/22 11:18:38

    >>49
    中学校からは公共機関を使うようには言われてるけど、うちの子が受験した私立は送迎用のロータリーがあって、そこで送迎してよかった。コロナ禍だったし、心配で行きだけは車で送ったよ。

    • 1
    • 22/01/22 11:14:14

    大学受験でも多いよ。遠くから来てる受験生も多いから。別にいいと思うけど、公共交通機関が混雑してるときなら、受験生を優先してあげてほしいなとは思う。

    • 1
    • 22/01/22 11:13:26

    >>42
    うちもそう。
    都内から都内だからかな。
    ほとんど、1人か友達と行ってる。
    他の地域は送る方が多いのかな?

    • 2
    • 22/01/22 11:11:05

    県外だから前泊で駅までしか送らなかったよ。息子だから色々経験させたくて。娘の時はきっとついていくな。

    • 0
    • 60
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/22 11:08:27

    >>54
    此間(こないだ・こなひだ)
    このあいだ、の砕けた言い方だよ

    旧仮名遣いがあるくらい昔から使われてる
    地方によってアクセントが違うけど全国的に使われてる言葉だよ
    ていうか、わかんないなら検索しなよ

    • 1
    • 59
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/22 11:04:51

    コロナ禍で極力人との接触避けたいのもあるよね。
    うちも大学受験で都内行くから心配で仕方ないわ。近場なら送って行きたいよ。

    • 0
    • 58
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/22 10:57:42

    >>53
    でもたまにいるらしいよ。
    ネット出願出来るようになった弊害らしいよ。
    私立のオープンスクールで先生が去年の受験生で学校に来たことのない子が受験して迷子になり遅刻して問題になったので、受験前に駅から高校までの道を歩いてくださいと言ってた。

    • 2
    • 57
    • 京王井の頭線
    • 22/01/22 10:55:31

    私からしたら主さんの最寄り駅出るとこまでっていうのも親が送って行ってるのと同じなんだけどな。

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 10:50:35

    今日まさに入試に行ってる。息子曰く、自転車と自家用車禁止って。
    都内だけど。電車、バスを使わないといけないって言ってたよ。携帯も置いていってるから、遅刻しないで無事に着けたか心配よ。

    • 2
    • 54
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/22 10:39:53

    こないだ



    • 0
    • 53
    • 京王動物園線
    • 22/01/22 10:39:16

    >>48
    それは親子でアホだわ

    • 6
    • 52
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/22 10:38:00

    >>50
    駐車場を準備してくれてるのは有難いと思いがちだけど、渋滞や事故や故障で遅刻したらアウトだから、やっぱり公共の交通機関が安心よ。

    • 1
    • 51
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/22 10:30:27

    ウチは旦那が送ってったよ。
    コロナの流行り出した時期だったから、
    電車乗るの抵抗あって。

    • 0
    • 22/01/22 10:29:41

    >>49 この間、学校から『車での送迎の場合、第一・第二駐車場をご利用ください』って言うお便りがきたわ。高校側が駐車場を準備してくれてるみたい。そんな高校もあるよ。そうでもしないと近くのコンビニの駐車場とか路駐がすごい事になりそう。

    私自身が受験生だった時は親の送迎とか頭になかったし、送迎してもらってる人もいなかったし、同じ高校を受験する同級生と一緒に自転車で行ったけどね。

    • 1
    • 49
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/22 10:19:29

    車で送迎する人って学校周辺に停めれるの?
    乗り降りするために一瞬停めるだけかもしれないけど、路駐してたら近所から高校へ苦情来ない?
    電車やバスで子供と一緒に高校へ送る場合もさ、バスとか普段から混み合うのに余計大人の分混んで乗れない子も出てくるじゃん。
    うちの学校からは、公共交通機関を使う用に強く言われてる。

    • 1
    • 48
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/22 10:19:27

    私も送って行ったよ。
    学校の場所すら知らない息子だったからね。
    私の母校だったし、近くだから送迎したけど、息子の友達もみんな親の車で来てたよ。
    周り見てたら親と歩いて来てた子もいるし、1人の子もいたけどね。

    • 2
    • 22/01/22 10:15:32

    一人で行けよって思う私は冷たいのか、、

    • 0
    • 46
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/22 10:15:03

    >>32
    遠方なら付き添いありじゃない?うちは県内だったから一人で行かせたけど。

    • 2
    • 45
    • 名鉄空港線
    • 22/01/22 10:12:28

    去年うちの子は雪予報の中1人で行ったなー
    受験生の皆さん頑張れ

    • 1
    • 44
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/22 10:04:43

    そういう家庭があってもいいじゃん

    • 3
    • 43
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/22 10:00:29

    私なんて、友達と行くからって自転車で出て行った息子が心配で、こっそり車で追いかけて、ちゃんと友達と会えて駅の改札に入って行ったか影から見てたよ。心配だよね。

    • 3
    • 42
    • 西武有楽町線
    • 22/01/22 09:56:29

    今まさに推薦の試験に行ってるけど
    親が送るとか考えもしなかった。
    都内でドアtoドアで40分くらい。

    • 3
    • 41
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/22 09:53:32

    >>40
    そうなんだ
    こちらも高校だけど道東で雪も交通機関も少ないからか、何も言われてないわ
    北海道でも色々だね

    • 0
    • 40
    • 近鉄京都線
    • 22/01/22 09:47:50

    >>30

    札幌市で、高校受験です。

    • 0
    • 22/01/22 09:44:19

    長女の時は同じ中学からその高校を受験するのが
    長女だけだったから学校まで送ったよ
    次女は家から近い高校で友達と行くって言ったから
    送らなかったよ
    今でなくても高校受験ならあるよ

    • 1
    • 22/01/22 09:39:47

    高校受験、受験者多いところは先生が引率で、少ないところは親が受験校の門の前までついていってと中学から言われた

    近くまで送るつもりだったけど
    門までか!とびっくりした

    • 0
    • 37
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/22 09:37:36

    >>17
    なるほど。
    都内だけど、来週都立の推薦入試で、車での送迎を身内に頼もうかと思ってたけどやっぱり電車で行かせる。
    ってか、子供は電車で行くし着いてくるなっていってるんだけどさ。

    • 0
    • 36
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/01/22 09:34:49

    やれる事はやってあげればいいよ。子供が拒否しなければさ。

    • 7
    • 22/01/22 09:34:47

    >>32
    自宅から行ける所は付き添わないけど、県外大学は一緒に行って大学まで見送り、その後アパート事前予約に奔走した。

    • 0
    • 34
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/22 09:34:25

    >>32 大学受験も送ってますよー。

    • 2
    • 33
    • 名鉄豊川線
    • 22/01/22 09:33:53

    >>5
    数年前だけど私もそうだった。
    学校の門まで送り、最寄りの駅に戻りショップや喫茶店をはしごして、終わる頃に学校近くで待ってた。

    これは私自身の安心のためでもあったかな。

    • 1
    • 32
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/22 09:32:06

    さすがに大学受験は送らないでしょ

    • 1
    • 31
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/22 09:31:52

    自分のときも送ってもらった。雪だったしね。なんでこの時期にやるんだろうと毎回思うわ。

    • 1
    • 30
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/22 09:29:28

    >>17
    それは大学受験?
    同じく北海道だけど公共交通機関でとは言われなかった

    • 1
    • 22/01/22 09:27:00

    >>25
    バス乗り換えで1時間半かかる私立高校受ける時、仲良い友達のお父さんが隣の中学教師だったから、ついでにと車で送ってもらったよ。
    大昔…

    • 0
    • 28
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/22 09:25:09

    地域によるのだろうけど、うちの地域は車で送迎は当たり前のようになってるよ。
    受験校からも送迎時の順路の地図も示されるし。

    まだ通うと確定してない、初めて行く地区の学校で、交通機関や道順など慣れてない子を一人で受験に向かわせるのは勇気いるかな、私は。過保護かもしれないけど送るわ。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 09:21:04

    送ってったほうがよかったかな…北辰で何回か行ったことある場所だったから1人で行かせちゃった。行ったことない場所だったらついてったけど

    • 0
    • 25
    • 京阪京津線
    • 22/01/22 09:21:02

    自分も送ってもらったけど?

    • 0
    • 24
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/22 09:16:53

    高校受験だけど送っていく予定

    • 0
    • 23
    • 名鉄犬山線
    • 22/01/22 09:15:31

    そうなんだー
    自分も一人で行ったから、自分の子どももそうするだろうなと思ってた
    道中1人になることで家→試験の気分に切り替えられるから、1人で行くのも悪くないよ

    • 6
    • 22
    • 札幌市電一条線
    • 22/01/22 09:15:24

    >>20
    あるよ!

    • 0
    • 21
    • 日田彦山線
    • 22/01/22 09:14:50

    私は滑り止めの私立受けるとき、同じ中学からの受験者がたくさんいたから、学校が観光バス手配してくれて遠足気分で受けに行ったよー

    • 0
    • 20
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/22 09:13:36

    >>8
    コロナ禍でもあるの?

    • 1
    • 19
    • 秋田新幹線
    • 22/01/22 09:13:10

    今まさに、受験校からの帰り。
    駅までだけど行ってきたよ。
    私も電車等での事件が怖かったから。

    学校まで付いていく人もいたし、駅を出たところまでの人もいたな

    過保護という人もいるだろうけど、何かあって後悔したくないよね

    • 2
    • 18
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/22 09:12:44

    >>17
    同じ。

    • 1
    • 17
    • 近鉄京都線
    • 22/01/22 09:11:00

    >>6

    うちも北海道だけど、受験の時は公共交通機関を使うように言われてます。
    大雪の時、遅延証明があれば対処してもらえるけど、車で遅れたらどうにもならないから。

    • 2
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ