老後いくら必要?

  • なんでも
  • 大井川鐵道井川線
  • 22/01/22 07:58:06

60歳で仕事辞めて100歳まで生きて、夫婦2人で月20万円の生活費がかかるとしたら、
40×12×20=9,600万円
うちは私が扶養内パートで年金納めてないから夫のみの年金で、年金が10万円くらいかな?先の話だしもっと下がるかもしれないけど。

そうすると5,000万円くらい貯金があれば老後安心なのかな…

みんなは老後についてどう考えてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/22 09:45:30

    >>72
    70才~74才は保険証が高額療養も兼ねてて上限までしか払わないよ。

    • 0
    • 74
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:42:47

    >>73
    わかる。
    私も働くのは好きだし楽しいんだよね。転勤のたびにパート先変えてるから気分転換にもなるし、老後も細々と働いていたいな。そのためには健康でいなくちゃなー

    • 3
    • 22/01/22 09:39:26

    100歳までも生きないと思うけど(80なる前に死んでる家系なので)、60過ぎても適度に遊びつつ細々働き続けて資金の目減りは防ぐつもり。
    働くの好きなのよね。
    二馬力なので、子ども巣立ってから10年くらいでガツガツ貯めて退職金も残して…どのくらい貯められるかなぁ。
    5,000万は大丈夫と思うけど、実際いくらあれば子どもに迷惑掛けずに生きられるのだろうね。

    • 4
    • 72
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:38:50

    >>60
    今は入院より通院の方が多いし、高額療養費制度があるから入院しても月の支払額はそんなに高くないよ。
    後から戻ってくるけど一時的に全額支払わないといけないからその金額を準備しておけばなんとかなる。
    それでも心配なら保険に加入すれば良いわけだし。
    そんなこと言ったら、経営者の人は経営破綻したらどうするんだろ?ずっとうまくいく保証なんてないしな。自己破産?その後は生活保護?

    • 0
    • 22/01/22 09:36:04

    >>66
    今は賃貸で貯めてた方が将来持ち家でも楽だよ。
    転勤族は補助あるから。
    うちも借り上げだから、今のうちに貯めるだけ貯める。

    • 2
    • 70

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 09:35:21

    >>43
    何であんたに答えなきゃいけないのよ

    • 3
    • 68
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/22 09:32:53

    私の思う暮らしをするには最低でも一人1億必要
    年金は期待出来ないし、財産手放すにしても田舎の家や土地なんて売れない。
    子供二人大学出して他に1億の預金なんか絶対に無理だ。
    70ぐらいであっさり死にたい。

    • 2
    • 67
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:31:21

    >>61
    転勤のたびに引っ越し代とは別で30万円貰えるし家賃補助もあるしね。
    子どもの学校関係で転勤について行くのが難しかったら安い家賃でそのまま社宅に残れるし、今のところ家を買うつもりは全くないな。

    • 3
    • 66
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/22 09:30:35

    >>61
    今の話じゃなくて老後の時の話しだよね

    • 0
    • 22/01/22 09:29:26

    >>43
    なんで主が答えないといけないの?笑

    • 1
    • 64
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:28:32

    >>59
    そうなんだ。
    ぽっくりが理想だけど、なかなかそう上手くしねないよね。子供に迷惑だけはかけたくないなー

    • 0
    • 63
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:26:09

    >>56
    でも、同居は嫌だよねー
    家族と言ってもしばらく一緒に住んでなかったらそれぞれの家庭が出来上がってるしな。

    • 0
    • 62
    • 瀬戸大橋線
    • 22/01/22 09:26:00

    たぶん5000万も貯められない人がほとんどだと思うよ

    • 10
    • 22/01/22 09:25:22

    >>54
    転勤族なら賃貸でついて行く方が貯金できると思うけど。

    • 3
    • 22/01/22 09:23:37

    >>55
    色んな視野を持って、色んな可能性を想像した方がいいかも。
    明日入院する可能性だってゼロではないのよ。

    • 0
    • 22/01/22 09:23:30

    >>55
    うちは割と早世家系。
    旦那の家系は酒飲みだし、うちの家系もあまり長生きしてないしね。

    • 0
    • 58
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:21:50

    >>53
    それ60歳の義父にも言われたわ。
    30年後はどうなってるかわからないけどね!

    • 0
    • 57
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/22 09:21:32

    >>54
    老後

    • 0
    • 56
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/22 09:21:23

    実親・義親・子供・孫…みんな良い感じで助け合って生き延びるしかないよ。それが一番合理的で現実的。それ以外は夢とか希望ってだけじゃないかな?

    • 0
    • 55
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:19:35

    >>51
    病気になりやすいの?
    うちの祖父母、4人とも健在だよ。もう80過ぎてるんだけど、最年長の92歳のじいちゃんだけ3年前から介護認定されて特養に入った。他の3人は自分たちで生活しててすごいと思う。
    ごはんはお昼に介護弁当取ってるけど、畑仕事もまだやってるよー

    • 0
    • 54
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/22 09:19:32

    とりあえず賃貸で妻の選択肢がパートって時点で老化は不安。地域による価値観かもしれないけどね

    • 1
    • 22/01/22 09:17:09

    賃貸ならもっとお金必要だと思う。
    年取ると貸してくれないところも多いからね。

    • 4
    • 52
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:15:22

    >>50
    転勤族だってば。

    • 5
    • 22/01/22 09:15:17

    夫婦ともに不健康なので100までは生きないと想定してる。

    • 0
    • 50
    • 札幌市電一条線
    • 22/01/22 09:12:16

    >>49
    てことは今も賃貸なんだね。

    • 2
    • 49
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:11:10

    >>48
    売れる家ならだけど、空き家問題もあるのに下手に家なんて買えないよー
    メンテナンスにもお金かかるし固定資産税も払い続けなきゃだし気軽に引っ越せないし。

    • 2
    • 48
    • 札幌市電一条線
    • 22/01/22 09:07:33

    >>44
    賃貸!?
    賃貸なら5000万じゃ足りなくない?
    うちは、老人ホーム入ることになったら家売った資金を初期費用にするつもり。子供たちには家残さない。

    • 3
    • 47
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:06:47

    >>42
    正社員で働かないと生活できないわけじゃないしな。
    みんなの考え聞きたいだけだし、効いた上で自分の考えを変えるかは私次第よ。

    • 1
    • 46
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/22 09:05:28

    >>25
    アリとキリギリスなら私はアリを取るよ

    二人に一人は癌と言われてるし

    • 0
    • 45
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:04:51

    >>43
    なんで私が答えるのさ笑

    • 2
    • 44
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 09:03:39

    >>40
    都内ではないけど、車なくても生活できるところに老後は賃貸で済む予定。
    子どもも家残されても困るだろうし。

    • 2
    • 43
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/22 09:02:04

    >>31
    なんで主、答えないの?

    • 2
    • 42
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/22 08:58:00

    >>39
    自分の状況変えられないのならトピ立てても意味ないじゃん

    • 3
    • 22/01/22 08:55:32

    子供たちの大学教育あたりのお金もまだ未知なのに老後なんかそこまでリアルにまだ考えられないや。
    漠然と子供巣立ってから5千万貯まれば良いと思ってた。うちも頑張っても1億だな。
    個人年金でたしか月10万出るやつに入ってはいるけどどうなんだろう。

    • 0
    • 22/01/22 08:55:16

    国の老後2千万っていうのは
    持ち家で居住費が月1.5マンの前提ね。
    賃貸だと4千に跳ね上がる。
    まあぶっちゃけ田舎と都会じゃあ
    全く異なるよ。
    自給自足的に健康長寿なら、
    ほとんど金はかからないけど、
    都会で高級老人ホームとかだと、
    1人一億でも全く足りない。
    都内とか2025年問題で、
    大量の介護難民や住宅難民、不可避って
    言われてる。ググると沢山出てくる。
    金以前の問題。

    • 2
    • 39
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:49:29

    >>36
    うちは転勤族だから正社員は無理なんだよね。
    お気楽パートでずっと働くかな。

    • 1
    • 38
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:48:36

    >>35
    資産の7割は投資に回してるよ。
    銀行に預けても増えないしね。

    • 0
    • 37
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:48:04

    >>34
    おう!がんばろー!

    • 0
    • 36
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/22 08:46:54

    私も3号だし
    正社員か契約社員か4月をめどに雇用形態考えてる

    • 0
    • 22/01/22 08:46:10

    銀行に置いとくと、インフレの場合マイナス続くるのさ

    • 1
    • 22/01/22 08:45:05

    >>29
    諦めてないよね!今の収入以外での収入を作ると良いよ!
    私も夫と2人で過ごす老後楽しみだよ
    頑張ろうね!

    • 1
    • 33
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:42:34

    >>25
    宵越しの金は持たないぜ!ってか

    • 0
    • 32
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:41:42

    >>27
    いってらっしゃい!
    寒いのに偉いねー

    • 0
    • 31
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/22 08:40:31

    >>9
    年のさ結婚なのにお金持ちじゃないの?
    しかも
    奥さん若いなら子供小さいし、旦那もっと働いてほしいよね。
    子供何歳?

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:40:10

    >>26
    諦めてるわけじゃないんだけどなぁー
    まぁ、いいや笑
    夫と2人で過ごす老後楽しみだから今はコツコツ貯めよーっと

    • 0
    • 28
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 08:35:21

    >>23
    30年以上先は貰えないもんだと思って期待していなかった。自分で貯めるしかないよね。

    • 0
    • 27
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/22 08:35:02

    貯金より、貯筋だよ!
    運動習慣を身につけて、健康でいること

    それが一番コストかからない
    長く元気で働き続けたらいいんだよ

    と、いうわけで
    私はウォーキングしてくるね

    • 2
    • 22/01/22 08:33:43

    >>21
    うちもサラリーマンだったけど、それじゃ頑張っても増える金額なんて大した額じゃ無いって事で会社立ち上げたのよ。
    〇〇だからで諦めないで、老後の事真剣に考えた者勝ちよ。頑張って!

    • 0
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ