大阪市は現金一括 27日に10万円給付

  • ニュース全般
  • 関西本線
  • 21/12/14 18:10:09

https://www.sankei.com/article/20211214-V6D6GIE4JBMGHOEGTJMJWYEWJY/
大阪市の松井一郎市長は14日、18歳以下の子供への10万円相当の給付に関し、岸田文雄首相が自治体が希望すれば無条件で一括給付することを認める考えを示したことを受け、年内に現金一括で給付すると表明した。記者団に「一日でも早く確実に届けるために市としては現金一括支給の方針でやっていく」と述べた。

中学生以下には児童手当の仕組みを利用し、申請不要な「プッシュ型」で今月27日に10万円を給付する。市によると、対象は約26万人。16歳以上の子供がいる世帯などは別途申請が必要となる。

これまで住民ニーズに照らし、現金で一括給付したい意向を示していた松井氏は「先週の時点で(首相が)判断していれば(各家庭への支給に関する案内を差し替えるなどの)手戻りの仕事は少なくて済んだ」としつつ、「給付される子育て世帯にとってベストな形で現金を受け取れる。岸田首相の『聞く力』が良い方に作用した」と語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/15 20:26:17

    >>3 辛辣過ぎて好き

    • 0
    • 7
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/15 20:18:47

    高校生は年明けかな?
    それでも現金は有り難い。維新ありがとう

    • 0
    • 6
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/15 20:11:48

    >>1
    うちの自治体も年内10万給付だよ

    • 0
    • 5
    • 長崎本線
    • 21/12/15 18:46:59

    ありがとう!貯金したくてもできません。すぐなくなるでしょう。

    • 0
    • 4
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/14 18:14:37

    ありがたやー

    • 0
    • 3
    • 札幌市電一条線
    • 21/12/14 18:13:32

    >>2
    貰える貧乏人はもっと感謝しろ

    • 2
    • 2
    • 京急久里浜線
    • 21/12/14 18:12:44

    17日給付だから10万を現金一括は間に合わないなー
    クーポンでもどっちでもいいけどね

    • 0
    • 1
    • 関西本線
    • 21/12/14 18:10:48

    他の市区長も見習おう

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ