【兵庫】氷ノ山で5人遭難か 25日からキャンプ、連絡取れず 麓付近は積雪1メートル

  • ニュース全般
  • 樽見鉄道樽見線
  • 21/12/28 18:36:39

27日午前10時半ごろ、氷ノ山の麓の兵庫県宍粟市波賀町戸倉に25日からキャンプに行っていた会社員の男性が戻らないと、家族から110番があった。

27日午後2時から同県警宍粟署員らが捜索したが見つからず、午後6時ごろまでに奈良市や大阪府高槻市などの別の男性の家族からも行方不明届けが出されたことから、同署は男性5人のグループが遭難したと判断。28日午前9時から同署員や県警機動隊、西はりま消防署員らによる捜索を実施する。

【写真】国道29号から通じる氷ノ山の登山口。高さ1メートル以上の雪が積もり、地面が見えなかった

同署によると、行方不明になっているのは奈良市の会社員(37)▽大阪府高槻市の会社員(32)▽同市の無職男性(70)▽大阪市城東区の会社員(66)▽50~60歳の男性-の5人。

同署が家族らから聞き取った話では、5人はキャンプ仲間とみられ、25日に氷ノ山近くにキャンプに行き、26日夜に帰宅する予定だったという。麓付近の国道29号は積雪約1メートルで、携帯電話の電波はほとんど通じないという。

12/28(火) 7:38 神戸新聞NEXT

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/02 23:18:20
    • 0
    • 22/01/02 23:11:42

    何で一人だけ残ったのかな

    • 0
    • 34
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/02 22:58:15

    >>30
    あれ?
    1人は動けないからと4人で下山したんだよね?最後の力を振り絞って1人で車まで戻ったって事?もしそうなら置いて行かれた時の気持ちを考えると辛いね…

    • 4
    • 33
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/02 22:54:00

    何回読んでも理解出来なかった。なぜ1人だけ置いて帰った?

    • 4
    • 32
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/01/02 22:52:43

    なんで他の4人は無事でこの人だけ車に残って亡くなったのかな?

    • 2
    • 31
    • 東武東上本線
    • 22/01/02 17:36:12

    車中で見つかったってどう言う事?
    殺人事件?
    助かった連中は生きてる人間見殺しにして自分達だけ呑気に正月を過ごしてるのかな

    • 7
    • 22/01/02 16:54:47

    車に移動出来たなら誰か残ってあげたり、なんとかすれば下山できたんじゃないかと思ってしまう…。もちろん雪山、自分の命を守ることが一番だから生き残った仲間に責任は無い事だけれどね。

    • 5
    • 29
    • 東急東横線
    • 22/01/02 16:49:11

    >>27事件性は無いのかな?愛知の転落事故は友人が捕まったよね。

    • 4
    • 22/01/02 16:04:36

    >>27
    車には自力で移動したのかな?

    • 1
    • 22/01/02 15:57:01

    車中で発見され病院搬送されたけど、死亡確認されたんだね。お気の毒に…


    ご冥福をお祈り致します。合掌。

    • 4
    • 21/12/30 14:33:08

    冬山は天候急変するから、安易にやらない方がいい。

    • 3
    • 25
    • 名鉄三河線
    • 21/12/30 14:27:50

    寒波くるってテレビでやってたよね?
    なぜ行った?

    • 13
    • 21/12/30 12:55:14

    続報なし?

    • 1
    • 23
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/12/30 11:29:56

    年齢バラバラの計画犯罪だったらびっくりだな

    • 4
    • 22
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/30 09:24:18

    ジーパンでスノーキャンプはさすがに無知すぎないかい

    • 8
    • 21
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/29 20:26:45

    私宍粟のとなりなんだけどさ、寒波といわれてもそんな気配なかったのよね。
    宍粟の人なら用心してたかもしれないけど少し離れると寒い!風めっちゃ強い!くらい。
    ここまでだと想像してなかったんだろうね。
    って言いながらも宍粟がどの程度かわからないんだけど。でも宍粟方面からくる車、雪がすごいのを見る。宍粟からかはわからないけど。
    無事を願います。

    • 1
    • 20
    • 北陸新幹線
    • 21/12/29 20:04:50

    登頂のライブカメラ YouTubeで見てたら結構登山する人いた。
    呑気に雪だるまとか作ってたしさ。
    危機感ゼロ

    • 9
    • 19
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/29 19:52:39

    こういうの罰則できたらいいのに。
    台風前後の海水浴とかさ。

    • 26
    • 18
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/29 19:49:46

    年末だしさ、救助隊にも大切な家族がいるのよ…。
    5人もいて誰もやめようって言わなかったのね。

    • 34
    • 17
    • 名鉄広見線
    • 21/12/29 19:41:50

    この大寒波でダサっ
    自業自得
    救助隊の無駄な仕事増やして

    • 11
    • 16
    • 南海高野線
    • 21/12/29 16:52:57

    ジープの中にいるのかな?

    • 0
    • 21/12/29 16:15:38

    >>12 サイコパスやね

    • 1
    • 14
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/29 14:39:46

    >>12ほんとうに。仲間を置いていく決断の方ができないよね普通は。

    • 7
    • 13
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/12/28 22:36:42

    散々、何日も前から「大寒波です。大雪の恐れがあります」と天気予報で言っていたのに、何故キャンプするという発想になるかな?いい大人が。
    しかも年の瀬に。
    それはそれとして、あと一人の方の無事を祈る。

    • 32
    • 21/12/28 20:24:30

    仲間を見捨てる決断は出来るのに最強寒波襲来の中登山を中止する決断は出来なかったんだね
    登山者って自己中なやつら多くない?そのくせ遭難したら助けてくれとか勝手すぎる

    • 51
    • 11
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/12/28 20:06:11

    寒い時に更に寒い山に登る心理が分からない。だが無事を祈ります。

    • 19
    • 21/12/28 19:38:24

    なんでこんな大雪の時に… 兵庫の日本海側観測史上最大の雪とか言ってたよね

    • 18
    • 9
    • 近鉄南大阪線
    • 21/12/28 19:36:57

    >>3起きてこなかったのかもしれないよね。

    • 1
    • 21/12/28 19:34:19

    こんな糞寒い冬に糞寒い冬山に登るなんて希死願望があるとしか思えない

    • 31
    • 21/12/28 19:34:06

    >>5
    2人死ぬことになる、かも知れないので。

    • 4
    • 6
    • 長崎本線
    • 21/12/28 19:31:54

    >>4ひょうのせん だよー

    • 2
    • 5
    • 豊肥本線
    • 21/12/28 19:30:16

    2人下山して救助隊呼んで2人と動けない人残した方がいいんじゃないの?
    流石に1人だけ残したら見殺しでしょ

    • 3
    • 4
    • 釧網本線
    • 21/12/28 19:11:59

    ヒョウノザン?怖い名前

    • 0
    • 3
    • 総武本線
    • 21/12/28 18:55:57

    おそらく一人はもうダメだと判断して降りてきたんだろうね。ある意味英断。
    海外遠征するレベルの人達ならもしかしたら訓練とも考えられるけど、ちょっと甘かったね。

    • 8
    • 2
    • 近鉄名古屋線
    • 21/12/28 18:47:29

    これ、さっきニュースで見たやつかな?

    「1人だけ動けないので4人で今から下山します」
    って連絡して、4人は途中で無事に保護されて、夕方時点では残り一人を捜索中ってやつ?

    • 9
    • 1
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/28 18:45:17

    日本海側は大雪って天気予報で知らなかったの?
    山に登るんだから知ってたよね
    まさか天気も調べず登山したの?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ