義実家との連絡

匿名

イチボ

21/12/07 20:58:04

義両親や義兄弟家族との連絡って、夫経由でやりとりしてる?
それとも自分のところに連絡くる?

うちは基本的には夫が全部やりとりしてくれるから、義両親から私に連絡来ることなんて年に1~2回あるかないか。
義姉(未婚・実家住み)に至っては連絡先すら知らない。
友達が義実家での行事連絡は全部嫁経由で夫はノータッチって愚痴っててビックリしたんだけど、友達は私がノータッチってことにビックリしてた。
普通どうなんだろうって気になっちゃった。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 西武有楽町線

    21/12/07 21:02:24

    うちも義実家は全部旦那

  • No.2 多摩都市モノレール線

    21/12/07 21:05:27


    夫の両親については嫁は知らん顔
    嫁の両親については夫は知らん顔

    普通のこと

  • No.3 奥羽本線

    21/12/07 21:06:15

    旦那。
    義母耳遠くてこっちまででかい声になるし話通じなくてイライラする

  • No.4 鹿児島本線

    21/12/07 21:07:36

    義理実家とのグループLINEがある

  • No.5 仙台市地下鉄東西線

    21/12/07 21:08:23

    夫にしかきません。一応番号はお互い知ってるけど、一度も連絡したことないかも。

  • 広告
  • No.6 関西本線

    21/12/07 21:08:43

    うちは半々かな。私だったり旦那だったり。

  • No.7 名鉄空港線

    21/12/07 21:11:07

    最初はやりとりしてたけどあっちが調子乗り出してきたので今は旦那に丸投げ
    着信拒否、LINEもブロック

  • No.8 越美北線

    21/12/07 21:13:06

    >>7一緒。すぐ調子乗る。

  • No.9 越後線

    21/12/07 21:14:26

    普通って無いと思う。キャラによるよね。
    うちは義両親がざっくばらんだから、私が直接やりとりしてたけど過干渉になって完全に遮断したよ。だから今は旦那経由でやっててノンストレスーwww

  • No.10 イチボ

    21/12/07 21:16:20

    たくさんコメありがとうございます!
    まとめてでごめんなさい。
    やっぱり夫経由が多そうですね。
    義実家との連絡なのに夫がノータッチの友達家族は少し一般的では無いのかな…

    うちが変なわけでもなさそうなので安心しました。

  • No.11 富山地方鉄道富山港線

    21/12/07 21:21:13

    うちは新婚当時から100%私。しかも、出るまでしつこく。出ればどこにいたのかどうしてすぐ出なかったのか聞かれるし、今から食事に来なさいとか、そんなの。あと長々昔話されたり、イヤになってきて出なくなったら怒られて悪口言いふらされた。それからは少しは旦那にも電話するようになったけどそれでも八割私。
    私の親は旦那に電話したことはないし電話で話したこともない。
    だから不公平だし、不満。
    用事があって出られなかったら、居留守と思われるし。

  • No.12 奈良線

    21/12/07 21:23:28

    連絡先知らない

  • No.13 中央線

    21/12/07 21:33:01

    私もノータッチだよ。
    携帯番号は知ってるけど、私が掛けたらオレオレ(私私?)詐欺と思われそう笑
    お歳暮お中元のお礼はもちろん、母の日父の日の贈り物も全部旦那手配。

    接触が極端に少ないから揉めることも全くなく、義実家と私はいい関係よ。

  • No.14 イチボ

    21/12/07 21:49:19

    >>11
    すごいですね…
    旦那さんが盾になってくれないんですね…

    義母のどーでもいい話を聞かされるための長電話なんて誰だって嫌に決まってるのに、聞かなきゃキレられるなんて…

    お疲れ様です!

  • No.15 東武鬼怒川線

    21/12/07 21:52:38

    うちはいい嫁キャンペーンを終了した時に一気に全て旦那経由にしたよ
    娘ができて嬉しいと言いながらただの義母の愚痴聞きザ田舎の嫁扱いまでは我慢してたけど、私の独身友達の悪口を言った瞬間にはい終了

  • No.16 大井川鐵道井川線

    21/12/07 22:30:20

    基本は旦那。
    双方それぞれの実家と連絡取ってる感じ。
    なんか昔に義母が家電に掛けてきたけど、お礼も何もかも「掛けといてね」で対応してたら旦那に連絡行くようになったw
    だって赤の他人の嫁の声聞くより息子の声のほうが嬉しいでしょうよ、義母だってさw
    でも、うちの周りは結構義実家との連絡は嫁って家多いかも。
    息子に言っても怒られるからとか、絶対断られたくない話は嫁にしてくるとかあるあるっぽい。
    連絡来たら即出ないと鬼電とかの友達もいるな…。

  • No.17 立山黒部貫光無軌条電車線

    21/12/07 22:35:01

    何か作ったからいる?みたいなのは私。
    いつ何をするけどみたいな予定を聞くのは旦那。これも最初は私にだったけど、旦那に聞いてみますって毎回言ってたら旦那に連絡するようになった。

  • No.18 江ノ島電鉄

    21/12/07 22:40:22

    >>11
    私が書いた文章かと思ったほどそっくり。
    なんで電話でないかって、子育てして仕事して家事してる忙しい嫁に言うことかね。取れなくても10分ほどしたらかけ直してるのに。
    自慢多いし昔話も多いし電話きたら20分は話すし、疲れる。

  • No.19 佐世保線

    21/12/07 22:44:36

    基本は夫。
    夫も私の母とは基本連絡取らないんだから、それが当然だと思ってる。

    最近、何の操作ミスか義母をLINEでブロックしてたことに気がついて一人で笑った。

  • No.20 石巻線

    21/12/07 22:47:57

    基本は旦那。旦那と連絡とれなかったらわたしにきたりもする。
    わたしへのみの連絡とかなら直接電話やLINEくるけど、あんまりないかな。
    旦那兄弟の連絡先なんて知らない。

    わたし両親への連絡等はわたし経由のみ。旦那は一応母の連絡先だけは知ってるけどね。わたし兄弟の連絡先なんて旦那は知らないよ~。

  • No.21 伊東線

    21/12/07 22:50:11

    >>16
    息子と母親の関係って謎だよね
    なんで実子じゃなく配偶者に取り持ってもらうんだよ 胸糞
    嫁を見下してるからできること

  • No.22 中央本線

    21/12/07 22:53:50

    新婚の時とかは良い嫁キャンペーンしてたから私が連絡受けてたけど、面倒くさくなっていつの間にか旦那に直接してもらうようになった。
    義親も息子と話した方がいいだろうしさ~。

  • No.23 奈良線

    21/12/07 22:55:59

    以前はメールで旦那は多忙ですぐに返信出来ないから、旦那よりは早くに返信出来る私に連絡が来ていた。(義母、義兄姉)
    義母は息子である旦那にメールをしないで私にメールするくせに、私が義家族の色々を仕切っていると言われた。
    だから義母からのメールは受信拒否した。
    義兄姉は、嫁ちゃん通して申し訳ないけどよろしくね。って感じだから旦那の代わりに連絡していたけど。
    今はLINEで旦那は親兄姉と用事があれば連絡取り合っている。
    私はLINEは義家族には教えていない。
    LINEをしてからはメールで私に連絡くる事はなくなった。
    良かった良かった。

  • No.24 京都市営地下鉄烏丸線

    21/12/07 22:56:46

    ほぼ旦那

  • No.25 福岡市地下鉄七隈線

    21/12/07 23:03:09

    結婚当初は義姉(夫の姉)とライン交換していたけど、ブロックした。
    理由はしつこい。産後、肥立ちが悪くて実家で休んでいた時に一日に何度もラインが来て休めなかったから。

    夫に全部話したら、ブロックして良いし義実家の電話番号も消して良いって言ったからその場で消した。

    義実家からの連絡窓口は夫のスマホ。
    家電は義母からの連絡を遮断する為に解約して、違う番号で再契約。義実家には番号伝えて無い。

  • No.26 上田電鉄別所線

    21/12/07 23:38:13

    義父が他界して、そんなに付き合いがなかった頃は旦那に連絡行っていた。
    でも、旦那が義母からの連絡を放置したりするもんだから、結局私の所にきてる。

  • No.27 釧網本線

    21/12/07 23:52:30

    義実家のグループライン、私と旦那と義母の3人のグループラインもある
    義実家全体の方は誰かが誕生日だとお祝いの連絡する程度
    義父はLINEやってないから連絡先知らない。
    何かこちらから頼み事がある時は旦那から連絡
    そのお礼を伝えるのは私から となんとなく分けてる。
    義母からの連絡は3人のグループラインに来る。

  • No.28 富山地方鉄道上滝線

    21/12/08 00:03:29

    旦那にさせてるよー。
    義実家は流石に連絡先知ってるけど、義兄弟(とその嫁さん)の連絡先とか知らないしね。

    結婚してから姑がやたら私に連絡してくるのが嫌になったので全部旦那に丸投げしてる。
    息子(私の旦那)の誕生日に私に電話してきて「おめでとう」とか意味不明だし。

    旦那がしばらく連絡しないと姑から「次はいつ(義実家に)来るの!?」と私に連絡が来るから、その前に旦那に連絡するように催促してる。
    たまに旦那が次の帰省日を連絡したのに「次はいつ~」と私に連絡してくるのでウンザリだわ。
    「○さん(旦那)から連絡ありませんでしたか?」って聞くと「××日でしょ」とか言う。
    分かってんならわざわざ電話してくんなし。

    ここまで読むと薄情な嫁だと思われるだろうけど、ここまでなるまでに色々あったからね。
    良い嫁キャンペーンは終わりました!

  • No.29 釜石線

    21/12/08 02:12:20

    うちは義母と仲良いのもあるから義母も夫も私経由で話しする。私は全然嫌じゃない。

  • No.30 名鉄豊田線

    21/12/08 02:24:39

    私は義両親と色々あって仲悪いから一切連絡とらない。
    義姉は連絡先すらお互い知らない。
    私は基本冠婚葬祭しか行かないし。
    全部旦那だよ!
    私の両親は全部私。
    何かあったわけじゃないんだけど旦那が私の両親好きじゃなくて、旦那も基本冠婚葬祭しか行かない。

  • No.31 境線

    21/12/08 09:01:22

    旦那にまかせてる。
    結婚後はそうでもなかったけど、孫が産まれてから週2~3で義父母から家電にかかってくるようになった。
    しかも旦那が仕事でいない時間に。
    産後色々あって義父母のこと受け付けなくなってたから一切出なかった。
    毎回無視してたら、最初から旦那の携帯にかけるようになったよ。
    そもそも義家族の電話番号誰一人知らないわ。
    何かあった時のために義弟嫁の連絡先だけは聞いてるけど。

  • No.32 上毛線

    21/12/08 09:05:21

    旦那に連絡が来るし、私も義兄の連絡先は知らない。

  • No.33 東京臨海高速鉄道りんかい線

    21/12/08 09:09:51

    主さんと同じ。たまに義母が夫と連絡がつかないときに電話で話すくらい。義家族との仲は良好なので、直接話しても何も問題はないんだけどね。

  • No.34 三岐鉄道北勢線

    21/12/08 09:10:52

    基本的に夫。

  • No.35 津軽海峡線

    21/12/08 09:11:18

    夫経由だよ。
    都合悪いこと(断られたくないこと)だけ私に直接よこす、性悪な義母。でものらりくらり躱して返事は夫からにしてる。

1件~35件 ( 全35件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。