沖縄 里親 著名 でGoogleで検索してみて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 京成金町線
    • 22/01/19 22:00:10

    制度だとか、生みの親だからって簡単に引き渡すから、今までに奪われた命は多いよね。
    簡単に自分の子を捨てる人に、いきなり発達障害のある5歳児を育てられるとは思えない。

    • 6
    • 78
    • 東海道本線
    • 22/01/19 21:53:59

    >>75
    その5歳の子供が持ってる障害に心の問題もあるらしく、今打ち明けると心身共に良くないってことで医師からまだ言わないほうがいいって言われていたらしいよ。

    • 4
    • 77
    • 東葉高速線
    • 22/01/19 21:52:59

    >>72
    生後2ヶ月からだもんね
    一番かわいくて手がかかる時期を人に任せていたのに大丈夫なのかな

    • 4
    • 76
    • 東葉高速線
    • 22/01/19 21:51:31

    TVの特集の動画見たけど子供が里親さんと離れるのをとても嫌がってて可哀想だった
    子供の意見を尊重してあげてほしいなあ、、

    • 3
    • 75
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/19 21:47:30

    >>66
    今ってさ、特別養子縁組で戸籍上も本当の親子になった子供にでも小さいうちに生みの親がいることを教えることを推薦されてるのに、里親で戸籍をみたら本当の親じゃないって分かる状態なのに5歳になるまでその事実を本人に言ってないって問題じゃない? 大きくなればなるほど知った時のショックが大きいのに。

    • 6
    • 74
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/19 21:45:21

    >>71
    じゃあ実親が引き取りたいって言ってくるのも仕方なくない?そういう制度なんだし。

    • 5
    • 73
    • 京王相模原線
    • 22/01/19 21:43:25

    あげ

    • 0
    • 22/01/19 21:36:49

    なんで4年経った今なの?育ての親の気持ち考えるとキツいわ。

    • 3
    • 22/01/19 21:33:02

    >>56
    養子は高齢だから年齢的に無理なんだよ
    養子になる子供との年齢差が45才までって決まってる
    里親は高齢でもなれるからそれで引き取ったんじゃないの

    • 6
    • 22/01/19 21:18:33

    特別養子縁組がいいよ。血の繋がりはなくても
    戸籍は実の親子になるよ。

    • 1
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • 東海道本線
    • 22/01/19 21:14:22

    里親だと手当が月々13万くらい貰えるんだよね。
    この人達がなんで養子縁組しなかったのか理由を知りたいところ。

    • 4
    • 22/01/19 21:14:19

    あの映像は泣けるわ

    • 2
    • 66
    • 東武野田線
    • 22/01/19 21:12:53

    この子、里親さんを完全にお母さんと思ってるから生みの親といても懐かなくて虐待されないか心配。
    今まで幸せだっただろうに急にお母さんと引き離されて地獄だね。
    お母さん言ってたけど、「あの子が夜どうやって過ごすか…この先どうやって過ごすか…」
    って耐えられんよ。
    国は子どものことなんか全く考えてないじゃん。
    どれだけ辛いか。耐えられんよ。

    • 9
    • 22/01/19 21:12:35

    >>22
    これ私も思った。
    かわいいけどいちばん手がかかる時期を里親に育ててもらって成長したら返せって里親に対しても酷だし何よりお子さんがかわいそうだよ。

    • 5
    • 22/01/19 20:47:58

    記事を読むと夫婦は56歳と55歳
    夫婦の間には小3の姉がいる
    5歳の子は自閉症スペクトラムで、生後2か月から預かってきた

    親が養子に出さないから縁組できずに里親委託になったのかな
    親が引き取ると言うくらいだから
    つっても4年前も引き取ってないけど

    • 8
    • 22/01/19 20:46:46

    里親の制度早く知らないけど、子供の気持ち考えたらこんな風に連れて行くなんてあり得ない。

    • 5
    • 22/01/19 20:44:08

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b3567275776e335310ec3d9f07a7e443cf09c1a3

    実母は4年前に再婚して引き取ると言い、
    でも引き取らず、
    今度はまた離婚して今は県外なんだって

    なんだろう、よく事件にありがちな、虐待に向かう臭いがする

    • 13
    • 61
    • 京王競馬場線
    • 22/01/19 20:41:42

    >>45
    つらい

    • 1
    • 60
    • 西武狭山線
    • 22/01/19 20:37:33

    >>56
    手当以外に性目的で里親を希望する人もいる。
    今は子供に恵まれないから里親ではなくなってて、副業と考えて実子はいるけど、里子を何人も預かるケースもある。
    お金をなくしても悪い事考える人いるから、難しいね

    • 4
    • 22/01/19 20:22:26

    『決まりだから』ではなく
    育ての親、その子供の意見を尊重してほしい
    国が勝手に決めた『決まり』
    おかしなことだらけだよ

    • 4
    • 22/01/19 20:18:02

    >>56
    確かに…それなら養子縁組だよね…

    • 3
    • 57
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/19 20:17:54

    まんどくさい

    • 0
    • 56
    • 大阪環状線
    • 22/01/19 20:16:55

    素朴な疑問だけど、手当貰えなくても里親やるのかな?こういう人たちって。

    • 5
    • 22/01/19 20:12:53

    >>53
    言い方違うかもしれないけど、慣らし保育みたいのあった方がいいよね。
    あれじゃー誘拐と変わらないもん

    • 10
    • 54
    • 芝山鉄道線
    • 22/01/19 20:10:58

    里親だからね
    そういう制度なんだもん、仕方ない
    子供は可哀想だよね、里親の方は国から育てるお金もらってるからって割り切れる部分もあるけどさ

    • 7
    • 22/01/19 20:10:36

    わかんなくなってきちゃった。
    もし里親が悪い人で、帰りたくない、里親がいいって言わせていたら、それこそ可哀想だし…
    急に引き剥がすんじゃなくて、徐々に、とかそういうのがいいのかな…

    • 4
    • 52
    • 西武狭山線
    • 22/01/19 20:07:47

    >>15
    ボランティアじゃないよ。
    今この里親制度は悪用されてて、満足に食べさせて貰えない子供が増えてるんだよ

    • 9
    • 51
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/19 20:06:19

    里親とは関係無いけど、
    長く施設に預けられていた異父兄妹が急に実母に引き取られた末の悲しい事件を思い出してしまった。
    児相の在り方よりも法律を見直さないと
    犠牲になるのは無力な子どもばかりだ。

    • 8
    • 50
    • 広島電鉄白島線
    • 22/01/19 20:05:44

    日本は子どもに人権がないね。大人にもないけどさ。

    • 2
    • 22/01/19 20:05:10

    めっちゃ胸クソ悪いわぁ、、動画の里親と子供が引き離される瞬間なんとも言えない。
    5年間、血が繋がる以上の絆が出来ただろうに、、。
    こんな都合のいい実親が、子供を幸せになんかできるはずないわ。

    • 12
    • 48
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/19 20:04:14

    里親だからじゃない?
    特別養子縁組までしてるのに返せって言ってきたらビックリするけど。
    里親って確か毎月いくらか貰えて、何歳かになったら家から出さなきゃいけないんじゃなかった?
    暮らしてるのが施設か個人宅かの違いくらいの扱いだったはず。

    • 6
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46

    ぴよぴよ

    • 22/01/19 20:00:06
    • 0
    • 44
    • 京急空港線
    • 22/01/19 19:59:56

    そうなの?拒否権ないの?なんで
    ていうか実親にそんな権利ないよね
    里子?にするならもう一生会わない覚悟しないと
    都合がよすぎる腹立つね

    • 3
    • 22/01/19 19:53:56

    こうなりゃ得意の内閣府に意見だ!
    行動に移すとはいえ言うだけタダ精神なので実際ママスタに書き込むのとたいしてかわんない…

    • 2
    • 22/01/19 19:52:11

    >>37
    本当にね
    なんで返してもらいたいと思ったのか実親に聞きたいし、あの大泣きしながらの別れの映像みたあとどう子供に接してるのか

    まともに育てられてるのか追うべき!

    • 5
    • 22/01/19 19:50:15

    >>31
    陳情書だった。
    請願書は議員の紹介ないとダメとか。

    陳情ももしかしたらその県の人しかだめなのかなー。

    • 0
    • 40
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/19 19:47:50

    署名も読めないのかこの主

    • 2
    • 22/01/19 19:47:43

    犬猫の話でも辛いと思ったのにまさか人間の子どもの話・・・。誰も幸せじゃなくない?

    • 9
    • 22/01/19 19:41:49

    >>31
    思うだけ、言うだけならいくらでも出来る。
    実際行動に移すならそれだけで素晴らしいと思うよ。
    やらない方がいいなんてことはないよ

    • 2
    • 37
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/19 19:39:01

    子供は物じゃないんだよ。
    5歳まで捨ててたくせに返せとかふざけんな。

    • 17
    • 22/01/19 19:38:45

    >>33

    サイコパス気質?

    • 2
    • 35
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/19 19:36:47

    >>33 決まりだからって割り切れる問題じゃないよね。どんな理由で実親は育てられなかったのかわからないけど。

    • 7
    • 34
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/19 19:36:37

    こんな事があるなんて泣ける
    実母、子供捨てたり再婚したり離婚したりしてて、引き取った子供ちゃんと育てているのか絶対見守り続けてほしい。

    • 12
    • 33
    • 都電荒川線
    • 22/01/19 19:33:07

    そういう決まりなら仕方ないじゃん。

    • 5
    • 22/01/19 19:32:49

    TikTokであがっててさっき観たばかり
    涙出るよ
    里親とも知らず温かい家庭で、
    本当の姉妹だと思ってるお姉ちゃんと里親から
    無理矢理連れて行ってた

    • 9
    • 22/01/19 19:28:57

    決まりだから、じゃなくてこういう人の心情に関わるものは状況を見て柔軟な対応をしてほしいね。
    私は署名は苦手だから請願書でもしたためてみようかと思ってるけど、だれか3つ教えてほしい。
    1.これは沖縄県宛に出すといいのかな?
    2.他県民も出せる?
    3.こんな無知は出さないほうがいい?

    • 3
    • 30
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/19 19:25:51

    >>25
    じゃああなたやる?

    • 6
1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ