用水路に落ちたボール、拾おうとしたら「すすり泣く声」…中学生「助けないと後悔する」

匿名

東海道本線

21/12/16 20:53:36

用水路から男児を救助したとして、岡山県警倉敷署は15日、倉敷市立東陽中2年の男子生徒2人に県善行賞を贈った。

 同署によると、事故があったのは、10月20日午後4時頃。男子生徒の家の近くでテニスをしていた2人は、用水路に落ちたボールを拾う際、子どものすすり泣く声に気付いた。声のする方に駆け寄ると男児(5)が用水路(高さ1・6メートル、幅4・1メートル、深さ0・8メートル)に落ち、胸まで水に浸かって動けなくなっているのを見つけた。

 2人は「助けないといけない」と判断。路上から手を伸ばし力を合わせて男児を引き上げ、近所の家に運び込み助けを求めた。男児は寒さで震えていたが、けがはなかったという。

 同署の中村道範署長は「とっさに動いた勇気をたたえたい」と激励し、知事名の賞状などを贈った。男子生徒2人は「次に困っている人を見つけたら、もっと早く助けたい」、「助けないと後悔すると思った。すぐに行動できて良かった」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8069d056f748a4c16e1e39d147dffb8008559cc

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。