義母からクリスマスプレゼント何がいいか電話来てさ

  • なんでも
  • 肥薩おれんじ鉄道線
  • 21/12/08 11:24:25

息子に7000円くらいのと娘5000円くらいの言ったら、予算3000円くらいで考えてたから息子に買うやつだけでいい?それを娘ちゃんも遊べるよね?って言われたんだけどせこくない?
しかもお金ある人なのに。
なら何がいいか聞いてくんなよって思った。
お年玉も息子2000円、娘1000円だった(5歳と2歳)
貰えるだけありがたいんだけどだったら何欲しいか聞いてこないでいいよって思っちゃうんだけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/08 13:35:57

    子供には年に一回だから希望は出来るだけ聞いてるけど、ママ友にはクリスマスは文房具だよとかサンタさんいないことにしてるとか言ってる人いるからまぁ各家庭の価値観なんだと思う。

    • 1
    • 101
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/08 13:35:03

    主の気分が態度に出て伝わっちゃってるかもね。
    義母もなんかかわいそ

    • 4
    • 100
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/08 13:34:56

    >>93
    それって、もらえるだけありがたいって言えるのは現金だからだよね。

    • 2
    • 99
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/08 13:33:18

    その、3000円予算って!!
    うちの義母かと思ったわw

    誕生日も3000円予算とか言われたことあって、だったら現金もらいたいし。
    いらないセンス悪い服か靴。
    子ども達も、「ばあば(パパ側)のプレゼント、また服かな?」って毎回私に聞いてきて、わかってきてるじゃんw
    って笑えてくるわ。

    うちの両親は1人1万ずつくれて好きなもの買ってあげて。って言ってくれるから助かる。
    余れば子ども名義の通帳に貯金できるし。

    • 2
    • 21/12/08 13:32:49

    くれるだけありがたいか?3千円なら無い方がマシだわ。関わらなくて済むじゃん
    うちは安物の竹輪とかもやしとか偽物のヤクルトみたいなの持っていきなりやってくるよ
    しかも忙しい夕方の忙しい時間、こんなもんのためにバタバタさせてお礼まで言わなきゃならんし腹が立つよ。何度も何度も断ってるのに
    いらないからホントにほっといて欲しい

    • 3
    • 21/12/08 13:32:15

    息子に何千円、娘に何千円と言ってる段階で


    どっちもどっちである


    そもそも、どちらも、似た様なものである




    • 2
    • 21/12/08 13:31:09

    主は言葉遣いも荒いしそんなんで、子育てして大丈夫なのかむしろそっちが気になる。
    すこし感謝する気持ちとか持った方がいいよ。

    • 5
    • 21/12/08 13:20:31

    すみません、ちょっと下世話で申し訳ないですが、お予算いくら位ですか?と聞いた方が親切なのかな?
    こういうのってお金、金額の話をすると足元見られてるって不快に思う?
    めんどくさー

    • 2
    • 94
    • 東急世田谷線
    • 21/12/08 13:13:41

    >>93
    羨ましいわ

    • 3
    • 93
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/08 13:12:23

    私の義母は高校生3人(1人2万)、中学生1万、小学生5000円をサンタさんの封筒に入れてメッセージカード付きでくれる。
    子供達が就学前はクリスマスもお年玉も1人3000円だった。
    もらえるだけありがたい。

    • 2
    • 21/12/08 13:03:17

    お金いくらくらいある人なんだろ

    私はいくらお金ある義理母だとしても一万以上もする物悪くて頼めない。

    もっと高い物でも良いよって言われたならわかるけど言われてないならもう少し遠慮するよ

    金銭感の違いかな

    • 0
    • 91
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/08 13:02:45

    うちの義母は毎年 欲しいものを聞いてくるくせにプレゼントを貰ったことないよ。5,000円位の物になるから義母にしたら高いって思うのかな。先日 連絡が来たから旦那がプレゼントする気も無いくせに連絡してくるなって言ってくれたわ。

    • 6
    • 90
    • 名鉄豊田線
    • 21/12/08 13:01:39

    >>88
    じゃあそんなに子供たくさん産まなきゃいいじゃんって私は思う(笑)私は孫のことまで考えて子供の数決めるわー。孫にも尽くしたいんだよね。祖父母がそうしてくれたから。

    • 3
    • 21/12/08 12:59:48

    >>73
    同じ人がいてびっくりした、、

    • 1
    • 88
    • 京王動物園線
    • 21/12/08 12:59:16

    確かに聞いてくんなよだけど、お金ある人でも自分なら義親には安めのおもちゃ言うかな。それでも、1人3000円くらいにはなるけど。
    他に孫いるの?他にも居たり、誕生日、クリスマス、お年玉、全部×2〜、その他もろもろ考えると孫にかかるお金も結構負担だよね。

    • 1
    • 21/12/08 12:54:34

    せこー
    来年からは図書券って言ったらいいよ。
    うちも義親金持ちだけど、誕生日もクリスマスも何もないよ。

    • 0
    • 86
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/08 12:51:13

    くれるだけマシとか言う人いるけど問題そこじゃないんだよね

    • 8
    • 85
    • 東急東横線
    • 21/12/08 12:49:54

    >>25
    遺影になる人いるからやめた方がいいとアドバイスしたらやめるかもよ?

    • 2
    • 21/12/08 12:48:55

    うちも酷い。聞いといて違うの送ってくる。しかもマンションで下に響くのに乗る車。安そうな作りの。マジで捨てたい。

    • 2
    • 83
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/08 12:48:40

    3000円くらいで何かほしいものある?って聞いてくれたらまだ答えやすいのにね。

    • 6
    • 82
    • 東急田園都市線
    • 21/12/08 12:45:43

    うちもひどいよ。お年玉取りに来いって電話かかってくる。わざわざ時間と交通費かけて手土産買って貰いに行くんだ。物々交換だよ。面倒くせー。

    • 4
    • 81
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/08 12:38:47

    だったら、絵本リクエストしたらいいよ
    予算内で収まるだろうし
    孫にお金かける気がない人なんでしょ、そういう人もいるよ

    • 6
    • 80
    • 名鉄豊田線
    • 21/12/08 12:36:34

    確かにそれは聞かないでよって感じだよね。でもうちはクリスマスないよー。お年玉もお菓子。ちなみに上は高学年。クリスマスもないんだからお年玉くらい現金でくれよって感じ。

    • 1
    • 79
    • 紀州鉄道線
    • 21/12/08 12:35:38

    えー、ありえない。
    私だったらお金なくても可愛い孫のためなら自分の食費削ってでも欲しいもの買ってあげる。
    お年玉はいくらでも別にいいけど。

    • 2
    • 78
    • 西武狭山線
    • 21/12/08 12:34:51

    千円札もらえただけうらやましいよ!
    うちの姑、財布の小銭全部ポチ袋にいれてたけど200円なかったよ。

    • 0
    • 77
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/12/08 12:34:40

    くれるだけまし。何様だよ

    • 7
    • 21/12/08 12:33:17

    >>71
    息子優先というか、一応金額が高い方を選らんであげてるなと思った。
    金額低い娘の方だったら、さらにせこいって主に言われそうだし。
    5歳と2歳なら高価なもの、高額なお年玉は不要って考えもあるんじゃない?

    • 3
    • 75
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/08 12:33:11

    うちなんて、実家も義実家も誕生日やクリスマスはスルーだよ。
    でも義実家は、お年玉はくれるかな。実家はスルーだけど。
    義兄からは3年前に初めてもらったけど、娘にも息子にも千円。

    • 0
    • 21/12/08 12:32:45

    話聞いてもらえてスッキリしたわ
    今後はもうリクエストされても言わない。勉強になったと思えばいいか。
    私と旦那との仲は今のところ問題ないんだけど正直義親のことでストレスすごくて、今後もいろんな問題あると思うから旦那に内緒でへそくり貯めてるところ。私のパート代もね。
    はーほんと、めんどくせ

    • 3
    • 73
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/08 12:31:15

    うちなんてお年玉500円だったよ。
    小3の今1000円になった

    • 0
    • 72
    • 南海高野線
    • 21/12/08 12:29:05

    >>67
    修学旅行に20万?!
    それは子供にお小遣いとしてってこと?
    すごいね

    • 0
    • 71
    • 京成金町線
    • 21/12/08 12:26:02

    息子優先にするとこにもむかつく。婆からしたらまだ娘は小さいからかもしれんけどさ。親からしたらどっちも平等にかわいいんよ

    • 1
    • 21/12/08 12:24:23

    >>64
    金があるなら、何とでもなるけど、
    ないと、ホントどうしようもないよ。
    だから、ウチは、送るのは現金にして貰って、別口座で介護用に貯めてる。

    • 1
    • 69
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/08 12:22:24

    うちなんて、孫(私の子ども達)に
    プレゼント何がいい?決めといてー。
    って言うくせに、買ってくれたことない。
    それもムカつくよ。

    • 3
    • 68
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/12/08 12:20:27

    それならどちらにもなしで結構です。って言うかな

    • 2
    • 67
    • 京王井の頭線
    • 21/12/08 12:18:20

    うちの義母は年金暮らしで貧乏で質素な暮らししてるけど、孫の誕生日やクリスマスや正月には1人5千円ずつ。1泊2日の修学旅行には20万円もくれた。日頃、節約してコツコツ年金を貯めているみたい。
    お金持ちほどドケチなのかもね。

    • 0
    • 21/12/08 12:17:55

    >>62
    電話の時は、あとでまた折り返しますねって感じだったかな。で、旦那と話し合って旦那がかけ直した感じ。ほんとそうすれば良かった。。

    • 2
    • 21/12/08 12:17:22

    だったら好きなキャラクターとかある?程度に聞いてくれたらいいのにね

    • 0
    • 21/12/08 12:16:51

    >>60
    それは最悪だよね。でも義父亡くなったら息子達に頼る気まんまんな人なんだよ。
    義父亡くなったらどっちか(義兄か次男のうち)一緒に住んでくれるかなって前言われたからね、スルーしたけどw
    金はあると思うけど絶対無理!それなら離婚するわ

    • 0
    • 63
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/08 12:15:54

    うちの義母はお年玉1000円づつ

    誕生日&クリスマス一度ももらった事ない
    近くにすんでるのに
    将来は同居してほしいらしいが
    やなこった!

    • 2
    • 21/12/08 12:15:40

    その電話のとき主はなんて返事したの?
    私なら息子のだけで…って言われたら「あー…それだと喧嘩になっちゃうかもしれないので。今日はお気持ちだけいただきますね。では!」と切っちゃうね。

    • 1
    • 21/12/08 12:15:23

    >>59
    ひとり100円!!!w
    下には下が?(上には上が?)いるね…
    びっくりだよね。周りと比べちゃう

    • 0
    • 21/12/08 12:14:52

    子供のプレゼント奮発されて、挙げ句、介護費用、葬儀費用等々、
    後にこちらの貯蓄から払わされるよりは、まだいいかなと思ってしまったのは、私だけ?

    • 2
    • 21/12/08 12:14:14

    うちの義実家はクリスマスどころか誕生日プレゼントすらないし、お年玉もひとり100円とかだよw

    • 1
    • 21/12/08 12:14:10

    >>54
    そうそう。噛み合わないんだよ。
    すみっコぐらしのパソコンの話なんでしてきたか謎すぎるし。まだ若いのにボケてるのかと思うわ。

    • 0
    • 21/12/08 12:13:14

    >>53
    たしかに。どうしてたんだろうね?なら聞いてくんなって話

    • 1
    • 21/12/08 12:11:58

    くれるなんてありがたいじゃん!

    • 1
    • 21/12/08 12:11:56

    >>51
    ステンレスとかシルバーでももっとするよね。笑
    見た目もアレなのにそんな高価なの意味ないわー。独身の義兄に7割くらいは出してもらうって旦那が言ってたけどね。こっち会いに行くだけで大変なのにまともに払ってたら15万以上するわ。スタジオ写真もいくらかかるのって感じだし

    • 1
    • 54
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/08 12:11:25

    >>50普通に考えて、子供用のパソコンでも3千円なんて無いわ。
    義母、話噛み合わないね。。

    • 2
    • 21/12/08 12:11:08

    子供が自分で答えたらどうしたかな?
    「そんな高いものダメよー。」って5歳児に言うのかな?笑

    • 1
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ