新型コロナ 都内で「10歳未満」感染急増 校内クラスターの懸念も

  • ニュース全般
  • 東武伊勢崎線
  • 22/01/17 00:37:50

新型コロナウイルスの感染が急拡大している東京都内で、小学生ら10歳未満の感染者も急増している。日々報告される感染者の中心は20~40代だが、職場や会食などでの感染が家庭内に持ち込まれ、無症状の子供を介して学校や幼稚園などで広がっている可能性もある。教育現場でクラスター(感染者集団)が発生すれば学級閉鎖や休校といった措置も避けられず、都は警戒を呼び掛けている。

都内では16日、新たに4172人の新型コロナ感染が確認され、そのうち294人が10歳未満だった。新変異株「オミクロン株」の感染が急速に拡大する中で、3学期を迎えたばかりの小学生らにも影響が出ている。

都によると、都内でオミクロン株の市中感染が初めて確認されたのは昨年12月24日。20~40代の新規感染者数は同月末ごろから増加スピードが上がったが、10歳未満の感染拡大は正月三が日が明けた今月4日以降、顕著になった。

12月中は少ない日にはゼロ、多くても6人にとどまった10歳未満の新規感染者は、今月4日に8人確認されると翌5日に14人、その1週間後の12日には107人の感染が報告されるなど増加ペースが加速。「年末年始に感染が増えた親世代から家庭内で子供たちに広がったのではないか」(都関係者)との見方もある。

13日の都のモニタリング会議では、感染は経路が判明している中では家庭内が最も多く、12月28日~1月3日は56・8%、同4~10日は49・4%に上ったことが報告された。オミクロン株の感染は無症状や軽症にとどまることも多いとされ、都幹部は「子供たちが気づかないまま学校で感染を広げてしまう可能性がある」と懸念を示す。

都は今月7日の対策本部会議で、飲食店に協力を依頼していた人数制限の強化と併せ、学校現場でも基本的な感染防止対策と健康観察を徹底し、修学旅行などの行事は感染状況に応じて延期や中止の検討をするよう求めることを決定。都教委は都内の各学校や区市町村に通知した。

ワクチン接種の対象となっていない10歳未満は、感染拡大のスピードや症状の表れ方などが予測しにくい面もある。国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長は「保育園、幼稚園や学校生活での感染防止対策の徹底が求められる」と注意を促す。都教委の担当者も「これまで行ってきた対策を引き続き徹底する」と警戒を強めている。(力武崇樹)

https://news.yahoo.co.jp/articles/47346b2d6cc07429dfebe5920f6b33a44472c710

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 134
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/24 07:37:30

    小学生の感染多いよね

    • 1
    • 133
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/24 00:16:36

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 22/03/23 15:51:59

    ちょっとやそっとでは病院へはかからない方が良くなったね。特に風邪なんかの症状では市販の薬でも買って栄養つけてゆっくりしていた方がいい。

    • 1
    • 22/03/23 15:16:57

    10代多くない?
    うちの子の同級生もなってる人多数。

    • 1
    • 22/03/23 15:11:30

    うちの子今コロナ。
    熱が一日あっただけで、
    後の症状まったくなし。
    ホントにコロナなの?これなら
    普通の風邪のが、咳、鼻酷いんだけど。

    • 2
    • 129
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/23 15:02:25

    なんでこんなに煽るんだろう。
    今までと同じ風邪であり、インフルエンザなのに。

    • 0
    • 22/03/23 14:56:21

    田舎でも幼稚園保育園でクラスター起こりまくりよ

    • 1
    • 22/03/22 19:30:01

    大人は大多数がワクチン接種してるから、相対的に子供の感染者が多くなるのは仕方ない

    • 1
    • 22/03/20 01:09:16

    >>118 感染力なんてものは存在しないようです。
    人間の免疫がうまく働かない(?)ことで発症するのが感染症。
    それと、風邪引くのは一種の解毒作用なんで、悪いことじゃない。

    事実、打ってなくて健康的な人は元気。

    マスクして打って自粛頑張ってる家庭がかかりやすいのは
    対策とワクチンによる免疫低下、
    接種者or発症者からの伝播のほか、
    大したことなくてもすぐ検査しがちだからです。

    https://toyokeizai.net/articles/-/368978?page=2

    • 4
    • 125
    • デボンレックス
    • 22/03/19 06:14:37

    >>124
    反ワクしつこい。他人に同調を求めるな。

    • 1
    • 22/03/19 06:12:55

    子供はコロナで重症化しません。死にません
    ワクチン接種やめましょう
    マスクを外しましょう
    政府に騙されないで

    • 7
    • 22/03/05 11:42:19

    >>120
    何で一人だけ顔隠してるの?

    • 2
    • 122
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/05 11:16:48

    >>120
    一般人、しかも未成年の写真、晒して大丈夫か?
    学校名まで…
    悪いこと言わないから削除依頼しときな。

    • 1
    • 22/03/05 11:11:42

    >>120
    小さい子連れも複数家族でワイワイやってたりするし、危機感が薄れてる人が多いんだろね

    • 1
    • 22/03/05 08:24:44

    一昨日の目黒日本大学高等学校の謝恩会。
    先生も生徒もノーマスク。
    後ろ見ると立食パーティーみたいな事やってる。
    これだから、コロナは減るどころか増える。

    • 2
    • 22/03/04 17:19:09

    >>118
    ひゃー、大変だったね
    でも回復したのならよかった!

    • 1
    • 22/03/04 14:13:33

    家族全滅しました。
    症状は軽かったけど、それでも怠いのは変わりない

    感染力が半端ない!って思った

    • 0
    • 22/03/04 11:00:03

    子どものコロナ感染、基礎疾患なく重症化も 愛知の病院「予防へ接種検討を」
    2022年2月20日 05時00分
    https://www.chunichi.co.jp/article/421683

    • 0
    • 116
    • シャルトリュー
    • 22/02/27 02:16:48

    >>115
    やばい宗教みたい

    • 3
    • 22/02/26 09:34:38

    日本人の子供は全員がコロナにかかって選別される
    ワクチン接種は神の選別を妨害する邪悪な行為

    …らしいよ
    反ワクチンの人によると(呆れ)

    • 1
    • 114
    • シャルトリュー
    • 22/02/25 19:33:10

    >>109
    治験てかいてるよ

    • 5
    • 22/02/25 19:27:51

    >>112コメントありがとうございます。孫も月曜日に陽性判定うけました。火曜日から娘も発熱があり昨日陽性判定受けました。家族全員陽性になりました。幸い10ヶ月の孫も1日で熱は下がり3日程で回復しました。

    • 0
    • 22/02/25 18:35:02

    >>105
    それは心配ですね。
    お孫さんも陽性?
    早く良くなりますように。

    • 0
    • 22/02/25 18:31:47

    >>109

    2023年まで治験でしょ。

    • 7
    • 22/02/25 18:12:25

    今って新規感染者は10歳未満が一番多いみたいね

    • 1
    • 22/02/23 07:45:52

    いまだに「治験中」とか言ってる情弱いるんだ

    • 3
    • 22/02/22 08:45:16

    >>103
    治験中だからね

    • 8
    • 22/02/22 08:42:16

    観光地で仕事してるけど、ビックリするくらい子連れが多い。特に未就学児。もちろんマスクもしてるわけないし、いくら親がマスクしてても無意味だわ。
    昨日のキッズスペース併設カフェは激混み。
    そりゃ、小さい子供の感染増えるよね。親が連れ出してるんだもん。

    • 8
    • 22/02/22 08:42:07

    観光地で仕事してるけど、ビックリするくらい子連れが多い。特に未就学児。もちろんマスクもしてるわけないし、いくら親がマスクしてても無意味だわ。
    昨日のキッズスペース併設カフェは激混み。
    そりゃ、小さい子供の感染増えるよね。親が連れ出してるんだもん。

    • 1
    • 105
    • ロシアンブルー
    • 22/02/22 07:55:18

    先週末、娘の旦那が陽性になり娘と孫は濃厚接触者。10ヶ月の孫が昨日から発熱嘔吐で救急搬送されました。もう祈るしかないです。

    • 2
    • 22/02/22 07:45:35

    >>103
    その親はどんな想いなんだろう‥
    感染する確率の低いコロナに罹って更に重症化や後遺症が残る可能性なんて極めて低いのに、その予防接種をした為に亡くなるなんてね‥

    • 10
    • 22/02/22 07:38:48

    知り合いの看護師から、近辺で2人、小6と中一がワクチン接種から1週間以内に亡くなったと聞きました。国はとりあってくれないそうです

    • 5
    • 22/02/22 07:36:02

    >>94
    効果が少な過ぎるから微妙なんだよねー
    老人には効果が見えるけど、若者は見えないもの
    ワクチン打っても重症化する子はするだろうし、打たない時と変わらなそうな気がする

    • 3
    • 101
    • 【関連トピック】
    • 22/02/22 03:26:09

    新型コロナ 愛知県で10歳未満の2人が重症
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4026749&sort=1

    • 0
    • 22/02/22 03:17:39

    今更?っていう記事だね。
    というか、修学旅行や飲食店で感染が広まっていると、まだ思ってるんだね。

    • 2
    • 22/02/22 03:08:43

    >>95
    ワクチンで重篤な後遺症が出る確率って、コロナに感染するよりかなり低いよ

    • 4
    • 98
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/02/18 22:06:50

    私の周りの子供も大丈夫だったよ

    • 3
    • 22/02/18 22:03:34

    >>96
    私の周りにもいないけど、厚労省のデータベースには12歳の子の報告も多数上がってるよ。

    • 1
    • 22/02/18 21:21:31

    >>95 6年生は、うってるけど副反応が酷いって子はほとんど聞かない

    • 6
    • 22/02/18 19:07:01

    >>94
    子供にまで打たせるの?
    副反応で未回復で苦しんでる子たくさんいるのに。

    • 5
    • 94
    • 指宿枕崎線
    • 22/02/18 16:24:02

    重症化はほとんどしないとワイドショーでは言うけど、高熱が出て後遺症が残る可能性があって放置出来ないことに変わりはないのだから、症状の軽症化・伝染を減らすワクチン接種はすべきだと思うんだよね。
    親が面倒見なきゃいけないのだから。

    • 5
    • 22/02/18 13:31:55

    学校とか幼稚園保育園みたいな環境でクラスター起きない方がおかしい

    • 9
    • 22/02/18 09:24:30

    >>86
    ピークアウトしてきたから次が待ってるよ。
    ステルスさん。
    まだこれにつきあうの?

    • 1
    • 91
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/02/18 09:23:50

    学校を休ませるわけにもいかないから困る

    • 2
    • 22/02/18 09:23:03

    >>87
    はあ?w

    • 1
    • 89
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/02/18 09:22:05

    >>88
    本気で思ってるから「ニュースよりツイッターの方が真剣だから信じられる」だなんてトンデモ発言が飛び出してくるんでしょう

    • 4
    • 88
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/02/18 09:19:13

    >>87
    反ワクチンの人って、こういうの本気で言ってんのかな…

    • 4
    • 22/02/18 08:59:55

    >>82
    >反ワクチンは、専門機関や医者や有識者よりも新型コロナウイルスに詳しい

    そのとおり!
    アンタはよくわかってるね

    • 1
    • 22/02/18 08:38:00

    周りでも園児や学生の感染がすごい。そこから親にうつってる。
    早く終わってくれ

    • 4
    • 22/02/18 08:29:46

    >>84
    そんなにバカにして煽って後悔してるの?笑
    ワク信も突然誰かが貼った都合のいいやつだけはすんなり受け入れるよね?笑
    都合の悪いやつはどこのソース?とか始まる笑
    ツイッター貼ったものなら発狂笑
    ツイッターにデマ流してーみたいなのがあったのは事実かもしれないけど、どこよりも早い現実におきた真実もたくさんあったし、全てを否定するのはどうかね。

    まあ↓北陸本線さんの言う通りやな。
    これから先こうなるだろうね。

    • 1
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ