ミシュラン掲載有名店ラーメン店主が殴る蹴るの暴行

  • なんでも
  • 西鉄太宰府線
  • 22/01/21 18:16:16

《被害女性従業員が涙の告発》「突然顔にグーパンチが飛んできました」ミシュラン掲載有名ラーメン店主が傷害事件で逮捕されていた
1/21(金) 17:12 Yahoo!ニュース
自由が丘にある「中華そば 堀川」 Ⓒ文藝春秋

ミシュランにも掲載された超有名店

 自由が丘にある「中華そば 堀川」は、「ミシュランガイド東京2022」にも掲載された超有名店である。ラーメン業界の関係者はその勢いに舌をまく。

「大阪の豊中で大人気となった『中華そば 堀川』は、2020年1月に念願の東京進出を果たしました。自由が丘に移転したばかりですが、開店早々から連日行列ができ、あっという間に人気店の仲間入りをしています。大阪時代から『食べログ百名店WEST』に選ばれるほどの人気でしたが、東京移転後も『TRYラーメン大賞2020-2021』の新人賞にぼし部門で1位になり、さらにミシュラン初掲載。今一番勢いのあるラーメン屋の1つと言えます」

 その「中華そば 堀川」の店主B氏は、なぜ女性従業員A子さんに執拗な暴行を加えたのか。

 A子さんが「中華そば 堀川」で働くようになったきっかけは、マッチングアプリだった。A子さんと店主のB氏は2021年8月頃にマッチングアプリで出会い、意気投合。B氏が語る仕事論などに尊敬の念を抱いたA子さんは、B氏の店で働きたいと伝えた。B氏はそれを受け入れ、翌9月から“試用期間”として働くことが決まった。

 これがA子さんにとって地獄の始まりだった――。

 A子さんがはじめて「中華そば 堀川」へ出勤したのは9月3日。出勤初日にもかかわらず店内にはB氏とA子さんの2人だけで、調理はB氏が担当し、A子さんは主に接客を任されることになった。初日から、B氏のA子さんに対する行動は異常だったという。

「私が指示通り完璧に動かないと、Bはすぐに不機嫌になりました。コミュニケーションがうまくとれている感覚がなく、営業中からずっと説教が続いていました。細かいミスでも『なんでそうしたん?』『は?』『端的に伝えてくれ』と常に高圧的な物言いで詰められました。怒りのポイントも異様にこまかく、店に置いてある“記名表”を“記入表”と間違えたり、テーブルを拭くダスター(ふきん)の置き場所がほんの数ミリずれただけで怒るんです。

 営業中から怒られっぱなしでしたが、閉店後はそれがエスカレートしました。閉店した16時から翌日の仕込みが終わる21時くらいまで、『あれもダメだった、これもダメだった』と言われつづけ、『生きている価値がない』などキツイ言葉もありました。結局、21時頃に『会話できんから帰れ』と言われて帰らされました。初日から『この人ヤバいかも』という感覚はありました」

 それでも初出勤翌日の9月4日、A子さんにB氏から《明日来るんか?》とLINEが届いたという。

 3日の閉店後に5時間罵声を浴び続ける中でB氏に「どうせもう来らんのやろ? 無責任なことすんなよ?」と言われていたA子さんは、断ったらまた説教されると怖くなり「行きます」と返信した。

開店10分で顔にグーパンチ

 そして2度めの出勤となった9月5日、A子さんは開店1時間前の午前10時からB氏と2人で開店準備を進めていた。そして、事件は開店わずか10分後に起きた。

「この日も3日と同じで、Bとは話が通じている感じがしませんでした。朝からかなりイライラしている様子だったんですが、営業開始10分後に『お前、裏来い』と厨房の奥に呼ばれました。そこはバックヤードで、お客様から見えない位置でした。

 言われた通りについて行くと、突然顔にグーパンチが飛んできました。左頬を3発殴られ、その場でうずくまっていたら『お前ほんまに最悪やわ』と言われ、今度は左足に蹴りを1発。すると倒れている私を置いてBはさっさと厨房に戻っていきました。私は急に殴られたショックでしばらく茫然としていたんですが、戻ってきたBに『いつまでそうしてるん? はよ来い』と言われ、従わないと殺されるかもしれないという恐怖が生まれました」

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/08 21:40:35

    >>216
    マッチングアプリって書いてあるし、従業員としてっていうか男としてSなんじゃない?おとなしそうな女性に言うこと聞かせてドヤる。

    • 3
    • 218
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/02/08 21:36:09

    あと、穿った見方は承知だけど、他のラーメン店と違って、自分より弱い女性しかスタッフにいないのも何だかなあ。

    • 1
    • 217
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/02/08 21:25:32

    >>216
    そもそもの人間性に協調性がなく、人から学ぶ気もないから店主になったのかな。
    店員にもお客さんにも、俺のやり方を押し付けて、それが出来てないと切れるみたいな。

    自称wラーメン通の人も、口コミで店主はこだわりが強いとか歪曲して表現して、ラーメンだけ無駄に評価する人がいるしね。
    味以外で低評価した人の方が参考になるけど、この店は多すぎる。

    ミシュランの人、たまたま穏やかな時に行ったのかなあ。

    • 1
    • 216
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/02/07 02:15:39

    不思議なんだけど、このお店はお客さんにもでかい態度だったみたいだけど、どうして?人気店になったの?
    怖くてもラーメンが美味しいから?
    初めからこんな上から目線だったのかな?どこからおかしくなったのだろうか?

    • 0
    • 215
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/02/07 00:34:58

    >>14←文字だけで回覧注意レベルの内容だね

    • 0
    • 214
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/02/07 00:17:19

    もう暴力団の人みたい
    普通の真っ当な人間じゃない

    • 4
    • 213
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/02/04 11:47:17

    店主、元気してるかな?

    • 0
    • 22/02/03 15:30:43

    もう少ししたら、しれっと営業を始めるかもしれないけど、ここの店主の人間性は忘れないようにしたいし、絶対に行かない。
    自称ラーメン通は行くんだろうけどさ。

    • 6
    • 211
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/30 17:00:53

    >>203
    理由

    • 2
    • 22/01/24 17:00:19

    >>193
    偏見かもしれないけど、目元の感じに片鱗が見えるわ

    • 3
    • 22/01/24 16:09:36

    >>207
    あまり詳しくは書きません、身バレしたら嫌だから。学生の時の知り合いではありません

    • 0
    • 208
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/24 16:08:08

    >>203
    考えられるとしたら、初犯だった前提で、被害者にある程度大きな額の賠償金を払ってて、被害者側から情状酌量してあげて欲しい旨を供述書に書いてもらえたとかじゃない?

    • 0
    • 22/01/24 16:07:53

    >>206
    どういう知り合いなの?

    • 0
    • 22/01/24 16:03:25

    >>204
    難がありとかきましたが、フレンドリーではないというのが一番びったりの表現かな

    • 0
    • 22/01/24 16:02:08

    >>204
    まさの知り合い(笑)

    • 0
    • 22/01/24 15:59:36

    堀川さん、大阪のときの知り合いです
    出会ったときからラーメン屋をいつかすると言っており、熱い青年でした。正直性格には難がありとっつきにくい印象は持っていましたが、今時あまりいない職人気質な人だと思ってました。
    東京に行くって言ったときも、応援していたのですが、まさかこんなことになるとは。
    ショックです

    • 7
    • 203
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/01/23 12:36:23

    あれだけ酷い怪我をさせて、コロスとか言ってるのに、罰金だけで済んだ理由を知りたい。
    最初の方に両親が警察だと書かれていたけど、それがホントなら、警察関係者だから罰金で済まされたと思われても仕方ないよね。

    • 11
    • 202
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/23 12:33:11

    >>193
    この男がトピ文の店主なの?もっとオッサン想像してたら若いんじゃん!
    最悪だね。もう世に出てこないで欲しい。

    • 5
    • 22/01/23 12:22:44

    >>193
    反社と繋がりがある暴行店主の姉ってずっと言われちゃうね

    • 7
    • 22/01/23 12:13:48

    他に店員いなかったの?

    • 2
    • 22/01/23 12:12:23

    ■騒動後Googleの店舗情報やクチコミなどを削除
    騒動前からGoogleのクチコミは2.0を下回る低評価だったが、文春に掲載された途端にさらにスコアは加工し最終的には1.5となった。
    その後は悪戯が横行し「パワハラ中華そば堀川」など名前が書き換えられたり、場所が海の上になっていたりとやりたい放題だった。
    見かねたGoogle側が対応し削除したのか堀川側が削除要請をしたのか不明だが、現在は店舗情報はGoogleクチコミには掲載されておらず、グルメサイトだけになっている。

    ■ミシュランのビブグルマンからも削除
    また「ミシュランガイド東京2022」に掲載されたことを謳っていたが、そのミシュランのビブグルマン(B級グルメ版)からも中華そば堀川が削除されたのが確認できた。昨日の朝までは掲載されていたが、現在はアクセスすることができない。
    ただGoogleのキャッシュは残っているのでそちらから当時のデータを閲覧することが可能だ。ビブグルマンとは安くておいしい、いわゆるB級グルメを掲載するガイドで、通常のミシュランガイドのように格付けは行われない。
    https://gogotsu.com/wpcontent/uploads/2022/01/michelin_horikawa.jpg

    • 2
    • 198
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/22 19:09:05

    >>193
    うわあ…引く

    • 1
    • 197

    ぴよぴよ

    • 196
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/22 17:53:48

    >>195
    出なくなった
    たぶん消したんじゃない?

    • 2
    • 195
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/22 17:48:04

    私だけかな?
    店名検索してもGoogleマップもGoogleレビューも出てこない。

    • 5
    • 22/01/22 17:42:26

    >>193
    あらあらまあまあ!
    よしもと、ズブズブ疑惑再燃だね。
    本当に反社とかかわりあるのかなあ?

    • 4
    • 22/01/22 17:35:31

    https://pillowycafe.com/news/13281/
    お姉さんは弟がこんなやつだと知ってたのかな…知らなかったと思いたい

    • 0
    • 22/01/22 17:32:35

    マッチングアプリて…

    • 3
    • 191
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/22 17:27:53

    >>182家族やこの人が来なければ代わりに他の子を殴ると言われてる。
    やくざとも繋がりがあって警察に相談しても無駄だと言われてる

    • 2
    • 22/01/22 16:47:41

    ラーメンは美味しいのかもしれないけど、本当のところ何が入っているか分からないなって思っちゃった。
    イライラして唾でも入れてそう。
    気に入らない客には何か入れてそう。。。

    • 17
    • 22/01/22 16:46:49

    こわっ

    • 0
    • 188
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/22 16:45:23

    >>182
    勤務するからには自宅住所とか知られてるだろうし、行かなかった時の恐怖があったのかも。

    • 3
    • 22/01/22 16:40:42

    >>186あ!そうなんだね、過去の話か
    んでも罰金刑だけなんて許せんわ

    • 3
    • 186
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/22 16:25:59

    >>184
    事件化されて、去年逮捕はされてるんだよ。
    でも、略式起訴で罰金払って、のうのうとしてるんだよ。

    • 2
    • 185

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 15:35:17

    なんで二度目の出勤するの?私なら初日に
    異常だと思った時点で店出ていくわ
    店に行かなきゃならない何か弱みでも握られていたのか?何か理由が無ければ普通は行かないよね?いつでも切れる関係なら暴行受けてたとしても同情までは出来ないな
    店主が頭おかしい奴てのがわかっただけ
    そもそも教育の仕方が時代に合っていない
    頭ごなしに怒鳴れば怯んでしまってミスばかり繰り返すのが人間、しまいには殴る蹴る
    これしっかり訴えて事件にすればいいんだよ

    • 3
    • 183
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/22 14:34:56

    >>180

    わかるー飲食店2年やったけど荒い奴がおーいのは間違いない。欲求不満な裕福じゃない主婦とか非課税シンママおーかったから、それはもうとんでもないよ。私生活が荒れてる人は仕事場でやばいから。

    私は弁当屋だったけど、あの2年耐えられたからその後の職場は天国のようだけどね。今はコロナ禍だけど楽しく働いてお金もらえてほんと幸せだわ

    かなり余談だけど弁当屋でバイトする非課税シンママってそれだけでもうなんか嫌(..)

    • 5
    • 22/01/22 14:32:43

    >>180
    初日は罵倒の嵐、2日目にグーパン。
    洗脳にしても早過ぎない?
    第一初日でこいつやべーなって思ってるから洗脳は無い。

    • 5
    • 181
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/22 14:30:36

    >>2
    ラーメンおいしいんだけどな

    • 0
    • 22/01/22 14:28:36

    >>167洗脳されてたんだと思う
    殴られてたりすると自分が悪いのかな?とか思ってくる

    • 2
    • 179
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/22 14:23:36

    マッチングアプリで知り合うのは良いとして
    この人素晴らしい!働きたい!ってなる?
    純粋に謎だわ。

    • 4
    • 22/01/22 14:22:26

    ここはサンドバッグになってるけど
    お菓子屋さんは新聞沙汰なのにならないね。
    なんでかな。

    • 0
    • 22/01/22 14:18:46

    >>175
    この飽きない光景、夜中に毎日見てるナミブ砂漠の動物より楽しいなぁ

    • 0
    • 22/01/22 14:16:32

    >>175
    みんな遊んでるんだね
    遊ばれても仕方ないやろw

    • 2
    • 22/01/22 14:12:34

    進化していくねw

    • 5
    • 174
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/22 14:12:25

    付き合ってきた女とかいないのかな?絶対に相当DVされてるよね。鬱憤はらせる女を探してたんだろうな。怖い

    • 2
    • 173
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/22 14:09:57

    >>155
    www
    ウケるw

    • 0
    • 22/01/22 14:06:31

    >>171私が今見たら「パワハラ中華そば堀川」になってた。

    • 1
    • 22/01/22 14:01:49

    >>155
    今見たら「人肉チャーシュー中華そば堀川」にかわってたw

    • 3
    • 22/01/22 13:33:16

    >>167
    私はちょっと軽く怒鳴られた時点でやめるこど

    • 0
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ