[相談]老人ホームに義母を入れたいんですが教えてください

匿名

東海道新幹線

21/12/23 16:44:16

アルツハイマー型の認知症です。
介護認定はまだ1なのですが義母と一緒にいたら私まで頭がおかしくなりそうで施設に入れたいです。
理由は宗教にはまっていて近隣の人たちとトラブルを起こしたりするんです。
認定1なのでわりかしまともな会話も出来るので都合悪くなるとわからない頭がおかしいのとか言うので私がイライラしてしまって。
勧誘する時に宗教のグループの人と連絡取ってるのか3人4人位で訪問しているそうです。
警察沙汰になった事もあります。
週に3回はデイサービスには通っているんですが私が24時間監視出来るわけでもなくて。
ケアマネさん相談を今しているんですが宗教のトラブルとかあると施設の入所を断られたり入っても退所させられてしまう場合があるらしくて。勿論お金を出して高い所ならなんでもありと言う所もあると思うのですが全額うちが負担もきついので公営の施設に入りたいのですが介護認定が低いと厳しいですかね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.23 叡山電鉄叡山本線

    21/12/23 19:48:02

    特養は基本介護3からだけど、特例入所で介護1、2でも認められることあるよ
    まずは相談してみたら良いかもね
    ただ、条件は厳しいだろうし、必ずってわけじゃないからまずは相談だよね

  • No.22 京王高尾線

    21/12/23 19:29:27

    >>19 た、高い…

  • No.21 京成成田空港線

    21/12/23 19:08:44

    安いとこは要介護4や5じゃないと無理だから、入れるとしたら高い有料ホームしかないよ

  • No.20 神戸電鉄粟生線

    21/12/23 19:07:02

    認定度も高くて完全に施設に入れる状態なのならケアマネさんと話し合えばうまく進むのですが、ケアマネさんも常識の範囲でしか事が進められないのはしかたないんです
    だからケアマネさんから1度包括センターにアプローチをかけてもらっておいてうまくいかないなら主か身内の方が包括センターに直談判しに行ってください
    とにかく主力となって面倒を見ている主が精神的にも肉体的にもボロボロだと訴えてみてください(少し大げさに)
    残念ながら判断は包括センターの方ですが本人の状態だけでなく家族の(特に主力の人)の精神肉体の保持も配慮してくれるようにはなってますよ

  • No.19 匿名

    21/12/23 19:06:09

    介護施設(都内)月268000円(雑費別)
    認定2だったけどアルツハイマー酷くトラブル起こして家族が精神やられそうだったから入れました。
    リハビリ、レクレーション、おやつまでついて折り紙、習字、歌をうたう
    自宅にいるより遥かに良くなっています。
    今も施設にお世話になっています。

  • 広告
  • No.18 長崎電気軌道赤迫支線

    21/12/23 18:49:50

    まず要介護3じゃないと無理だろうしグループホーム(相部屋)なら安く入居出来るけど難しいんじゃないかな。
    親戚を老人ホームに入居させてたけど宗教に勧誘する人もいたよ。この入居者もあちこちでトラブル起こして点々としてたみたい。出戻りでもう一度入居してたけど、また転居してたもん。ただね私達は完全にスルーしてたから気にならなかったけどね。

  • No.17 銚子電気鉄道線

    21/12/23 18:40:06

    介護保険使って月12~3万くらいでサービス付き高齢者住宅あるよ。
    義父に入ってもらってました。

  • No.16 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/23 18:39:43

    >>12
    うちは順番待ちして入所。それまでは母が在宅介護していた。私の住んでる自治体の老健待機人数を見たら何百人とかいて驚いたよ。

  • No.15 東京メトロ丸ノ内線

    21/12/23 18:39:04

    >>12
    週3回のデイサービスと週1のヘルパー頼んだら介護保険の点数ギリギリまで使ってない?介護用品借りたりはしてないの?デイサービスの送迎を利用していなかったりデイサービス内のサービスもフルに受けているわけではないのかな?
    これはケアマネさんと相談になるとは思うけど、デイサービスとヘルパーをやめて利用できるMAXの日数をショートステイで利用しては?
    利用できる日数は多少減るかもしれないけど完全に離れられる日を作れるようになる。
    どっちが楽かは主さん次第だけど。

  • No.14 京王高尾線

    21/12/23 18:35:17

    デイサービスの回数を増やす。
    グループホームに入所する。ですかね。

    ウチの親もアルツハイマー認知症で介護認定1でグループホーム入りました。
    トラブル起こして退所となり、またデイサービスに戻って介護認定3を待ってる状態ですが。

    ホームに入ったら宗教活動は出来なさそうだから、トラブルにはならないような気がしますが、どうなんでしょうね。

  • No.13 東京メトロ丸ノ内線

    21/12/23 18:30:11

    地域にもよるだろうけど、うちの地域で特養に申し込みできるのは要介護3から。3で申し込みしても実在に入れるのはかなり先。要介護4とか5じゃないと難しい。入居はポイント制みたいな感じ。介護度だったり、独居か同居かとか同居家族の仕事の有無とか。
    それと入居出来ても問題起こしたら退去の同意書は取られると思う。似たようなのをデイサービスとかでも書いてない?
    宗教の勧誘は問題行動になるけど、その宗教が大きな規模なら施設もってたりしないのかな?

  • No.12 東海道新幹線

    21/12/23 18:25:36

    >>9
    介護認定1なので週3回デイサービスと週1回のヘルパーはお願いしています。
    やっぱり特養は絶対無理ですよね。

  • No.11 東海道新幹線

    21/12/23 18:24:01

    >>5
    やっぱり介護認定が引っかかりますかね。デイサービス3日行っててもきつくて。
    近所のマンションとかにも宗教のチラシ入れまくったりインターフォンならしたりとかするので。

  • No.10 東海道新幹線

    21/12/23 18:21:34

    >>4
    同居してます。私はパートで週3回働いています。デイサービスくらいしか今は無理ですかね?宗教してるのもネックになってるらしいんですよね。

  • No.9 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/23 18:20:17

    父が老健に入ってる。要介護3以上じゃないと老健や特養の対象にならないよね。要支援1なのか要介護1どちら?使えるサービスは限られてそう。

  • No.8 東海道新幹線

    21/12/23 18:19:37

    >>3
    アルツハイマー型の認知症です。でもまだ介護認定が1でわりかし普通に会話出来たりもするんですが宗教の話しやお金の事になると何もわからないとか言うんですよね。
    だめな事などを言っても理解が出来ないから施設に入れたいんだけどケアマネさんの話しだとまだ難しいのかなと。
    でもママスタならいい案あるかと思ってトピたてました。

  • No.7 東海道新幹線

    21/12/23 18:16:14

    >>2
    アルツハイマーでも入院出来るんですか?今は精神科の入院がない病院には通っています。
    提供とか喜んでするので入院出来るならさせたいです。

  • No.6 東海道新幹線

    21/12/23 18:14:44

    >>1
    ケアハウスとかですかね?実は買い物依存みたいのもあってあれこれ買いまくったりもしちゃうのでホームでキチンと管理されたかったんですよね。

  • No.5 磐越西線

    21/12/23 17:27:35

    介護認定が低いと施設も限られてくるよ

  • No.4 神戸電鉄粟生線

    21/12/23 17:24:25

    同居ですか?主は仕事はしてますか?
    地域にもよるけど施設は独り暮らしかトイレお風呂などが困難でないとなかなか入れないです
    アルツハイマーと認定を受けてるのならグループホームが一番安心ですね
    でもまだお元気そうなので通所くらいしか認めてもらえないでしょうね

  • No.3

    21/12/23 17:05:47

    全然違うこと言ってたらすみません。
    うちの祖母ですが、最初は精神科でしたよ。
    どんどんわるくなり、精神科入院もしました。
    その後アルツハイマーということに?なりました。
    周りの人に迷惑をかけているという部分で、もしかして?と思いレスしてみました。
    そっちを疑って一度みてみてはいかがでしょうか?

    特養は介護認定2で断られ、4で入所できました。

  • No.2 太多線

    21/12/23 16:54:20

    病院に入院がベスト。アルツハイマーの治療で。そこでの検査のデータを提供すると病院や検査機関は喜ぶし。

  • No.1 東北新幹線

    21/12/23 16:47:21

    老人ホームもありですが、サービス付き高齢者住宅っていう施設もありますよ。
    介護度が低くても入所できますし。
    費用についても年金で入れるってうたっている所もあります。

1件~23件 ( 全23件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。