愛子さまが8歳のときに書いた『おかあさま』って詩が泣ける

  • なんでも
  • 近鉄南大阪線
  • 21/12/02 15:26:54

「おかあさま」 

生まれたとき 私を抱きしめてくれたお母さまへ

私は8歳になりました 16歳まで半分になりました

生まれたときのことは おぼえていないけれど

お母さまとお父さまに出会うまで

おじいさま おばあさま ひいおじいさま ひいおばあさま 誰か一人でもいなければ 私は生まれませんでした

そう考えると いのちを繋げてくれたすべての人に『感謝』を伝えたくなりました

これから大人になっていくまで 雨の日も 雪の日も 曇りの日もあるでしょう

でも きっと お母さまと いつも一緒です

いつだったか 『ママ』ではなく 『お母さま』と呼ぶようになりました

ふと見ると お母さまはすこしさみしそうでした

たくさん泣いて 文句を言って お母さまを困らせたことや

『ごめんなさい』が素直に言えなかったこともありました

だけど いつもそばにいてくれた お母さま

怒った顔も 笑っている顔も 泣いている顔も

どんなお母さまも 大好きだから

私は お母さまが 私のお母さまで ほんとうによかったと思います

だから 見えない旅路も いつも そのままのお母さまを 見守りたいと思います

だけど いつかはきっと離れていく日が来るでしょう

だから おかあさま 産んでくれてありがとう 出会ってくれてありがとう 育ててくれてありがとう

そして 愛してくれて ありがとう

私は お母さまとお父さまの子供に生まれ 世界で一ばん幸せです

敬宮愛子


※愛子さまが習院初等科(8歳)のとき、母の日のために「カーネーション」という詩集が作られ、そこに掲載された愛子さまの作文とのことです。

  • 14 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 10
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/02 15:32:36

    見えない旅路って何のこと?

    • 2
    • 21/12/02 15:33:37

    本当に素敵な子供だわ。
    ご両親の愛情たっぷりで育ったのが良く分かります。

    願望。
    愛子さまが次期天皇なら良いのに。
    日本国民心の声。

    • 42
    • 12
    • 東武東上本線
    • 21/12/02 15:33:58

    なにこれ。愛子さまのおかあさまじゃないのに涙出たわ。
    なんて愛されてるなんて賢い子なんだろう。
    愛子様もおかあさまもおとうさまも幸せだね。

    • 36
    • 13
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/02 15:34:37

    >>10未来ではないでしょうか?

    • 21
    • 21/12/02 15:36:15

    素敵なお嬢さんに育ったね。
    この時はネコちゃんいたのね。

    • 9
    • 15
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/02 15:36:21

    自分の子じゃないのに涙目でたわ!

    • 24
    • 16
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/12/02 15:36:29

    もう34歳だけどこんな文章書けない…

    • 64
    • 17
    • のと鉄道七尾線
    • 21/12/02 15:36:44

    読んでてちょっと涙出てしまった
    こんなの自分の子どもが書いてきたらボロ泣きしちゃう

    • 27
    • 18
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/02 15:38:19

    繋の漢字はさすがに書けなかったんじゃ?
    ということは
    8歳でパソコン使って書けたんだね。
    すごいねー。

    • 3
    • 21/12/02 15:38:29

    愛子さまの文才はすごい。字も綺麗。

    • 25
    • 21/12/02 15:39:26

    すごく素敵な詩だけど、なんだか自分がみじめで情けなく思えちゃう。娘にこんな風に思ってもらえるなんて母親として世界一幸せですよね。

    • 17
    • 21
    • 小田急江ノ島線
    • 21/12/02 15:39:54

    泣ける
    愛情いっぱい受けてお育ちになったんだね

    • 23
    • 22
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/02 15:40:17

    かあちゃん、じっかにいくとおいしいごはんたべさせてくれてありがとう。

    • 18
    • 23
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/02 15:40:47

    このトピおもしろ過ぎるww

    • 8
    • 24
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/12/02 15:42:08

    素敵。
    想いがこもっていて暖かな気持ちになるわ。

    • 10
    • 21/12/02 15:42:57

    8歳でこんなに立派な文章が書けるなんてすごいね。

    たくさん泣いて文句を言って、とあるけど愛子さまでもそんな時があったんだね。
    怒った顔も笑っている顔も泣いている顔も、って言うのをみて雅子さまも私達とは立場は全然違う人だけど、『お母さん』なんだなぁと思った。

    • 37
    • 21/12/02 15:43:00

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 27
    • 阪急宝塚本線
    • 21/12/02 15:44:43

    文才ある子だね。
    こんなの結婚式のスピーチで言われたら号泣するわ。

    • 27
    • 28
    • 東武東上本線
    • 21/12/02 15:45:24

    この愛子様とニャンコ、すっごく可愛い

    • 9
    • 29
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/12/02 15:46:02

    同級生たちのはどんなだったんだろう 笑

    • 7
    • 30
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/02 15:46:03

    素晴らしいね…感動した

    うちの娘、愛子さまに見た目が似てると生まれた時から言われてて誇りに思ってる
    中身も似て欲しいって言い続けてるよ

    • 12
    • 31
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/02 15:46:37

    >>28
    この子も保護猫のはず
    愛子さまのお優しさが分かるよね

    • 11
    • 21/12/02 15:47:09

    >>28
    ニャンコが何げに一番のカメラ目線だね、可愛い~

    • 0
    • 33
    • 京急空港線
    • 21/12/02 15:49:25

    かなり手入てると思うけどね。それより猫もカメラ目線で可愛いw愛子様もこの時可愛いし良い写真だ。

    • 5
    • 34
    • 日田彦山線
    • 21/12/02 15:50:56

    この方が30歳になられた時にはどんな文章を書かれるのかしら
    間違ってもあんな文章ではないと思うけど。

    • 20
    • 35
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/02 15:51:04

    頭良すぎww
    うちの8才がママって題名で詩を書いたなら
    ママだいすき
    ママいつもご飯ありがとう
    みたいな幼稚な内容とお手紙になるわww
    これが教育と育ちの差か!

    • 31
    • 21/12/02 15:51:43

    >>33手入れてるっていうか、庶民とは異なった教育方法してるからね。

    • 9
    • 37
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/02 15:52:00

    >>30
    ごめんぶ、

    • 5
    • 38
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/02 15:52:15

    感動しておばちゃん泣きそうやで。

    • 15
    • 21/12/02 15:52:29

    >>35
    心がこもってれば充分じゃん

    • 10
    • 21/12/02 15:53:17

    ナマズ研究の長男。
    どーすんだろ。この先。
    東農大だっけ?筑駒とかほんといい加減にしないとw

    • 24
    • 21/12/02 15:54:06

    文章に大人の手が入っているにしても、基本は愛子様のお考えなんだろうしね。きっと素敵な親子関係なんだなと感動したわ。自分の子がこんな事を言ってくれたら大泣きしちゃう。

    • 14
    • 21/12/02 15:54:14

    >>33
    えっ?これ大人が手を入れてるの!?
    どうしてわかるのよ?

    • 6
    • 43
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/02 15:55:47

    30歳の会見の言葉より、8歳の詩の日本語の方が素晴らしい。

    • 43
    • 21/12/02 16:00:13

    >>33
    書き方で手は加えているかもしれないけど愛子さまの考えが軸になっているでしょう。
    ティアラの件といい皇室のお嬢様としてふさわしく育っているよね。
    一時期激痩せしていたけど健康そうになって良かったよ。

    • 22
    • 21/12/02 16:02:01

    そもそも一般人とは教育が違うと思う
    国家公務員が家庭教師についてる小学生なんて普通いないじゃん


    https://jisin.jp/domestic/1623626/
    >「皇太子さまがご幼少のころは、東宮侍従の浜尾実さんが、ご教育にあたっていました。愛子さまにも、家庭教師役として御用掛(非常勤の国家公務員)がついています。それなのに将来、天皇陛下になられる悠仁さまには、教育係がついていません。

    • 6
    • 46
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/02 16:02:26

    凄すぎる。感動した。8歳でこんなのが書けるなんて。あの子達に爪の垢飲ませてあげて

    • 25
    • 47
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/12/02 16:04:16

    バカな私には
    「16歳まで半分になりました」の意味すらわかんないわ。
    20歳なら成人までってことかなと思うけど16は何かあるの??

    • 4
    • 21/12/02 16:05:07

    >>37
    最低な人間だね

    • 6
    • 49
    • 名鉄小牧線
    • 21/12/02 16:05:36

    >>45一般の小学生と教員環境が同じだと思っている国民はいないと思うよ。笑

    • 5
    • 50
    • 京王井の頭線
    • 21/12/02 16:06:14

    >>47
    このトピ腹をよじらせながら見てる、私
    笑笑

    • 5
    • 51
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/12/02 16:08:56

    愛子さまめっちゃいい子やん…
    そして我が子からこんな気持ちを向けられてる雅子さまってすごくいいお母さんなんだろうなあ
    天皇ご一家が幸せでありますように

    • 18
    • 52
    • 京王相模原線
    • 21/12/02 16:08:58

    敬宮愛子 さん
    っていうんだ。

    • 0
    • 53
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/02 16:09:10

    小さい頃はママと呼んでいたなんて可愛らしい
    16歳には何か節目の行事でもあるのかな
    感動する素敵な詩だね

    • 9
    • 54
    • 阪急宝塚本線
    • 21/12/02 16:09:32

    >>47
    皇族は16歳になったら自分の意思で離脱できるからだと思う。
    強制的に皇族でいるのは15歳までなんだよ。
    まあたいていは結婚するまで離脱はしないけどね。

    • 6
    • 21/12/02 16:13:50

    この作文、本当に感動する。
    反抗期とかも普通にあったかもしれないけれど、この作文を思い出したら穏やかな気持ちど話し合えそう

    • 8
    • 56
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/02 16:14:22

    読んでて泣きそうになっちゃった
    自分の国の天皇が、こんな素敵な家族なんだってことが嬉しくなった

    • 19
    • 21/12/02 16:16:41

    天才か

    • 3
    • 21/12/02 16:17:16

    えー これ国民の良いお手本みたいに思わなきゃいけないの?
    私はこんな親子関係むず痒すぎていやだけどな

    • 3
    • 59

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ