アンケート 跡継ぎに一人は男の子いないと困る?困らない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/07 11:22:08

    困らない

    義実家の会社は旦那の兄弟の息子が継ぐから。
    うちは娘しかいなくて良かったよ。
    娘の好きな仕事を選べばいいし、自由にさせてあげられる。
    イトコ同士で跡継ぎ争いとか怖すぎるもん。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/12/07 10:58:38

    どちらともいえない

    分からない。あの広大な土地、財産、一体どうやってわけるんだろう。その結果による。

    • 0
    • 35
    • 小湊鉄道線
    • 21/12/07 10:57:39

    みんな投票ありがとー

    • 1
    • 34
    • 名鉄各務原線
    • 21/12/07 10:54:26

    困らない

    一人娘だから全て相続出来るし、土地なんぞは小銭にしてもらって構わない。

    • 0
    • 33
    • 長野電鉄長野線
    • 21/12/07 10:42:33

    困らない

    うちの場合に関してなら困らない
    継がせるようなものはないからねぇ

    • 3
    • 32
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/07 10:38:32

    どちらともいえない

    私からしたら義実家だし、義実家の子だと思いたくない。後継ぎのために産んだわけでもないし。

    • 1
    • 21/12/07 10:35:44

    その他

    跡を継ぎたくない場合も多々あるのでw
    まあそんな時はさくっと放棄するのでいいんですけどね~

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/12/07 10:33:27

    困らない

    一番上が男の子だけど、うちの息子に義実家継がせようなんて思わないよ~
    貧乏サラリーマン家庭なのに何を継がせるのか謎だし、好きな場所で好きなことして生きていって欲しいわ
    息子の人生は息子のものだもん

    • 1
    • 21/12/07 10:28:11

    困らない

    子どもたちが大人になる頃には、選択的夫婦別姓になって跡継ぎとかいう概念もほぼなくなってそうだから。

    • 0
    • 27
    • 近鉄御所線
    • 21/12/07 10:27:07

    どちらともいえない

    子供の将来は好きにさせたいと思うので例え男の子がいたとしても跡継いでとは思わなかったと思う
    姪っ子が後を継ぎたいって言ってたらしいけど、実家は父の代で終わえあせるみたい
    でも、私の実家も旦那の実家もいずれ苗字が途絶えるんだと思うと悲しい

    • 0
    • 21/12/07 10:26:52

    困らない

    義実家は古いマンションだから土地とか継ぐものもないし、墓は旦那の意思で旦那の代で墓じまいするし。

    • 1
    • 21/12/07 10:26:23

    困らない

    旦那は4代目の社長だけど跡を継いで欲しいと思ってない。息子の人生だし好きにして欲しい。

    • 0
    • 24
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/12/07 10:25:32

    困らない

    よほどの名家とかなら必要かもだけど、今は墓守やっときゃいい。
    その墓すらこの先わからんけど。

    • 0
    • 23
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/07 10:25:12

    困らない

    飲食店やってて一人娘だけど別に女がオーナーになっても構わないと思ってるし、何より血よりも腕って考えだから 娘の結婚相手が腕が良ければその人に継いでもらっても全然構わないって思ってる

    逆にいくら娘の旦那でも 腕がなければ 跡取りにするつもりはない

    • 0
    • 21/12/07 10:24:47

    困らない

    別に継ぐようなものもないし、立派なお家柄でもない。会社やってるわけでもないし。

    • 0
    • 21
    • 富士急行大月線
    • 21/12/07 10:24:38

    困らない

    うちは息子二人と娘一人いるけど困らないと思う。
    自営業でもないし、田舎でもないし、お金持ちでもないから。

    • 0
    • 20
    • 阪神なんば線
    • 21/12/07 10:24:01

    その他

    そんな家系ではない笑

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/07 10:23:09

    困らない

    困りはしない。なのにそんな我が家でも息子が養子に入るのは何だか嫌だな。

    • 0
    • 17
    • 島原鉄道線
    • 21/12/07 10:21:42

    困らない

    我が家の面々より、周りに「どうするんですか?」って聞かれるレベルの家ではあるけど、
    女の子ばかりなのも、子供の結婚についても縁。
    元々、夫の家系はなぜか婿取りして家が繁栄する家系らしいし、縁がなければないなりでしょ。

    • 0
    • 21/12/07 10:20:53

    どちらともいえない

    うちは旦那が中小企業の二代目社長だけど息子には継いでほしいと思ってない。でももし結婚したりして婿養子に行っちゃった少し寂しいなと思う。困りはしない。

    • 0
    • 15
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/07 10:20:20

    困らない

    跡を継ぐような立派なものなどない

    • 1
    • 14
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/07 10:19:24

    困る

    旦那の実家が旅館経営なので。
    旦那は今は旅行会社勤めだけどいずれ実家に戻る予定。
    義父が60歳の歳に息子を出産して、同じ干支が3匹揃った(義妹が24歳だった)と大喜びされた。

    • 0
    • 13
    • 名鉄尾西線
    • 21/12/07 10:15:25

    困らない

    うちは男しかいないけど
    跡継ぎが必要なのは悠仁さまのお宅くらいじゃない?
    あの方には将来絶対に男の子必要でしょ?
    男子3兄弟生んでくれたら安泰だけど

    • 0
    • 12
    • 西武有楽町線
    • 21/12/07 10:13:58

    困らない

    近居で交流ある方がいい
    墓なんて金払えば維持できるよ?
    家は売って金にして相続させた方が喜ぶでしょ

    • 1
    • 11
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/07 10:11:18

    困る

    名前を残すように祖父から言われている
    お婿さん求む

    • 0
    • 10
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/07 10:11:01

    困る

    跡継ぎとかはないけど、基本的に女の子は相手の男の苗字に変えさせられるし墓とかも基本的に向こう側だし
    自分で育て上げたはずなのに家系からいなくなるって取られた感じで寂しいなと思う
    だからってずっと独身でいられたらそれもアレだし…

    • 0
    • 9
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/12/07 10:11:00

    困らない

    元々旦那の親本家じゃないし、今私たちやってる稼業は娘でも出来るし、
    私は男女産んだけど、どちらが継いでくれてもいいかな。継がなくてもいいし。
    ただ継いだら楽な生活できるから、やったらいいなと思う。

    • 0
    • 8
    • *GONBUTO BODY*
    • 21/12/07 10:09:27

    困らない

    身内女しかいないけど別に気にしてない

    • 0
    • 7
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/07 10:07:36

    困らない

    男兄弟いたけど実家は私が継いだ
    頼まれたから

    • 0
    • 6
    • 東海交通事業城北線
    • 21/12/07 10:06:30

    困らない

    別に継ぐような家じゃないし
    家業があっても、今どき女の子の方が向いてる業種もあるだろう

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/07 10:05:02

    困らない

    名家じゃないので困らない。

    • 0
    • 3
    • 奥羽本線
    • 21/12/07 10:01:54

    困らない

    後継ぎ後継ぎ言う年寄りに限って、たいした名家でもないし

    • 2
    • 2
    • 近鉄田原本線
    • 21/12/07 09:59:30

    その他

    跡継ぎ・・死語だと思う。

    • 2
    • 1
    • 小湊鉄道線
    • 21/12/07 09:58:00

    どちらともいえない

    全員お嫁に行ったら困るけど、一番下が性格悪いから無理そう…
    どっちも困るー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ