【香川】思い出がつまった”4万体の人形”が空に…四国最大規模の「人形供養祭」 田村神社

  • ニュース全般
  • 肥薩線
  • 21/12/23 18:57:30

四国で最大規模、約4万体の人形を供養する「人形供養祭」が23日、高松市の神社で行われました。

大切にされた人形が次々と持ち込まれます。子供の成長を見守ったひな人形や五月人形など、持ち主の思い出がつまったものばかりです。

正月には多くの初詣客でにぎわう高松市の田村神社では、明治時代から年末のこの時期に人形を供養していて、今では四国で最大規模の約4万体が持ち込まれます。

神職によって神事が行われた後、たいまつで火がつけられ、たき上げられました。
(人形を持ってきた人は)
「子供が大きくなったので節句の人形をおはらいしてもらおうと(持ってきた)安らかに成仏してほしい。」

(讃岐國一宮田村神社 熊代伸哉権禰宜)
「持ち込まれた人形1体1体に気持ちや思い出がたくさんこめられているので、丁寧におはらいと供養をしている。人形供養祭を機に2022年はいい年で過ごしてほしい。」
役目を終えた人形は、煙となって舞い上がり、年の瀬の空に消えていきました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8b75a618281aa55a16d25e80eebe2a737d4604d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 東急東横線
    • 22/01/11 13:37:09

    人形飾りってどうしてる?
    みんな神社に持っていくの?
    実家に私たちきょうだいの人形があるけど供養した方がいいのかな

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/12/23 20:46:24

    >>1
    このお人形持ち込んだ人大丈夫だろうか…

    • 2
    • 7
    • 京阪鴨東線
    • 21/12/23 20:10:31

    >>6
    怖すぎる
    なんか人形じゃないみたい

    • 4
    • 6
    • 名鉄広見線
    • 21/12/23 20:01:13

    >>1
    こいつだけ燃えてねーww恐い。

    • 3
    • 5
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/23 19:32:16

    ご近所だ。
    地元では、規模が大きくて有名な神社です。

    • 0
    • 4
    • 広島電鉄本線
    • 21/12/23 19:28:30

    こんなのトピたつんだ。
    珍しい事なの?!

    • 1
    • 21/12/23 19:08:58

    トピタイ見た時、風船につけて飛ばすのかと思ったわ。

    • 4
    • 2
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/23 19:06:16

    淡島神社しか知らないな

    • 0
    • 21/12/23 19:02:02

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ