隔離期間「14日間」から短縮検討 オミクロン株の濃厚接触者

匿名

匿名

22/01/13 15:51:11

政府が、新型コロナのオミクロン株の濃厚接触者の隔離期間を現在の14日間から短縮する方向で検討していることが分かりました。

 現在、新型コロナの濃厚接触者は14日間、自宅などで待機することになっていますが、専門家から「オミクロン株は従来株よりも潜伏期間が短い」との指摘が上がっていることなどから、政府は隔離期間を短縮する方向で検討を始めました。

岸田首相
 「濃厚接触者の隔離期間等についても、必要に応じて対応していくことも考えていきたい」

 岸田総理はきょう都内でこのように述べ、今後専門家からの意見を聞いて判断していく考えです。

 また、岸田総理は現在、感染症法上、「2類相当」と位置づけられている新型コロナを、季節性インフルエンザと同じ「5類」に見直す必要性について、「感染が急拡大している中で、分類を変更することは、現実的ではない」との認識を示しました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。