【皇室】皇后・雅子さま、58歳の誕生日

  • ニュース全般
  • 埼京線
  • UaGV1+xEee
  • 21/12/09 20:39:43

皇后さま58歳の誕生日 二十歳の愛子さまに「一歩一歩成長し務めを果たして」 1年9カ月ぶり上皇ご夫妻と面会へ

2021年12月9日 木曜 午前0:00

皇后・雅子さまは、9日、58歳の誕生日を迎え、二十歳になられた長女の愛子さまについて、「一歩一歩成長し、成年皇族としての務めを無事に果たすことができますよう願っております」と文書に綴られた。

誕生日に当たり寄せた文書の中で、皇后さまは、愛子さまの誕生から20年を、「長かったようにも、あっという間だったようにも感じられます」「あの幼かった愛子がもう成年かと思いますと、信じられないような気持ちもいたします」と振り返られた。

その上で、「成年の行事もおかげさまで無事に終えることができ、安堵いたしました」「多くの方々から温かい祝福を頂きましたことに心から御礼を申し上げます」と心境を綴り、「これからも様々な経験を積み重ねながら一歩一歩成長し、成年皇族としての務めを無事に果たすことができますよう願っております」と今後の歩みに思いを寄せられた。

長期化するコロナ禍については、「闘病中の方や後遺症に苦しまれている方々にはお辛いこととお察しし、心からお見舞いを申し上げます」と記し、変異株の出現により、「皆が心を合わせて、できるだけの対策や努力を続けていく必要を感じます」と指摘された。

また、収入の減少や進学の断念など苦境に直面している人たちや自殺者の増加などを「胸が痛みます」と案じ、「これまで以上に皆でお互いを気遣い、支え合っていける社会となっていくことを願っています」と綴られた。

発生から10年となった東日本大震災については、陛下と共にオンラインで被災者と交流したことに触れ、「今もなお生活を再建できずにいる方や、癒えることのない心の傷を抱えた方々もおられることに心が痛みます」「今後とも、陛下と御一緒に被災地の方々に心を寄せていきたい」
と記された。

今年9月に赤坂御用地から皇居に引越したことを「長年住み慣れた赤坂の地を離れることには寂しさを感じました」と明かされた。生活環境の大きな変化を受け、皇后さまの治療を担当する医師団は「十分に時間を取って新たな生活になじむ必要がある」と指摘した。

感想の中では、10月に結婚した秋篠宮家の長女・小室眞子さんについて触れられていないものの、側近によると、皇后さまは皇族としての活動に真摯に取り組んだ眞子さんが幸せな人生を歩んでいくよう願われているという。

一方、皇后さまの適応障害の治療は18年に及び、側近によると、コロナ禍で外出や国民と直接触れ合う機会が限られ、体調が整いにくくなっている面もあるという。現在も少し疲労がたまっている状況で、医師団は、「依然として回復の途上にあり体調には波がある」として治療の継続が大切だと説明している。

20年は感染状況に鑑み、祝賀行事は見送られたが、21年は、人数を絞り、飲食を伴う行事を実施しないなど、感染対策を講じた上で、祝賀行事が行われる。午後には、両陛下で、港区・高輪の上皇ご夫妻のお住まいを訪問し、挨拶される予定だ。

9月の皇居への引っ越し後、両陛下の外出は初めてで、上皇ご夫妻と会われるのは、およそ1年9か月ぶりだ。

https://www.fnn.jp/articles/-/282412?display=full

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 神戸高速鉄道南北線
    • D0D7O1gTl0
    • 21/12/10 05:55:46

    >午後には、両陛下で、港区・高輪の上皇ご夫妻のお住まいを訪問し、挨拶される予定

    お誕生日なのに、本来なら祝われる側の人が出向かなきゃいけないんだね

    • 3
    • 46
    • 江ノ島電鉄
    • m/WX3S6Zxf
    • 21/12/10 05:53:47

    お誕生日おめでとうございます

    • 7
    • 45
    • K子様
    • HsedhmZMzb
    • 21/12/10 05:42:10

    あの女に勝つためには息子を東大に入れるしかないのよ…そうよ…東大よ…

    • 1
    • 44
    • 烏山線
    • WBDM/pd5J8
    • 21/12/09 23:21:31
    • 0
    • 43
    • 京急久里浜線
    • 2GBvpKoSIi
    • 21/12/09 23:06:48

    雅子様、皇后になってから眉毛太くてアップのヘアスタイルが地味
    もっと可愛く若々しくしたほうが綺麗なのに
    きっと貫禄つけるためにヘアメイクさせられてるんだろうな

    • 1
    • 42
    • 名鉄築港線
    • OZCFD+wU0l
    • 21/12/09 22:54:37

    65キロはありそう

    • 4
    • 41
    • 山田線
    • JMUczIz9DP
    • 21/12/09 22:20:09

    見えない、キレイ

    • 3
    • 40
    • 名鉄広見線
    • jrGOO3oKu2
    • 21/12/09 22:16:06

    >>39
    じゃあ何をむっすり、ツンツカしてるのよこの婆さん

    • 0
    • 39
    • 東海道本線
    • 0/AZjxgVAL
    • 21/12/09 22:12:01

    >>12
    >準皇族”と言っているとか。

    とか?(笑)
    信ぴょう性ゼロだね。

    • 3
    • 38
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • bP/+ig5bB2
    • 21/12/09 22:10:35

    雅子様のペースで
    お誕生日おめでとうございます

    • 8
    • 37
    • 御殿場線
    • B5rPxKPzUZ
    • 21/12/09 22:02:33

    >>12
    >>18
    この雅子母、口をへの字にして攻撃的な目つきがまるで創価の婦人部

    • 5
    • 36
    • Osaka Metro中央線
    • 0yf9PVJqXI
    • 21/12/09 21:45:44

    お治りになったんですか?元気まんまん、自信まんまん満ちあふれてるじゃないですか雅子様。

    それにしても創価はキモい。

    • 5
    • 35
    • 匿名
    • pS+TECpUUb
    • 21/12/09 21:45:17

    コケシを手に陛下と談笑なさってる映像にちょっとジワってしまいました。コケシでどんな会話なさってるのかなと。

    • 2
    • 34
    • 陸羽西線 左沢線
    • +cYbPkMxOS
    • 21/12/09 21:38:45

    >>11
    強烈な援護射撃部隊をお持ちだから。
    スバラシー!キヒンガアルー!と
    持ち上げてくれて、秋篠宮家の悪口を垂れ流してくれる強い味方。

    • 2
    • 33
    • 北上線
    • qkrcyfeUV0
    • 21/12/09 21:37:28

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 32
    • 唐津線
    • 3UUc/rdd3X
    • 21/12/09 21:32:27

    >>27
    さぞかし>>2のようながっしり背の高いイケメンと結婚してあれこれしたかったんだろうね…
    さえないちびと結婚する代償にせめて皇后となり国から仰がれることだけが悲願だったのでしょう

    • 1
    • 31
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • LTkdlVrMQX
    • 21/12/09 21:27:55

    東大ハーバードでえばってるけど、悠仁さまだって筑附の予定だしね
    これからは、もう えばれないからね
    ざまぁ

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • 阪急宝塚本線
    • i1Yn+cc9Y1
    • 21/12/09 21:20:08

    おめでとうございます!
    敬宮愛子様もご立派に成長されて、本当に喜ばしい。

    • 11
    • 28
    • 陸羽西線 左沢線
    • +cYbPkMxOS
    • 21/12/09 21:19:48

    >>16
    セダンならこれが正解。
    しかしながらこの車は3列シート
    天皇陛下の座っている3列目は下座

    • 3
    • 27
    • 会津鉄道会津線
    • y6a7u4TwqL
    • 21/12/09 21:17:53

    こけしを見つめてうっとり

    • 4
    • 26
    • 函館市電本線
    • AVPxjJ575q
    • 21/12/09 21:17:22

    最近は皇族の嫌なニュースが多かったですが、愛子さまの成人をテレビで拝見して、品があって穏やかな姿にほっとした気持ちになりました。
    天皇陛下と雅子さまが愛子さまを大切に育てて来られたからでしょうね。
    テレビを拝見しててこちらも幸せなうれしい感じになります。

    • 13
    • 25
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 2rQQAlv2ky
    • 21/12/09 21:14:03

    皇后陛下、地久節おめでとうございます。
    でしゃばらず、天皇陛下や愛子さまと仲睦まじい皇后陛下。
    幾久しいお幸せをお祈り致します。

    • 10
    • 24
    • 御殿場線
    • apCnLqqTML
    • 21/12/09 21:13:00

    >>23
    皇族の人たちって、相手国のカラーの服を用意して着ることが多いし、震災直後に新しい服を用意できるわけないのに、皇族アンチって底意地悪いね

    • 11
    • 23
    • 近鉄山田線
    • ZFWOP4XG9s
    • 21/12/09 21:10:37

    1995年1月21日
    阪神大震災のわずか4日後
    クウェート訪問 
    めでたい紅白のドレスでウッキウキ。

    • 2
    • 22
    • 伯備線
    • 6yHyugRnmy
    • 21/12/09 21:10:11

    雅子さま、お誕生日おめでとうございます!

    • 6
    • 21
    • 名鉄各務原線
    • 2NwJU+wPFu
    • 21/12/09 21:09:41

    おめでとうございます。
    まだまだ体調の波があるんだろうけど、ご自分のペースで、皇后陛下らしくご公務されてほしい。

    • 7
    • 20
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • bXMsP84yHa
    • 21/12/09 21:06:17

    おめでとうございます。
    どうぞお体大切になさって下さい。

    • 11
    • 19
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • cAK8kAui5A
    • 21/12/09 21:05:41

    雅子様、お誕生日おめでとうございます。
    愛子様の成人と御自身の誕生日が重なり、お忙しい毎日だったと思います。
    お疲れ様でございました。
    少しゆっくりできると良いのですが。

    • 6
    • 18
    • 因美線
    • nbWAHbxETT
    • 21/12/09 21:04:01

    >>12
    ごうつくばりそうな婆さん

    • 0
    • 17
    • 山田線
    • KXQ/AY0LHO
    • 21/12/09 21:03:54

    皇后さま、お誕生日おめでとうございます。

    • 7
    • 16
    • 熊本市電水前寺線
    • DvlWiQt4LU
    • 21/12/09 21:03:02

    >>15
    車の上座って何処?知らないと恥ずかしい社会人のビジネスマナー
    https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/44591/?amp=1

    • 7
    • 15
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • S/4EmjPD+e
    • 21/12/09 21:00:05

    「即位の礼」を2日後に控え、上皇ご夫妻との昼食会へ向かわれる下天皇ご一家。
    やはり天皇陛下が荷物席でした。

    • 1
    • 14
    • 熊本市電水前寺線
    • DvlWiQt4LU
    • 21/12/09 20:59:42

    皇族気分でお帽子を被る紀子さまの母親の川嶋和代さん。
    娘と礼宮の婚礼では自分の手袋代まで皇室に請求し、美智子さまにため息をつかせたことで有名。

    • 4
    • 13
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • dBpZg1sotF
    • 21/12/09 20:57:15

    >>8
    奥の白い服の人、靴が浮いてるね

    • 0
    • 12
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • S/4EmjPD+e
    • 21/12/09 20:56:48

    >>8
    まるで皇族気分でお帽子を被る母親の優美子さん。
    普段から自分たちの事を”準皇族”と言っているとか。

    • 5
    • 11
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • /+FXtJsmu1
    • 21/12/09 20:56:14

    どこかの勘違い宮家は一家揃って「国民からの誹謗中傷」というワードを安易に使っていたけど、
    雅子さまはメディアやネットで国民からどんなにバッシングされても黙って耐えていらしたね。

    • 10
    • 10
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • S/4EmjPD+e
    • 21/12/09 20:55:28

    >>8
    双子の妹のひとりである節子さんは、雅子さまと同じく精神を病んでいるという噂ですが、この写真を見る限り事実のようです。

    • 1
    • 9
    • 芸備線
    • p8rSABVE2b
    • 21/12/09 20:53:58

    雅子皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。
    敬宮愛子殿下が立派にご成人されて、皇后陛下の今までのご苦労と努力が報われたように思います。

    • 12
    • 8
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • S/4EmjPD+e
    • 21/12/09 20:53:48

    雅子さまのご家族も変ですよね。。。
    こちらは、「饗宴の儀」での雅子さまのご両親と双子の妹、礼子さんと節子さん。

    • 2
    • 7
    • 仙台市地下鉄東西線
    • QJqtk6OP0R
    • 21/12/09 20:50:05

    皇后さまもご結婚された頃から愛子さまがご成人なさるまで、かなりご苦労なされたよね。

    • 13
    • 6
    • Osaka Metro御堂筋線
    • oApz24SPj4
    • 21/12/09 20:49:53

    ぜんぜん元気そうじゃないの。
    国民から甘やかされちゃって馬鹿みたい。

    • 1
    • 5
    • 日田彦山線
    • ZeCU95W9oN
    • 21/12/09 20:48:50

    >>2>>3
    この写真「雅子さま罵声を浴びせられる」っていうキチがイトピによく貼ってあったなあ
    懐かしい

    当時、皇太子ご一家をデマで叩きまくって秋篠宮家をアゲアケしてた人たち、まだ元気に活動してるんだねえ

    眞子さん関係の醜態を見ても態度変わらないのはある意味すごいなあ

    • 8
    • 4
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • zoG+fSgunE
    • 21/12/09 20:46:49

    欲求不満

    • 1
    • 3
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • zoG+fSgunE
    • 21/12/09 20:44:40

    高身長白人ににんまり

    • 2
    • 2
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • zoG+fSgunE
    • 21/12/09 20:43:46

    高身長白人にうっとり

    • 1
    • 1
    • 安野屋線
    • zKZZe6pVWa
    • 21/12/09 20:40:22

    おめでとうございます!

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ