2人以上お子さんがいるお母さん!一人っ子で良かったな~と思うことないですか

  • なんでも
  • 近鉄鳥羽線
  • 22/01/03 22:44:06

こんなこと思ったらダメだよね。
うちは姉妹なんだけど、2人でトゲトゲした言葉使いで喧嘩してるの聞いてるとイライラするし、一人っ子だったら私も子供も穏やかに暮らせたのかな…とちょっと思ってしまう。
なんていうのかな、殴り合いしてくれた方がまだマシというか、ネチネチチクチクしてて毎日本当嫌になる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 134
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/29 09:41:49

    2人産んでよかったって思う

    • 0
    • 22/01/28 15:30:07

    >>119
    だけどちらっとは考えている人結構いると思うけどな。
    あなたは介護したことない人?
    親が自分達が弱っても介護しなくていいからって言っていても、そういう日が来ると否応なしに手伝わなきゃいけなくなるよ。
    施設の入所までの期間。ヘルパーの申し込みやら手続きやら、入所だって簡単には出来ないし用意するものだって家族なんだよ。預ければ楽ってそれはまた違う。そこまでのプロセスを一人っ子は全部自分。ちなみに私は学生の時に祖父母の介護、出産してから離婚した独居の父の介護。私、一人っ子。
    一人っ子も楽じゃないわ。

    • 0
    • 22/01/28 15:04:38

    全くないなー。

    お子さんたちの年齢が上がったらまた変わってくるんじゃないかな。
    私も昔そんな頃があった気がする。

    • 0
    • 22/01/28 15:03:40

    >>123
    私は長女だけど愚痴聞き役だったよ。
    そのせいだけではないとは思うけど20歳の頃少しメンタル病んだ

    • 0
    • 22/01/28 14:59:10

    主に将来かかるお金の事を思うと一人の方がよかったのかな?と思うけど、2人でよかったと思う。

    6歳差の姉妹だから一人っ子二人みたいなもんだし、喧嘩にもならない。

    • 0
    • 22/01/28 14:51:20

    1秒たりとも思ったことない。
    自分自身が一人っ子ですごく嫌だったから

    • 3
    • 128

    ぴよぴよ

    • 127
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/01/28 13:20:38

    ない
    どんな場面も一時的

    • 0
    • 126
    • 養老鉄道養老線
    • 22/01/28 13:17:03

    >>76
    きょうだいがいても、そのうちの一人に介護の負担が重くのしかかることはざらにあるわけで。

    まさに私が親の介護を負担してる方だけど、いっそ一人っ子だったら、何もしないきょうだいに対してイライラする気持ちを持つこともないし割り切れるのにっていつも思ってる。

    • 0
    • 125
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/01/28 12:00:13

    主さんの娘さん達、何歳なのかな?
    うちもずっとそんな感じだったけど、高校生になったら突然仲良くなり始めて、今では2人で出かけたり、週末はどっちかの部屋に行って2人で寝たり。
    不思議な位仲良しだよ。

    って真面目に返事しても意味無いかな、、、

    • 0
    • 22/01/28 11:55:20

    >>119

    誰も介護させるため…だなんていってないよ?
    一人っ子だと介護になったら負担が大きいっていっただけ。現に私の母がそうだったから。一人っ子の父の母(私の祖母)の介護。父も身体わるかったから。
    祖母の介護と父の介助を1人でやっていたから。

    一人っ子に嫁いでも大変だとおもった。

    • 0
    • 123
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/28 11:49:01

    ない。
    一人っ子だったらそのネチネチ愚痴愚痴の相手が自分になってさらに疲れるから。

    • 1
    • 22/01/28 11:46:23

    今はそういう時期なんですよ。
    子は成長します。いつか穏やかな時が来ると思うのでうまく息抜きして子育て頑張ってください。
    我が家は姉弟ですが、成人した今はほのぼのと暮らしてますよ。
    思春期はドタバタでした。姉は口が悪いし、弟は手が出るし・・・でした。

    • 0
    • 22/01/28 10:16:51

    ない。
    歳の差で産んだから一人っ子期間長かったけど、やっぱり兄弟いた方がいい。

    • 0
    • 22/01/28 08:38:42

    ないなー。姉妹で喧嘩するけどうるさいし、大変だからもっと年齢離せばよかったのかなって思うことはあるけどね。そうすると違う子が出てきちゃうと思うとこれで良かったとも思うし、どっちもかけがえのない存在だわ。減っちゃうとか考えられない。

    • 3
    • 22/01/28 08:31:49

    >>99
    馬鹿はあなただよ。優しい子なら、何人いようが親は優しい我が子に介護させないようにするよ。子どもに介護させる事考えて子ども増やすっていう考え方がおかしいんだよ。

    • 2
    • 118
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/28 08:28:28

    女男の二歳差だから小さい頃は1人でゆったり育てたかったなーって思う事よくあったけど、今は中学生2人だから平和になったー。
    特に下の子の中学生受験の時は、先に受験経験してる上の子がアドバイスしたり、勉強見てくれたりしてありがたかったー!
    今は良き理解者みたい。

    • 0
    • 22/01/28 08:21:25

    3人いるけど、「あーもう本当うるさい!もうみんないらない!一人になりたい!!」と思う事はよくあるけど、一人っ子でよかったとは一度も思った事ないや、そーいえば。

    • 4
    • 116
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/01/28 08:08:12

    小さい頃は思った事あったけど今末っ子が大学生になってやっぱり兄妹がいてよかったと思う

    • 0
    • 22/01/28 08:04:03

    4人いてつねづね思う。だけど、私自身が一人っ子。寂しいし長男長女の両親の実家の管理、墓、介護、一人で学生の頃から苦労してきたから一人っ子の選択肢はなかった。お金はかけて貰えて不自由なく育てて貰えるけどやはり寂しいし、介護とか一人で背負うのいやだ。お金だって老後資金あるかわからないし。

    • 1
    • 114
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/28 07:59:45

    2歳差。
    0歳2歳の時はめちゃくちゃ思った。こんなに育児大変なら二人目産むの早まったって。
    1歳3歳、2歳4歳の時も喧嘩勃発、家ぐちゃぐちゃで毎日怒鳴ってた。あぁ、この子たち一人っ子だったらこんなに毎日怒られなくて済むし可哀想だなと思ってた。
    4歳6歳の今、二人で仲良く遊んでる姿見たら兄弟いて本当に良かったと心から思う。相変わらず喧嘩もするけどね。

    • 2
    • 113
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/28 07:56:41

    >>112
    私の母親がそういう人。
    とにかくヒステリーで怒らせちゃいけないと思って、喧嘩すらできなかった。
    子供達が姉妹喧嘩してるの見るとこれが普通のきょうだいなのかなって思う
    喧嘩よくするから、そりゃ怒ることもあるけど、私の母親みたいにヒステリーに何時間も怒鳴らないし手もあげない。

    • 1
    • 22/01/28 07:51:12

    >>107
    この人の子供達は、母親がネチネチ更年期ヒステリーだからきょうだいゲンカもできないんだろうね

    • 1
    • 22/01/28 07:49:59

    5年と3年の兄妹。もちろんケンカもするけど、基本的には仲がいい。
    金銭的には、正直、1人の方が楽だなって思うこともあるけど、2人で良かったと思う。

    • 2
    • 110
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 07:45:41

    >>85
    どう子育てするとそんなに仲良くなるの?
    今小学校低学年の兄妹
    ふたりともお互いに意地悪して毎日叱られてる
    兄は妹おいかけまわしたり、妹はわざと兄に足あてたり

    • 1
    • 22/01/28 07:45:12

    思うよ。2歳差なんだけどせめてもっと離せばよかったと思う。

    • 0
    • 108
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 07:43:21

    >>107
    他人にこうやって傷つくこと言う人が子供に愛情たっぷりにできてるの?

    • 2
    • 22/01/28 07:40:08

    >>104愛情不足

    • 0
    • 22/01/28 07:38:52

    隣の芝生は青い。

    • 0
    • 22/01/28 07:34:40

    一人っ子だったら、安つく

    • 0
    • 104
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 07:34:05

    毎日ケンカして、私が怒るから一人っ子でよかったも思うこともある
    お互いわざと嫌がることしたり、言ったりするんだよね
    それがなければ、怒ること無いのに

    • 4
    • 22/01/28 07:32:48

    >>84
    同じ。兄弟喧嘩してる時は一人っ子の方が良かったかも…とため息出ちゃう。
    でも本当に一人っ子だったらそれはそれで悩むんだろうしね。

    • 2
    • 22/01/28 07:32:45

    思う。ひとりっ子にしておけば
    全てがうまくいって楽しい未来もあったと思う

    • 3
    • 101
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/28 07:32:37

    今3学年差で受験生。
    塾に学費に、お金に関しては一人っ子っていいなーとは思う。

    • 2
    • 22/01/28 07:32:13

    >>96
    でもさ、一人っ子なら、他にはいないんだから、自分がやらなきゃ!って気持ちにはなるとおもうよ。
    兄弟いれば誰かやるでしょ!くらいに思うかもだし。

    • 2
    • 22/01/28 07:31:16

    >>87
    バカじゃない?そうじゃないよ。
    親がたのなくても優しい一人っ子なら自分がやらなきゃ!って気持ちになっちゃうでしょ?!

    • 0
    • 98
    • 西武多摩川線
    • 22/01/28 07:30:40

    お金だけかなー。
    一人っ子の3倍かかるんだもん。
    死ぬまで働くよ笑

    • 0
    • 22/01/28 07:29:42

    >>94
    そーゆこといえるあなたこそ頭わるそう(笑)

    • 0
    • 96
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/28 07:29:31

    >>76
    兄弟いても近くに住んでる人に押し付けてるのしか見ないけどな

    • 1
    • 95
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/28 07:21:51

    >>94
    悪いよ\(^o^)/

    • 0
    • 94
    • 京浜東北線
    • 22/01/28 07:19:24

    >>93
    頭悪そう

    • 2
    • 93
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/28 07:18:31

    6人
    兄弟いてほんとによかったと思う
    将来母親のあたしがいなくなっても
    子ども達の相談できる、助け合える兄弟がいるだけで安心してる
    他人には言えない事とかもあるだろうし

    • 3
    • 92
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/28 07:13:32

    4人いるけど、4人いて良かったと思う事しかない。
    4人いるから楽しい。

    • 1
    • 22/01/28 07:12:38

    3人
    上は社会人だけど、3人いてよかったと思う事はあっても、一人っ子だったら、と思った事は一度も無い

    • 0
    • 90
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/28 07:07:45

    3人いるけど思った事ないな。
    兄弟いて良かったなーって思う事しかない。

    • 0
    • 22/01/28 07:00:31

    一度もない!!
    そして自分も一人っ子じゃなくてよかったと思う。

    • 3
    • 22/01/28 06:53:54

    うちは兄弟だけど、二人で本当よかったよ。
    コロナ禍で友達とは遊びにくいし、コロナ禍で兄弟いてよかと改めて感じた!
    できればもう1人欲しかったなー

    • 0
    • 22/01/28 06:53:12

    >>76
    子どもを介護要員扱い…。

    • 2
    • 86
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/28 06:50:37

    女はネチネチだから、、仕方ないよ。

    • 0
    • 85
    • 名鉄津島線
    • 22/01/28 06:46:01

    兄妹の年子ですが二人でよかったです。高校生ですが同じ私立に行くほど仲がいい。上の子が下の子のフォローをしてる。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ