コロナ全陽性者にオミクロン型検査、市中感染を警戒

  • ニュース全般
  • 山形新幹線
  • 21/12/04 22:28:30

コロナ全陽性者にオミクロン型検査、市中感染を警戒
https://www.nikkei.c...42IB0U1A201C2000000/

2021年12月4日 21:00

厚生労働省は国内で新型コロナウイルスの陽性となった全ての人を対象に、新たな変異型「オミクロン型」かどうかを判定する検査を実施するよう自治体に通知した。国内での市中感染の例はまだ確認されていないが、今後の発生に備えていち早く感染者を見つける狙いだ。

コロナの陽性者がオミクロン型に感染しているかどうか調べるには、ウイルスの遺伝子を調べるゲノム解析と、変異を判定する簡易な「スクリーニング検査」がある。厚労省は海外の渡航歴の有無にかかわらず、コロナの全陽性者に対してスクリーニング検査を求める。

具体的にはデルタ型か判定するスクリーニング検査を活用し、デルタ型でなければオミクロン型に感染しているとみなして対応する。その後、ゲノム解析でオミクロン型かどうかを確定させる。

同検査で陰性でも、過去2週間の海外渡航歴があるコロナ陽性者の場合は全員をゲノム解析の対象とする。海外渡航歴がない陽性者もゲノム検査を「可能な限り実施」するよう求めている。

岸田文雄首相は4日、視察した福島県内で「市中においても全陽性者にオミクロン型の検査を行う」と述べ、水際措置とあわせて検査体制を強化する方針を強調した。オミクロン型が確定する前でも、変異型のスクリーニング検査でオミクロン型の疑いとなった場合は入院措置をとったうえでゲノム解析する。海外渡航歴のある人は全ての陽性者を入院対応にしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 秋田新幹線
    • 21/12/05 16:23:49

    すべて入院って無症状、軽症でもまた入院させるのか…
    わざとやってんの?
    おかしな話だね

    • 1
    • 21/12/05 15:48:05

    何が警戒だよ笑
    だったら入国拒否解除すんなよ!

    • 1
    • 14
    • 京王相模原線
    • 21/12/05 15:23:55

    >>12
    犠牲者は自国民だね。

    • 1
    • 21/12/05 15:21:58

    これまた、入院ってなったら
    違う病気の人達が入院出来なくなるよ。

    • 3
    • 12
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/05 14:54:32

    >>11
    反発も何も、邦人帰国拒否は憲法違反だって。保守系も含めて、評論家や学者から多数指摘されてたよ。やりすぎを修正したんだよ。
    自国民締め出すってどんな国よ。

    • 2
    • 11
    • 京王相模原線
    • 21/12/05 14:33:02

    >>8
    反発されようがスルーすれば良かったのに

    • 2
    • 21/12/05 12:18:02

    陽性者全員入院、それはわかった。で、日本で住民登録していない納税していない人も税金から全額無料なの?

    • 3
    • 9
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/12/05 11:44:55

    もう日本国内に広がってるとしたらなんでこんなに感染者数落ち着いてるんだろ?オミクロンって言われてる通り感染力やばいけど症状は軽くて、無症状なのかね

    • 3
    • 8
    • 京阪京津線
    • 21/12/05 11:34:28

    >>6
    海外にいる日本人の帰国ができなくなる、って反発を受けたんだよ。

    それで撤回した。
    航空会社もすぐ首相に従い、完全封鎖できそうだったのに。。

    • 1
    • 7
    • 紀勢本線
    • 21/12/05 07:50:48

    余計な仕事増やしやがってアホちゃうかw

    • 3
    • 6
    • 京王相模原線
    • 21/12/05 06:40:06

    医療従事者たちは怒りを通り越して呆れてるだろうね
    どうして入国拒否を撤回したんだろう?
    岸田を見底なったわ。

    • 11
    • 5
    • 京王相模原線
    • 21/12/05 06:33:31

    >>3
    帰って来なくて良し

    • 4
    • 4
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/04 22:45:03

    海外渡航歴のある人すべての陽性者は入院対応?はぁ?
    年末年始は医療機関も休む所が多く、出勤する医療従事者の数も減るのに?
    それなら入国拒否するべき。
    ちょっと批判されたら撤回とか意味分からない。

    • 9
    • 3
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/12/04 22:43:20

    知人が韓国に個人留学してるんだけど、今韓国は感染者がヤバいから帰ってこようかなだって
    今日本人なら帰ってこれるの?

    • 1
    • 2
    • 西武池袋線
    • 21/12/04 22:36:33

    >>1
    ほんとバカで無能無策だよね、

    • 4
    • 1
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/12/04 22:32:51

    だったら、入国を拒否しておいてよ!!

    なんで取り消すかなぁー

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ