うつ病は甘えなのか、甘えじゃないのかハッキリさせて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/17 12:04:14

    うつ病もピンキリだけど。人と遊べるのは意欲ある証拠。

    重度の鬱はトイレすら行けない。立ち上がることもできない。

    • 2
    • 447
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/17 11:58:02

    >>444
    なんとでも言える心の病の医者はもうけ主義が多いってことかね?
    診察だけして、大丈夫ですよって帰したら、たいして儲からない?
    通院してもらってこそなのかね?

    • 0
    • 22/01/17 11:32:40

    甘え

    なんかわからんホルモンがとか色々原因があるのはあんるんでしょう。
    だけど、生きたいのか生きたくないのかハッキリ決めたらどう?と思います。
    生きたいなら命ある限り生き抜く覚悟で仕事したり苦労すればいい。
    生きたくないなら潔く腹を括るべき。

    • 6
    • 445
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/17 09:27:44

    >>433躁鬱は怖いよ
    うつ状態のときは動けなくなるけど躁状態のときは何でもできる気がして、その勢いで自殺しちゃったりするから

    • 3
    • 22/01/17 08:21:27

    >>416

    ちゃんとした医師だと、あなたのは違いますよ、とか言ってくれるよ。笑
    儲け主義だとそうなるけど

    • 0
    • 22/01/17 07:59:34

    >>433
    躁鬱ならありえるかもね。義兄嫁が躁鬱になった時に会ったら躁の時は睡眠取らずにガンガン動いてて振り回された。そのかわり鬱になると全く動けなくなってた。
    義兄が病院に連れて行って薬の服用をしっかり監視して徐々に落ち着いて今は普通に親戚付き合い出来るようになってる。

    • 1
    • 22/01/17 07:57:02

    甘えじゃない

    なんちゃって鬱病は甘え
    本当の鬱病は甘えじゃないよ
    こればかりは、実際に自分が経験してみないと分からないよ。

    • 9
    • 22/01/17 07:54:18

    甘えじゃない

    鬱がここまで世間に知られる前、私自身がそうだったんだと思う。病院に行ってなかったから診断はされてなかったけど。眠れない、食事できない、原因である場所に近付くと吐き気。しんどかった。書き込んだけどこれは適応障害だったのかな?

    • 2
    • 22/01/17 07:50:28

    甘え

    私の会社の同僚はコロナ禍前だけど、会社にも行けなくなり鬱と診断された。
    でも会社が無理でも旅行やライブや飲み会は連日のように楽しんで行っていたから、はて?と思っていた。あいつ今何してるんだろ?

    • 4
    • 439
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/17 05:49:35

    無知って怖いね。
    産後鬱なんてまさにここの人達みんななる可能性あるのに。
    他人事だと思うからそんなこと言えるんだろうね。

    • 7
    • 22/01/17 05:37:22

    甘えって思える人、羨ましい
    10代の時はそう思ってた
    大切な人の死に直面した時から悲劇が重なり全てが崩れた

    • 7
    • 22/01/17 05:28:35

    甘えじゃない

    病院すら一人で行けない
    大嫌いな薬も朝晩飲んでる
    それをしないと生きていけないから
    家族が治療を望むから頑張ってる

    人によると思うけど
    甘えなんて言葉で片付けられない人もいる

    • 10
    • 436
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/17 05:25:31

    >>419
    シングルマザーが病院で鬱認定されて
    仕事せずナマポで毎日男とイチャラブしてる話は、いろんな掲示板で、その鬱認定された本人が得意気に話してるよ。
    男遊びする暇もあり、ネットで嬉々として書き込む余裕もある。ナマポで贅沢三昧。経済的にも余裕あり。

    見えない病気なだけに診察にきた患者に病気認定するしないは医者のさじ加減ひとつなのかな?
    と思える。
    結果
    鬱は甘えとしか思えない。

    • 2
    • 435
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/17 04:16:32

    こんなところで聞いてないで専門医に行って聞いてきたら?

    • 5
    • 22/01/17 01:27:40

    甘えじゃない

    甘えかどうかで済むなら投薬は必要ない
    投薬で効果あるなら鬱だと思う
    効果ないなら他疾患も疑う
    甘えという性格と疾患を混在させてたら良くなるものも良くならない

    • 6
    • 22/01/17 01:18:19

    >>432
    そういう事なのか。確かに人を完全にシャットダウンしたと思った1週間後にはいろんな人に連絡しまくったり鬱だけじゃないからなのか。

    • 0
    • 22/01/17 01:02:14

    >>431
    躁鬱なんじゃない?

    • 0
    • 22/01/17 00:57:19

    >>429
    鬱病で、家の事も何も出来ないもう終わらせたいと言ってたのが、何日かするとカラオケとかエステに行けたりするものなのかな?

    • 0
    • 430
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/17 00:15:44

    >>425そうやって考えられる人はうつ病じゃないのよ。
    うつ病になるとわかってるのに考えられなくなるの。

    • 5
    • 429
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/17 00:05:34

    みんななんか誤解してるんだよね。

    鬱状態と鬱病は違うから、

    鬱病は寛解はあっても一生治らない病気だよ。

    ごっちゃにしてる人多すぎ。
    そして軽く考えすぎ。

    • 5
    • 22/01/16 23:57:42

    >>426

    毎日髪の毛洗えないベタベタ、お風呂はいれない、歯磨き出来ない、ゴミ屋敷、ホコリも気にしない、に関してだよ。

    • 2
    • 427
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/16 23:53:48

    甘えじゃない

    デリカシーの無さを通り越したアスペルガーと関わると本当の鬱になる。

    • 4
    • 22/01/16 23:52:47

    >>423
    現実って
    本当に通報されたの?

    • 0
    • 22/01/16 23:52:11

    鬱病にでもなって何でも投げ出したい!とは思うよ。でも、そうなったら子供達は生きていけないし何もかもが滅茶苦茶になる。病んでる暇はない。病みたくても病めない。贅沢病の1つだと思う。

    • 8
    • 22/01/16 23:46:08

    鬱病だからと何でも逃げる人は嫌。すぐ自分は鬱病だから役員も出来ないPTAも行けない買い物にも行けない、とか出来ないアピールしてくる。鬱病であっても頑張ろうとして出来ないなら仕方ないと思う。始めから努力もせず、出来ない出来ない言ってる人は嫌だな。

    • 7
    • 22/01/16 23:40:21

    >>421
    これが現実ですよ。甘えとでも言いたい?

    • 1
    • 22/01/16 23:32:45

    鬱病の実母と義母をもってる私からの意見。いろいろできないのはまぁ仕方ない。だからといって他人をあたり前に傷つける暴言をはいたり思いやりのない自己中ぶつけられたら耐えられない。せめて謙虚でいてくれたらこんなに鬱病に対して偏見は持たなかったと思うけど、二人の共通点がこれだから。自分だけが苦しいと思って当たり散らすのはおかしい。それが病気のせいと言われたらやっぱり甘えだと思う

    • 5
    • 22/01/16 23:31:21

    >>420
    子供の世話しないで子供がそんな状態で幼稚園とか学校に行ったら即通報されそうだね

    • 5
    • 22/01/16 23:29:04

    毎日髪の毛洗えないベタベタ、お風呂はいれない、歯磨き出来ない、ゴミ屋敷、ホコリも気にしない、はぁ。

    • 5
    • 22/01/16 23:28:41

    甘え

    鬱って余裕のある人がなれるんじゃないかと思う
    何かやらなきゃいけないことがあったら鬱なんかになってられない
    うちは重度の障害の子供の面倒大変だから、私が鬱になったら子供の面倒誰が見るんだよ、と思うからそんな余裕ないわ

    • 10
    • 22/01/16 23:21:17

    目に見える傷があるわけじゃないし
    自己申告みたいなところもあるからね。
    本当に症状の重い人ももちろんいるとは思うけど
    大袈裟で被害妄想の構ってちゃんも多い。
    誰だって辛いことを乗り越えながら生きてるから
    ?と思うような自称うつは受け入れられない。

    • 8
    • 417
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/16 23:10:53

    甘えじゃない

    甘えで済まされない時もあると思うよ。
    鬱をきちんと理解してないと甘えで終わらせたくなるかも。

    • 3
    • 416
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/16 23:09:53

    >>412
    医者も本当に鬱かどうかなんて判断できないから、
    鬱です!!と主張されれば、そうですか、って言うしかないからねぇ・・・

    • 8
    • 22/01/16 23:04:28

    >>412
    確かに風邪で仕事休みます。
    ってなかなか言いづらいけど、
    病院の診断書見せられたら、
    何も言えないだろうね。

    控えー控えー
    この診断書が目に入らぬかーとね

    • 5
    • 22/01/16 23:02:00

    甘えじゃない

    うつ病は甘えじゃない

    エセうつ病は甘え

    • 8
    • 22/01/16 23:00:42

    今回の新たなうつ病の原因】うつ病にはHHV-6型のヒトヘルペスウイルスの感染も関連していた

    • 1
    • 22/01/16 22:53:04

    >>408仕事休んで療養するには診断書が必要ですから仕方ない部分もあるかと思います。

    • 0
    • 411
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/16 22:52:08

    私の話だけど、内科に通っても良くならなくて心療内科を勧められた。

    行くまでは自分が甘いからって思ってて、もう行く前は嫌で嫌で仕方がなかった。
    旦那が付き添ってくれてようやく行ったんだけど、「自分が甘いからダメなんです。本当に大丈夫なんです。」って先生に言ったら「甘えじゃないよ。心が頑張りすぎたんだね。勇気を出してきてくれてありがとう」って言われて、その後ボロボロ泣いたなぁ。

    • 5
    • 22/01/16 22:49:12

    >>396
    ありがとうございます。
    身近に理解してくれる人がいないので、温かいお言葉とてもうれしいです。

    • 1
    • 409
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/01/16 22:48:24

    >>374
    うちは兄が鬱で亡くなったけど、鬱って言ってる人でも鬱じゃないんじゃ?って人いるからそう言う人見てる人は鬱は甘えてっ思うんじゃないかな?本当の鬱の人は寝たきりになったりしちゃうから甘えと言ってる人もそう言う人のことは甘えとは思わないと思うよ。
    前に子供を精神科に連れて行ったらその場で鬱って言われたことあって絶対鬱じゃないのにたった1回数分で鬱って診断出るから世の中鬱の人が多くて誤解されてるんだと思う。
    血液検査で分かるって何かで見たけど早くそう言うちゃんとした結果が分かる診断になればみんなの考えも変わると思う。

    • 7
    • 22/01/16 22:48:02

    甘え

    鬱なんて風邪と同じで誰でもなるんだよ。
    それをいちいち、病院に言って鬱認定してもらって、大袈裟に病気ですって自覚して自己満足するかどうかよ。
    多分私も精神科とかいきゃー鬱認定されるよ。
    死にたいなんて誰でも何度かは思うんだし。

    • 11
    • 22/01/16 22:47:59

    甘えじゃない

    なってみないと分からないよね。
    ただ、治療もせず鬱だからと言って家でグータラしてお金貸してとか言ってくる人は甘えだと思ってしまう。

    • 8
    • 22/01/16 22:46:46

    甘えじゃない

    まだ、令和になっても甘えだーー!
    なんて考えの人がいるのね。

    • 7
    • 22/01/16 22:46:23

    >>388
    10年くらい前まではあったよ。
    日光を浴びに散歩に行ってくると言われたらドキドキした。
    主人1人にしたくなかった。

    今は本人が工夫して生きてるのが分かるから、そんなに心配してない。
    でも季節の変わり目はどうしても症状が重くなるから、帰りが少しでも遅いと心配になります。

    • 1
    • 404
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/16 22:45:41

    >>402
    なんていうユーチューバーですか?

    • 0
    • 22/01/16 22:44:22

    甘えじゃない

    なってみないとわからないと思う。
    実際のところ、にわか鬱みたいな人もいるし。
    辛いよ。毎日生きてるだけで精一杯。
    「普通」なすらなれないんだ…って自分をどんどん嫌いになる。

    • 8
    • 402
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/16 22:43:05

    甘え

    とある自称鬱病YouTuberのおばさんが、引きこもりしてて、ベッドで飲み食いし、ペットボトル等の残骸を何十本もベッドに溜め込みそこで寝起きしてたり、家の中で暴れ、子供部屋の扉を壊したり、壁を殴ったりしてたと思ったら、最近は体調が良いと言ってたと思ったら、今度は体調が悪くてため込んだ洗濯物を片付けられないと、仕事中の旦那に電話して泣き付いたり…
    本当に体調悪かったら、YouTubeの撮影なんて出来ないし、コメントの返事も出来ないと思う。

    鬱病と言ってる殆んどの人は甘えのかまってちゃん。

    • 4
    • 401
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/16 22:42:49

    私も鬱だった。
    けれど、薬じゃ治らなかったよ。仕事を辞めて、住む場所を変えたらいつの間にか治った。
    薬で治せるという医学が、そもそも間違っていると思う。
    鬱になるのは、現状が悪いから。現状が解決すれば鬱も治る。

    • 4
    • 22/01/16 22:39:15

    うちの義母の話。
    自分勝手と暴言で身内はみんな縁を切ったけど
    年に何度も、手首を切った、死んでやる!と
    電話をよこす。
    さすがに放っておけないので隣県から駆け付けると、大したこともなくピンピンしてるのよね。
    義母は医師の診断を受けて薬を飲んでいるけど
    好きなゴルフには遠くまで行くらしい。
    うちにも生活があるし振り回されて本当に困る。

    • 2
    • 22/01/16 22:39:03

    >>380

    2、3年体調が良くて通院しなくて良い時もあったけど、トータル17年くらい。

    借金はなかったけど、物を投げたり暴言吐いたりはたまにあったよ。
    ここ何年はそれもないけど。



    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ