税理士雇うと、

  • なんでも
  • 京成金町線
  • 21/12/12 21:40:19

自営業です
税理士を雇うと
税務署が調べたくなっても家に、直接連絡きたり、訪問することはないと聞きましたが、本当ですか?

何かあれば、税務署→税理士→家
ですか?

税務署が家にくると、何を調べられるんですか?

まだ開業して3年目です。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/13 07:30:53

    うちはまだ来たことないけど、うちの税理士曰く税理士に確定申告任せてたら、税務調査の連絡は税理士に行くらしいよ
    どこで調査するかはその時決めるけどだいたい主の家(か主の事務所)じゃない?
    相手の家の方の中で怪しいものないか見るらしい
    取引先からのカレンダーとか
    調査の内容はいろいろだけど、家事按分の比率が多そう
    税理士さんのYouTubeとか見てみると良いよ

    まあ個人事業主なら、めちゃくちゃ稼ぎが良いか怪しいことしてない限り税務調査入ることは稀だから大丈夫じゃない?
    法人なら頑張れ

    • 0
    • 13
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/12/13 07:23:21

    税理士って税務署勤めだった人が意外と多いし、税務署と仲良しこよしなんだよね。情報交換してる。

    うちの場合、事務所には何度か来た事があるみたいだけど、自宅には無いと思う。

    • 0
    • 21/12/13 07:17:04

    家に来ました。会社と自宅は別ですが古い帳簿が自宅にあったので。一部持ち帰りしたいと言われて許可しました。突然来るのではないので不都合のある箇所は、不都合の無いよう予め処理しました。事なきをえて終わりました。

    • 0
    • 21/12/13 06:22:56

    >>4
    そうなんだ。旦那が世話になってる税理士さんめちゃくちゃ細かいから指摘指摘だよ。何かがないようにお金の流れを監査するのが仕事じゃないのかね?
    よく知らんけど。

    • 0
    • 21/12/12 22:41:41

    税理士さん通して一度来た事ある

    事業の事じゃなくて店舗住居建てた時の割合がちょっとおかしいんじゃないの?って訂正申告になっただけで事業の物は何も見られず
    結局自営業20年以上やったけど税務署来たのそれだけだった
    税務署って取れるところ?タレコミや明らかに儲けてるのに申告おかしいって思うところにくるのかな

    • 2
    • 9
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/12 22:05:07

    >>7
    それは税理士事務所との打ち合わせの話でしょ?
    ちゃんと読んだら?

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/12/12 22:01:01

    来ませんよ。うちは旦那が外で税理士事務所に行っています。

    • 1
    • 21/12/12 21:59:09

    父親が会社役員だったから会社に監査が入る数年ごとに、個人名義の預金通帳まで提出してた。家に来たことは無い。
    事前に監査に入る通知が会社にきて、税理士に必要書類を揃えてもらい、税務署が入るって流れだから、先に事業主に通知がくるんじゃないのかな。

    • 1
    • 21/12/12 21:54:45

    会社が自宅でなければ会社に来ると思うから家には余程のことがなきゃ来ないと思いますよ。

    • 1
    • 4
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/12 21:53:03

    >>2
    あるよ。
    あとから何かが出てくるとね。

    • 2
    • 21/12/12 21:51:31

    会計データを調べられる。領収書とか。
    税金の収め抜かりがないかとか。色々書類を求められる。

    • 1
    • 2
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/12 21:43:53

    そりゃ税理士が監査してくれてるんだから、税務署に目をつけられることはないと思うよ。
    何を調べられるかは知らない。

    • 1
    • 1
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/12 21:43:44

    職業は伏せますが、分かることを回答します。
    税理士事務所に連絡が先に行くよ。
    調べる内容は段階があるから何とも。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ