愛子さまが8歳のときに書いた『おかあさま』って詩が泣ける

  • なんでも
  • 近鉄南大阪線
  • 21/12/02 15:26:54

「おかあさま」 

生まれたとき 私を抱きしめてくれたお母さまへ

私は8歳になりました 16歳まで半分になりました

生まれたときのことは おぼえていないけれど

お母さまとお父さまに出会うまで

おじいさま おばあさま ひいおじいさま ひいおばあさま 誰か一人でもいなければ 私は生まれませんでした

そう考えると いのちを繋げてくれたすべての人に『感謝』を伝えたくなりました

これから大人になっていくまで 雨の日も 雪の日も 曇りの日もあるでしょう

でも きっと お母さまと いつも一緒です

いつだったか 『ママ』ではなく 『お母さま』と呼ぶようになりました

ふと見ると お母さまはすこしさみしそうでした

たくさん泣いて 文句を言って お母さまを困らせたことや

『ごめんなさい』が素直に言えなかったこともありました

だけど いつもそばにいてくれた お母さま

怒った顔も 笑っている顔も 泣いている顔も

どんなお母さまも 大好きだから

私は お母さまが 私のお母さまで ほんとうによかったと思います

だから 見えない旅路も いつも そのままのお母さまを 見守りたいと思います

だけど いつかはきっと離れていく日が来るでしょう

だから おかあさま 産んでくれてありがとう 出会ってくれてありがとう 育ててくれてありがとう

そして 愛してくれて ありがとう

私は お母さまとお父さまの子供に生まれ 世界で一ばん幸せです

敬宮愛子


※愛子さまが習院初等科(8歳)のとき、母の日のために「カーネーション」という詩集が作られ、そこに掲載された愛子さまの作文とのことです。

  • 14 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/02 18:35:29

    確かに愛子様はすごく優秀だと思いますし、本当に頭もよいと思います
    でも一般人の優秀な子供でも、このくらいの作文を書ける子供はいると思いますよ、失礼ですが皆さんのレベルが低いから驚くのだと思います。
    自分が小学校時代もこのぐらいの作文は書けたと思います、文学少女なら当たり前のことだと思いますね

    • 2
    • 21/12/02 18:39:30

    8歳でこれか、すごいわ。二年生だよね。

    • 10
    • 163
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/02 18:41:13

    >>161 さめるわー

    • 12
    • 164
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/12/02 18:43:08

    >>161
    いるんだよねー。こういう乱す人(笑)
    冷めるわー

    • 12
    • 21/12/02 18:44:05

    いかん、不覚にも泣いてしまった。
    特に

    だから 見えない旅路も いつも そのままのお母さまを 見守りたいと思います
    だけど いつかはきっと離れていく日が来るでしょう

    この部分。
    18になった息子が書いてくれるはずないのに、勝手に自分に置き換えてしまった。

    • 12
    • 21/12/02 18:44:31

    うちの中1男子、まだこんな文章書けないわ

    • 8
    • 21/12/02 18:44:52

    泣いた
    素晴らしい

    • 7
    • 168

    ぴよぴよ

    • 21/12/02 18:52:37

    なんだこれ?

    泣けるやん

    • 10
    • 21/12/02 18:56:01

    愛情いっぱーいに育てられてるのがわかるね。素直にすくすくご成長されて おばちゃんは嬉しいよ。

    • 9
    • 21/12/02 18:59:07

    >>161
    レベル云々より、こんなに手放しで絶叫するように感激しちゃって、え、日本人こんなにちょろいの?って思っちゃったわ

    • 6
    • 21/12/02 19:01:52

    >>161
    あなたはもう少し空気を読んだ方が良いかと。

    • 0
    • 173
    • 一畑電車大社線
    • 21/12/02 19:02:16

    >>159
    前に何かの記事で、愛子さまには専任の教育係で家庭教師役の国家公務員がついていると読んだ

    • 4
    • 21/12/02 19:03:35

    >>161
    察する事が苦手だねって言われない?

    • 1
    • 21/12/02 19:03:59

    こんな娘、お父さんとお母さんにとっても宝物だろうなぁ
    愛情あふれてるね

    • 12
    • 176

    ぴよぴよ

    • 21/12/02 19:06:12

    >>173
    女の子でも教育係がつくのね。
    陛下が子供の頃もついていたらしいね。

    • 0
    • 21/12/02 19:06:16

    ええ子やなぁ

    • 6
    • 21/12/02 19:06:34

    >>171
    吾妻線さんは日本人ではないの?

    • 1
    • 21/12/02 19:07:11

    素晴らしい。

    • 6
    • 181

    ぴよぴよ

    • 21/12/02 19:15:00

    泣いた

    • 7
    • 21/12/02 19:17:02

    >>160
    そうなのですね。それならば愛子さまだけでなく皇族のみなさまに
    とってもよい学校ですね。
    陛下も初等科で学ばれてその良さをわかっておられるから
    愛子さまを通わせたのでしょうね。

    • 5
    • 21/12/02 19:17:06

    >>171
    日本人がちょろい、つうか
    絶賛の仕方が殆どノースコリアで
    引いたわ。
    で、16歳まで半分って16歳に何かあるの?

    • 4
    • 21/12/02 19:17:33

    >>161
    あなたのその内面ではこんな作文は無理でしょーね。

    • 3
    • 186
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/02 19:18:23

    >>160
    伝聞で書いてもね、、後、最後は予想だし。希望と言っても良いレベル。

    • 1
    • 187
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/12/02 19:18:35

    ママからお母様になったとき寂しそうでしたが何か切ない。皇室に産まれたからいつまでもママとは呼べないんだもんね

    • 23
    • 21/12/02 19:19:36

    私も、このご夫婦の子どもにならなりたい。

    • 11
    • 21/12/02 19:20:41

    中学生の時に書いた小説もよかった。
    看護師の愛子の話

    • 7
    • 21/12/02 19:24:34

    自閉症とか影武者がいるとか言われてるけど何が本当なのかわからんわ

    • 4
    • 191
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/02 19:26:00

    >>184
    うーん
    5~6人の創価で回してるんじゃないかな、このトピ笑

    • 1
    • 21/12/02 19:26:13

    >>149私も。
    愛子さまのティアラ、ドレス姿楽しみ!

    • 8
    • 21/12/02 19:29:57

    ウルッとしちゃったよ
    子供まだ2歳だけど、こういう風に思ってもらえる母親になれるように愛情そそいでいこうと思った

    • 8
    • 21/12/02 19:34:03

    泣いた( ; ; )
    8歳?でこの文章を書けるの?
    聡明だなー。

    • 13
    • 195
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/12/02 19:34:21

    このテの愛子様優秀キャンペーンが
    3月まで続くのか。

    • 5
    • 21/12/02 19:35:04

    >>190
    皇族に発達障害はいてもおかしくないよね。血筋濃いから。
    でも周りのサポートが手厚ければ問題なくご公務もこなせるから問題ないんじゃないの。

    • 0
    • 21/12/02 19:45:22

    怒ってる顔も泣いてる顔も泣いてる顔も、どんなお母さまも好きって言ってくれるの、泣ける。
    すごく心の優しい子だね。
    成人の文章読んでても、本当に優しさがあふれてた。
    監修が入ってるとしても、文章から優しさや謙虚さがにじみ出てるんだよな。


    話それるけど、ニッセイのCMの「お母さんはいつも笑っています」「いつも笑っているお母さんが大好きです!」「お母さんの笑顔は宇宙一だと思います」ってやつ、笑顔笑顔笑顔って、あれ見る度にすごくしんどくなる。あれ考えた人は優しくないなと思う。

    • 21
    • 21/12/02 19:47:16

    >>190
    つまらん噂にまどわされるあなたの方がわからん。

    • 1
    • 199
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/02 19:47:34

    泣いた

    • 9
    • 21/12/02 19:49:43

    200おかあさま

    • 9
    • 21/12/02 19:56:17

    8歳でこの文章、先生が手直しとかしてないの?と思ったけどハーバード卒の雅子さまの子供だもの、一般人より優秀に決まってるわ。

    • 30
    • 21/12/02 20:04:37

    8才で本当に凄いな…ママからお母様が切ないですね。

    • 17
    • 21/12/02 20:08:37

    繊細でいい子だね。
    その感性のまま、皇室のごたごたに巻き込まれず幸せになってほしいな。
    あ、でも結婚相手は常識的な道徳観を持った方がいいなとつい思っちゃう。

    • 10
    • 204
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/02 20:09:58

    すごい なんか めちゃくちゃ泣いてしまった
    この詩の前には何の感想も出てこない。語彙力死んじゃったな。

    • 3
    • 205
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/02 20:12:05

    お育ちの良い雅子さまから生まれたから、愛子様のような子に育ったんだろうね。

    紀子さんのように本当はお育ち悪いのに偽りの姿見せて育てたけっか、眞子になる。

    • 18
    • 206
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/02 20:13:11

    私は、よその子供の詩で泣けるっていうお母さん達に感動した。
    泣けるっていうお母さんは同じような子育てしてるんだと思う。
    私目頭カラカラ。
    ちゃんと子育て出来てるのかなって不安になる。

    • 9
    • 21/12/02 20:13:28

    どこかのワガママお嬢様とは違うよね。頭いい。

    • 17
    • 208
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/12/02 20:16:10

    これは、泣く。雅子さん良かったね。

    • 16
    • 209
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/12/02 20:21:17

    8歳とは思えない文章力。
    私なら号泣で嗚咽する。

    • 15
    • 210
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/02 20:22:37

    完璧じゃん…
    素敵すぎる。
    お母さんがお母さんで良かったと言われてみたい。
    そんな子育てをしてあげたいわ。
    今日怒鳴っちゃったけど明日から気をつける。
    頑張ろうと思えた。

    • 14
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ