子供のバイト。イライラしてしまう。

  • なんでも
  • 名鉄豊川線
  • 22/01/03 22:36:46

高3男子。進路が決まったのでバイトを始めました。だいたい17時から21時30。帰宅するのが21時50分くらい。
まかないがあるって話だったけど、ラスト(23時30)まで働かないとまかないは出ないらしいです。
なので帰宅してから夕食、そしてお風呂。
子供はその後は自由かもしれないけど、こっちは食器を片付けてシンク周りも綺麗にする、洗濯をして干す、お風呂の掃除をする。←ここまでやりたいのに、疲れてるのかさっさとご飯も食べないしお風呂も長いのでイライラします。
洗濯したりお風呂掃除をしたいから早くしてって言っても全然聞かない。
お子さんがバイトをして遅く帰ってくる家庭はみんなその後の家事どうしていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/13 22:56:21

    >>134
    これだよ。主は未来の糞旦那製造機。

    • 0
    • 22/02/05 22:03:00

    それぐらい幼稚園児じゃないんだから子供にやらせなよ
    自分が高校の頃は食器も風呂掃除も最後にしてたよ
    そういうことやらせないから将来お嫁になる人が困るんだよ


    • 3
    • 133
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/05 21:56:21

    トピが上がっててビックリ。主です。
    赤主出るかな。ここで皆さんに指摘されて、色々考え方を変えました。
    キッチンは息子以外が食事をしたら一度片付けて食洗器もまわして、息子の分だけあとで食洗機に入れる。一度シンクはきれいにした後だから息子の後はサッと流すのみ。 
    お風呂はわたしが入った時に洗える所は一度洗っておいて息子が入った後に浴槽を洗って他は流すだけ。
    洗濯も息子以外は終わらせておく。息子が帰ってきてから自分に余裕があれば息子の分を洗濯するけど余裕がなければ翌日にする。
    上記のようにすることにしたら、すごく気持ちも楽になって今はイライラしなくなりました。みなさんにいろいろな意見やアドバイスをして貰えて本当によかったです。ありがとうございます。

    • 0
    • 22/02/05 21:23:25

    お風呂掃除と食器洗いくらいは自分でやらせて良いのでは?
    洗濯に関しては息子さんの分は翌日に出してもらうで良いじゃん。
    主さんが融通が利かなくて自分で自分を苦しめてるのに息子さんにその責を負わせるのは共感できない。
    自分が変われないなら我慢して起きてるしかないでしょ。

    • 2
    • 131
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/04 16:34:25

    主さんお疲れ様
    いつまでたっても子育ては大変だよね

    • 2
    • 130
    • 札幌市電一条線
    • 22/02/04 16:28:24

    食器洗いは朝まで放置するか、本人にやらせる、洗濯は、お子さんの分は翌晩でいいのでは?主さんは、自分のルーティンにこだわり過ぎだと思う。

    • 1
    • 129
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/02/04 16:13:04

    私のズボラ根性を分けてあげたいわ

    • 2
    • 128
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/04 15:46:05

    こういうの見ると、自分も親に迷惑たくさんかけたなって思う。
    うちの母親フルタイムで働いてたけど、細かい事全然言われたこと無かったな。
    良く言えばかんだい、悪く言えば放任。
    風呂入ろうが入るまいが、歯磨きしようがするまいが気づきもしないみたいだった。

    • 5
    • 127
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/02/04 15:41:41

    うちも主さんの所と同じ高3で進路決まっていてバイトしてるけど、自分食べた後は自分で洗ってるし、普段私がどんなにシンクを綺麗にしているか知ってるので大体同じように片付けています。もう18歳の歳になるのに何でも主さんし過ぎではないですか?難しい事じゃないのでやらせたらいいと思います。そしたら主さんの負担も少なくなり、本人の自立にも繋がるのでお互い良い事では?

    • 3
    • 22/02/04 15:28:24

    わかるけどさ、自分で掃除と片付けしてもらったらいいじゃん。
    バイトも自主的にしてるんでしょ?
    それなら自分でやらせれば?
    思い通りにきれいにやってはくれないだろうけど。

    • 4
    • 22/02/04 01:41:32

    自分がしたい事辞めりゃいいだけの事なのにバカなんじゃないの?嫌ならバイト辞めて貰ってその分の金渡せば?

    • 3
    • 124
    • 富士急行大月線
    • 22/02/04 01:35:03

    夕食わ作っといてチン。
    メインチンしたあと、ごはんよそって
    サラダ乗せて
    なら、洗うのはお皿とお箸のみだから
    キッチン回りは先に片付けてるし
    お皿以外の片付けないし
    洗濯は次の日の朝。
    お風呂もシャワーだけなのでいちいち掃除しない。

    • 2
    • 123
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/04 01:20:14

    どちらも自分都合で身勝手
    話し合いをして擦り合わせなよ

    • 4
    • 122
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/02/03 22:01:28

    >>115じゃあ夜しなくていいでーす。何ならしなくていいでーす。

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 22/02/03 20:48:28

    主諦めなよ
    神経質って最後は家族に見捨てられて孤独になるよ

    • 8
    • 22/02/03 20:47:24

    会社の人毎日12時近くに迎えに行ってるみたい
    朝いつもきつそうだよ
    子育て終わった思いきや、やってられないよね

    • 1
    • 22/02/03 20:47:18

    会社の人毎日12時近くに迎えに行ってるみたい
    朝いつもきつそうだよ
    子育て終わった思いきや、やってられないよね

    • 0
    • 22/02/03 19:39:04

    >>116
    1ヶ月も前のトピにレスしてるとかアホなん?

    • 2
    • 22/02/03 19:34:12

    明日でも良いことを今日しなきゃ気が済まないのは主の性格だからしょうがない。

    待つ or 家を出す


    大学生はもっと時間がバラバラだよ。主にも経験あるでしょ。

    • 1
    • 115
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/04 18:21:50

    ○時以降はお母さんも深夜料金のバイトになりまーす、自分できっちりお風呂掃除と台所掃除までやらない場合は時給1300円いただきまーす
    それが嫌なら早く帰ってきて風呂も食事もさっさと終わらせてくださーい
    っていっちゃえばどうかな笑

    • 2
    • 114
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/04 17:11:50

    >>95
    本当だね。
    うちも大学生がいるけど23時までバイトして帰りは23時半。
    もう洗濯も片付けも風呂も勝手にやってって感じ。
    下も高3だけど、これから受験だから帰りも遅いし臨機応変にやらないと身が持たん。

    主みたいな母親は疲れると思うよ。

    • 4
    • 22/01/04 17:07:26

    >>112 だよね。高校生にもなって風呂掃除出来ないのかな?

    • 2
    • 112
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/04 15:50:29

    >>108だろうけど、母親の気持ちもわかる。

    ってか、食べたら洗っておけ。でよくね?で、お風呂掃除もしてもらえばいいのに。
    洗濯だってわざわざ息子待たなくてもこっちの都合で全てやる。

    • 2
    • 111
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/04 15:42:30

    これは息子さんの将来のお嫁さんは大変そう…息子さん、大学は自宅から通える範囲でも一人暮らしさせた方がお互いの為に良いかも。主さんは息子さんの為に妥協は出来ないんでしょ…バイトして遅くなってるだけでこれじゃ先が思いやられるよ。

    • 0
    • 22/01/04 15:21:08

    食器は自分で洗って片付けさせる。
    洗濯は一人分翌日に洗っても問題ないでしょ? 
    お風呂掃除は翌朝。

    ふらふら遊んでるなら怒るけどバイトしてきてのことなんだから、やり方変えたら簡単なことでは?

    • 6
    • 109
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/04 15:20:52

    うちもそうだわ。
    作り置きしておいて、食べた食器は気力があればその日のうちに、気力がなければ次の日に洗ってる。
    お風呂も次の日。
    旦那はもっと帰宅が遅いから昔からそんな感じ。

    • 4
    • 22/01/04 15:12:17

    バイトで疲れてるのに母親にあれこれ言われたらムカつくだろうな

    • 3
    • 22/01/04 15:04:16

    臨機応変に対応出来ない人ってそれ以外の人に比べると疲れるだろうし、結局の所自分が納得出来ないから自分の思い通りにやっちゃってるんだろうけどそのことに対して文句なんて言えないよね。
    頼まれてるならまだしも。

    • 2
    • 22/01/04 13:46:11

    塾から帰るとその時間。
    子供の洗濯ものは翌日に回して、浴槽のお湯は流してさっとシャワーかけるところまで本人の役目にしてる。流しておくと翌日でも掃除が楽。
    食事は仕方ないね、15分で食べ終わってもらってから私が片づけ。でも一人分+生ごみ処理だから2分くらい。

    • 1
    • 105
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 22/01/04 13:42:16

    他の家族はみんな食べて後片付け済ませて
    バイトの子はご飯はラップして置いておく
    食べたらまたラップしてシンクに
    置いておかせる

    風呂掃除も洗濯も翌朝だからそのまま
    食器は朝食後に一緒に洗う

    うちはこのスタイルだからストレスはない

    • 2
    • 22/01/04 13:41:33

    洗濯と自分の食器は息子にやらせればいい。
    うちはやってくれるよ。

    • 2
    • 103
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/04 13:40:35

    何でそんなにこだわるのか理解できないわ。
    臨機応変にできないタイプ? そんなんじゃ、一緒に暮らしている家族が疲れる。

    • 6
    • 102
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/04 13:38:41

    洗濯は次の日でいいし、食器は洗ってもらえばいいじゃん笑 風呂洗いだって朝でいいよ

    • 3
    • 101
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/04 13:38:40

    子どもじゃなくて私の話だけど学生時代バイトで帰りが遅くなるときは自分の洗濯とか洗い物は自分でしてたよ。高3だし任せればいいんじゃない?

    • 2
    • 100
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/04 13:33:36

    待つ必要ある?
    ご飯用意してって言われてるの?
    待っててって言われてるの?
    待てないなら勝手にやってって言えば?

    • 0
    • 99
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/04 13:33:06

    すぐ動いてくれないなら自分でやらせよう。
    高3で出来ないって事もないでしょうし。
    親の扶養で親元にいるうちは、家のルールに従わせていい。
    どうしても難しいなら、話し合って折り合いをつけないとね。

    • 2
    • 98
    • 東武小泉線
    • 22/01/04 13:29:41

    夕食は息子さんが自分で食器を洗わないなら、食器が必要ないものを準備する。おにぎりとか、冷凍食品とか。

    その他は、諦めて、息子さんの帰宅を待たずに寝る。

    • 0
    • 97
    • 京阪鋼索線
    • 22/01/04 12:58:28

    子供のバイトって、高3でこれから受験本番の子は塾行ってたらもっと帰りは遅いよ。
    洗濯も風呂掃除も翌朝すればいいじゃない。

    • 1
    • 96
    • 近鉄吉野線
    • 22/01/04 11:40:08

    やりたいのは主の気持ちでしょう。
    誰かに強要されてるものでもない。
    翌朝にまわせばいいじゃん。

    • 4
    • 95
    • 日田彦山線
    • 22/01/04 11:36:21

    子どもが成長すればどんどん生活時間がバラバラになるのは当たり前の事
    全部を主の思うスケジュール通りに今まで運べてたのが凄いと思うわ
    他の人も書いてた様に一人暮らしさせた方がお互いのためだね。
    うちにも大学生がいるけど、男子大学生なんてイレギュラーな事ばっかりだよ。

    • 8
    • 22/01/04 03:57:39

    慣れてないことをするのは何でも大変だなぁ
    直ぐどうでも良くなるよ

    • 1
    • 93
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/04 03:28:24

    洗濯物は朝やる事だと思うけど…

    子どもに一切家事とかやらせてない感じ?
    子どもの為にも良くないよそれは。

    • 4
    • 22/01/04 03:16:31

    元々共同生活がムリなんだね

    • 1
    • 91
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/04 03:13:15

    >>37
    中学生の子供とは違う話。
    トピ文読めないの?

    • 1
    • 22/01/04 03:05:33

    自分が今あれしときたい、これしときたいってのは考えないよ
    今できる事をする。
    うちにはバイトしてる子供が2人いるけど、こっちが臨機応変に対応しないと生活していけない

    • 3
    • 89
    • 伊豆急行線
    • 22/01/04 03:05:27

    洗濯は息子のだけ翌日に回せばいいし、風呂掃除も別に寝る前とか朝やらないで入る前にしたら?
    なんなら今時はシュッとして10分で流すだけってのもあるよ
    皿洗いくらいして欲しいけど無理なら水にだけつけてもらって翌日朝の食器と一緒に食洗機

    • 4
    • 22/01/04 03:04:55

    自分のことは自分でやらせたらいかが?
    それが嫌ならバイトなんてさせなければいい。
    バイトといっても仕事なんだから。
    雇う方も迷惑。
    労基法に違反するような労働条件ならともかく、
    職場に対して親がギャーギャー言うなら、まだ働くには早い子供ってことです。

    • 2
    • 87

    ぴよぴよ

    • 22/01/04 02:11:16

    主のお子さんがこのまま成長したら結婚相手は苦労しそうだな。
    お風呂をはやく切り上げさせるか、ゆっくり入りたいなら風呂掃除と自分の洗濯物は自分でやるルールにしてもいいと思うけどね。
    今はバイトも慣れてないだろうし高校生のうちはやってあげるにしても、大学生なんて1人暮らしでバイトして学校行って家事してる子だって沢山いるしね。

    • 4
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ