姪っ子預かるの疲れた

  • なんでも
  • 東海道本線
  • 21/12/13 12:26:04

弟夫婦、正社員共働き。
時間も不規則だったり、急な残業があったりで、姪っ子を預かる事が多いです。
私は昼までのパートなので融通は効きますが、あまりに頻回だと疲れます。
自分の子供はもう中学生と小学校高学年であまり手はかかりませんが、習い事や塾の送迎もあります。
弟の収入で充分生活できるのですが、弟嫁実家に仕送りしてるため、正社員じゃないと厳しいと言いますが、こんなに周りに頼りながらじゃないと働けないなら仕送り減らすとかすればいいのにと思ってます。
ですが嫁には言えません。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 名鉄名古屋本線

    • 21/12/13 12:27:41

    正直に言う、弟に。
    あてにするのもうやめてって。

    • 68
    • No.
    • 2
    • 日田彦山線

    • 21/12/13 12:28:38

    体調が悪いとか仮病を使って3回に一回くらい断るようにして徐々に減らしていこ!!

    • 23
    • No.
    • 3
    • 吾妻線

    • 21/12/13 12:33:54

    ただで預けられる都合のいい託児所的な?

    • 15
    • No.
    • 4
    • 立山黒部貫光無軌条電車線

    • 21/12/13 12:34:06

    ハッキリ言えばいいのに。
    なんで言えないの?

    • 29
    • No.
    • 5
    • 函館市電本線

    • 21/12/13 12:37:11

    向こうが図々しいんだから、こちらも図々しく意見言うぞ位の気持ちで、お断りしたらどうですか?
    言わなきゃわからない人もいるので。

    • 37
    • No.
    • 6
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

    • 21/12/13 12:37:24

    姪っ子さん何歳?
    主が断ることによって、弟嫁さんの親族や保育施設は全然あてにならないのかな?

    • 8
    • No.
    • 7
    • 東海道本線

    • 21/12/13 12:37:53

    >>1
    弟には言ってますが、嫁にはちゃんと話してくれてないようです。
    仕送り月15万もしてるそうで、弟も嫁の給料なくなったら困るからそのままなんでしょうけど...

    • 12
    • No.
    • 8
    • 東海道本線

    • 21/12/13 12:38:57

    >>2
    もうそうすることにします。
    本当疲れてきました。

    • 19
    • No.
    • 9
    • おおさか東線

    • 21/12/13 12:39:29

    ただで利用されてるよね。正規料金払って預かってもらえば良いのにね

    • 26
    • 21/12/13 12:39:39

    自分を犠牲にしてまで預かる意味が分からない。弟嫁の実家への仕送りの件はこちらが口を出すことじゃないけど、体力がきつくてよその子に責任を持てない、姪っ子は可愛いけれど育てるのは別問題と言って断る。

    • 21
    • No.
    • 11
    • 山形新幹線

    • 21/12/13 12:40:16

    うわ、絶対嫌
    1年に1回くらいならまだいいけど

    • 14
    • No.
    • 12
    • 東海道本線

    • 21/12/13 12:40:23

    >>3
    そうです。
    たまーにうちの子達にケーキとか買ってきてくれますが、それだけです。
    姪の食費も貰ってないし、オムツも何枚かは持ってきますが、足りないので買ってます。

    • 3
    • No.
    • 13
    • 近鉄南大阪線

    • 21/12/13 12:40:59

    その様子だと謝礼もなしでしょ?
    正直に言って、もう預かれないって言った方がいいと思う。
    なんで嫁実家の仕送りのために主が犠牲にならなきゃいけないんだよ。
    嫁に言えませんじゃなくて言わなきゃだめ。
    言えないなら、旦那に言わせるか、主の親か旦那の親にでも言わせて。
    一時的なことなら仕方ないと我慢できても、これずーっと続くんでしょ。

    • 26
    • No.
    • 14
    • 東海道本線

    • 21/12/13 12:42:02

    >>4
    弟には何度も言ってますが、嫁に直接言うと弟と揉めると思って言えてません。
    あとは私が預からなかったら姪が放置されたらどうしようと思うと預からざるを得なかった部分もあります。

    • 6
    • 21/12/13 12:42:05

    ハッキリ断りましょう!お金もらっても無理だと。

    • 15
    • No.
    • 16
    • 大井川鐵道井川線

    • 21/12/13 12:43:27

    日中は保育園?

    • 6
    • No.
    • 17
    • 安野屋線

    • 21/12/13 12:43:51

    うわーありえない。
    嫁実家に仕送りする為に働いてるなら嫁の両親が孫の面倒見るべき。
    主さんがやるべきことではない。
    しかも自腹でオムツ買うとかしてるなら尚更。
    一刻も早く弟経由じゃなくて直接いうべきだよ。

    • 24
    • No.
    • 18
    • 東海道本線

    • 21/12/13 12:44:00

    >>5
    図々しいですよね。
    親しき仲にも礼儀ありだと思います。
    預かってもらえて当たり前みたいに思ってると思います。

    • 32
    • No.
    • 19
    • 富良野線

    • 21/12/13 12:44:08

    今どのくらいなのかわからないけど、月に何回までとか負担にならない程度に回数を限定するのは?
    付き合いがあるから、完全に0もわだかまりができゃいそうで。
    回数限定したら向こうも、絶対にお願いしたいときだけになってくるかなと。

    • 5
    • No.
    • 20
    • 神戸電鉄粟生線

    • 21/12/13 12:44:10

    オムツの年齢の子を預かってるの?
    それはお疲れ様です…。

    自分の弟がそれなら面倒みないね。弟嫁さん実家に仕送りするのはいいけど、それで他に頼らないといけない状態なら仕送りやめろっていうね。
    預けるならお金をよこせという。

    • 18
    • No.
    • 21
    • 熊本市電幹線

    • 21/12/13 12:45:48

    保育園にいれたら!私が調べて来た絶対同じくらいの子といた方が刺激になるしと保育園のパンフレット渡す。断られたら「私も習い事の送迎とかもあるし保育園いれるべき」と押し通す!

    • 14
    • No.
    • 22
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線

    • 21/12/13 12:46:49

    お金包んでくれるならまだしも、オムツも足りないなんて甘えないでほしいね。
    それがこれから先も続くと思うと無理!
    早めに言ったほうがよさそうだね。
    そもそも実家に仕送りも本当なのかわからないし、本当だとしたら相当な毒親育ちだから妹嫁もそんな感じなのかもね。
    私だったら旦那の姉に子供預けるなんて恐れ多くて無理だわ

    • 20
    • No.
    • 23
    • おおさか東線

    • 21/12/13 12:47:32

    冷静に考えてみて。主の親に仕送りが流れてるならまだわかるけど、お嫁さんの親に流れてるんだよ。なんで主までその手伝いをしなくちゃならないの?

    • 36
    • No.
    • 24
    • 東海道本線

    • 21/12/13 12:49:10

    >>6
    1歳10ヶ月です。
    昼間は保育園ですが、体調不良で呼び出し来た時とか頼られます。
    あとは残業、休日出勤の時。
    保育園が日祝休みで、延長使っても18時半までなので。
    嫁両親は近くにいますが、お父さんは病気らしく、お母さんは脚が悪くて面倒みれないと言います。
    主実家は車で1時間半かかり、両親まだ働いてるため預けられないんです。

    • 2
    • 21/12/13 12:50:17

    そんなやつらとは縁切ってもいいじゃん。もう断ろう!
    どうせ向こうは主たちの子はもう大きいし、可愛くて小さい子預からせてあげてる♪くらいの感覚だよ。

    弟夫婦は不規則だったり残業だったりで保育園すら預けられない時間に預かっているってこと??

    • 14
    • No.
    • 26
    • 越美北線

    • 21/12/13 12:51:22

    ただでみてくれる人いるんだからそりゃ保育園なんか探さないわ。
    ノーと言えないなら預かるしかないのでは?

    • 10
    • No.
    • 27
    • 名鉄築港線

    • 21/12/13 12:51:59

    どうしても預けるならきちんとお金もらわないと。それができないのなら預からなくていいよ。
    なに言われても預からなくていい。パートの時間増やしたとかなんとかいってもう取り合わなきゃいいよ

    • 15
    • No.
    • 28
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

    • 21/12/13 12:52:02

    >>24

    うわぁ、まだまだ小さくて大変な時期ね

    体調不良の時は仕方ないにしても、休日出勤や残業は弟さんと話し合って調整できないかな?
    弟嫁さんは仕事場に言うべきよね。

    • 9
    • No.
    • 29
    • 東京都交通局上野懸垂線

    • 21/12/13 12:52:23

    主はなにかお礼は頂いてるの?
    無いならおかしいわ。
    厚かましい夫婦。

    • 16
    • 30

    ぴよぴよ

    • No.
    • 31
    • 都電荒川線

    • 21/12/13 12:53:30

    なんで嫁には言えないの?

    • 11
    • No.
    • 32
    • おおさか東線

    • 21/12/13 12:54:03

    1歳10ヶ月なら、小学生まで後何年面倒を見なくちゃいけないの。馬鹿にしすぎ。
    100歩譲って、突発的な迎えは今後も行ってあげたとしても、嫁は時短にして夜は家にいるべき。無理なら仕事変えろと思う。他人事ながら腹立つ。

    • 29
    • 21/12/13 12:54:38

    嫁の親には仕送りして、子ども預かってもらってる主にはオムツすら足りないようなことしてるって失礼すぎるような…
    子ども育てるためには両親どちらか仕事変えたりしてなんとかやれ!って思う。

    • 23
    • No.
    • 34
    • 名古屋市営地下鉄桜通線

    • 21/12/13 12:55:09

    これからパートを増やしたいから、二人で何とかしてって言う。なかなか増やせなくてそのままなんだけどね。

    • 23
    • 21/12/13 12:55:10

    >>24
    そんな小さな子…それは大変。主さんが体調崩しちゃうよ。疲れてるなら断る。月一位で充分。義妹より弟さんにハッキリ言った方がいい。どこかで線引きはしないと。

    • 14
    • No.
    • 36
    • 小湊鉄道線

    • 21/12/13 12:56:44

    体調を崩したって言って断るかな。ずっと

    • 11
    • 21/12/13 12:57:17

    >>24
    体調不良で呼び出しなのに親が迎えに行かないの?
    そんなの無責任だね。
    みんなどうにかして職場に頭下げて早退させてもらったりしてるのに。
    自分達なんてなーんにも苦労してないじゃんね。
    普段だって誰にも頼れないなら間に合うように迎えに行くしかないんだよ。
    厳しい言い方かもだけどそんなの予測できたのだから無理なら子供を持つの考え方がよかったかもね。
    ほんと今後のためにも断った方がいい。

    • 20
    • No.
    • 38
    • 名鉄築港線

    • 21/12/13 12:59:31

    弟夫婦の子供とはいえ、自分の子じゃないなら全然可愛くもないし
    私ならはじめから全然預からないよ。
    主さんいいように使われてるだけだからもうやめなさいな。
    弟には主さんからじゃなくて、主さんの旦那さんから言ってもらってみては??

    • 13
    • No.
    • 39
    • 中央・総武緩行線

    • 21/12/13 13:01:33

    嫁の仕送りはそこまで口出すことでは無いと思うけど、もう結婚して自分たちの生活もあるから減らすなりなんなりして欲しいよね。パート代くらいで済むくらいに。
    弟夫婦も子ども小さいうちくらいは嫁はパートにすればいいのに。
    てかこれから子ども大きくなったらどんどんお金もかかるし習い事の送迎とかあればまた大変な面出てくるだろうに、やっぱり働き方と仕送り額、考えなきゃダメだよね、、、

    • 12
    • No.
    • 40
    • 留本本線

    • 21/12/13 13:01:39

    もしまた2人目うまれたら2人目も面倒みさせられるよ。

    仕事増やしたいからとか、なんなら主が妊娠した、病気とか嘘つくか、、、
    妊娠なら流産してしまったこのにすれば、いいだけであとくされないかと。
    その後また頼まれたらもう無理だと言う。

    ずっと頼られるよ

    • 16
    • No.
    • 41
    • おおさか東線

    • 21/12/13 13:03:00

    誰かも言ってるように「パート増やしたいからもう預かれない。自分たち家族で働き方を考えて、そもそもうちの出る幕じゃない」と言うしかないよ。それで恨んでくるならお門違い。

    • 24
    • No.
    • 42
    • おおさか東線

    • 21/12/13 13:03:48

    強く言えないなら主が体調崩してもう預かれない。って言ったら?それで断り続ける。子育てノイローゼとでも言ってやったら?

    • 11
    • No.
    • 43
    • 留本本線

    • 21/12/13 13:04:27

    仕送りしなきゃいい。
    弟とまずはなす。

    本当に体調くずしかねないよ

    • 13
    • No.
    • 44
    • 富山地方鉄道上滝線

    • 21/12/13 13:06:53

    3人で話し合いしたらいいんじゃない?
    わたしだったら「確かにわたしはパートで正社員よりは勤務時間少ないけど、それはあなたたちの子供を見るためじゃないよ。わたしにも子供がいてやっと手がかからなくなって、わたし自身も今まで頑張ってきたから自分の時間がほしい。あなたたちが親なのに自分たちは思い通りに働けて子供も見てもらえて、親ではないわたしがなんであなたたちの負担を軽減するために協力しないといけないの?それなら今以上に働いて稼いでベビーシッター雇いなさい。」って言う。

    • 40
    • No.
    • 45
    • 熊本市電幹線

    • 21/12/13 13:07:36

    >>24
    保育園から両親無理で3番目に名前書いてある主に直接電話来るの?そしたら「え、無理です。どちらかに絶対迎えに行ってもらってください。私の名前は緊急連絡から消してください。」で良いよ。

    • 13
    • No.
    • 46
    • 横浜高速鉄道こどもの国線

    • 21/12/13 13:07:42

    一人っ子育ちには実現出来ない贅沢な悩み。
    うらやまー!!

    • 1
    • No.
    • 47
    • 東海道本線

    • 21/12/13 13:08:55

    パート増やすとか、体調悪いって言って断るしかないですよね。
    我が子が乳幼児だった頃よりだいぶ歳もとってるんで、体力的にもきついです。
    非常時に預かるのと、当たり前のように毎回毎回預かるのは訳が違いますしね。
    私は何もお礼とか謝礼とか貰ってないです。

    うちの子達も姪のことは可愛がっていますが、こんなに頻繁だとやはり不自由も出てくるわけで、何で〇〇ちゃん(弟嫁)こんなに遅いの?って聞いてきます。

    • 45
    • No.
    • 48
    • 総武本線

    • 21/12/13 13:14:05

    あつかましすぎ。
    私ならはっきり言う。弟も呼んで3人で話し合う。

    • 12
    • No.
    • 49
    • 京福電気鉄道北野線

    • 21/12/13 13:15:59

    >>47

    上の子中学生なら勉強も本腰入れる時期だし、主の体調もだけど家庭にもヒビが入れられる前にきっちり話したほうがよさそう。
    年末年始に集まる機会があるならチャンス。

    下でも聞いてる人いるけど、嫁にはっきり言えない理由は?
    オムツも買ったらレシート渡して少額でもきっちりもらったほうがいいよ。

    • 15
    • No.
    • 50
    • 東海道本線

    • 21/12/13 13:16:04

    >>44
    そうなんです、これです。
    子供達の手も離れてきて自分の趣味にも時間使いたいし、子供達の習い事や塾の送迎に対応できるようにしてるのに、1歳10ヶ月を連れて送迎するのも結構大変なんですよね...
    ご飯も別メニュー用意しなきゃいけなかったり。
    うちウサギ飼ってて、姪を預かるようになる前は、私がパート帰ってきたらリビングに出していたんですが、姪がいる時はゲージに閉じ込めっぱなしになります。
    やっぱりはぐらかすより2人にきちんと言ったほうがいいですね。
    話し合いたいと言ってみます。
    冷たいかもしれませんが、仕送りがーとか、私や私の家族には関係ないので...。

    • 73
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ