愛子さまと眞子さん「祝福と中傷」 あまりの“違い”に皇室ジャーナリストが懸念

  • ニュース全般
  • 東武伊勢崎線
  • 21/12/02 10:19:53

愛子さまと眞子さん「祝福と中傷」 あまりの“違い”に皇室ジャーナリストが懸念

2021年12月01日 17時30分

 天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが1日、20歳の誕生日を迎え成年皇族となられた。

 愛子さまはこれに伴い、文書を公表。「成年という一つの節目を無事に迎えることができましたことを嬉しく思います。様々な方と出会い、関わることを通じて、人と人とが互いに手を取り合い、交流の輪が広がっていく素晴らしさを学び、全ての経験が、今、私の財産となっています。今日に至るまで私の歩みに関わってくださった全ての方に深く感謝いたします」とコメントした。

 同時に公開された近影を見る限り、すっかり大人になられた印象を受ける。

 皇室をめぐっては、秋篠宮家の長女・眞子さん(30)が10月26日に小室圭さん(30)と結婚。必ずしも国民から祝福されたものではなく、ネットニュースのコメント欄などは荒れに荒れた。

 眞子さんが複雑性PTSDを発症したこともあり、父の秋篠宮さまは先月下旬の会見で誹謗中傷に対し「相当ひどいことを書いているのもある」と吐露。その上で「何かやはり一定のきちんとした基準を設けてそれを超えたときには例えば反論をする、出すなど何かそういう基準作りをしていく必要が私はあると思います」と異例の見解を示すほどだった。

 一方の愛子さまはどうかと言えば、ネット上では「立派になられました」「愛子天皇を期待しております」「あなただけが希望です」など、祝福の声が殺到。眞子さんの時とは180度違うと言っていいほどで、そこには一抹の不安も付きまとう。

 1日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」に出演した皇室ジャーナリストの近重幸哉さんは、将来的な愛子さまの結婚について「国民が納得できない、祝福を得られないという形だけは避けたいと思われていると思います」と指摘。

 眞子さんの一連の結婚問題を引き合いに出し「秋篠宮家のように何も調べないで、結婚の話を進めた場合、残念ながら今回一連の結婚の儀式なしで結婚という形になってしまいましたけれども、同じようになった時にまた国民から大きな批判というか不信を買うことになる」と懸念した。

 支持者やファンの期待が大きければ大きいほど、ふとしたことで〝逆流〟した際の反発も凄まじい。心配ごとは尽きない――。

写真/20歳になった愛子さま(宮内庁提供/ロイター)

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3832817/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
    • 50
    • 小田急多摩線
    • 21/12/02 11:07:18

    >>45
    普通の人は、雅子さまや愛子さまが叩かれてる時もなんだかなーって思ってたかもしんないけど、眞子さまが叩かれてるのは身から出たサビだと思ってるのでは?

    ていうか私はそう

    • 17
    • 21/12/02 11:07:33

    >>46
    八王子の趣味悪い西洋の城みたいのとか

    • 1
    • 52
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/12/02 11:08:41

    >>49
    眞子さまが叩かれてるのは本人のやってる事が原因でしょ?
    雅子さまや愛子さまを叩いていたものが眞子さまたちに移動したわけじゃないよね?

    • 15
    • 21/12/02 11:09:10

    もう眞子さんの話題はしないくていい。
    もう元皇族とも思ってないし、あの夫婦の話題を聞きたくもないし、存在を見たくもないのよ。
    近重さんのコメントはいつも同意できることが多いけれど、今回はだめ。

    愛子内親王殿下の慶事に眞子さんや秋篠宮家の名前は出さないで。

    • 15
    • 21/12/02 11:10:01

    悠仁さまの悪口を絡めてくるのは許せない

    • 0
    • 55
    • 東海道新幹線
    • 21/12/02 11:11:45

    >>45>>49
    雅子さまと愛子さまが誹謗中傷されてたのと、眞子さまへの批判は別物だよね?

    眞子さまは自分のワガママごり押ししたから批判されてるだけ

    なんか皇族オタクって陰謀論好きだよね

    影武者とか

    • 10
    • 21/12/02 11:11:46

    >>15
    まず一年間放置したまま、何の説明もせずアメリカに行ったのがダメだったわ。あれは逃げたと思われてもしょうがない。
    一般常識の感覚なら、皇室の方と結婚するなら迷惑が及ばないようにすぐに動いて身ぎれいにしようとする。
    貰ったものだとしても、そのお金で大学まで行けたことを思えば会って誠意を尽くしてすぐに問題解決する。普通ならね。4年もズルズルと引っ張って挙げ句の果てに「貰ったものだモン!録音だってあるモン!」じゃね。みんなずっこけたよ。

    • 11
    • 21/12/02 11:12:16

    愛子さまを純粋に応援してるのは良いけど、同時にほかの宮家を落としてる人いるよね。
    雅子さまや愛子さまが叩かれてた時もそう愛子さまを落として秋篠宮家を上げるの。
    そうする事で、皇室全体を結局貶めてるように感じるのよね。

    • 4
    • 58
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/12/02 11:13:38

    ここ数年、眞子さん絡みでA家の闇が噴出しちゃったからなー。
    気分が悪くなるようなことばかり。
    イタチの最後っ屁の如く、敵対宣言して眞子さんはとんずらしたし。

    闇が深かった分、明るさが際立つのは当然のなりゆきかと。

    ただ、過剰に期待して持ち上げてアテ外れだと叩きまくる。
    このパターンはもう終わりにしたい。
    愛子様には、成人されたことを遠くから静かにお祝いします。

    • 14
    • 21/12/02 11:15:06

    愛子さまや他の皇族がたのニュースを見ると、どうしても秋篠宮家のヒドさが浮き彫りになっちゃうからそう見えるだけじゃない?

    • 14
    • 60
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/02 11:15:26

    そりゃ眞子さんは自分を応援してくれた人にだけお礼を言って、自分の耳の痛いことを言う人には唾吐いてあちらから一方的に国民を突き放したんだからね。旦那に関しても金銭問題は自分たち母子が悪いことは何も無いと言い張る割にギリギリになって急にお金を払いますからなんて言い出す始末。
    加えて、試験の合否が出る前に結婚を強行したけど試験は不合格。なのに謎の優秀者への奨学金給付や当たり前のことしか書いてない論文がコンペ優勝。
    ギリギリまで金銭問題のお金すら払えない状況の人がアメリカでの3年間の学費や留学費をどこから出したのか不透明。
    他にも父親やその両親の不信な自死だったり母親の遺族年金や傷病手当の不正受給疑惑だったりでここまで疑惑のある人と国民の言葉に耳も貸さずに結婚したわけだから。愛子様とは前提が180°違うわ。

    • 16
    • 61
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/12/02 11:17:40

    >皇室ジャーナリストの近重幸哉さんは、将来的な愛子さまの結婚について

    >同じようになった時にまた国民から大きな批判というか不信を買うことになる」と懸念した。

    そんな心配しなくても、子供を野放しにして「自分で結婚相手を見つけてこい!」なんて教育してる皇族なんてA宮さんちくらいだから…

    • 19
    • 62
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/02 11:18:04

    一部皇族に『さま』を使いたくない人が増えただろうね。天上人は誰も間違いを間違いだと指摘してもらえず悲しいね。そんななかでまっすぐお育ちになった愛子さまってすごいと思う。尊すぎ。

    • 10
    • 21/12/02 11:20:10

    >>55

    残念ながら皇室オタクではありません。

    正直、今回の眞子さんの事も詳しくは知らないし、興味もなかったから。
    ママスタで確信を持って悪口を言ってる方々の根拠や証拠はどこなの?
    態度が悪いって事?って思ってるくらいだから。
    そもそも何で他人の事にここまで熱くなって批判するのかが不明だし、理解出来ない。

    現実に友達でいたらマジで避けるわ。

    • 1
    • 64
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/02 11:22:32

    愛子さまに何かあれば国民は手のひら返しをするのではないかとの懸念する記事みたいだけど、秋篠宮家の娘さんのみたいなことは一般家庭のお嬢さんでもまずないから(笑)

    • 16
    • 65
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/12/02 11:25:17

    愛子さまは眞子さんのご結婚問題が持ち上がるよりもずっと前に、それこそ幼少期からバッシングされてきたよね。

    その愛子さまは、文書、高校卒業時のお言葉などで国民を嫌ったり脅すようなお言葉を一度でも言った?
    バッシングされて病気になっただのと言い訳した?

    眞子さんと愛子さまはそういう部分ふくめ何もかもが違う。
    愛子さまが敬愛される理由はそこにある。

    • 26
    • 66
    • 名鉄常滑線
    • 21/12/02 11:27:49

    何もかも違うとしか言いようがないんだよ

    • 13
    • 67
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/02 11:29:25

    >>65
    嫌ったり脅すような言葉もなく、バッシングのせいで病気になったとも言い訳しないから愛されるのか。


    バッシングされてもニコニコ笑っていればいいって理論よね?
    そもそもなぜあそこまで過剰なバッシングがされたのか、それがおかしいって話なのに。

    • 4
    • 68
    • 名鉄空港線
    • 21/12/02 11:30:56

    違いすぎるからね

    • 12
    • 69
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/12/02 11:32:49

    祖母が皇室通だったから色々聞いてたし、子供の頃から皇室のニュース等は気にかけていたから愛子様が男子であったらと悔やまれる。たらればを言うなら雅子様がもう一人男子を産んでいればと本当にとても残念。
    天皇御一家三人がお元気で健やかで長生きされますように

    • 4
    • 70
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/02 11:33:11

    愛子様と眞子さん比べないでくれるかな。
    格が違うどころの話じゃない。
    愛子様に失礼だわ。

    • 18
    • 21/12/02 11:34:51

    >>50

    身から出た錆でももう一般人なんだから、比較して批判するのはもう止めたら良いのにって、普通の人は思うよ。
    もう放っておけばって思う。

    私も私の周りの人もそうだから、ひたすら比較して批判してる人達が理解出来ないだけ。

    • 0
    • 72
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/02 11:35:54

    眞子さまは結婚相手選びを誤らなければここまで叩かれ無かったと思う。

    • 9
    • 73
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/02 11:35:56

    前は愛子さまや雅子さまはめちゃくちゃ叩かれ人格否定されかなり酷い言葉で中傷されてた
    佳子さま眞子さま紀子さまへターゲットが変わっただけで誹謗中傷してる人間は変わってない
    どっちかを悪く言う為にどっちかを持ち上げたりしてるだけ

    • 2
    • 21/12/02 11:35:57

    それでもまだ懲りずに学習院に子供を行かせない秋篠宮家。
    ゴリ押し入学させたらまた言われるよ。
    何が悪かったか何もわかってないねって。

    • 10
    • 75
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/02 11:36:57

    愛子様にも酷い誹謗中傷する輩は今も存在する。
    宮内庁の対応だってどうみても秋篠宮家に偏ってる。
    批判の目を愛子様や雅子様に向けようと思えるやり方してる方が大きく問題だと思うけどね。

    • 14
    • 76
    • 長野電鉄長野線
    • 21/12/02 11:37:02

    当たり前のことでは?
    愛子さまと一般人だもの比べる対象ではない

    • 5
    • 21/12/02 11:37:47

    >>69
    それを言うのがご一家にとって一番残酷だということをわかって。

    • 7
    • 21/12/02 11:39:51

    >>67

    『そもそもなぜあそこまで過剰なバッシングがされたのか、それがおかしいって話なのに。』

    まさにそれ。

    • 5
    • 79
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/02 11:41:35

    愛子様と同列で語るなんて不敬すぎる。

    • 16
    • 21/12/02 11:43:44

    眞子さんが勝手に自爆して引き立て役になっちゃってるからしょーがない

    • 20
    • 81
    • 京王競馬場線
    • 21/12/02 11:44:20

    >>73
    紀子様に似て眞子佳子様は可愛い、アヒル口がアイドルみたいで可愛い、写真集が可愛すぎる
    一方愛子は…障害がある絶対発達だお手振りおかしい目が笑ってない喋らない両親の悪いとこどり

    みたいな言われようだったよね、それが手のひら返したように愛子様可愛い綺麗、紀子に似て佳子眞子の作った口キモい、とか言い出して
    こんなのに振り回されてどちらも気の毒でしかない

    • 7
    • 82
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/02 11:45:01

    >>78
    >『そもそもなぜあそこまで過剰なバッシングがされたのか、それがおかしいって話なのに。』

    愛子さまを叩きたい勢力がいるってこと?

    • 2
    • 21/12/02 11:46:27

    手のひら返しじゃなく、退位された方がマスコミ掌握して世論操作してたのがネットの普及でバレただけでこれが本来の評価なんじゃないの。

    • 13
    • 84
    • 東海交通事業城北線
    • 21/12/02 11:48:03

    天皇家へのバッシング
    =謂れのない誹謗中傷

    秋篠宮家へのバッシング
    =自業自得、身から出た錆


    あきらかに全然違うのに、同じだ!陰謀だ!みたいに持っていきたい人がいるね
    何が目的なのか知らんけどキモッ

    • 23
    • 85
    • 地下鉄けいはんな線
    • 21/12/02 11:49:35

    何故そうなったのか分析されては如何でしょうか?

    • 6
    • 21/12/02 11:52:32

    世間からの声に対しては、眞子さんより愛子さまの方が精神的に傷付いていたと思う
    実際に一時期は激ヤセしてたよね
    眞子さんのように不貞腐れもせず、それを乗り越えて、国民に笑顔を見せる愛子さまは強い人だと思った

    • 19
    • 87
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/02 11:53:14

    >>72
    どこの家庭にも隠したい事は多少はあるし、それは皇族も同じだと思うけど、眞子さんのせいで秋篠宮家のアラがどんどん明るみになるわね。

    • 8
    • 88
    • 名鉄築港線
    • 21/12/02 11:53:32

    雅子さんって愛子さんの行事について行ったり公務に全く出てこないとか仮病とか男児を産めない役立たずとかママスタでも言われまくってたな
    愛子さんは学校で問題があるとさ自閉症とか容姿の事とかさ
    てのひら返しじゃないとか言う人に限って酷い内容書きまくってたんだろうな今は秋篠宮一家叩きに必死で
    悠仁さんなんて容姿の事言われてるの凄いよねママスタ

    • 4
    • 89
    • 京王競馬場線
    • 21/12/02 11:55:14

    >>88
    雅子さん愛子さんを叩きまくってた人たちは、女性天皇トピで「愛子さまは天皇にはなれない!」「愛子さまは候補にも上がれない!」って今でも暴れてるよ

    • 4
    • 90
    • 秋篠宮一家ラブラブラブ
    • 21/12/02 11:56:43

    「雅子さま愛子さまを叩きつづけなさいよ!手のひら返しするんじゃないわよ!」

    • 1
    • 21/12/02 12:00:39

    >>78

    愛子さまだけじゃなくて皇室全体。

    愛子さまだって雅子さまだってあそこまで叩かれるような事何かした?
    でもあの時は叩かれて当たり前みたいな感じだったよね。
    今はまたその対象が移っただけに思えた。

    • 3
    • 92
    • 近鉄名古屋線
    • 21/12/02 12:01:59

    >>91
    雅子さま愛子さまと違って、眞子さまは叩かれても仕方ない事をしてるよね?
    まったく違うと思うんだけど

    • 19
    • 93
    • 名鉄豊田線
    • 21/12/02 12:03:37

    愛子さまは国民に対しても、お礼のお言葉を述べ
    方や眞子さまは国民を敵視し喧嘩を売っている態度

    国民の反応が違ってくるのは当然でしょう

    • 21
    • 21/12/02 12:05:09

    >>89

    その人達が秋篠宮や上皇ご夫妻を叩いてないってなんで思うの?

    分かりやすい比較は敵対を生むよね?
    それを面白がる人達もいる。

    • 1
    • 95
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/02 12:07:03

    >>92
    別に皇室万歳という考え方はしなくてもいいし、おかしいなと思う部分は声に出していいと思う。
    でもそれをさも正当なことのように刃として人に向けてはいけない。
    誹謗中傷を正当化してはいけない。

    秋篠宮様の会見全文読んだ?すべてを否定してはいないよ。傾聴するべき意見もあると言っているよ。

    • 1
    • 21/12/02 12:09:20

    >>92

    雅子さまの時だってでしゃばりだとか愛子さまの教育方針とか叩いてたよ。
    そしてそれは皇太子妃として相応しくないとかのとかの批判だった様に記憶してるけど。
    で、秋篠宮家を上げてなかった?

    • 2
    • 21/12/02 12:12:16

    眞子さん関連のトピでも全然関係ない愛子さまを誹謗中傷するコメント時々あるし、そういう人が天皇ご一家を叩き続けてるんだろうね。

    • 8
    • 98
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/12/02 12:12:40

    >>94
    逆に、愛子さま雅子さまを叩いていた人たちが眞子さまをバッシングしてるんだ!って何で確信してるかのように書いてるの?
    あなたの妄想?

    普通に考えたら、ほとんどの国民は眞子さまのこと不愉快に思ってるでしょうに

    • 14
    • 99
    • 東海道新幹線
    • 21/12/02 12:14:09

    私、愛子さま雅子さまがブスとかデブとかロイヤルニートとか叩かれまくってたとき見かねてたまに擁護コメ書いたことあるけど、
    眞子さんのやったことにはハッキリ言って不快感しかないし批判的なコメ書いたこともあるよ

    • 17
1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ