「前も言ったけど」「これいうの2回目」

匿名

紀勢本線

21/12/20 22:34:37

今、働いてるアパレルの36歳、店長がすぐこの言葉を言います

簡単な作業は私も一回でおぼえられるし前職もアパレルなのでだいたいのことは一回で覚えてきました。
複雑な伝票処理や不良品対応など一回で覚える人なんていないんじゃない?という業務でも「これ教えるの2回目ね」とか「前も言ったけどさ」
といちいち教える前に言ってきます。

私は教える立場の時は2、3回聞かれても「まぁ難しいよね覚えるまで何回も聞いてねー」と教えてきました。
今のところすみません。と言って我慢してますが、なんて言って対処したらいいと思いますか?

馬鹿なんですいません。とか言えば納得するのかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 岩徳線

    21/12/20 22:37:59

    教えられたことはメモろうよ

  • No.2 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線

    21/12/20 22:38:53

    主の教わるときの態度が気に入らないんじゃない?

  • No.3 紀勢本線

    21/12/20 22:42:41

    メモを取ってたら、え?メモ魔??
    心配性?と言われて
    メモすら取れなくなりました

  • No.4 東葉高速線

    21/12/20 22:42:53

    スポ少でイラッとしながら「私○○に寄ってから行くって言ったよね?」的な言い方されて嫌いになった。

  • No.5 京阪鋼索線

    21/12/20 22:43:01

    1回で覚える気で頑張っても覚えられないことがあるから
    わかんなくなったら遠慮しないでいつでも確認してね
    うろ覚えで適当なことされるのは困るからね

    というのが
    「覚えるまで何回でも聞いてね」
    でしょ

    1回で覚える気で頑張っても、というところが大事なの
    そこ頑張ってないと
    「何回聞くの?覚えるまで?それはいつ?」ってなると思う

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  • No.6 東葉高速線

    21/12/20 22:43:22

    >>3
    その人は優秀な人なの?

  • No.7 明知鉄道明知線

    21/12/20 22:45:21

    大体のこと1回で覚えられるなら2回も聞けば覚えられたでしょ。だからもう聞くこともないし言われることもない。

  • No.8 京阪鋼索線

    21/12/20 22:50:27

    >>3
    そうなんです~、どうしても不安でぇ~

    って言っとけばいいのに…
    いいかっこすると後々が苦しいよ

  • No.9 伊予鉄道郡中線

    21/12/20 22:54:04

    私、いちいちその店長のようには言わないけど、そのくらいの仕事だったら、同じことを心では思うわ。
    一回で覚えない人って、分からなかったらまた聞けばいいと思ってるよね。メモをして、確認したり練習したりすればいいじゃん。
    事務処理って難しくないけど、まぁ、苦手なことがあるのは仕方ない。
    でも、努力しないで聞くのは違うし、ちゃんと仕事しろって思ってる。給料もらってるんだよ。

  • No.10 西鉄甘木線

    21/12/20 23:00:51

    「前にも教えていただいたのに覚えられなくてすみません、間違っていたら申し訳ないのでもう一度教えていただきたいのですが」を前置きにして聞く

  • No.11 伊予鉄道郡中線

    21/12/20 23:01:28

    >>3

    メモ必要なんで!覚えられないんで!って言ったらどうかな?人のせいにして、何でも言い訳する人いるよね。

    そう言われたからってなに?って思っちゃう。
    自分はこうだから!こうします!って言わないと。
    仕事出来ない人になっちゃいますよ。

    私も、メモしたりすると真面目だねーって言われたりしたけど、なんだっけ?って忘れてる人より、真面目に生きたほうが全然マシなんでーって言ったことある。

  • No.12 一畑電車大社線

    21/12/20 23:06:05

    逆撫でしそうだからそれは言わないほうがいい。
    時間見つけて練習します。とか?

  • No.13 小野田線

    21/12/20 23:07:50

    普通に会話した内容でいいから同じことしてやればいいと思う。
    「前にも言ったと思いますが私○○なんですよ~」
    「あっ、この話するの2回目でしたっけ??」
    をつづけて、2~3回続いてから時を見て、
    「(そうですよ)ねー。覚えてないですよねー?」って言う。

    でも、本当に主がポンコツでない限り、そういう言葉を使う人って本当に教えるのに向いていない人だからサクッと辞めるか割り切って離れるかしないと続かないと思う。

  • No.14 東武桐生線

    21/12/20 23:15:26

    はいっ、すみません!って素直に言ったらいいと思う
    教えてもらう立場なんだから嫌味言われても堂々と流していればいいと思う

  • No.15 岳南線

    21/12/20 23:16:56

    もうそういう人なんだと思って割り切った方が利口だよ。

    私も教える立場だけど、分からないまま進められて後でミスをカバーする方が大変だから、分からないことは聞いて確認してね、と言ってる。

  • No.16 黒部峡谷鉄道本線

    21/12/20 23:26:43

    まず、店長なのに部下に教える能力が無い、ダメな人です。

    主さんは元から出来ない人ではなく、複雑な業務になると戸惑って聞いている状況なので、嫌味をまともに聴いていると嫌になるし、自信喪失に繋がってくるので難しいけどスルーするように。聞く時には「確認なんですけど」と頭につけると少し聞きやすくなるかも。

    仕事が終わっても
    子どもや家事が待っているのにモヤモヤさせやがって!って私なら辛くて泣く。

  • No.17 宮崎空港線

    21/12/20 23:29:08

    私が旦那に言うセリフだわそれ

  • No.18 山陰本線

    21/12/20 23:33:06

    教えてもらった後に、まだ不安なんでまた確認してもいいですか?と言っとくとか?
    冗談通じそうなら、あと10回は聞くと思うんでよろしくお願いします笑 とか。

  • No.19

    ぴよぴよ

  • No.20 井原鉄道井原線

    21/12/20 23:41:57

    笑いながら、そういうのハラスメントですよ~と言ったり、

    わ~すごい店長これを1回で覚えたんですね!すご~い!とか、

    そこでこれからも働くつもりなら、そのうち店長が主に2回聞くことが必ずあるはずだから、その時同じこと言ってやる。

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