ありがとうを言わないと怒る

匿名

子供を泣かせる

22/01/05 17:50:51

今日息子(7歳)とパパが2人でプールへ行きました。

息子が泣いて帰ってきたので、どうしたのか聞いたところ
「プールに連れて行ってもらったのに、ありがとうを言わなかったから怒られた」
と…。

私には7歳の子に「親にどこかにお出かけに連れて行ってもらったら、その行為に対してありがとうと言わなければいけない。」というその考えが無いので泣いていた理由を聞いてビックリです。

パパ「次はありがとうと言えるのか?」
子 「次はできます。泣」
パパ「どうせできないだろ。いつもしないもんな。」

とのやり取りにもゲンナリです…。

お出かけに連れて行ってもらったら、子供が親にお礼を言うのは当たり前のことなのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.17 奈良生駒高速鉄道

    22/01/05 23:17:38

    当たり前じゃないけどうちの子は自然に言うようになった。私も言うようになんて教えてないからちょっとびっくりした。
    感謝は強要されるもんじゃないよね。自然にわいてくるもんだし、それを言葉にするかしないかなんて、親子間でたいした意味なくない?親なら子どもの喜ぶ顔だけで満足するもんだと思ってたけど。
    ありがとうと言われなかったことが、旦那さんそんなに不満だったの?普段からクレーマー気質じゃない?コンビニで買い物して店員に「ありがとうございますと言わなかった」とか絡んでそう。

  • No.16 東武日光線

    22/01/05 22:43:00

    確かに感謝は大事だけど、感謝の押し売りはいらないよね。自然と感謝できる様な子に育てるのは大切だけどそれは違うと思う。話し合ってみて話が通じないなら離婚案件だよ。

  • No.15 内子線

    22/01/05 22:39:05

    泣くまで怒鳴る→無視…そのうち暴力まで振るいそうですね。しかも『ママもいつも助けてくれない』(ポーズだけで本気で止める気がない。止められない。)なんて最悪です。お子さんが可哀想…。

    呑気にお出かけに連れて行ってもらったら~とか聞いている場合じゃないですよ。もっと危機感を持ってください!

  • No.14 東京臨海高速鉄道りんかい線

    22/01/05 22:36:33

    >>7こんな親絶対嫌だ。
    旦那どんだけ偉いの?

  • No.13 札幌市電山鼻線

    22/01/05 22:32:36

    >>7
    上着を脱がせてくださいって言わせて、旦那が脱がせるの?自分で脱がないの?
    自分の体感で脱ぎたければ、勝手に脱げはいいのに、父親に許可を取らなければならないの?

  • 広告
  • No.12 加古川線

    22/01/05 22:32:19

    よくわかんないけどどのタイミングでありがとうって言えば正解なのかね。

  • No.11 えちぜん鉄道三国芦原線

    22/01/05 22:29:17

    >>7
    旦那さんのは正しく「怒ってる」だね。
    それは躾でも何でもない。
    子供の為を思うなら「叱る」じゃないと。

    それ以前に、親が日頃から当たり前に「ありがとう」「ごめんなさい」「いただきます」「ごちそうさま」が言えてないと駄目だけど。

  • No.10 姫新線

    22/01/05 22:26:01

    モラハラ決定

  • No.9 広島電鉄宮島線

    22/01/05 22:24:37

    >>7
    そもそも旦那さんはお子さんに対して日常で「ありがとう」「ごめんね」って言ってるんですか?
    どんなに小さい子ども相手でも、コミュニケーションとしてあるでしょ、そういう場面。

    子どもは「ありがとう」って言われると嬉しいなって気持ちとか人優しくにしてあげると仲良くなれる経験をする。「ごめんね」って言われたときに人を許す、受け止める経験して成長するわけで。
    親は一番最初にその経験させる人間だよね。

  • No.8 名鉄瀬戸線

    22/01/05 22:11:55

    自分の子どもの事なのに旦那の機嫌ばかり伺っていて主は何がしたいのかな。
    正しい、正しくないはそれぞれの価値観もあるし何とも言えないけど、旦那のやり方に疑問があるなら話し合うしかないと思うけど。

  • No.7 名鉄蒲郡線

    22/01/05 20:19:56

    質問者です。
    返信ありがとうございます。

    息子が喋れるようになった3、4歳の頃から言葉や挨拶に対して厳しく、保育園で「おはようございます。さようなら。」が言えないと怒り、泣かせ、挨拶ができなかったことに対して「ごめんなさい。」が言えないとさらに怒り、「あいつは俺が何で怒ってるのか分かってない!」と息子が理由をきちんと把握し、謝るまで無視…ということが日常茶飯事です。

    保育園児の子供に理由まで述べさせて謝らせるなんて無理だと思っていましたが、私が口を挟むと「俺が怒ってるんだから黙ってて。」と言われます。

    何か頼む時は「○○してくださいでしょ?」とよく子供に言います。
    今日は息子が車の中で「上着脱ぎたい」と言ったら「上着を脱がせてください。だろ?」と…。
    7歳の子が親にまで敬語を使わなければいけないの?と思うのですが口を挟むと機嫌が悪くなるので言えません。

    日々小さなことですが「それは何か違うんじゃない?」と思うことがあるのですが旦那に言い返すことができず、もう何が正しいのか分からなくなり初めて質問してみました。

  • No.6 高崎線

    22/01/05 18:18:59

    ありがとうと言わせるんじゃなくて
    些細なことでも自然にありがとうと思える「心」を育てないと無理だよ
    それは心が満たされた時に出てくるものだと思います
    泣かせて言わせたありがとうって本当に嬉しい?
    と旦那さんの良心に聞いてみてください。

  • No.5 松浦鉄道西九州線

    22/01/05 18:13:31

    釣りかどうかは置いておいて。

    泣くまで怒る事ではないし当たり前でもないけど、親にだってお礼を言うのは悪い事じゃないと思う。
    今は親が連れて行ってくれるけど、そのうち他人…友達の親等に連れて行ってもらう事があるかも知れない。
    その時自然に「ありがとう」「ありがとうございます」と言えたらスマートだし、ちゃんとしている子だな(親はしっかり躾しているな)って思う。
    大人だって他人の車に当たり前に乗ってお礼も言わない人もいるからね(ママスタでよく見る)。

    気になるのは例えば、主が子供と出掛けた時、お母さんにお礼を言うように言っているのか、主が運転で旦那や旦那親と出掛ける時に主にお礼は言うのか。
    言わないで自分にだけお礼を言わせるなら、モラハラパワハラ気質な旦那だと思うから、要注意だね。

  • No.4 東京メトロ千代田線

    22/01/05 18:05:08

    うるせえ親父だな。

  • No.3 神戸電鉄粟生線

    22/01/05 17:59:04

    7歳なら言えなくてもしゃーない気がする。
    でも、教えるいい機会だとも思うよ!

  • No.2 名鉄河和線

    22/01/05 17:56:41

    じゃあどこも連れて行かなくていいと言いたい。親が子どもを連れて出かけるのは当たり前なんだからそんなことで…恩着せがましい

  • No.1 赤穂線

    22/01/05 17:54:57

    改行…釣りかな

1件~17件 ( 全17件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。