西武秩父線
高一息子です。
中3のとき5教科130点くらいで高校に入学できましたが、進路について面談したのですが、数学が0点で通知表が1でした。
子供はとりあえず進学を希望しています。
ですがこの成績なので先生からは就職を進めらたのですが、とにかく就職が嫌らしいです。
スポーツ関係の資格が取れる専門学校に行きたいみたいです。
その専門学校では鍼灸師や、理学療法士の勉強をするみたいです。
はっきりいって息子には無理です。
鍼灸師は国家資格ですし、医者になりたいって言ってるようなものです。
それを言ってもわかってもらえません。
家で説得しても、学校行くと進学を希望してるみたいで。
そもそも進級できるかもわからない状態です。
高校に入学してから一度も勉強してる姿を見たことがありません。もう疲れました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~45件 ( 全45件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.45 ビーグル
22/03/26 18:33:31
バカなら尚更就職無理じゃない?成績悪い無資格高卒を採用したがる企業が想像できないわ。評価材料がゼロじゃないの。
好きな分野向いてる分野の専門学校行かせたほうがいいと思うなぁ。
発達障害の有無も気になるけどとりあえずIQテスト受けさせたら?進学にしろ就職にしろ自己分析は基本でしょ。
返信
No.44 ビションフリーゼ
22/03/26 17:33:57
いいな、高校行けるだけ。中一の息子数学0点。高校も行けない。
返信
No.43 マンチカンロングヘア
22/03/26 17:26:35
>>33
なんだ、結局就職に変更なんだ。
返信
No.42 パグ
22/03/26 17:22:18
進学したいなら勉強する姿を見せろと言う。
何もやってないのに口だけは一丁前。
本気だとは思えないってね。
返信
No.41 シベリアンハスキー
22/03/23 21:53:23
鍼灸師や理学療法士ならとれるよ
手に職つけたほうがいいからね
応援してあげて
うちはサッカーやっていて捻挫とか突き指とかしてて、リハビリでスポーツトレーナーに世話になったけど、社交的で気が利く良い青年だったわ
その人専門学校卒だったけど器用で会話も弾むし、勉強できるのと頭の回転早いのとはまた別だと思った
返信
No.40 ペキニーズ
22/03/23 16:38:42
専門学校って進学っていうの?
専門学校なら希望者誰でも入れるから大丈夫だよ?
返信
No.39 マンチカン
22/03/23 16:36:24
数学0で、通知表1は、
まず専門入ってもついていけないと思う。
返信
No.38 泉北高速鉄道線
22/02/16 09:31:53
バカだからこそ専門に入れるべきじゃない?私はバカだったから専門行って色々資格取ったおかげで手に職つけたよ。
返信
No.37 横浜高速鉄道みなとみらい21線
22/02/16 05:02:29
ママスタって専門学校に行くのを進学って書く人いるよね
勉強できないなら専門学校でいいじゃん
返信
No.36 専業主婦
22/02/16 04:40:45
キリストのオッさんと白石貴美子の釣り
返信
No.35 専業主婦
22/02/16 04:37:36
また釣り?
主は占い師
返信
No.34 宿毛線
21/12/22 22:01:04
>>31
ADHDなら事務作業なんかは壊滅的にダメな人が多いし、向いてる作業を探せたら良いんだけどね
一般的にはADHDの人は過集中だったりするからクリエイターが向いてる
返信
No.33 主 西武秩父線
21/12/22 21:28:13
本当にそうなんですよ。
だから困ってます。無理だって言ってるんですけど。
今度はスポーツのトレーナーになるとか言い始めました。
スポーツだって全部中途半端だっのに何言ってんだです。
まして人に指導する立場でない。
教えることがどれほど難しいことか。
自分を分からないんですね。本当に困ります。。
それで逆ギレするので疲れます。
キモイしか言わない。
進学するなら勉強しろって言ったら勉強したくないから就職に切り替えらしいです、、。
はぁ、、。
返信
1件
No.32 えちぜん鉄道三国芦原線
21/12/22 19:34:23
まずは第一段階として通知表で1が一つも無いように勉強するようにするところから頑張らせてみたら?
鍼灸師や柔道整復師は医師免許ほどの難関ではないにしても国家試験だから勉強しないで合格は無理だよ。
あとさ、勉強できないのもだけど
これだけ周囲から諭されても現状理解できないって
それで接客できるの?鍼灸師も整復師も患者さんと対話して身体に触れる仕事だから相手の意図を汲み取れないとか言われたことが理解できないとか致命的だよ。
家族以外の人と世間話ちゃんと出来てる?
返信
No.31 主 西武秩父線
21/12/22 19:04:54
皆さんありがとうございます。
仕事で遅くなりました。
息子はAD H Dかもしれません。
勉強ができない、忘れ物や、時間にルーズ、だらしないなど当てはまるところが沢山あります。
学校から言われたことはありません。
性格は学校ではお笑いキャラみたいです。
クラスで面白い人に選ばれてました。コミュニケーションは問題ありません。
性格は優しいほうです。
本人が嫌がるのでまだ病院に行っていませんが、就職するにしても早く病院に連れて行こうと思います。。
夢があるというより働きたくないから進学って言ってるだけだと思います。
現状をみれてないんですね。
どうしたらわかってくれるのか、、
またちゃんと話してみます。
返信
1件
No.30 札幌市電一条線
21/12/22 11:01:18
>>22私もそこに驚いたー!
130点で数学0点、あとの4教科で約30点ずつ?
それでも普通の高校行けるんだね。
返信
No.29 京王高尾線
21/12/22 10:50:24
お疲れ様です。
専門学校の進路を選択する人は、自立心のある志が高い系かモラトリアム系。息子さんは後者ですね。珍しいことじゃありません。
まず、入試があれば過去問を、又は国試対策の問題集や授業で使う専門書を叩きつけましょう。多分解けないでしょう。君は現時点でそれほどの高みを目指しているのだと言い切りましょう。
次に、医療系専門学校にかかる費用(授業料、実習費)、一人暮らしならアパート代、その他、息子さんが学生生活中かかる衣食住すべての費用を突きつけてください。ご家庭の経済状況や、ご自身の老後の計画もこの際話しましょう。
それでも意思が変わらないなら、専門学校入学を許可する為のハードルを設けてください。最終的に、「3年生で学年◯位」など大きめのものと、1学年末用のもの。
息子さん、多分まともに勉強したことが無いと思います。お母様も早い時期に諦め、放置しませんでしたか? 学習障害などの特性がある場合は別ですが、中高生の基礎勉強が出来ないようでは、就職も難しいでしょう。例え就職できても長続きしないと思います。
まずは、冬休み、数学は中学1年又は、小学高学年のドリルからさせてください。これも入学条件ですよ。必ず、お母様がみてあげてください。きっと息子さんも「出来る」を実感する日がくると思います。
自信の積み重ねは人を成長させます。
息子さんが良い高校生活を送り、次のステップに進めますように。
返信
No.28 IGRいわて銀河鉄道
21/12/22 10:47:05
5教科130
数学0点
今まで学校から何も言われたことない?
発達検査とか勧められると思うけど
返信
No.27 篠ノ井線
21/12/22 10:37:04
病院連れてったほうがいい。なんかあるでしょたぶん……
返信
No.26 匿名
21/12/22 10:36:39
勉強しなくてバカなのと、勉強してもバカなのは違うから…勉強すれば突然力発揮するかもよ!自分の子供だもん、信じてやりなよ!
返信
No.25 愛知高速交通東部丘陵線
21/12/22 10:34:08
公立中で5教科130点なら軽度知的障害あると思う
返信
No.24 近鉄南大阪線
21/12/22 10:28:22
医者とはレベチだから大丈夫だよ。鍼灸師は学校通ってたら覚えるんじゃない?通わせてあげてもいいとおもうけど。そのまま就職させてもすぐ辞めてきそうだし。私ならやりたいようにさせてあげるかな。もうこれで最後だからあとは自分でなんとかしてねとは言うけど。
返信
No.23 京王高尾線
21/12/22 10:24:17
お疲れ様です。
息子さん、ぼんやりした夢はあるけど現状認識が出来ていないんですね。
高校生で専門学校を選ぶのは、志の高い自立系か、モラトリアム系。
でも、医療系専門学校って学費高いのでは?
まず、学費や実習費、一人暮らしならアパート代など、専門学校にかかる費用を提示しましょう。お母様の老後のプランや、ご家庭の経済状況が良くない場合はあえてその事もシビアに伝えましょう。
次に、入試があるなら入試過去問や、専門学校の教科書、国試問題集など
(専門性の高い理系のもの)を叩きつけ、解かせましょう(笑)。多分、解けないでしょう。現状からはそれくらいの高みを目指していることを自覚させましょう。
それでも目指すなら、中高校の基礎勉強は専門学校でも必須ということを
理解させ応援しましょう。
専門学校入学については、最終的に3年生での成績が◯位内、成績表がオール□以上などのハードルを設けてあげてください。
息子さん、多分、今までまともに勉強したことがないはず。お母様も、早い時点で諦め、放置しませんでしたか?
(もし、学習障害などの特性の問題がある場合、全く別の話で、ライフプランを考えなくてはいけません)
まずは手近に目標を設定し、クリアさせることを繰り返してあげてください。自信は人を成長させます。バカは悲しい言葉です。諦めないで向かい合い、良い高校生活を応援してあげてください。
返信
No.22 太多線
21/12/22 09:07:30
その時点で専門に入れるかも疑問じゃない?
筆記テストで落ちそうな…
5教科130点で高校に入れるのも衝撃
返信
1件
No.21 鹿児島市電唐湊線
21/12/22 08:53:15
行かせてみたらいいんじゃない?
多分単位取るのも難しいと思うけど、それだって行ってみないと分からない、お金は無限じゃないのは分かるけど、多分行ってみないと分からないタイプでしょ?
それか受験で落ちる程度のレベルの大学なら行ってもいいと許可して、勉強させればいいかと。
受からなければ諦めさせればいいのでは?
返信
No.20 釜石線
21/12/22 08:51:51
あと2年ちょっとあるから、じゃあ専門学校に行ける様に頑張りなーで放っておけばどうせ勉強もしないで専門も入学出来ないから良いんじゃないの?
専門学校だって入学試験あるんでしょ?
返信
No.19 阪急神戸本線
21/12/22 08:50:01
>>11
うちの息子の高校は単位落としたままの進級はできるよ。おそらく主子供の高校レベルと大差ないから同じだと思う。学校によって単位落としたまま進級できる数値が違うかもだけど。
ただ落とした単位数ってのは持ち越しだから翌年度また他の単位を落とすと教科によっては進級出来ないまたは卒業できなくなる。そして1はもちろん評定に大きく響く。
ちなみに学年上がった中間テスト前に単位の復活テスト?みたいのが任意で受けられるよ。
返信
No.18 明知鉄道明知線
21/12/22 08:49:20
うちの子、理学療法士と柔整のダブルライセンス取るべく大学に通ってて、そのあと専門も考えてるみたいだけど、頭悪い子は厳しいと思う。
医療の中では下位だけど、国家資格だからね。
国家資格試験に合格しなきゃ名乗れないわけで。
0点や評定1取る時点で勉強が理解出来ないってことかと。
返信
No.17 名鉄小牧線
21/12/22 08:42:45
うちも成績悪いのに進学したいらしい。
面談で私が「いける大学ないですよね~」って困った顔をしたら、担任が「行けるところはありますよ」だって。子供はその言葉を聞いて、どこかしら行けると思っている…
返信
No.16 三岐鉄道三岐線
21/12/22 08:39:57
進学って、専門か。
良いんじゃない?行かせてあげなよ。
スポーツ関係の資格なんて様々なんだから、バカでもどれか引っかかるかもしれないよ。
返信
No.15 樽見鉄道樽見線
21/12/22 08:37:40
やる気があるのに勉強がわからないのは可哀想だね。塾に通わせてあげたらいいと思う。伸びしろいっぱいだよ。
返信
No.14 金沢シーサイドライン
21/12/22 08:37:01
ウチも高1息子います。
同じように努力はしないのに理想は高い。
早くから夢を持ってて偉いなんて周りに誉められるけど、その為の努力は一切なし。テスト前すら勉強しない。赤点とってるし。
まずは進級出来るように勉強して欲しいね。
返信
No.13 都営地下鉄浅草線
21/12/22 08:36:49
まずは学校の成績を上げてから考えようって話をしてみては?
進学に否定的になるんじゃなく、目の前のことを1つずつ。
返信
No.12 関西本線
21/12/22 08:32:12
良いじゃん、本人の納得行くようにさせれば。
その内わかるんじゃない?
返信
No.11 東武桐生線
21/12/22 08:30:42
まず1があったら進級出来ないからね。高一がそんな成績じゃこの先も厳しそう。
そのうち理想と現実を目の当たりにするよ。
放っておきな。
返信
1件
No.10 北近畿タンゴ鉄道宮津線
21/12/22 08:30:01
数学0点で行けるとこあるのかな…
返信
No.9 阪急神戸本線
21/12/22 08:27:53
確かに無理そうだね。納得いくように誰のせいにもせずに諦めさせるには高二の成績の目標を具体的に決めてみたら?推薦してもらうにしても評定があるじゃん。これを飛び越えて将来の話し話ししても意味なくない?
返信
No.8 関西本線
21/12/22 08:26:58
得意なことはないの?
返信
No.7 小浜線
21/12/22 08:25:29
とりあえず、進級して卒業ができるようにならないとだよね。
高校卒業したら専門学校くらいなら入れる所もあるから。
努力しないならお金は出さないって突き放したりしてみては?
返信
No.6 京王新線
21/12/22 08:25:14
まだ高一でしょ?
本気でヤル気があるなら、2年の最初のテストで成績をあげてみせろと言う。
そしてその成績を2年の間は維持、3年生の最初のでストではさらに上げるように言う。
何も、難しい事じゃないから、本気でヤル気があるなら出来るよね。
と、やらせてみれば。
高3スタート時点で成績が上がってなければ進学は止めさせる。
返信
No.5 神戸電鉄有馬線
21/12/22 08:24:39
目標があるのはいいことだと思う。でも評定で1があっても進級できるの?
子供さんはその辺のこと理解できてる?
返信
No.4
No.3 境線
21/12/22 08:19:30
就職したくない理由は働きたくないからかな。
専門行けば簡単に資格取れるだろう。と思ってる可能性もあるし本気でヤル気あるならまずは今の学生生活で平均点は取るようにさせるか、そこまで専門行きたいなら自分でお金出していきなさいとわざとキツく言うかな。
少しは本気な所を見せてくれないとね。
返信
No.2 宗谷本線
21/12/22 08:09:58
高1で既に明確な夢があるってすごくない?
本当になりたいのならまずは目の前の勉強に集中してやる気を見せてみろ!とか言ってみたら?
返信
No.1 大鰐線
21/12/22 08:06:26
専門なら入れるとろこあるよ
私も超絶なバカだけど調理専門学校いったよ
返信