ヤバすぎる「無法電動キックボード」が大量発生する意外な背景

  • ニュース全般
  • 長崎電気軌道大浦支線
  • 22/01/16 18:39:08

電動キックボードによる事故が社会問題になりつつある。警視庁によると’20年下半期の事故件数は3件だったが、’21年は11月末時点で60件にまで急増。人身事故も16件報告されている。’19年9月にはシンガポールで自転車に乗っていた65歳女性が電動キックボードと衝突して亡くなるなど、海外では死亡事故も発生している。

【画像】ヤバすぎる無法キックボード

自動車ジャーナリストの加藤久美子氏がその危険性を解説する。

「機種によっては最高速度が時速50㎞近くになるものもあります。道交法では基本的に原動機付き自転車と同じ扱いで、免許は必須。ヘルメットの着用も義務付けられており、ナンバープレートの交付も受けなければいけません。それ以外にもウインカーやミラー、ブレーキ灯などの保安部品も必要ですが、これらを守らない違法車体が増えているんです」

増加する利用者数に対して、危険意識への啓発は進んでいない。ある20代男性利用者は、本誌の取材にこう答えた。

「周りを見ても誰もヘルメットを被ってないし、普通にナンバープレートのない電動キックボードが走っていますよね。警察からは何度か止められましたが、いつも注意だけ。それ以上、何も言われません」

まったく悪びれる様子もなく、違法走行の理由を語る利用者もいた。

「キックボードですよ。なんでナンバーがいるんですか? だってナンバー付けたら税金とか保険とか、いろいろ面倒でしょ? ありえないです。ホームセンターで買ったときに公道は走れませんって言われましたけど何の問題もないですね。免許はもちろん持っていません!」

なぜこんなに無法者が増殖してしまったのか。「電動で排気ガスが出ず、環境に優しい次世代の乗り物」として電動キックボードを普及させたい経産省の意向のもと、安全管理がズサンになっているのがその理由だ。前出の加藤氏が明かす。

「経産省は電動キックボードを利用しやすくするため、規制緩和を推し進めてきました。’21年4月からは認可を受けた事業者からレンタルする場合は、ヘルメット未着用でも運転できるようになった。ノーヘルドライバーが混在することになり、そのシワ寄せが来たのが取り締まりを行う現場です。

警視庁の知人に聞くと『経産省が規制緩和に動いている中で、取り締まるのは難しい』と漏らしていました。違法走行をしても捕まらない無法状態となってしまったのです」

ケガ人急増を受けて’21年12月、警視庁はついに重い腰を上げた。東京都内において、悪質な違反者に対して交通反則切符の交付に踏み切ったのだ。販売専門店「e-SCOOTER SHOP tAMO」販売担当の佐藤牧彦氏が語る。

「ノーヘル運転や無免許での走行は危険なだけで、なんのメリットもありません。利用者はもっと自覚をもってほしい。警察や政府も、状況に応じて罰則を強化するなど臨機応変な対応が求められます」

環境よりも人命優先だろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5714589487c8efb40d7be91bd34110a0e09e8be0

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/17 01:05:22

    時速50キロも出せる乗り物が免許もなしに堂々と道を走れるなんて法律がおかしい。

    • 4
    • 23
    • 伊豆急行線
    • 22/01/17 00:03:49

    田舎住みなんだけど、最近流行ってるのか
    アチコチで見かける。
    通学路で堂々と走ってるし、歩道を走ったりするので毎回警察に通報するんだけど
    注意だけで、しばらくは乗らないのか
    何日かすると、また乗り出す人がいるので毎回警察に通報してパトロールしてもらってる。
    しかも海外(ベトナム系)の人だから事故にあっても
    保証してもらえなさそうで怖い。

    • 1
    • 22
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/16 23:43:57

    >>21
    台湾がスクーターで通勤ラッシュみたいに
    日本は電動キックボードで通勤ラッシュって時代がくるかもよ笑

    • 0
    • 22/01/16 20:32:00

    電動キックボードなんて、乗るの恥ずかしくないのかな。よく堂々とあんなので外を出歩けるよね。ちょっと変わり者だと思う。

    • 4
    • 20
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/16 20:28:56

    電動キックボード乗ってるのって、見た感じ頭弱そうな人ばっかり。

    • 4
    • 19
    • 京王相模原線
    • 22/01/16 20:13:10

    道路交通法改正して歩道で走れるようにする方向とか聞いたけど…なにを考えてるんだろう
    あたまおかしい、金の為でしょ

    死亡者絶対出るよね
    改正した関わった人
    全部デスノートで消せればいいのにね

    免許書き換えの時の講習で
    耳が聞こえない人の二輪車乗れるのが法律改正された聞いて
    どんな利権で改正したんだろ?
    法律って関わる金持ちか何かで何とか出来るんだと
    最近すごく怖いと思った

    • 2
    • 18
    • 近鉄吉野線
    • 22/01/16 20:11:06

    >>3
    子供を殺したいのかな?

    • 0
    • 22/01/16 20:02:48

    >>3
    抱っこ紐無しでこれ?やばいな。

    • 2
    • 22/01/16 20:01:19

    車ももうすぐ空飛ぶようになるよ!

    • 0
    • 22/01/16 19:59:45

    田舎だからなのか、電動キックボードと言うのを見たことがない。
    やっぱり東京とか大阪市内とか多いのかな?大阪のタクシーの運転手がキックボードとか本当消えてほしい!みたいなのを言ってたよ。

    • 1
    • 14
    • 京阪京津線
    • 22/01/16 19:56:40

    電動自転車も漕がないのに自転車なんだよね笑

    あ、電動でペダルアシストするのは漕がないと走らないけどね笑

    • 0
    • 13
    • 京阪京津線
    • 22/01/16 19:54:27

    電動だからキックしないのにキックボードとはこれ如何に

    • 1
    • 12
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/16 19:52:36

    電動は危ないからローラースルーゴーゴーのように自分で漕ぐタイプしか走っちゃいけないようにしないと

    • 1
    • 11
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/16 19:49:32

    いや本当おかしいでしょ?

    • 0
    • 10
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/16 19:44:58

    こっち(車)が怖いから本当に辞めてほしい

    • 4
    • 9
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/16 19:09:05

    今賃貸マンションで、電動キックボード乗り放題!って付いてる所あるよね
    キックボードレンタルの場所がマンションの下にある。
    ルールも知らないまま自転車感覚で気軽に乗る人がいそう

    • 1
    • 8
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/16 19:08:40

    今賃貸マンションで、電動キックボード乗り放題!って付いてる所あるよね
    キックボードレンタルの場所がマンションの下にある。
    ルールも知らないまま自転車感覚で気軽に乗る人がいそう

    • 0
    • 7
    • 京阪京津線
    • 22/01/16 19:04:34

    死亡事故増えるよ

    • 2
    • 6
    • 上越新幹線
    • 22/01/16 18:59:54

    雨降ったら傘さしで乗るんだろうね。

    • 1
    • 5
    • 広島電鉄白島線
    • 22/01/16 18:45:06

    >>3ビーサン…

    • 1
    • 4
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/16 18:42:56

    衝突して亡くなったらどう補償してくれるの?

    • 1
    • 3
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/16 18:41:18

    • 1
    • 2
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/16 18:40:25

    • 0
    • 1
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/16 18:40:08

    貼れなかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ