2キロ未満は交通費が出ない

  • なんでも
  • 宗谷本線
  • 22/01/17 12:55:46

パート探してて、仕事内容や時間帯はよかったんだけど、交通費が2キロ未満だと出ないって言われて迷ってます。
家から徒歩5分のところに駅があって、次の駅のところにある職場なんだけど、マップで距離を測ったら1.8キロでした。徒歩で通うとなると片道約20分くらいかかります。自転車は昔、事故にあってそれから怖くて乗れなくなってしまいました。
徒歩で行くか、自費で電車代出すか、それとも辞めるか、みなさんならどうしますか?
ちなみに電車代は往復320円です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/17 14:28:56

    >>55
    2キロ未満でも出してくれるところもあるんですね!それを聞くとやっぱり辞めようと思う気持ちが大きくなりました。

    • 0
    • 56
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/17 14:12:16

    うちの娘のバイト先チャリで3分位なのに先月交通費9000円でたよ 

    • 2
    • 55
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/17 14:02:13

    2キロ圏内は出ないとか多いよね。
    私も前職が1.2キロでバイク通勤の予定で通ってたけど3000円出してくれたな~
    それから転職して今の職場は3キロだけど5000円貰ってる。
    私的には交通費が出ない所では働かないな、あまりにも近い職場はちょっと避けたし

    • 3
    • 54
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/17 13:59:03

    >>51
    頭いいいいい!!

    • 2
    • 22/01/17 13:56:49

    >>51
    コメントありがとうございます。計算もしてくださって。
    940円になると最低賃金以下になってしまうのでやっぱり今回は辞めようと思います。

    • 1
    • 22/01/17 13:54:10

    >>49
    優しい言葉ありがとうございます。

    • 1
    • 22/01/17 13:53:44

    320円を5時間でわると約60円じゃん。
    時給1000円から60円引いて940円
    この仕事は時給940円だと考えてみたら?
    他に940円以上で交通費でるようないい仕事があれば今回は見送ったらどう?

    • 8
    • 22/01/17 13:52:05

    >>47
    仕事内容と時間帯がいいので、迷ってしまって。
    でもやっぱり季節天候によっては徒歩20分はやっぱりきついなと思ったので、辞めることにしました。

    • 1
    • 49
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/17 13:50:53

    >>47 厳しい人だね。悩んでるんだから意見変わっても良くない?

    • 7
    • 22/01/17 13:49:25

    >>41
    徒歩5分でも2000円支給していただけるなんて、良い職場ですね!
    わたしも気持ち切り替えてまた職探しやり直します。
    真夏の徒歩20分はきついですよね。

    • 0
    • 47
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/17 13:48:55

    人の意見にコロコロ変わりすぎな主だな

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • 富士急行河口湖線
    • 22/01/17 13:47:19

    チリ積金額で悩むね。
    運動がてら徒歩にしたらどうかな?
    悪天候の時だけ電車とか。

    • 6
    • 22/01/17 13:45:55

    採用されたらしばらく行ってみれば?
    徒歩と電車通勤どちらもしてみないと
    分からないよね。

    • 3
    • 22/01/17 13:44:02

    >>38
    すみません。
    私的には徒歩はきついかなと思ったのですが、徒歩で行くって意見が多かったら頑張ってみようかなと思って。

    • 0
    • 22/01/17 13:43:01

    運動の為に20分歩くのもいいかも?って一瞬思いがちだけど冬ならまだしも真夏日には歩きたくないね。
    着いた頃には汗だくだよ。
    やめるかな。

    私今のパート先徒歩5分だけど交通費2千円出るよ。
    探せば気前良い職場あるさ~。

    • 2
    • 40
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/01/17 13:42:22

    時給1000円か~~、却下だね。
    それでいいよ。

    • 3
    • 22/01/17 13:41:05

    みなさん、コメントありがとうございます。
    仕事は飲食店スタッフで1日5時間です。時給は1000円です。
    ランチタイムは忙しいと思うので、仕事終わりの20分歩きを真冬真夏、雨風のときのことを考えてみたらやっぱりきついなと思ったので、辞めようと思います。

    • 1
    • 22/01/17 13:36:58

    >>36
    自分で決めりゃ良い事だよね
    こんなトピで相談する程の事じゃないよ
    相談しても意味ないし

    • 3
    • 22/01/17 13:36:19

    前やってたパート先もそんな感じだった。
    なので基本自転車にして、雨の時だけ車で行ってたよ。
    歩くと40分くらいかかるから、徒歩って選択肢はなかったけど。

    20分くらいなら徒歩だなー。
    パートがどれくらいもらえるのか知らないけど、毎回320円かかるって思うともったいなさすぎる。

    • 3
    • 22/01/17 13:35:11

    >>33
    駅の中の飲食店なので電車降りてすぐです。なので電車で行こうと思っていました。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 神戸電鉄有馬線
    • 22/01/17 13:28:45

    通勤手当2km未満が不支給なのは国家公務員の給与規定に準ずるって事じゃない?
    片道160円って事は東京もしくは市街地でしょうから、車通勤は不可でしょうね。
    先に書いてる人がいましたけど、交通費自腹でもそれに見合う給与とか時間とかこんなところ他にないと思える何かがあるならそこに勤めるかな。

    • 2
    • 33
    • 阪急京都本線
    • 22/01/17 13:28:44

    徒歩5分で駅行って電車1区間乗って仕事場までなんだかんだ10から20分かかるよね
    徒歩だけなら20分の距離なら自転車だと片道7分くらいだろうしなんとか自転車乗れるようにした方がいい

    • 3
    • 22/01/17 13:27:57

    >>27
    そうですよね。真冬や真夏、大雨や風が強いときのことも考えると徒歩はやっぱりきついし、でも自費で出すのもやっぱりモヤモヤするし。

    • 0
    • 31
    • 京成千原線
    • 22/01/17 13:25:36

    時給と働く時間による。まず交渉する。

    時給がよくて働く時間が6時間以上なら実費で電車でいく。違うなら徒歩。
    私も徒歩18分のところに自転車通勤。雨の日は徒歩でいってるけど余裕。3時間くらいしか働かないし途中に色々あるから寄り道するから。

    • 1
    • 22/01/17 13:25:33

    >>25
    すでに履歴書が提出されているから住所から
    調べれば最寄り駅がどこかすぐにわかるしね。

    • 2
    • 22/01/17 13:23:42

    パートの時間と時給は?

    交通費の融通が聞くかとりあえず聞いてみて、きっちりやってるところなら出ないだろうし、聞いてみたら意外と配慮してくれたりするかもしれないし
    それ次第で考えてみたら?

    行きと帰りに徒歩で20分が作れるかどうかによってもまた違うよね。

    • 1
    • 28
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/17 13:23:26

    同じ様な事あって結局応募辞めたよ

    • 2
    • 27
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/17 13:23:06

    交通費が出る所で探す。

    昔だけどバスだとバイト先の目の前にバス停があって、面接ではバス代の交通費オッケー言われたけどいざバイト始めたらダメと言われてた。

    電車なら一駅分出せると言われたけど電車だと時間かかるし自転車にしたけど雨や夏は徒歩でも自転車でも大変でたまに実費でバス使ってた。

    • 1
    • 22/01/17 13:19:45

    >>15
    そうですね。どちらか妥協しないといけない場合、どちらを妥協するかですよね。

    • 0
    • 25
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/01/17 13:19:21

    >>21
    交通費を出すのは会社だよね。
    交通費を出すために少し遠くの駅設定って虚偽でしょ。
    そんなこと企業がしない。うちは絶対しない。税理士うるさい。

    • 2
    • 24
    • 阪急京都本線
    • 22/01/17 13:18:08

    自転車乗れないなら交通費出なくても車で行く

    • 1
    • 23
    • 秋田新幹線
    • 22/01/17 13:17:38

    交通費申請ってそんなキッチリ書くの?
    ウチの会社は自転車通勤でも出るから、皆んな2キロ以上で申請してるよ。

    • 1
    • 22
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/17 13:16:02

    >>14帰りに疲れていたら電車乗れば。

    • 2
    • 21
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/17 13:15:43

    私もギリギリ足りなくてやだなーと思ってたら
    少し遠くの駅で設定してくれたよ
    もちろんその駅から行ってないけどね

    • 1
    • 22/01/17 13:15:02

    >>11
    そうですよね。
    徒歩15分ならギリ徒歩でもと思うのですが、15分以上になるとちょっときついかなと。
    通勤に徒歩で往復30分以上と考えると時間ももったいないなとも思ってしまいます。

    • 0
    • 22/01/17 13:14:56

    >>11
    そうですよね。
    徒歩15分ならギリ徒歩でもと思うのですが、15分以上になるとちょっときついかなと。
    通勤に徒歩で往復30分以上と考えると時間ももったいないなとも思ってしまいます。

    • 0
    • 18
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/01/17 13:14:06

    パートは短時間ですか?長時間ですか?短時間ならまだ20分歩く余裕あるけど、長時間だと怠いですよね…。

    • 2
    • 17
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/17 13:13:47

    パートは週何回?

    • 1
    • 16
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/17 13:12:19

    2キロなら歩くかな

    • 3
    • 15
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/17 13:11:59

    交通費出なくても仕事内容と時間帯が良くて稼げるなら行く。
    次探すのめんどくさいし。

    • 5
    • 22/01/17 13:10:27

    >>6
    行きは徒歩でもいいかなと思うのですが、帰りの仕事疲れたあとの20分はちょっとしんどいかなと思ってしまって。

    • 0
    • 22/01/17 13:09:19

    私のパート先は徒歩20分か自転車のみ
    そうなると交通費は出ないです。ですが仲間が仕事のために時間を調整して自転車であろうと徒歩であろうと出向いてくるのだから一日200円ぐらいは交通費の代わりに与えるべきといってくれてね。
    その後は毎日200円出るようになった。

    • 2
    • 22/01/17 13:08:18

    2キロは徒歩圏内ってことかな
    そういえば中学の頃に2キロ以上がチャリ通学だったわ
    私なら別のパート探すかチャリ乗れるようにする

    • 4
    • 11
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/01/17 13:07:06

    一口に2キロ未満と言っても、1キロ寄りか2キロ寄りかで違うよね!

    • 2
    • 22/01/17 13:06:32

    >>3
    面接のときに電車で通勤しようと思ってます。って言ったら、1駅だと2キロ未満かもしれないから、その場合は出ないです。とのことでした。

    • 0
    • 9
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/01/17 13:05:52

    今時交通費すら支払ってくれないところあるんだね。
    交通費ってバカにできないよ。
    時給が高ければパートするけど安いんだったら他を探す。

    • 6
    • 22/01/17 13:05:32

    徒歩20分で1日100円手当。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ