マイメロディのママの名言「女の敵は、いつだって女」表現で物議 マイメログッズが発売中止に

  • なんでも
  • 22/01/17 20:55:00

2005~09年放送のテレビアニメ「おねがいマイメロディ」シリーズに登場するマイメロディのママの「名言」を使ったバレンタイン向けの商品が論議になっている。

「女の敵は、いつだって女なのよ」といった表現があり、ジェンダーバイアスを助長するのではといった批判がツイッター上などの一部で出ている。アパレル大手「ワールド」の子会社とのコラボ商品を監修したサンリオは、こうした商品の発売を中止すると取材に明かし、「今後の商品企画に活かしていく」としている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/18 20:31:50

    スナックのママさんが言いそうなセリフだね(笑)

    • 1
    • 82
    • おおさか東線
    • 22/01/18 20:18:35

    世の中の真理をねじ曲げるよね。
    ジェンダーだのなんだの言う人たちって。

    • 3
    • 81

    ぴよぴよ

    • 22/01/18 00:15:47

    なぜ、一部の意見が尊重されるのか

    • 7
    • 79
    • 宮崎空港線
    • 22/01/18 00:03:18

    見たことないけどこれって小さい子供向けのアニメじゃないの?こんなかわいい顔のママがこの台詞吐くって面白い。

    • 8
    • 78
    • シーサイドライン
    • 22/01/17 23:59:03

    当のジェンダーレスのみなさんの意見はどうなのさ。そこリサーチしてんのかね。もうパパがママがとか性別すら差別に繋がるわけ?

    • 3
    • 77
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/17 23:52:56

    生き辛い面倒な世の中になったよね~…。
    一部の病的なクレ-マ-にはウンザリだわ。

    • 11
    • 76
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/17 23:47:57

    マイメロママは多分ママスタ民だなw

    • 7
    • 75
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 22/01/17 23:47:19

    何でもかんでもすぐ批判に走る人達ってホント構ってちゃんだね。
    ジェンダー何ちゃらは噛み付くネタを常に探してるんだろうなぁ

    • 5
    • 74
    • 宮崎空港線
    • 22/01/17 23:46:35

    本当にめんどくさい。
    一部が騒いでるだけじゃない?
    ジェンダーの人が言ってるなら自意識過剰すぎるし、その他の文句言ってる人も大体普段はそんな事気にもせず生きてる外野の人達でしょ?

    何か勘違いしてるよね、普通に生きてる人だって、我慢してる事理不尽な事沢山あるのよ。それを踏ん張って自分の中で処理しながら必死に生きてんだよ。

    自分にとっていい世界に人にしてもらおうとばっかりしないで、ちょっとは自分で乗り越える力なり言われても動じない強さ身につけなさいよ。人の言う事全てが自分にとって心地いいものじゃないとダメ、それじゃあいつまでたっても一生幸せにはなれないでしょうね。

    • 5
    • 73
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/17 23:38:39

    何か生きづらい世の中になったね。バカみたい

    • 9
    • 72
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/01/17 23:37:05

    サンリオだよね。こんなんだっけ

    • 1
    • 22/01/17 23:35:24

    これキャラだよ。
    創作物。
    ジェンダー過敏症候群はどこまで保護してもらわなきゃ気が済まないの?
    言論の自由はどこいったの?
    他人の自由な発言を搾取してまで何がしたいんだ?
    個人を中傷したわけでもないのにグダグダ突っかかるなんて本当みっともないわ。

    • 5
    • 22/01/17 23:28:01

    これもまた多様性の1つなのにね

    • 4
    • 69
    • 名鉄豊田線
    • 22/01/17 23:25:03

    ジェンダージェンダーうるさいんじゃ!

    • 7
    • 22/01/17 23:22:53

    PTAのこと?女の敵は女!
    嫁姑の事?女の敵は女!

    • 6
    • 67
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/17 23:21:01

    この流れで全国の婦人会も解散させて
    せめて強制参加だけでも止めさせて

    • 3
    • 66
    • 名鉄三河線
    • 22/01/17 23:17:01

    どんどん普通の人が生きづらくなるよね。

    • 4
    • 65
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/17 23:15:25

    へー。マイメロのママが言ったんだ。

    • 2
    • 22/01/17 23:12:26

    つまんねー世の中だな

    • 2
    • 63
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/17 23:10:10

    こんなんじゃ、古いドラマやバラエティは再放送出来ないな
    名作ドラマたくさんあるのに

    どの世代がジェンダー!ジェンダー!言うんだろ?

    • 2
    • 22/01/17 22:56:27

    生きづらい世の中やの

    • 7
    • 61
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/17 22:54:24

    おじさんだかおばさんだかわかんない人もジェンダーなんちゃらでいいのか?この写真サイコパスみがあって怖いなw

    • 0
    • 22/01/17 22:53:51

    こんな事にまで、ケチつける人って疲れないかな。

    • 3
    • 59
    • 西武多摩川線
    • 22/01/17 22:52:56

    ジェンダーって言い出してこっちまで生きにくくなってきた!

    • 0
    • 58
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/17 22:52:36

    ジェンダーの人は、女に邪魔されることがないのかしら。

    • 0
    • 57
    • 西武多摩川線
    • 22/01/17 22:48:21

    めんどくさ過ぎる

    • 1
    • 22/01/17 22:48:14

    ノーマルで生きてるほとんどの人は気にならない表現ですが。

    • 3
    • 55
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/17 22:47:29

    もう何も言えねー

    • 0
    • 22/01/17 22:47:11

    でたでた…
    ここまできたらもうただのクレーマーだな
    性別の過剰意識やんけ

    • 0
    • 22/01/17 22:46:31

    女の敵は女は確かだよ。間違えてない

    • 6
    • 52
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/17 22:46:27

    ジェンダーアーイヤーウィーオールウェエー

    • 1
    • 22/01/17 22:44:55

    ジェンダー、ジェンダーうるさいわ

    • 0
    • 22/01/17 22:44:11

    >>44
    私もそう思う。
    女って言葉に反応してるだけで、見た目だけでも心の中だけでも女なら、それが女なんじゃ?って思う。
    あ、恋愛において女同士、男同士があるからってこと?
    難しいねー。

    • 0
    • 49
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/17 22:40:00

    えー
    何が悪いのか全然分からない
    だって実際そうじゃんね
    ジェンダーだって批判する前にまずは真っ向から論破してみろよと思う

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 指宿枕崎線
    • 22/01/17 22:34:12

    ウサちゃんは魚も食べられるのね

    • 0
    • 22/01/17 22:31:51

    明日はマイメロちゃんの誕生日です

    • 1
    • 45
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/01/17 22:24:52

    ジェンダーの敵は自分たちに理解のない人全員ってことか

    • 1
    • 44
    • 近鉄京都線
    • 22/01/17 22:09:18

    はぁ大体このマイメロママが言う女を生物学的性別の女を指してると思う事がそもそもの間違えよ。
    身体は男性、心は女性の人にもこの名言は当てはまるでしょうよ。

    • 7
    • 43
    • 東武鬼怒川線
    • 22/01/17 22:04:57

    女は女。
    男は男。
    ジェンダーはジェンダー。

    女は女って事を、男は男って事を否定しないでよ。
    私たちはジェンダーのこと否定しないよ?

    • 4
    • 42
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/17 22:00:15

    ジェンダーって都合良いよね
    時には男になり女になりって使い分けて何か嫌な事があるとジェンダーだから?と言い訳
    クレーマーと同じだよ

    • 14
    • 22/01/17 21:58:59

    めんどくさー!!
    女の敵は女だし、男の敵は男なんだよ!

    • 15
    • 22/01/17 21:57:06

    うるせーな、女の敵は女なんだよ。

    • 13
    • 39
    • 名鉄三河線
    • 22/01/17 21:56:46

    サンリオとイッツデモのコラボだよね。

    • 0
    • 22/01/17 21:56:29

    >>7 オールジェンダーに失礼だって叫んでる人がTwitterにいたよ
    少なくとも私は失礼だと思わないしひとくくりにしないでくれと思う

    • 2
    • 37
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/17 21:56:16

    本当のこと言って何が悪いんだろうか。笑
    私が精神的にやられた理由は
    母親、実姉、義母、友人(女)だよ。
    サンリオキャラって面白いよね~
    ぐでたまとかアグレッシブとか、割とその通りって見てて笑うことある。
    マイメロもほわっとしてるけど割と毒舌じゃなかったっけ?笑

    • 7
    • 36
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/17 21:55:39

    いつからマイノリティのためにマジョリティが我慢を強いられる世の中になったのかねぇ。
    別に明確に線引きしたり白黒付けなくてもいいのに。

    • 2
    • 22/01/17 21:54:44

    ジェンダージェンダーうるさい奴らって、公衆トイレとか温泉が男女別れてるのはイイの?

    • 8
    • 22/01/17 21:54:28

    >>28
    ママは悪人の設定ではない
    てかあなたも癖がありそうね

    • 3
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ