小5で自転車のヘルメットを着用ってダサいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/26 21:37:35

    命には代えられないよ。

    • 11
    • 21/12/26 21:37:42

    ダサくても命守って欲しい
    あとヘルメット被ってるかどうかでこどもが事故起こしたとき(老人にぶつかったとか)の裁判の判決変わったりするらしい

    • 9
    • 3
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/26 21:38:11

    ダサさより命が大事。
    ヘルメット義務化した方がいい。

    • 15
    • 4
    • 近鉄生駒線
    • 21/12/26 21:38:27

    ヘルメットするのが正しい。過保護じゃない。ダサくても安全第一。

    • 8
    • 5
    • 近鉄橿原線
    • 21/12/26 21:38:28

    交通事故のニュース見てないの?

    • 4
    • 6
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/26 21:38:52

    過保護ではないだろ

    • 4
    • 21/12/26 21:39:13

    交通法で着用は義務です。着用しないと違反です。
    ダサい以前に、交通法で義務です。

    • 6
    • 8
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/12/26 21:40:16

    今被ってる子多い。
    子供だけじゃなく、じいさんばあさんもかぶってたりする。

    • 1
    • 9
    • 会津鬼怒川線
    • 21/12/26 21:41:07

    法律で決まってるの知らないの?

    • 4
    • 10
    • 名鉄小牧線
    • 21/12/26 21:41:55

    中途半端な田舎は被ってない。最近の都会は被ってるイメージ。

    • 2
    • 21/12/26 21:46:04

    >>8マウンテンバイクみたいな自転車の人とか自転車好きで趣味の人もきちんと着用してるよね?

    • 1
    • 21/12/26 21:48:37

    うちも被らせてるよ
    中学生の息子にも「ヘルメット」って言ってる
    被らないけどね、、
    被ってほしい。
    何かあってからじゃ遅い

    • 6
    • 21/12/26 21:49:25

    >>7
    義務ではなくない??
    違反でもないと思う

    • 0
    • 14
    • 近鉄生駒線
    • 21/12/26 21:50:44

    中学の部活移動はヘルメット必須だよ

    • 3
    • 21/12/26 21:51:22

    そういう問題?
    大人の自転車乗りもみんな着けてるよ。

    • 0
    • 16
    • 流鉄流山線
    • 21/12/26 21:51:27

    小5男、ヘルメットしてるよ。

    • 5
    • 17
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/12/26 21:52:01

    ダサいって発言がダサい

    • 13
    • 21/12/26 21:52:12

    今は色々カッコいいデザインもあるじゃん。
    うちは中学生の息子も普通に被ってるよ。
    でも女の子はヘルメット被ってる子、少ないよね。
    うちも娘は着けてないや。

    • 1
    • 19
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/26 21:53:21

    うちの子、16歳20歳だけど、今年から自転車保険の加入が義務化されたのを機に駅までチャリ通の家族みんなヘルメット買ったよ。

    • 1
    • 21/12/26 21:53:34

    >>9
    法律で決まってるの?

    愛知はヘルメット努力義務に最近なったよね
    ヘルメット被らなきゃいけない法律はないと思う。
    けど、やはり我が子には被ってほしいし!「被りなさい」と言ってるけどね。

    小学生とかでもノーヘルで自転車ビュンビュンしてるから怖い
    よく親は平気だなと思う。

    • 0
    • 21/12/26 21:53:54

    小学校で被らなくてもいいと書いてあるなら問題ありな学校だよね。

    • 6
    • 22
    • 京王競馬場線
    • 21/12/26 21:53:56

    ダサいとか過保護とかの問題じゃなく、何の為のヘルメット装着なんだかわからないの?
    頭悪いの?

    • 10
    • 21/12/26 21:56:17

    自転車ヘルメットは義務ですか?

    2021年10月からは自転車損害賠償責任保険等への加入義務と自転車乗車用ヘルメットの着用努力義務が加わり、本条例の具体的な運用が開始されます。 自転車損害賠償責任保険等とは、自転車の利用によって他人の生命又は身体が害された場合における損害賠償を保障することができる保険又は共済のことです。2021/09/10

    これ、法律的に義務なんじゃない?

    • 1
    • 21/12/26 21:56:21

    親がこんな事いうんじゃ終わってるね
    命が何よりだと思うからうちは、絶対つけさせてる
    現に息子の友達、事故にあいヘルメットしてなかったら頭がやられてたかもって
    ダサいとか大人が言うなんて最低

    • 6
    • 21/12/26 21:56:48

    頭が守れる帽子みたいなのが開発されるといいとは思ってるし
    ダサいってどうした?
    ママスタのバイトで炎上させろって言われてるの?

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • 小田急小田原線
    • 21/12/26 21:59:23

    >>13
    道路交通法で13歳未満は着用義務化されて
    平成20年6月の法改正で施工された法律ですよ

    • 4
    • 21/12/26 21:59:25

    >>23

    13才未満はヘルメット努力義務
    法的な努力義務とは、日本の法制上「~するよう努めなければならない」などと規定され、努力義務に従わなくても刑事罰や過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のことである。 また、「努力義務」には法的拘束力がないため、「絶対にこのような行為を行わなければ、『努力している』とは評価されないというルールもない。
    愛知県は大人も努力義務になったよね。

    • 0
    • 21/12/26 22:00:07

    >>27
    努力義務ですよ。

    • 1
    • 30
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/26 22:01:45

    ダサいとは思わない。
    偉いと思う。
    過保護とは意味違う

    4年生の子車にぶつかった聞いた、その子の親は連絡きたとき震えた言ってたそうです。

    • 6
    • 31
    • 西武国分寺線
    • 21/12/26 22:04:37

    ダサいってバカにしてるの?主最低
    ヘルメットは命を守るためにつけなさいと毎年小学校の自転車教室で習うんだよ
    知らないの?

    • 10
    • 21/12/26 22:05:34

    努力義務って中途半端だから主みたいな人がいるんじゃない?

    逆に義務にすると困る事ってなんだろう。

    • 4
    • 21/12/26 22:06:53

    子供が自転車に乗る際、または子供乗せ自転車に親が幼児を同乗させる場合は、お子さんにヘルメットを着用させる「努力義務」があります。 ... ただ明記されているのは「努力義務」であるため、自転車同乗・乗車時ヘルメットの着用をしなかったからといって厳しい取締や罰則はありません。て

    義務化になぜしないんだろ???

    • 6
    • 21/12/26 22:08:34

    タヒんでもいいならどうぞどうぞ
    誰も止めないよ

    • 3
    • 21/12/26 22:09:23

    うちの地域では中学生も登下校以外でもかぶってるよ。
    もう、当たり前になってる。

    • 3
    • 36
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/12/26 22:09:41

    ママスタの都会の人は、ヘルメット被ってるのダサいって主みたいにバカにしてる印象あるわ。

    • 4
    • 21/12/26 22:12:08

    主、もう義務みたいなもんだからイケてるヘルメット被ればダサくないから。

    わかった?見たくれより命や障害を考えてあげてね。

    • 7
    • 21/12/26 22:21:20

    カッコいーヘルメット売ってるよ

    • 1
    • 21/12/26 22:21:32

    中学生だけどしてるけど

    • 2
    • 40
    • 東急世田谷線
    • 21/12/26 22:23:03

    ダサいヘルメット被ってるからでしょう。

    ダサくないヘルメットで安全に生活しよう。

    • 7
    • 21/12/26 22:23:48

    うちも小5の頃はまだかぶってたよ。
    大人がかぶってるようなシュッとしたカッコいいやつ売ってるよ。昔の白や黄のヘルメットじゃないから

    邪魔くさいかもしれないけど、本当は大人でもかぶったほうがいいんだよ。

    • 2
    • 21/12/26 22:24:31

    >>36
    都心部に住んでるけどださいと思わないよ。
    テレビで見る田舎の中学生の白ヘルメットは、もう少しなんとかしてあげられないものかとは思うけど。

    • 3
    • 43
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/12/26 22:28:58

    うちの小5息子もずっとかぶってたのに同級生女子にダサいって言われて渋るようになった。
    思うのは勝手だけどわざわざ言わないで欲しい。

    • 6
    • 21/12/26 22:31:14

    高校生くらいの子が、スイカの柄のヘルメット被っててすごいなって思った。
    見た目より、もしものために頭を守るってすごいよ。過保護でもなんでもない。

    • 3
    • 45
    • 近鉄生駒線
    • 21/12/26 22:33:12

    え。
    うちもヘルメット着用しなきゃ自転車乗らさないよ。

    そもそもダサいとか親が言うこと!?
    信じられないわ。
    何のためのヘルメットか教える事すらできないんだね。

    車のシートベルトをダサいって言っているアホと同じで恥ずかしいわ。

    • 5
    • 46
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/26 22:36:47

    うちの地元じゃ徒歩でも中学生までは登下校でヘルメット。
    姉はヘルメットのおかげで死なずに済んだよ
    ダサくないし過保護でいいじゃん

    • 3
    • 21/12/26 22:39:37

    田舎は自転車通学の中学生もヘルメット被ってるよ。ダサいとかではなく、見慣れたら普通の光景。
    今って、ヘルメット被らないとダメじゃなかった?これからなるの?

    • 0
    • 48
    • 近鉄橿原線
    • 21/12/26 22:41:46

    え?ダサいってなに?変な感覚。うち小6の男の子だけど絶対ヘルメットさせてる!万が一事故った時にあるとないとじゃ全然違う

    • 1
    • 21/12/26 22:44:32

    主、やっちゃたね。来ないし。

    • 0
    • 50
    • 東武佐野線
    • 21/12/26 22:45:39

    ダサいからつけないの?安全が1番じゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ