中学受験を辞めたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/06 14:58:03

    >>53
    無駄なお金と時間…

    • 1
    • 64
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/06 15:02:25

    親が無理やりやらせる家は、5年くらいで子供が疲弊する。
    親がほったらかしの家は、5年で成績が急降下する。

    塾で何やったかくらいは見て、宿題できたか、暗記ものは覚えたか、くらいは親がチェックするといい。

    本人のやる気があるうちは続ければ?

    • 1
    • 21/12/06 15:04:26

    >>61
    予習しろっていう塾もあるからそこは何とも言えないねー

    • 5
    • 21/12/06 15:07:06

    まだ4年なら先生に言われた難関校のことは一旦頭の片隅置いておいて。
    もっと下の学校も色々見てみなよ。
    今から難関校!!って力入りすぎると疲れるよ。

    • 1
    • 67
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/12/06 15:17:28

    うちも中学受験したけど、結果を見るとほったらかしの家、塾丸投げの家の子は第一志望落ちる子が多かった印象だったよ。受かる子の家庭は親が上手に計画を立てていた。苦手分野の強化やサポート、時間の管理、併願含めた受験校の選抜などやることは山のようにある。頑張る親と素直で精神年齢の高い子供が最難関に合格していたわ。でも大変過ぎてどの家庭でも上手に出来るわけではない。だから主が限界にくるのもわかるよ。

    • 3
    • 68
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/06 15:22:25

    質問行ってちゃんと理解するまで教えてくれないなんて、ちょっと塾も不親切だね。
    と思ったけど今受験前で先生達ピリピリしてるとうちの子が言ってたわ。
    ちなみに同じ4年生だけど難関校?なにそれ?レベルの子。笑
    ゆるーく気楽にやってるよ。

    • 0
    • 69
    • 近鉄鈴鹿線
    • 21/12/06 15:25:00

    まあここは愚痴吐いたり弱音吐くにはいいけどね
    せいぜい自分と我が子の受験の経験しかない上に主のお子さんのことを知らない匿名の素人より
    主のお子さんを知っている受験のプロに相談するのがいい

    • 4
    • 70
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/06 15:38:20

    >>68
    >質問行ってちゃんと理解するまで教えてくれない。

    先生も、大学生のバイトとか多いんだよね。
    バイトの先生は、大学が優秀でも、教え方がうまいとは限らない。
    正規のおじちゃん先生でも、高圧的な先生とかは、「わからない」って言いにくくて、子供は分かった振りして帰っちゃうのよ。
    と、うちの子が言っていました。

    • 0
    • 21/12/06 17:48:26

    子供が受験に前向きで質問に行く勇気があるなら、もう少し見守ってみたら?
    主がイライラしちゃうなら自習室に行かせてみるといいかも。
    4年のうちは志望校決めなくていいし、難関校に限らず幅広く説明会や見学、資料請求するといいよ。
    塾が、頑張ればこの難関校行けるっていうのは商売トークだよ。真に受けずにね。

    • 0
    • 72
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/06 18:02:24

    中学のお金はあるの?

    • 0
    • 21/12/06 18:08:47

    国立を受けるの?
    私立なら個別塾の費用の捻出難しいみたいだし、経済的に厳しいと思うよ

    • 0
1件~11件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ