急上昇
遙
やっぱり今も幸せですか?
親から愛されて育った人は自己肯定感も高く安定した性格になるみたいなことあるけどそうですか?
逆に毒親とか不幸な環境で育った人で今幸せって人どのくらいいるんだろう。
自分は毒親でやっぱり荒れてしまって、けれど1人の人に救われ普通な人間になれ、今は不自由があまりないけどやっぱり昔のことに大人になった今も辛くなる時があるし自己肯定感は低いです。
他の人はどうなんでしょう。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全112件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 富山地方鉄道不二越線
21/12/19 20:38:26
幸せな家庭ってどんなんだろうと思ってしまった
返信
1件
No.2 相鉄本線
21/12/19 20:40:33
どうかな。
私はヒステリックな両親の元で育ったけど、メンタルは強い。無気力気味ではあるけど。
いとこは、ずっと両親に愛されて育ったけど高校生の時に母親が不倫してニートになった。
返信
No.3 相鉄本線
21/12/19 20:41:21
赤ちゃんの頃からずっと幸せな家庭なんてあるかね?
返信
No.4 にくみ
21/12/19 20:44:41
幸せな家庭にそだちました。
両親から愛されなに不自由なく育ちました!
が!結婚相手に失敗ー。
実家にいる間は幸せでした
返信
5件
No.5 匿名
21/12/19 20:45:19
幸せでぬくぬく育つと、自分の旦那に幻滅して離婚。温かく迎えてくれる実家に出戻りパターンはめちゃくちゃ多いよね。
返信
No.6 身延線
21/12/19 20:45:56
3兄弟の真ん中で母親に抱きしめられた記憶がない
父親には可愛がられたけど、仕事であまり家にはいなかったから、いつも寂しかった
男の人に依存しがちの恋愛体質
二十歳で結婚して子ども2人授かってそれなりの幸せを手に入れたけど、旦那の勝手が許せなくて三十路で離婚
きちんと養育費も貰っているから生活は安定しているし、出会いもないから男の人に依存することもなく、子どもと友だちみたいに仲良くしてもらってる
上の子は二十歳になり社会人として真面目に働き、下の子は大学進学に向け準備開始で一人の時間が増えたけど、今とても幸せ
返信
No.7 相鉄本線
21/12/19 20:45:57
>>4
それよくあるね。
返信
1件
No.8 富山地方鉄道不二越線
21/12/19 20:47:53
>>4その改行
返信
No.9 Osaka Metro中央線
21/12/19 20:50:37
私は毒親育ちで結婚してから凄く幸せ。
結婚した途端世界が明るくなったよ。
親のおかげで何かに依存したり、誰かに認めて貰えないと生きて行けなくなったけど、旦那に愛され、大切にして貰い、子供達から無性の愛を教えて貰い、結婚して18年経ったけど今凄く心が満たされてる。
毒親に愛されなかったからこそ、反面教師にして子育て出来たから、今では毒親に感謝してるわ。
もし幸せな家庭で育ってたら、両親不仲や両親離婚した子供の気持ちを知らずに子育てしてただろうから、きっと結婚生活も上手く出来てなかったと思うしね。
でも子供達見てると、私や旦那に愛され、大切に育てられて凄く羨ましいなと思う事があったりする。
返信
No.10 主 主です
21/12/19 20:50:49
>>1
確かに幸せの定義は人それぞれだけど昔も今にも満足してる人かなと。
自分の場合は叩かれ、離婚を3度した母に振り回されて義父とも思春期の頃うまくいかず苦しみ、最初の父親とも父親の実家で会っていたけど一日しか一緒に居られない寂しを今でも思い出し、父親の祖母からは自分が小学生の頃から毎回行くたびに母親の悪口を聞かされ私はただただ聞いて肯定していました。
今は不自由がないはずなのに何か辛いことがあるたび昔のせいだと思い込んでしまいます。
返信
2件
No.11 八戸臨海鉄道線
21/12/19 20:55:40
ネガティブトピ多いですね
年の瀬だし金曜日から火災とか亡くなった人のニュース見て影響出たんでしょうけど、それ以上影響出るようならスマホから離れなさい
返信
No.12 にくみ
21/12/19 20:57:23
>>4
旦那が家庭環境悪い家で育ったんですよね。
結婚したことによりその負の連鎖に巻き込まれたようにもかんじます…
返信
1件
No.13 にくみ
21/12/19 20:57:35
>>4
旦那が家庭環境悪い家で育ったんですよね。
結婚したことによりその負の連鎖に巻き込まれたようにもかんじます…
返信
1件
No.14 真岡鐵道真岡線
21/12/19 21:01:49
今も幸せです
でも何度かは辛い事もあったけど、何より自己肯定感が高いと言うか、かなりのプラス思考で自分ですぐ解決出来てる
親に今もずっと大切にされてるのわかってるから、何でもできるって安心感がずっとあるんだと思う
返信
No.15 石勝線
21/12/19 21:04:22
へんな話、親を相手にしてなかったからなあ…
なんていうか、親の示す愛情や態度に依存してる時点で
自己肯定感はそれなり、でしかないと思う
親が愛してくれようが、無関心であろうが私は私、だと思うけどなあ…
返信
2件
No.16 福島交通飯坂線
21/12/19 21:06:53
過去より今の幸せを楽しむ事を模索してる
幸せはお互いの努力必要だと思うよ
明日も笑顔でいようね
返信
No.17 常磐線
21/12/19 21:08:52
実家にいた頃は幸せだった。何不自由もなかったから。
今はもう色々ありすぎて、一昨日かなトリ〇ブ〇検索したら6時間以上苦しむって出てやめたところ。
返信
1件
No.18 匿名
21/12/19 21:17:47
>>17
デパス個人輸入して、一酸化炭素だね
返信
No.19 匿名
21/12/19 21:18:22
>>15
殴られたりしてもってこと?
返信
1件
No.20 横浜市営地下鉄グリーンライン
21/12/19 21:18:29
傍から見たら裕福な家庭で幸せな家に見えたと思います。
習い事もさせて貰って、欲しいものはある程度買ってもらえた。
必要以上に怒られた記憶もないです。
でも、褒められた記憶もなくいつも、
もっと上を目指せ、でした。
親にもそこを失敗したと大人になってから言われました。
親から愛されているのは頭では理解してます。
自分のことを心配してくれているし、
連絡もマメにくれます。
でも褒められた記憶がないのが一番しんどい。
自己肯定感が低くて苦労することはとても多いです。
人付き合いでも苦労するし、何かを決断するときにも
「どうせ自分なんか」がついて回ります。
ないものねだりですけど、
お金がなくてもいっぱい褒められた方が
良かったなって思ってしまいます。
返信
1件
No.21 名鉄広見線
21/12/19 21:21:30
飛び抜けて幸せとかではないかもしれないけど、普通の幸せがずーっと続いてる
いい時も悪い時もあるけど、幸せだよなあとかラッキーだなあって大体毎日思ってる
親のおかげだし、結婚してくれた夫のおかげで幸せですよ
返信
No.22 京成千葉線
21/12/19 21:25:04
今は幸せです。子供と2人だけど笑
毎日笑って過ごしてる。
でも先日、祖父が亡くなり連絡が来て父親の話を聞いて、吐いた。子供がタオル持ってきてくれるという。笑
そこから調子が悪いかな。
前を向くとかとらわれないとかはなかなかね。
前は向いててもトラウマだから。
前を向いては居ても、見たり話を聞くと目の前が暗くなるし、気持ち悪くなる。
だから関わらないようにしてるけど、自己肯定感は低いんだろうなーと思う。
色んな人に言われてきたから。今も醜形恐怖症や皮膚むしり症やら色々戦ってる。
完全に乗り越えられるのは少数だと思う。
その人それぞれに辛さは違うからね。仕方ないよね。
返信
No.23 伊予鉄道大手町線
21/12/19 21:25:52
>>20
私も普通の幸せな家庭で育ったのになんでこんなに自己肯定感低いんだろうとずっと不思議だったけど、これだわ。父が「お前は打たれて何くそと思って伸びるタイプ」と勝手に決めつけて、どんなに頑張っても褒めてもらえなかった。
とは言え、ほんと幸せじゃなかったと言えばそれも違うんだよね。難しい。
返信
No.24 石勝線
21/12/19 21:28:21
>>19
たぶん
私はこんなところでこんな連中にこんな扱いを受けていい人間ではない
ていう気持ちが折れるとしんどいだろうなとは思う
返信
1件
No.25 名鉄知多新線
21/12/19 21:28:27
>>15
子供なんだから親に依存するのは当然のこと。家庭内で子供にとっては親しかいないじゃない。絶対的存在。
そこに愛情がなければアイデンティティが正常に発達しない。
その状況や持って生まれた性質で大人になっても自分の存在意義が見出だせないままの人もいるよ。
返信
No.26 予讃線
21/12/19 21:29:15
今も幸せだと思う
返信
No.27 土讃線
21/12/19 21:30:27
幸せな家庭だったし、今も幸せな家庭!
けど、打たれ弱くて自己肯定感低い。自分なんかいなくなれば良いのにってしょっちゅう思ってる。
大切に育てられすぎて弱いのか。でも、幸福度は高い方なんだと思う。
返信
No.28 東武桐生線
21/12/19 21:33:21
幸せな家庭ってなんだろう。
両親いて普通の家庭だったけど自己肯定感は低い。
返信
No.29 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
21/12/19 21:33:32
私は毒親に育てられたけど、今は私に育てられてうちの子供幸せだろうなと思うほど能天気な幸せ女。
返信
No.30 匿名
21/12/19 21:35:03
>>24
殴れたことないでしょ。
吹っ飛んだことないでしょ。
殺されると思うよ。
そんな時に負けるか?なんて思ってそんなのが雰囲気でも伝わったら死ぬ。無理。
叩かれる、はそれでまかり通るけど、殴られるは次元がちがうよ。
返信
1件
No.31 真岡鐵道真岡線
21/12/19 21:37:49
幸せな家庭に育ったし今もずっと幸せですよ。
返信
No.32 都営地下鉄大江戸線
21/12/19 21:43:56
毒親育ちだけど、旦那と結婚して幸せになりました。もうすぐ20年。
自分自身の自己肯定感は高くなりました。
もちろん何かあるごとに昔を思い出すことはあるけどね。その時は気分落ちるけど、幸せになってからは、回復も気持ちの転換も昔より早くできるようになりました。
返信
No.33 石勝線
21/12/19 21:44:27
>>30
負けるか!って挑む必要はない
私はこれとは違う、でいいんだよ
自己肯定感っていうのはさ
蹴られて、殴られて、無視される不当な扱いに対しても
「私はそんな扱いを受ける人間ではない」って意識だし
「こうした扱いを受けていても自分の真価は変わらない」と信じる意志だと思う
ただ、そういう意識を自分がどの時点で手に入れたのかは私にもわからない
生来のものなのだとしたら、そうでない人にこの感覚は伝わらないし
後天的に手に入れたものだとしても、覚えている限り私は私だったので…
ごめんね
返信
2件
No.34
No.35 匿名
21/12/19 21:48:04
>>33
うん、そう言えることが既に違うからね。
そういう気持ちさえも奪うのが暴力なんだよ。
根本が違うからこっちの話も多分分からないよね。
分かり合えない内容だと思う。
でも説明してくれてありがとう。
返信
No.36 匿名
21/12/19 21:52:59
昔、結婚式の仕事をしてた時、ある人が新婦の父に『お父様に愛情たっぷり注がれたお嬢さんは必ず幸せになりますよ』と言っていて、私は父親に愛情注がれなかったんだけどな...と皮肉っぽく思ってしまった。
でも、今十分幸せなんだよね(笑)
返信
No.37 鹿児島市電第一期線
21/12/19 21:54:11
自己肯定感は低いのは
その人の元々の生まれ持った性格かな
幸せってその人の価値観だから
計ることできないし
養ってもらってる間はその家のルールに
従わなくてはいけないけど
それ以降は自分の人生だから
誰でも自分次第で幸せになる権利はある
それをいつまでも親のせいにするのは
言い訳や逃げ道に利用してる感じがする
返信
6件
No.38 匿名
21/12/19 21:55:49
>>37
凄いブーメラン
トピズレ乙
返信
No.39 米坂線
21/12/19 22:05:10
毒親育ち。
親は発達傾向、私達の学校の書類など全ての手続きを親戚に頼むの当たり前という親でした。というかやってもらって当然という親。子どもながらに変に自立心があった。
結婚してから、本当に幸せ。でも毒親のせいで未だに摂食障害と、不眠症は治らないままです。
返信
No.40 匿名
21/12/19 22:05:43
普通な人間になれてないじゃん
返信
No.41 仙山線
21/12/19 22:07:23
私も主と同じ方。
全然幸せじゃない。
神田沙也加さんの訃報聞いて、神田さんの母娘関係が自分にもリンクして思い出して辛い。辛すぎる。今日。ほんとにツライ。ふわっと消えてしまいたい。夜に駆けるとか聴いたらもうダメだ。抑えられない。
返信
No.42 匿名
21/12/19 22:11:09
>>37
それをねじ曲げるのが虐待だね。
受けた人は、親のせいにしてもしなくても呪縛に囚われることが多いんだよ。
産んだ後も、なんで愛して貰えなかったのかな……とか、アイツみたいになりたくない、とか結局忘れられなくて、そう思ってるときは色んな情景を思い出してたりする。
性格だというなら、子供は叩いても怒鳴っても自己肯定感は損なわれない、ってことになる。
それはありえないよね。
返信
No.43 上田電鉄別所線
21/12/19 22:11:31
>>37
幼少期の育ちって大きいよ。
遺伝と環境どちらも大事に決まってる。
無学なの?
返信
1件
No.44 匿名
21/12/19 22:14:33
>>43
アンカー先間違ってない?
返信
2件
No.45 匿名
21/12/19 22:19:00
>>44
?
返信
No.46 近鉄京都線
21/12/19 22:23:23
>>10 親のせいにしすぎでは。もっと不幸に育った人でも親のせいにせず、自分で幸せを確立する人は沢山いると思いますよ。
返信
2件
No.47 富士山
21/12/19 22:26:09
毒親育ちだと思います。
高校進学も金がないからと就職させられ、20歳になったらお金借りるカードを作らされ親に渡しました。
未だに親から着信があると震えて電話に出られません。
返信
No.48 錦川鉄道錦川清流線
21/12/19 22:33:23
毒親育ちで、長い時間かけて勉強して自分で自分の自尊心を育てた。自分をかけがえのない人間だと、やっと思えるようになった。
自尊心を得ても、子供の頃の辛さはほぼ毎日出てくる。現在は恵まれていて幸せだけど辛さもある。今でも穏やかな実家がある事を、時々想像するよ。
返信
No.49 匿名
21/12/19 22:34:51
>>37
上手くいかない時に毒親のせいだ!となるそうです。
自己責任であっても親のせいにするそうです。
自分はダメな人間だ!→自分はどうしてこんな風に生まれ育ったの?→親のせいだ!
返信
1件
No.50 京成千葉線
21/12/19 22:35:53
>>46
それってさ……君が受けたいじめは軽度だから死ぬほどじゃない、いじめられたからと言って恨んでは行けないよ……とか言ってるのと変わらない。
人によって何が辛いのか?は違う。
特に親のことで人のせいにしすぎとは思いませんが。
まぁ人それぞれ考え方ありますもんね。
こういう問題は難しいですね。
きっと私たちの世代は切り替わりの時代なので、1番難しいと思います。
返信