宿泊学習ってどんな意味があるの?

匿名

野岩鉄道会津鬼怒川線

21/12/06 19:36:07

うちの子支援級なんだけど、宿泊学習嫌がってるんだよね。毎年毎年嫌々行ってて、先生は乗り越えて欲しいって言うんだけど、乗り越えて何があるのかが分からなくなってきちゃった。
IQ90あるから、クラスの子もあんまり話してくれないとか対人関係で悩んで不安もあったりしててさ。そんな辛い思いしてでも乗り越えなくちゃいけないことなのか分からないのよ。
みんなだったらどう思う?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 野岩鉄道会津鬼怒川線

    21/12/06 19:54:13

    初めての場所とか見通しつかないとか母親の私と離れるのが不安なんだと思う。遠足は大丈夫だけど、宿泊は泊まるのが嫌みたいで毎年嫌がるんだよね。
    発達障害の子って他の子よりも成長がゆっくりだし敏感だったり不安感が強かったりいつもと違うことが苦手なのに、なんで普通の子達と一緒のペースで行くんだろう?うちの子の小学校なんか1年生から毎年あってさ。回数増やして慣れさせていくのも大事だと思うんだけど、楽しんで行ける子はいいけど不安感強いのに毎年嫌々行かせて本当に成長に繋がるのかな?親や先生の自己満足なんじゃないかなって。もう少し成長して自分で頑張れる行きたいって気持ちになれるようになってからの方が成長できるんじゃないかなって思うんだけど、どうなんだろう?嫌々でも行かせて慣れさせなくちゃいけないのかな。

  • No.6 野岩鉄道会津鬼怒川線

    21/12/06 19:57:59

    >>3
    療育手帳持っていて本人は特別支援校がいいみたい。他人に合わせることはもちろん学ばなくちゃいけないけど、宿泊学習までしなくちゃいけない?普段の学校生活で他の子に合わせて神経使って生活してるのに、もっと辛い思いしてでも学ばないとだめなのかな。

  • No.7 野岩鉄道会津鬼怒川線

    21/12/06 20:06:06

    >>4
    ごめんね。私ちゃんと分かってないのかも。普通級の子と関わることも多いんだけど、支援級に在籍してることもだし本人にもコミュニケーションの問題もあるから、あんまり話してくれる子いないんだよね。話してくれない周りの子達が悪いとは思ってないんだけど、そんな状態で宿泊学習行っても楽しくないし、他人と行動って言ってもあんまり話さないクラスメイトか支援級の付き添いの先生かだからコミュニケーションもそんなとることないし。そりゃ行きたくないよなって思うと嫌々行かせる意味ってなんだろうなって。辛い思いしてまで今乗り越えなくちゃいけないことなのかな?

  • No.10 野岩鉄道会津鬼怒川線

    21/12/06 20:14:49

    >>8
    今のまま療育手帳持てる事が出来ればなんだけどね。宿泊学習の意味が分からないわけではなくて、楽しめる子はもちろんいいと思うんだけど、刺激が苦手な子にわざわざ刺激を与えるのが必要なのかなって。刺激与えて慣れさせなくちゃいけないのも分かるんだけど。
    私が小学校の頃なんかは夏休み学校にお泊まりとか冬休みに行きたい人だけスキー合宿とか行ってたから、そういうのでいいのになって。

  • No.11 野岩鉄道会津鬼怒川線

    21/12/06 20:18:39

    >>9
    毎年担任変わるから毎年話してるけど、コロナで支援級の方はなかったり、普通級の方は毎年行き先違うから毎年初めての慣れない場所だし、泊まるの嫌だからなんとか行けるけど楽しかったって感じはそんなにないかな。毎年嫌々行ってる。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。