うつ病は甘えなのか、甘えじゃないのかハッキリさせて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 157
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/16 18:15:43

    甘え

    経験したから言えるけど、甘えもあるとは思う。ホントに辛いときって、うつになる暇さえないもん。
    知り合いがよくうつにて入院してるけど、子供を任せられる両親や旦那さんいるから逆に羨ましいわ。

    • 7
    • 22/01/16 18:15:21

    楽になりたいよ。涙が止まらないよ。安楽死かあるならそれで逝きたい。

    • 4
    • 155
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/16 18:15:20

    甘えじゃない

    鬱ってまだ心の病気だと思ってるんだね。。。脳の病気。高熱の風邪よりおもいのよ。

    • 6
    • 22/01/16 18:15:05

    無意識にビルの屋上に立ってたりね

    • 1
    • 153
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/16 18:13:14

    甘えとか言ってる人、無知すぎ。
    生きたいのに死にたくなるんだよ?

    • 5
    • 22/01/16 18:13:13

    甘えじゃない

    早く解明されるといいね

    • 3
    • 151
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/16 18:12:08


    病院に行けてません
    もう何年もこの状態。
    甘えだとか、意識の問題、努力も必要と言われて行かなかったら、行く気力すらなくなってしまいました。

    だから鬱かはわからないけど、こうなってから周りの言葉が一つ一つ頭に残るようになって、人の言葉一つで命を絶つことがあり得るんだと今の自分を客観視しても思う。

    鬱が甘えって言える人は幸せで羨ましいです

    • 5
    • 150
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/16 18:10:41

    甘え

    これは甘えじゃないとか言ってる人が、名前変えて連投してるの?

    • 6
    • 149
    • 小田急小田原線
    • 22/01/16 18:09:51

    甘えじゃない

    新型うつ病はどうなのかなと思うけどね。

    • 6
    • 148
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/01/16 18:08:03

    甘えじゃない

    知り合いで鬱で自殺した人とか、家族が鬱病で大変な人もいるから甘えではないと思うけど、
    中には甘えの人も居るだろうなーとは思う

    • 7
    • 22/01/16 18:07:07

    >>141
    厚生年金ってことは職場の組合とかで障害者年金出てるってことなのかな。
    そうなんだ…それって申請してみて通って2級だったら精神手帳も級が上がるってこと?
    ごめん。馬鹿で。

    • 0
    • 146
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/16 18:06:16

    鬱病は傷みたいに見えるわけじゃないし風邪みたいに熱が上がるわけじゃないから難しいよね。

    私も鬱にはなったことがないから本当の辛さは分からないけど、理解はしてあげたい。体と心の休養が必要なんだよね。

    • 1
    • 22/01/16 18:06:15

    >>111
    これはわかりますよ。
    苦労かけられた立場になると、こういう考えになる人少なくないと思います。
    私も金銭的にかなり支援したので気持ちはわかります

    • 1
    • 144
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/16 18:05:58

    甘えじゃない

    人によってできるできない、耐えられる耐えられないってレベルは違うから、一概に甘えとは言えないとは思う。
    うつにならないように、うまく生きていけたらいいよね…

    • 2
    • 22/01/16 18:04:37

    >>111
    うーん。
    うちの母親がこんな感じで受診遅れました。
    親戚中そんな感じで「みんな子育て大変なんだからそんな顔しちゃダメ!」とも姉から言われた。
    あのまま家族親戚と付き合ってたら私は今ここにいないと思う。
    旦那と子供が良き理解者でよかった。

    • 3
    • 22/01/16 18:03:49

    甘えじゃない

    環境のせいがあると思うよ。
    環境のせいで、弱い部分あると思う(そこが甘えに見えるんじゃないかな)
    本人のせいではないから、本人の甘えではないと思う。環境のせい。

    良い例えではないだろうけど、私は虐待されて育ったから、社会でうまくいかなくなって鬱になる人の気持ちってのはなかなか理解できない。
    低いラインで育ったから、社会でうまくいかなくても平常運転なんだわ。
    だから、「それくらい平気じゃない?」って思ったことは正直ある。
    でも本人のせいじゃないと思う

    • 3
    • 22/01/16 18:03:04

    >>133
    国民年金でなく厚生年金なら3級もあるよ。
    しかも、手帳と年金は級が同じでない。
    年金2級通ると手帳も2級に上がるよ

    • 0
    • 22/01/16 18:02:33

    甘えじゃない

    うつ病は脳自体も絡んでくる病気。
    甘えではありません。

    • 5
    • 22/01/16 18:02:28

    鬱だから食べれない、笑えない、それは末期の時の私だな。
    1ヶ月ほど精神病院入院していた時あるけど、その当時の私の写真を見ると目が笑ってないし、友人が心配して退院後に家に来てくれ楽しい時間過ごしていた筈なのにボーンって暗い顔だった。
    友人は「別人だった」って話しててそんな馬鹿な~って思ってたけど、友人から当時のツーショット写真とか送られてきて自分でもびっくりするくらいやばい顔してた。
    極めつけは当時通院で電車に乗っていた時にはっちゃけていた私を知ってる高校の時の先生にたまたま会って「先生!久しぶり!」って声掛けたら「うわ!一瞬誰かと思った。今どうしてるんだ?…大丈夫か?」って言われてしまった。

    1年前くらいから大丈夫になってきたけど、今度は暴飲暴食で生理も来なくなって(体重増加しても生理止まるんだね)。
    正常な私に戻りたい。

    • 1
    • 22/01/16 18:02:18

    >>111
    家族の方、自殺しないといいですね。ある日突然って事になりませんように。

    • 2
    • 22/01/16 18:01:49

    甘え

    そう思うくらいにずる賢い女性がいたよ。
    手帳が取りやすい自治体教えてくれって、私の仕事柄しつこく聞いてきたり。

    • 5
    • 136
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/16 18:00:28

    過激なこと書いてる人
    ぼちぼちにしなよー
    ママスタには当事者がいっぱいいるから

    • 1
    • 22/01/16 17:59:16

    >>131
    誰もそんなこと言ってない
    黙ってなよ

    • 3
    • 22/01/16 17:58:03

    もういいだろう?
    こんな議論をして何になる?
    うつ病の人がここを見たら益々自分を追い込むだろ

    • 3
    • 22/01/16 17:57:53

    >>121
    そうなんだね。
    2.1級は障害者年金もあるんだっけ?
    私は3級なので無いし、目に見えないものの証明書という感じ。

    • 1
    • 22/01/16 17:56:59

    >>123
    うつ病ですが被害妄想酷いです。だから買い物に行くのも病院に行くのも重労働です。

    • 1
    • 131
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/16 17:56:30

    甘え

    最近では鬱病で働いてない人が真面目でダメじゃない人で、普通に働いて苦労している健常者はダメな人らしいですwwwwwww

    • 4
    • 22/01/16 17:55:02

    甘えじゃない

    ここの人みたいに甘えだとか言う人がいるから
    病院に行く事すらせずに自殺しちゃう人が沢山出てくるんじゃないの?
    病院に行って適切に薬を飲むとか治療していれば死ぬ事にはならなかった人だっているはずよ

    • 10
    • 22/01/16 17:54:31

    甘えじゃない

    甘えではないけど、思考の癖からきてると思ってる。

    • 1
    • 22/01/16 17:52:54

    >>117
    うちの旦那、お笑い番組大好きだったのに無表情でじーっとテレビ見てたわ。ご飯の味しないらしくどんどん痩せていった。
    鬱病は甘えだって考えの上司だったからギリギリまで追い詰められた。休職して理解ある人達の部署に異動したから本当に良かった。
    人間の本質が見えるよね。他人にすごく厳しい人ってやっぱりなー…って感じよ。

    • 1
    • 22/01/16 17:51:50

    >>123

    もしあるとしたら統合失調症。
    鬱ではないと思うけど、素人判断じゃ分からないよ。ただの気質、性格なだけの人もいるんだから

    • 1
    • 22/01/16 17:51:28

    >>123
    さぁどうだろうね。
    いろんな症状があるみたいだし素人判断は出来ないんじゃない?

    • 0
    • 22/01/16 17:50:13

    甘えじゃない

    中には偽鬱もいて生活保護って言う日本の粗大ゴミがいるのは事実だけども、本気で苦しんでる人がいるのも事実。

    • 6
    • 22/01/16 17:49:20

    鬱からの自殺で身内亡くしてるよ。
    甘えで死を選べると思う?

    • 5
    • 22/01/16 17:48:59

    被害妄想とかが酷くなってしまうのは鬱ですか?

    • 0
    • 22/01/16 17:48:22

    >>101

    何で突然そうなっちゃったの?

    • 1
    • 22/01/16 17:48:11

    >>115
    軽めの統合失調症だけど、精神手帳は2級

    • 0
    • 22/01/16 17:48:08

    >>105

    私は躁鬱で2級持ってる。
    酷い時に取ってるからだけど、そのまま継続で持ってる。

    • 0
    • 22/01/16 17:47:37

    >>108
    私は暴飲暴食タイプなので感じます。
    鬱になる前から比較して30から35キロ増えました。

    • 0
    • 118
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/16 17:46:56

    うつ病で亡くなる人たくさんいるのに甘えで死を選ぶとでも?

    • 3
    • 22/01/16 17:46:21

    >>110
    それは辛い
    お笑い番組観ても笑えない
    グルメ番組観ても食べたいと思わない
    って感じなのかな… 辛すぎる…

    • 0
    • 116
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/16 17:46:04

    鬱トピの便乗だろうけど、いくつたてても同じだと思うけど

    • 2
    • 22/01/16 17:46:00

    >>105
    私は産後うつから移行してうつ病で初めての受診から半年後に申請してそこからずっと3級持ってるよ。
    統合失調症だと級が程度によってだけど1.2って私より高いはず。
    あと手帳取得のための診断書で知的とかのテストもあるはずだから、シンプルな統合失調症なのか何かほかに併発してないかとか調べて愛の手帳なのか精神手帳なのか変わってくるかも。

    • 0
    • 114

    ぴよぴよ

    • 22/01/16 17:45:13

    >>108

    私の場合だけど、ハーゲンダッツとか何でもかんでも美味しいとかじゃなくて、口動かすのも嫌だ、喋るのも嫌だ。
    めんどくさいと言うより動きたくない。息するのも最小限にしたいって感じだったかな。
    それも今思えばだけど…美味しいとか考えるのもしんどいかな。

    • 1
    • 112
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/16 17:43:58

    甘えじゃない

    知り合いの方が亡くなりました...

    • 5
    • 22/01/16 17:43:42

    甘え

    >>107
    家族がなったからこそ甘えだと思っています。

    そんな考え方受け取り方、仕事に対する姿勢がそんなんだから鬱は甘えだよと思っています。

    • 3
    • 22/01/16 17:42:52

    >>108
    ただ口に入れてるだけって感じです。

    • 4
    • 22/01/16 17:42:26

    甘えじゃない

    甘えの人が多くてビックリ
    甘えて見える人もいるだろうが、うつ病になる原因も人のそれぞれで、甘えとは言えない人の方が多い

    • 3
    • 22/01/16 17:41:25

    可哀想…ハーゲンダッツ食べても美味しいとか感じないの?

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ