うつ病は甘えなのか、甘えじゃないのかハッキリさせて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 341
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/16 21:24:50

    甘えじゃない

    甘えじゃないとは思うのだけど、甘えだ!と強く批判している人もギリギリまで真面目に頑張っている人なんじゃないかなと思う。
    だから、甘えだと思っている人も頑張りすぎないように気をつけててくださいね。

    • 3
    • 340
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/16 21:24:35

    甘えじゃない

    心の風邪って言われるくらいだし、誰にでもなる可能性がある。

    • 2
    • 22/01/16 21:24:07

    甘えじゃない

    本物は。

    • 3
    • 22/01/16 21:23:06

    甘えじゃない

    頑張りすぎる人がなるパターンは甘えではないと思う。

    • 3
    • 337
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/16 21:22:08

    >>333実際に、鬱病の人に嫌な思いをさせられた人はいるんだけど、それを知らないんだったら自分こそ知識つけろとか余計なことは言わない方がいいんじゃないの?
    迷惑かけられた人ってあんたが思う以上にたくさんいるけどね。
    だからこれだけ甘えだと思う人がいるんでしょ。
    そういうことも考えられないのに、一方だけに知識つけろ勉強しろ理解しろは傲慢だわ。
    傷つけると言うなら、あんたのその一方的なものの言い方も嫌な気持ちにさせて傷つけてると知りなさいよ。

    • 2
    • 22/01/16 21:21:34

    甘え

    ママスタを出来る時点で鬱じゃない。
    甘えてる精神疾患者

    • 1
    • 335
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/01/16 21:20:55

    >>328
    あらまぁ…
    元々うつ病の人にいいイメージなかったけど
    ますますイメージ悪くなったわ

    • 2
    • 334
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/01/16 21:19:02

    甘えじゃない

    あ、私うつ病になった事ある人です。

    他人に迷惑かかるような事はしてはいけないのは前提だよ。甘えとかそういう話やないんよね。薬飲んでちゃんと治さないとあかん病気よ。

    • 2
    • 22/01/16 21:18:20

    >>310
    だからさぁ知識がないのに余計なこと言わなきゃ良いじゃん。
    間違った認識だから訂正するって意味で言われたことを強要だと思うなら、せめて知識くらいはもっていないとね。
    説得力もない上に単に人を傷つけてるだけだよ。

    • 1
    • 22/01/16 21:18:11

    >>328あらまぁ。ずいぶんあなたは立派な性格で立派な見た目なんだね。笑

    • 2
    • 22/01/16 21:17:32

    >>328横からでごめんね。
    自分の思いどおりの考えではない人に対して、こういうことを平気で言うようなあなたのお顔もずいぶん醜悪だと思いますよ。
    相手が悪いから自分もひどいことをいってやれ!という考え方がそもそもおかしいと気付いた方がよいかと。

    • 4
    • 22/01/16 21:16:09

    >>322

    私は子供産んで見る見る症状良くなったタイプなんだけど、治らないものもあるし、通院を止めることは出来なかったよ。
    私の場合はサンダルとかヒール履けない。
    皮膚むしり症なんだ、見えない所だけど。

    • 1
    • 22/01/16 21:15:53

    甘え

    甘えだと思う人の考え方をどうしてそんなに責め立てたいのかな。
    理解しろ勉強しろと言うけど、なぜして欲しいの?
    人の考え方や感じ方を無理やり変えたいのはなんで?

    それならまず、うつ病をタテにとって、やりたくない仕事から逃げて人に押し付けるのをやめればいいのに。
    私うつ病だから出来ないの。といい、人に尻拭いさせて当たり前の態度を取られれば、それをされた人は甘えだと感じるでしょうね。
    実際にそういうことをされているし、そんなことをしないうつ病の人を見ない限りは考え方は変わらないから。

    • 4
    • 22/01/16 21:14:52

    >>319
    うん、その思ったことっていう内容がもう既に意地悪なんだよね。貴方の場合。
    これだけ病気ですって情報が出てて、それでも甘えだって断言するんだから周りが疲弊するわ
    まぁ、その意地悪さは顔にも出てるんだろうね
    御愁傷様。

    • 3
    • 22/01/16 21:14:22

    こうやって、甘えだ!って言われるんだろうなって思うから病院にも行きにくくてまた更に頑張ってしまうんだろうね。

    • 2
    • 22/01/16 21:13:36

    [その他]
    甘えもあり
    甘えじゃないのもあり

    人付き合いのマナーをきちんとしてる人でも時々病的なものが出る人は完全に甘えじゃないです。

    多方面でだらしない人は甘えです

    • 5
    • 22/01/16 21:13:34

    心の風邪だよね

    • 2
    • 324
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/16 21:13:06

    >>306
    的外れなレスされて困惑してます。
    妄想も激しいので、治療に専念してね。

    • 0
    • 22/01/16 21:12:36

    >>317
    それができるなら病気じゃないし、できたとしても鬱の中でもかなり軽症の人だと思うよ

    • 0
    • 22/01/16 21:12:32

    >>294
    ありがとう。
    私の書き込みで少しでも自分の体調と向き合って勇気を出して受診したり、独りじゃないって思ってくれたら幸い。

    • 0
    • 321
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/16 21:12:22

    >>311
    真面目ではない人ではなくて、ほどほどに力を抜けれる人きちんと断れる人なんだよね。

    • 1
    • 320
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/01/16 21:11:57

    こんなに沢山の人が鬱病を誤解しているのに
    本当にビックリしている。
    自分がなってみないと多分理解出来ないんだろうね。

    • 4
    • 22/01/16 21:11:07

    >>314いじめっこ。笑
    あなたもずいぶん暴言吐いてひどいことを言ってるんだから、同じように優しくされないのでは?
    うつ病の人に思ったことをいうと、いじめだのうつ病を理解しろだの言われるから困ったもんだ。

    • 1
    • 22/01/16 21:10:49

    まぁ、甘えじゃなくて病気ですってはっきり定義されてるんだから、覆したかったら手始めに日本医学会にそれなりの根拠を示した論文を提出されたらどうでしょうね?
    証明できるんでしょ?

    • 2
    • 22/01/16 21:09:12

    >>310そうね。理解をして欲しいなら、まずは自分が相手を理解することから始めないとダメだよね。
    それをしないで、うつ病だから自分を理解しろなんて勝手すぎるからね。
    でもこれいうと、うつ病の人にそれを求めるのはひどい!と言われるんだけど、どこまで勝手なんだろうといつも思うよ。

    • 2
    • 22/01/16 21:09:11

    >>299
    病気の事に関して、専門知識のある医者とたいした知識もない一般人ならどっちを信じる?

    • 2
    • 22/01/16 21:08:43

    >>307
    うつ病って100人いたら100人全員違うと思った方がいい。
    うつ病に一括りされてるから思うけど、私は「不安障害」「適応障害」で不安障害も「全般性不安障害」という複雑というか大雑把なもの。
    症状も沢山あって全く同じなんて言う精神疾患は無い。
    あらゆる症状を総称でうつ病っていう。
    私は不安定な時こそママスタやってる傾向にある。

    • 0
    • 22/01/16 21:08:39

    >>309
    悪質ないじめっこに優しくする理由ある?

    • 0
    • 22/01/16 21:08:34

    >>302
    口に出さなきゃいいけど、出す人が一定数いるんだよ。
    私に家族は職場の口に出す人に追い詰められて退職したよ…。

    • 0
    • 312
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/01/16 21:08:33

    >>2
    鬱病と診断されたのなら甘えではない。

    • 0
    • 22/01/16 21:07:06

    >>305
    自分たちは真面目じゃないって言われて腹立ってるの?私は鬱病じゃないけどそう受け取らなかったわ。

    • 1
    • 310
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/16 21:06:28

    >>262
    理解を求めるのに相手の行動を指示する勉強しろ理解しろというのは、強要だよ。

    • 1
    • 309
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/16 21:06:05

    >>306
    > 脳みそも人としての優しさも皆無な人には到底理解できないよね

    すごいブーメラン。笑
    人としての優しさがある人は、人に対して人としての優しさも皆無!なんて言わない。
    あなたは優しさの欠けらも無いのに、でも人には優しさを求めるのね。
    なんて自分勝手な。

    • 4
    • 22/01/16 21:04:37

    >>299
    あの、この世に健常者は2割程度しか居ないとも言われてるんだけどどう思う?
    みんな何かしら抱えてるんだよ。
    そして今の若い人に増えてる理由として、昔は「個性」と言われたり「甘え」「根性ないからだ」などと言われて見逃されていたり調べる機会さえ与えられなかった人が有名人の一声とかで自分で病院に行くべきだと判断できるようになったり、周りが促すことが出来るシステムが出来てきたから。

    この前初めて行ったチック症持ちの美容師さんから言われたけど、健常者だから。って胸張ってるような人も隠れ障害があったりするもんなんだよ。

    • 0
    • 22/01/16 21:04:04

    >>300

    ただ、抑鬱と鬱でもだいぶ違うし、抑鬱の方はママスタ見れる思考力あっても、確かに鬱病となると違うとは思うよ。
    このトピと一括りに鬱病としてるからめんどくさいんだよ。

    • 0
    • 22/01/16 21:03:33

    >>297
    なんで?
    ちなみに、甘えの定義ってなに?

    私はこんなに日々一所懸命に過ごしてるのに病気だって言い訳して仕事してないのずるい!ってか?
    そんなのそういう人生を選択した自分を恨め

    病気だから専門の病院まであって治療が必要なんだよ
    まぁ、脳みそも人としての優しさも皆無な人には到底理解できないよね

    • 0
    • 305
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/16 21:02:47

    甘え

    >>303アンカー先の言うことは普通に感じることだと思うけどねー。

    「真面目な人が」なる。言い換えれば真面目じゃない人はならないってことじゃん。
    うつ病の人は自分たちが言われることには散々騒ぐけど、自分たちが言ったことは誤魔化そうとするよね。
    これもまた、うつ病だから仕方ないことなんですかね?

    • 5
    • 304
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/01/16 21:00:31

    精神疾患だよ

    • 1
    • 22/01/16 20:59:50

    >>298
    誰もそんな事言ってなくない?
    極端だねぇ。

    • 1
    • 22/01/16 20:59:36

    ハッキリさせる必要性を感じない。
    鬱を甘えと思ってることも悪いことではないし、甘えじゃないと思ってることも悪いことではないよね。
    要は口に出さなきゃどっちでもいいんだよ。
    何でわざわざこんなトピ立てるのかそこが謎だわ。

    • 1
    • 22/01/16 20:59:32

    甘え

    怠け病

    • 3
    • 22/01/16 20:59:12

    >>297
    甘えって言われることに不快感を表す、それもダメってこと?
    そんなの人権が無いようなもんじゃん。
    うつ病はそんなことも許されないんだね。

    • 0
    • 299
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/16 20:58:00

    >>295
    まぁでも、鬱病の人って精神病なんでしょ?
    一般的に、健常者の言う事と精神病者の言う事とどっちを信用しますか?
    精神病者は覚えてないとか言ってとぼけるので、一般的には健常者の言う事を信じますよ。
    あなたの言う事は一般的には却下されますよ。

    • 5
    • 298
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/01/16 20:57:03

    甘え

    コメントの中に、真面目な人がなるとか書いてる人いるけど、かなり失礼だよね。
    ならない人は不真面目だとでも?

    • 7
    • 297
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/16 20:56:37

    今現在鬱なのに、ここで「鬱は甘えじゃないの!」って言ってる人は甘えだと思う。

    • 5
    • 22/01/16 20:55:05

    >>292
    売りに出すって随分酷い事言うね。
    ビックリしたわ。

    • 0
    • 22/01/16 20:54:38

    >>293
    え?色々理論が破綻してるけど大丈夫?
    知的に問題があるみたいだね。

    • 1
    • 22/01/16 20:54:02

    >>283
    ハゲはショックだ…特に若い女の子って考えたらパンチ力凄いよね。
    薬で少しでも色んな症状が緩和されて、良くなるのはやっぱりプラスだなと思う。
    私もそうだし。

    • 2
    • 22/01/16 20:53:10

    甘え

    女性専用車両が、男性も乗ってもいいと知って怒ってるような感じなの?
    真面目な人がなる名誉ある病気だけど、ほとんどのの人が全く真面目じゃなくて仕事もしたいで寝てばっかで。結果論、甘えだと言われて怒ってるの?
    これは結果論なので。

    • 4
    • 292
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/01/16 20:52:28

    甘え

    >>288
    自殺したを売りに出すの辞めなよ
    それは精神疾患だよ
    身近な人の状況が分からないなら周りも疾患者

    • 3
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ