ぶっちゃけ、料理で出汁なんている?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 67
    • 千葉都市モノレール2号線

    • 21/12/03 21:42:40

    牛かつにあごだしかけてお茶漬けにして頂いたよ。おいしかったー。だし重要。

    • 0
    • No.
    • 66
    • 札幌市電山鼻西線

    • 21/12/03 21:41:13

    だし巻き玉子は?

    • 0
    • No.
    • 65
    • 留萌本線

    • 21/12/03 21:34:11

    今日出汁から味噌汁とったら普段味噌汁あまり飲まない子供オカワリしたよ。

    味噌も少なく済むから減塩だね

    • 1
    • No.
    • 64
    • 石北本線

    • 21/12/03 13:41:24

    主は味に鈍感。
    家族もそれに慣れている。

    こんな感じだろうな。

    • 4
    • No.
    • 63
    • 東急田園都市線

    • 21/12/03 13:39:25

    これが姑になったら、嫁は顔合わせる度に出汁の話をされるんだろうな(笑)

    • 4
    • No.
    • 62
    • 都営地下鉄浅草線

    • 21/12/03 13:19:07

    私もそう思ってたけど、色んな味が出て、美味しいよ。
    なくても美味しいけどね笑

    • 0
    • No.
    • 61
    • 富良野線

    • 21/12/03 13:18:35

    >>46

    なるほど。ちょっと納得したけど好みは人それぞれよね。

    麻婆豆腐は鶏ガラスープで作るよ。
    陳建一さんのレシピだとねー。

    うまく食材からの出汁を使ってる人なのね。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 京王相模原線

    • 21/12/03 13:11:52

    なんかグダグダうるさい主だね。
    見栄っ張りなのがコメントにだだ漏れ。

    使わなくて十分って答え出てるんなら、使わなければいいじゃん。ギャンギャンうるさすぎ。

    • 3
    • No.
    • 59
    • 江ノ島電鉄

    • 21/12/03 13:09:25

    出汁のない茶碗蒸しは絶対おいしくないと思う。
    うどんやそばつゆもただ醤油味の汁になってしまうし。

    • 4
    • 21/12/03 13:08:45

    いる。昆布出汁だって、昆布から出た旨味だもん
    だしの素は私も調味料だと思うし別モノでしょ

    • 2
    • No.
    • 57
    • 広島電鉄皆実線

    • 21/12/03 12:53:47

    でも、筑前煮や雑炊、鍋にも出汁があるのとないのとでは、全く違うよー

    • 1
    • No.
    • 56
    • 広島電鉄宇品線

    • 21/12/03 12:53:37

    >>54
    水掛け論も何も、トピ文から一貫してそう言ってる。
    ありがと!

    • 0
    • No.
    • 55
    • 札幌市電山鼻西線

    • 21/12/03 12:51:30

    出汁あったほうが薄味でもしっかり味がない?

    • 2
    • 21/12/03 12:51:25

    >>53
    水掛け論になるだけやからもういいよ。
    水差してごめんね。

    • 0
    • No.
    • 53
    • 広島電鉄宇品線

    • 21/12/03 12:48:34

    >>50
    え?
    「素材から出るのがダシ、うま味」

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • No.
    • 51
    • 留萌本線

    • 21/12/03 12:47:01

    1度パックのだしでいいから食べ比べしてみたらわかるかも。
    それでも違いがわからないならだしはいらないってことだよ

    • 2
    • 21/12/03 12:44:46

    >>49
    逆ちゃう?
    ダシの素はいらんけど、出汁は必要。

    • 3
    • No.
    • 49
    • 広島電鉄宇品線

    • 21/12/03 12:39:25

    >>43
    うん。だから「出汁」と「ダシ、うま味」で使い分けてる。
    「出汁、いる?」って言ってる。

    • 0
    • No.
    • 48
    • 広島電鉄宇品線

    • 21/12/03 12:38:04

    >>35
    おひたしは茹でて軽く醤油、そして鰹節。鰹節は本枯節で。
    ほうれん草の甘味が最高!

    • 0
    • No.
    • 47
    • 広島電鉄宇品線

    • 21/12/03 12:36:23

    >>33
    本だしになると、もはや調味料だと思う。

    • 0
    • No.
    • 46
    • 広島電鉄宇品線

    • 21/12/03 12:33:55

    >>32
    煮浸しよりおひたしの方がうちは好きだなー。
    牛丼なんて絶対出汁なんていらない!
    大根とか里芋だけで煮物ってしないからなー、イカとか鶏肉とかと一緒に煮ちゃう。
    うどんは出汁いるけど、「料理」の部類じゃないからな。
    麻婆豆腐に出汁なんて使う?!

    • 0
    • No.
    • 45
    • 留萌本線

    • 21/12/03 12:33:45

    出汁からとると家族の食べっぷりちがいますよ。

    いまはだしパックをつかいますが昔はちゃんと鰹節から、煮干からやってたな

    • 1
    • No.
    • 44
    • 広島電鉄宇品線

    • 21/12/03 12:27:50

    >>30
    ちゃんぷるーは出汁というより、だしの素だな。敢えてのだしの素。

    • 1
    • 21/12/03 12:26:41

    あ、ていうか主が主張する
    「お肉とか魚とか野菜から出るうま味」
    が、出汁なんだよ。
    だから出汁は必要。

    • 5
    • 21/12/03 12:26:32

    >>37
    顆粒のだしや料理酒は塩分多めだから気をつけてね
    顆粒のだしの1/3が塩分だと聞いたわよ

    • 0
    • 21/12/03 12:24:53

    精進料理でも出汁をとるんやから必要。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 近鉄橿原線

    • 21/12/03 12:24:28

    私はいる

    • 2
    • No.
    • 39
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

    • 21/12/03 12:22:13

    うちはすきやきでも出汁をとって割した作るよ
    味の深みが全然変わる
    懐石料亭で何でもないシンプルな料理がめちゃくちゃおいしいのはきちんとした出汁で料理してあるからよ

    • 3
    • No.
    • 38
    • 根室本線

    • 21/12/03 12:21:55

    出汁がないと深みがなくて美味しくない。

    • 2
    • No.
    • 37
    • 東北本線

    • 21/12/03 12:18:03

    昆布やカツオから出汁をとることはほとんどない。
    けれど、顆粒の出汁は毎日使うよ。
    顆粒の出汁、何に入れてもおいしくなる。何なら、白米にかけてもおいしくなるよ。

    • 2
    • 21/12/03 12:17:08

    貧乏舌なんすね

    • 0
    • 21/12/03 12:10:36

    えー。
    おひたしは茹でて絞って醤油かけるだけの人?

    出汁をわざわざひかなくても美味しい料理もいっぱいあるけど、お味噌汁以外使っちゃダメとかいう世界になったら、私は悲しいな。

    • 2
    • No.
    • 34
    • 京都市営地下鉄東西線

    • 21/12/03 12:07:52

    わかる。
    料理上手でも下手でもないけど、納得。
    別に大騒ぎして一番出汁だの二番出汁だのやらなくて良いと思ってる。
    野菜からの旨味で十分だし、まぁ、あっても良いけどなくてもね。
    確かに味に深みは出るけれど家庭料理なら顆粒の出汁でもあれば十分だよ。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 東武桐生線

    • 21/12/03 12:04:50

    本だし使ってるけど、入れないのと入れるのとじゃ違う

    • 1
    • No.
    • 32
    • 富良野線

    • 21/12/03 12:03:04

    >>23

    だから、その出汁だと足りないって思う人がいるって事でしょ。

    主は余程肉や野菜から良い出汁が取れる調理方法で料理してるのかね?
    肉じゃがつくる時や里芋の煮物の時とか水とその他の調味料だけでつくるの?
    煮浸しとかも?牛丼とかも?
    大根の煮物とかも?うどんの汁も?麻婆豆腐とかも?

    • 1
    • 21/12/03 12:00:28

    煮物は出汁!

    • 1
    • No.
    • 30
    • 阪急京都本線

    • 21/12/03 11:59:57

    チャンプルーにする時使うよ。うまいよ。

    • 1
    • No.
    • 29
    • 伊勢鉄道伊勢線

    • 21/12/03 11:59:48

    料理に”こく”がなくなるよね。なにかが足りないみたいな。
    ま、主さんは味噌汁以外いらないみたいだからいれなくていいよ。

    • 3
    • No.
    • 28
    • 西武豊島線

    • 21/12/03 11:59:07

    出汁が効いてたら塩分とかの味付けは少しで済むから減塩にもなるのだよね確か

    • 4
    • No.
    • 27
    • 富山地方鉄道立山線

    • 21/12/03 11:58:16

    出汁は重要。うちは冷凍ストックしてる。

    • 1
    • 21/12/03 11:55:48

    出汁無しで作ったときに全然違ってびっくりした

    • 2
    • No.
    • 25
    • 三岐鉄道三岐線

    • 21/12/03 11:55:41

    鍋する時、前は昆布浸して出汁とってたけど今してないな。肉と野菜で旨味でるしね。
    ポン酢で食べるし昆布高いしいっか。
    って。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 伊勢鉄道伊勢線

    • 21/12/03 11:54:43

    鰹と昆布、椎茸から取る出汁は別格だからね。
    育ってきた食生活によるんだと思う。

    • 5
    • No.
    • 23
    • 広島電鉄宇品線

    • 21/12/03 11:36:49

    >>18
    ん?
    だからそのお肉からダシが出るから、わざわざ出汁いらなくない?って話だけど。
    茅乃舎は和風も洋風も買ってみたことあるけど、結局あんまり出番がなかった。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線

    • 21/12/03 11:30:12

    超美味しいめんつゆ使ったら一発で味が決まるよ。少々高くても買ってみ。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 四日市あすなろう鉄道内部線

    • 21/12/03 11:30:03

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3983345

    ↑そんな事言ってると、この主に叱られるよ(笑)

    • 0
    • No.
    • 20
    • 西武拝島線

    • 21/12/03 11:29:36

    うどんの汁とか出汁ないと不味い

    • 2
    • No.
    • 19
    • 小湊鉄道線

    • 21/12/03 11:28:35

    舌が繊細じゃないと楽だね

    • 7
    • No.
    • 18
    • 富良野線

    • 21/12/03 11:27:37

    >>15

    水炊きも骨付の鶏肉の方が美味しくなるのは、鶏から出汁がでてるから。
    鶏からも野菜からも出汁はでてるんだから、野菜や鶏の出汁で足りない人は他の出汁を足してるのよ。
    家は肉じゃがでも出汁は必要だと思うしおでんに出汁を入れないとかありえない。
    1度、茅乃舎だしでも使ってみたら?
    料理の味が変わるよ。

    • 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ