とうとう小学校でコロナが出たけど臨時休業はそのクラスだけ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 近鉄奈良線
    • 22/01/15 15:51:41

    昨日から二日で3クラスが学級閉鎖
    学年もなにも情報来ないけど
    二日で3クラスなら週明けには学校閉鎖かなぁ。。

    • 0
    • 22/01/15 15:47:16

    保健所から、マスクをしたら濃厚接触者にならないという事でしたが、陽性者、濃厚接触者が2週間休みになり、オンライン授業で参加となりました。
    最初の頃は、学校が休校になりました。

    同じ地域でも学校により今でも休校になる所があるようです。

    • 0
    • 44
    • 名鉄広見線
    • 22/01/15 15:42:51

    こっちは学校閉鎖だよ。今まさにそう。
    3日間閉める。

    • 0
    • 43
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/15 15:40:48

    そのクラスだけ学級閉鎖で隣のクラスの子たちは自主的に何人か休んでたみたい。
    複数人出たら休校になる。

    • 0
    • 22/01/15 15:36:46

    うちの学校は陽性者の子はマスクしてたからっていう理由で その子のクラスも普通に授業してるよ。

    • 1
    • 41
    • 西武狭山線
    • 22/01/15 15:31:48

    うちの学校も、先生がコロナになったけど、同じ感じだった。
    あまり意味ないなって思った。

    • 0
    • 40
    • 西武西武園線
    • 22/01/15 14:36:16

    >>27
    マスクしてたら大丈夫とかそんな感じじゃない?
    もう緩いよね。

    • 1
    • 39
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/15 14:35:56

    >>38
    らしいよ。

    • 0
    • 38
    • 東急田園都市線
    • 22/01/15 14:33:06

    >>35
    同じクラスは濃厚接触者扱いなの?
    こちら大阪ですが、一日だけ休校で同じクラスでも次の日登校でした。

    • 0
    • 37
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 22/01/15 14:31:51

    立場によってどっちがいいのか難しいよね。学年で閉鎖してもじゃ上下階の学年はどうなのさとかきりがない。
    そして休ませれば休ませるほど親がまた仕事に出られず社会の停滞もおきるし。
    それが医療関係者、公共機関のお仕事ならなおのこと。命が大事、は目の前の我が子のことをさすのかそれともこの先その停滞が元で救うべき命のことさすのかそこまで考えさせられる。

    • 2
    • 36
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/15 14:31:21

    形だけでしょ。
    うちの場合も金曜日に緊急下校で今日の朝に連絡あったけど濃厚接触者0で月曜から通常。

    でも感染した子はいつも顎マスクだし、ウレタンだったらしく同じクラスの子達は個人的にPCR検査受けに行ってる。うちも同じクラスだから朝イチ受けてきて結果メールまち。

    • 0
    • 35
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/15 14:27:26

    うちの学校も隣のクラスで出てそのクラスだけ濃厚接触者扱い。
    うちの子そのクラスの子(陽性者とは接触してない)と一緒にいたけど陰性だったから大丈夫よ。

    • 0
    • 22/01/15 14:23:00

    意味ないよね、形だけ。

    • 1
    • 33
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/15 14:22:09

    保健所も自治体によるよね

    • 1
    • 32
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/15 14:19:24

    うちは、濃厚接触者の有無が特定できるまで学年閉鎖になるけど、調査が終わったら普通に学校いけるよ。即日結果でたら休みにもならない。インフルの学級閉鎖とはちょっと意味合いが違うと思うんだけど。その都度二週間休校とかされたら卒業できんわ。

    • 4
    • 22/01/15 14:10:03

    休校にしてたらもう授業も何も追いつかなくなるからねぇ。
    そのくらい、もう珍しいものでもなくなってきてるんでしょ。
    あちこちで感染者出るからその度に全部閉めてたら回らなくなる。
    出たクラスや部署だけ消毒したら、翌日から濃厚接触者以外は通常だよ。

    • 0
    • 22/01/15 12:43:37

    うちの息子の学校で他学年で1人出て、その子のクラスと留守家庭に行ってるみたいで、留守家庭に行ってる子は皆休校でリモートだったよ。

    • 1
    • 22/01/15 12:34:12

    一日だけそのクラス休みだった
    そんなもんだ

    • 2
    • 22/01/15 12:26:54

    うちもそうだったよ
    デルタの時からそういう対応だった

    • 0
    • 27
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/15 12:23:28

    >>26
    えーでも両隣前後ろは距離的に濃厚接触該当じゃない?
    過疎地?
    学級閉鎖しなくても検査すればいいのに。

    • 0
    • 26
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/15 12:17:43

    娘の小学校も1人出たけど、学級閉鎖にはなってないよ。
    保健所が介入していて、濃厚接触者がいないから通常通り。
    クラスター出たわけじゃないしね。

    • 0
    • 25
    • 京急久里浜線
    • 22/01/15 12:12:25

    不安なら休ませたらよろしいよ

    • 4
    • 24
    • 京王井の頭線
    • 22/01/15 12:12:06

    うち高校生の子いるけど、生徒でも教職員でも1人出れば休校だよ。
    去年爆発的に増えた時は保健所の調査がなかなか入らなくて1週間休みとかあったよ。

    • 0
    • 23
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/15 11:30:23

    >>19
    学校でも「休業」って言うよ。
    学校保健安全法とか見ると出てくる。

    • 6
    • 22
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/15 11:26:53

    >>19 学校からのお便りは「 休業」ってなってるよ。 授業を休むって意味なんじゃないかな。

    • 6
    • 22/01/15 11:26:33

    うちもそうだったよ。
    よその高学年の子たちが、いいなぁー!って羨ましがってた。

    • 0
    • 22/01/15 11:25:36

    学級閉鎖じゃないの?

    • 1
    • 19
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/15 11:24:35

    休業じゃなくて
    休校でしょ?

    臨時休業って、飲食店みたい。

    • 1
    • 18
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/15 11:22:10

    >>17
    休業はおかしくないよ
    一クラスだけなら学級臨時休業って言葉を使う

    • 5
    • 22/01/15 11:20:38

    休業ってw

    • 1
    • 16
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/15 11:19:12

    小学校で出たならもういつ感染してもおかしくないよ。そういうもんだよ。

    • 0
    • 15
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/15 11:19:00

    うちの学校も学級閉鎖4クラス出てるけど休校はないよ。それでいいんじゃないかな~と思う。一人出たからって学年閉鎖や休校してたらきりがなさそうだし。

    • 3
    • 22/01/15 11:16:03

    まだそのクラスだけ休みなら良い対応じゃない?
    うちの子の学校も何度か感染者出たけど、濃厚接触者いないから通常通りだよ。心配なら休ませたらいいよ。

    • 0
    • 22/01/15 10:59:43

    インフルエンザもそうやん

    • 2
    • 22/01/15 10:39:50

    うちの地域、休校になってるよ。コロナ感染少ない地域にいるので。

    • 1
    • 11
    • 近鉄山田線
    • 22/01/15 10:37:20

    形だけしとかないとクレーム出るもんね。

    • 0
    • 10
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/15 10:36:46

    うちの地域、ちょっと田舎なんだけど
    やりすぎだよ。 
    デルタ株のとき、
    濃厚接触者が1人出ただけで
    休校になっていたもん。

    • 3
    • 9
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/15 10:34:59

    どこの学校でもそういう対応だよ。 クラスターにはなってない。

    • 1
    • 22/01/15 10:34:11

    出るたび学校休んでられないよね。
    心配なら休ませても欠席扱いにならないよ!

    • 6
    • 7
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/15 10:31:23

    >>5
    それそれ
    自分訪問介護してるけど利用者コロナ陽性
    その前日至近距離で対応してたけど濃厚接触者じゃないって保健所から連絡きたわ
    そのまま仕事いったよ

    • 0
    • 6
    • 養老鉄道養老線
    • 22/01/15 10:30:11

    うちこないだまでそうやったけど、オミクロン流行り出したからかまた1日休校して聞き取りやら校内除菌することになったわ。
    また振り出しに戻った感じ

    • 0
    • 5
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/15 10:28:30

    だってさ、マスクはずして会話したり飲食してる人だけが濃厚接触者って基準になったんだよ?

    • 4
    • 4
    • 阪急京都本線
    • 22/01/15 10:27:25

    濃厚接触者の基準も変わったからじゃない?気になるなら自主的に欠席して、その対応はどうなるのか学校に聞いてみたらいいよ。欠席扱いにならない学校もあるから。

    • 0
    • 3
    • 京成東成田線
    • 22/01/15 10:26:51

    よく遊んでても、だから休みになったなら会わないんだからいいじゃない。
    心配なら休ませれば?

    • 1
    • 2
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/01/15 10:26:31

    それでいいよ。
    一人かかるたび休校とか困るわ。

    • 7
    • 1
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/15 10:25:48

    去年からそうなったじゃん。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ