バレット食道や、逆流性食道炎の方

• なんでも
  • 新京成電鉄新京成線
  • 21/12/09 20:55:47

バレット粘膜(バレット食道)があり、
毎年の検査が必要となりました。
明日、胃カメラです。

既に経過観察になっているので、
悪化していたらどうしようかと不安です。
毎年胃カメラ受けている方はいますか?
気の持ち方とか、教えて下さい。

いてもたってもいられず、
断捨離から片付けをしながら、検査までの日を過ごして来ました。
いよいよ明日です。
怖いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/12/21 00:21:33

自分もそう言われたけど特に気にせず過ごしている。
    何故かと言うとその半年前に他で胃カメラを飲んでも、そこでは何も言われなかったから。つまり本来だと見過ごしてしまう消化器医が多いかららしい。
    ちなみにその疑問をぶつけた先生は「僕は欧米で勤務経験があるので、向こうでは珍しくない西洋人に多い疾患なんですよ。だから見つけられました。」だった。
    見落とす人も多いという事はそれ程重篤な疾患という事ではないらしいです。
    医師は「毎年経過観察を…」とは言っていますが、向こうも職業柄、学会発表などで経過観察のデータを多く集めたいんですよ。だからそれ程、神経質にならなくて大丈夫です。

実際自分は遺伝なのか、慢性胃炎持ちで最初の胃カメラから30年近く経過。
    でも特に問題もなく過ごしている。

主さんは心配ならサイズを聞いてみては?
    SSやSとかなら食道ガンに移行する可能性は低いらしいですよ。
    それと逆流性食道炎は加齢に伴いある程度は誰でも出る症状なので仕方ないです。
    実際に私もストレスがある時は寝てる間に胃酸過多で逆流しています。
    でもここ15年近くずっとそうですが、食道ガンにはなっていないからご安心ください。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています