愛子さまと眞子さん「祝福と中傷」 あまりの“違い”に皇室ジャーナリストが懸念

  • ニュース全般
  • 東武伊勢崎線
  • 21/12/02 10:19:53

愛子さまと眞子さん「祝福と中傷」 あまりの“違い”に皇室ジャーナリストが懸念

2021年12月01日 17時30分

 天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが1日、20歳の誕生日を迎え成年皇族となられた。

 愛子さまはこれに伴い、文書を公表。「成年という一つの節目を無事に迎えることができましたことを嬉しく思います。様々な方と出会い、関わることを通じて、人と人とが互いに手を取り合い、交流の輪が広がっていく素晴らしさを学び、全ての経験が、今、私の財産となっています。今日に至るまで私の歩みに関わってくださった全ての方に深く感謝いたします」とコメントした。

 同時に公開された近影を見る限り、すっかり大人になられた印象を受ける。

 皇室をめぐっては、秋篠宮家の長女・眞子さん(30)が10月26日に小室圭さん(30)と結婚。必ずしも国民から祝福されたものではなく、ネットニュースのコメント欄などは荒れに荒れた。

 眞子さんが複雑性PTSDを発症したこともあり、父の秋篠宮さまは先月下旬の会見で誹謗中傷に対し「相当ひどいことを書いているのもある」と吐露。その上で「何かやはり一定のきちんとした基準を設けてそれを超えたときには例えば反論をする、出すなど何かそういう基準作りをしていく必要が私はあると思います」と異例の見解を示すほどだった。

 一方の愛子さまはどうかと言えば、ネット上では「立派になられました」「愛子天皇を期待しております」「あなただけが希望です」など、祝福の声が殺到。眞子さんの時とは180度違うと言っていいほどで、そこには一抹の不安も付きまとう。

 1日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」に出演した皇室ジャーナリストの近重幸哉さんは、将来的な愛子さまの結婚について「国民が納得できない、祝福を得られないという形だけは避けたいと思われていると思います」と指摘。

 眞子さんの一連の結婚問題を引き合いに出し「秋篠宮家のように何も調べないで、結婚の話を進めた場合、残念ながら今回一連の結婚の儀式なしで結婚という形になってしまいましたけれども、同じようになった時にまた国民から大きな批判というか不信を買うことになる」と懸念した。

 支持者やファンの期待が大きければ大きいほど、ふとしたことで〝逆流〟した際の反発も凄まじい。心配ごとは尽きない――。

写真/20歳になった愛子さま(宮内庁提供/ロイター)

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3832817/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/02 10:22:37

    愛子様の場合は普通の成人おめでとうでしょ。
    眞子さま側が振り切れてどん底の評価コメントだっただけ。

    • 43
    • 2
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/02 10:25:02

    愛子さまヨイショが北朝鮮チックで引く

    • 7
    • 3
    • 根室本線
    • 21/12/02 10:26:15

    それは仕方ないんじゃない?さすがに。

    • 17
    • 21/12/02 10:27:03

    20歳になった愛子さま(宮内庁提供/ロイター)

    • 2
    • 5
    • 西武西武園線
    • 21/12/02 10:27:19

    >>2
    そうは思わないけどね。
    強制された訳でもない、一般人の自然な声だよ。

    • 33
    • 21/12/02 10:28:29

    >>2
    そう?
    全くそんなの感じないけどね

    • 19
    • 7
    • 京王高尾線
    • 21/12/02 10:28:37

    愛子さまおめでとうのついでに悠仁さまをけなさなくてもいいよね。悠仁さま何も悪くないのに本当にかわいそう。

    • 15
    • 8
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/02 10:28:48

    愛子さまにとっておめでたい日に不謹慎な一般人の話題を並べることじたい不謹慎だと思うわ。

    • 44
    • 9
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/02 10:29:10

    眞子さんの結婚への反対意見と
    愛子さまの成年祝いとを
    比較する方がおかしい。

    • 47
    • 21/12/02 10:29:23

    >>2みたいな人にとっては新年一般参賀も「北朝鮮チック」なんでしょ?
    しょーもな

    • 11
    • 21/12/02 10:29:28

    >>4
    肉まん面

    • 1
    • 21/12/02 10:31:06

    >>11
    自己紹介?

    • 9
    • 21/12/02 10:38:39

    小室圭について調べなかったのは失敗だったけど、その後本人が何の説明もせず母子揃って逃げまくってたことが批判された一番の原因。
    逆転のチャンスはいくらでもあったのに、結局人間がダメだったってこと。

    • 27
    • 14
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/12/02 10:39:42

    >>11
    >>4の愛子さんが肉まんなら眞子さんは……(笑)

    • 10
    • 15
    • 京阪京津線
    • 21/12/02 10:41:41

    >>13
    できる限り説明してたのに、絶対に聞く耳持とうとしなかったのは国民でしょ。

    • 7
    • 16

    ぴよぴよ

    • 21/12/02 10:42:22

    >>15
    >できる限り説明してたのに、絶対に聞く耳持とうとしなかったのは国民

    えっ?

    • 48
    • 18
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/12/02 10:42:44

    >>13
    というか、小室がどんなクズであれ、秋篠宮家と眞子さまがキッパリ断ち切ってたら何の問題もなかったんだけどね…

    小室家の問題発覚した後に援助しまくり学校出してあげて弁護士にしてあげちゃうんだもん(試験落ちたからまだ弁護士ではないのか?)

    • 21
    • 19
    • 富士急行大月線
    • 21/12/02 10:43:14

    小室圭は、めったに見ない詐欺親子だった。
    中傷ではなく、批判されただけのこと。
    母親は分かりやすい詐欺で、圭自身は、経歴詐称という小さなウソを重ねる男。
    まこちゃんは、あの男のチンに頭をやられてしまったんだなーとしか思えない。

    • 31
    • 21/12/02 10:44:43

    >>15

    あんな都合の良い話じゃ納得できないでしょ。
    学生相手じゃないんだし。

    • 15
    • 21/12/02 10:45:01

    >>15
    どこが?

    • 10
    • 21/12/02 10:45:33

    >>18

    『小室家の問題発覚した後に援助しまくり学校出してあげて弁護士にしてあげちゃうんだもん』

    って言う人いるけど、何を根拠に言ってるの?
    お金出したって事?
    信じるに足る確信とか証拠があるの?

    • 1
    • 21/12/02 10:45:49

    愛子さまのキラキラした姿を見て思ったのは、眞子さまって口角上げてるだけで目は笑ってなかった。愛子さまは成人になった喜びが笑顔に現れてるんだよね
    中学からPTSDって本当なんだと思った
    ある時突然綺麗になったけど、小室と付き合ってからなんだろうね
    結婚できて良かった。もう皇室には戻らないで
    お二人で幸せになって欲しい

    • 8
    • 24
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/02 10:45:59

    >>2
    >愛子さまヨイショが北朝鮮チックで引く

    愛子さまはみんなが褒めたりする気持ちわかる。

    逆にあんな問題を起こしておいて「国民に中傷された!」とか被害者ぶってる秋篠宮家を異様にかばって持ち上げて、報道規制されてるボッチャマをほめそやしてる不自然な人たちの方が、よっぽど北朝鮮っぽいと思うけどな。

    • 23
    • 21/12/02 10:48:58

    >>15
    事実そうなんだよね
    文書でも会見でもひとつひとつに事細かく説明してたのに…
    聞こうとしなかったのは国民
    回答の内容を吟味もせず聞きもせず
    韓国人のように一方的にワーワー叫ぶだけ
    情けない国になった

    • 1
    • 26
    • 京急久里浜線
    • 21/12/02 10:49:42

    >>23
    >愛子さまのキラキラした姿を見て思ったのは、眞子さまって口角上げてるだけで目は笑ってなかった。

    眞子さまに限らず、秋篠宮家のお子さんは全員がそんな感じじゃない?

    • 23
    • 27
    • 富山都心線
    • 21/12/02 10:51:35

    >>25
    その細かさや回答内容があさっての方向だったから国民がみんな「は?」ってなっちゃったんでしょうに
    小室夫妻の用意した回答の中身がズレてるんだからどうしようもないよね

    • 19
    • 21/12/02 10:52:21

    >>24

    私も気持悪いと思ってた。

    週刊誌とか関係者の話とかを鵜呑みにして、批判したり敵対してる人達が。

    人って自分の信じたい物を信じるから怖いわ。

    • 2
    • 29
    • 北陸新幹線
    • 21/12/02 10:53:06

    >>15>>25や眞子さんみたいな人って、
    自分の能力不足を棚に上げて「理解しない周りが悪い!」って逆切れして周りから人がいなくなるタイプだよね

    • 20
    • 21/12/02 10:53:57

    人って自分の信じたい物を信じるから怖いわ。
    オータム家みたいなやばい家を信奉してる人なんて未だにいるのね。

    • 6
    • 21/12/02 10:54:10

    >>27
    そんなズレてもいないよ。懸命に対応してた。
    見てて胸糞悪いからこの国富士山噴火して大地震でもきたらいいのにと思うわ。

    • 0
    • 32
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/02 10:54:46

    不思議なもんよね。雅子様バッシングが秋篠宮様バッシングにかわり、近年はそれが眞子様小室さんに集中しただけの話。
    雅子様バッシングの最中は秋篠宮様のほうが公務をしっかりやっていると評価されていたよ。
    今じゃすっかり手のひら返し。
    この世論はどこが操作してるんだろう?

    • 11
    • 21/12/02 10:56:40

    >>32
    いまだに「手のひら返し」って言ってる人って、前みたいに叩けないから不満ってだけでしょ?

    私はずっと愛子さま応援してたし、叩いた事ないし叩かれてる時も擁護して来た
    ようやくこうやって普通に「応援してる」って言えるようになって本当に良かったと思ってる

    • 13
    • 21/12/02 10:56:46

    >>32
    つ創価

    • 3
    • 35
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/02 10:58:38

    >>31
    噴火云々言う時点で日本人ではないと思う。

    • 12
    • 36
    • 東武越生線
    • 21/12/02 10:58:50

    笑顔の写真を初めて見たんだけど凄く笑顔が素敵ね。
    やっぱり人は愛嬌が一番ね。
    目がふにゃってなってて好き。

    • 15
    • 37
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/12/02 10:59:17

    【紀子妃実家の川島一家と創価学会との深~い関係】

    紀子妃の父方祖母である川島紀子(カワシマイトコ)さんは、自作の絵を大量に創価学会に買い取ってもらい、美術館を作ってもらいました。
    山梨県北杜市には、イトコさんの絵を収蔵した「川嶋紀子雲の絵美術館」があります。
    (下記サイト「八十二文化財団」は、創価学会と関係の深い長野の八十二銀行系列の団体です)

    https://www.82bunka.or.jp/bunkashisetsu/detail.php?no=542

    「川嶋紀子雲の絵美術館」は、創価学会がイトコさんのために作った美術館です。

    画像の右側中央は美術館オープニングセレモニーの写真です。

    写真の左端に立っているのは「相馬瑛子」館長で、創価大学卒業者(=学会員)です。
    相馬瑛子館長は、川島紀子(イトコ)さんの本を執筆しており、創価学会から出版しています。

    • 2
    • 21/12/02 10:59:26

    >>32

    本当にね。

    誰かに操られてるの?って思うほどだわ。普通に生活してて、ここまで眞子さんの悪口言ってる人に会った事ないから不思議で、気持ち悪くて仕方がない。

    • 2
    • 21/12/02 10:59:56

    >>25
    韓国とか朝鮮とか好きな人がいるね笑
    何にも関係ないのに例えに出すのやめてね

    • 2
    • 40
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/02 11:00:31

    >>32
    手のひら返しとか言う人いるんだ
    未だにそんなこと言ってるの、今まで滅茶苦茶に叩きまくってた人ぐらいでしょ
    雅子さまや愛子さま個人について目を覆うような酷いバッシングがなくなったのは良いことじゃない
    前みたいに叩きまくるのが正しいの?
    あんなに叩かれてた今までが異常だっただけだよ

    • 12
    • 41
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/02 11:00:33

    お祝いだけ言っときゃいいのに
    秋篠宮がー眞子さんがーって
    余計なこと言うからだよ。

    • 4
    • 42
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/02 11:00:55

    愛子さまは皇族の良心だよね。
    普通に崇めたくなるもの。
    尊さがすごいもの。

    • 13
    • 21/12/02 11:02:43

    >>25
    情けない国になったとか、
    あなたがいつの時代を生きてきた人か知らないけど、
    文章に関して言えば、
    自分の出す文章を相手方が読んできちんと理解してくれるようにするには、
    それなりの文章や内容でなければダメだよ。
    あの文章は文章そのものが未熟な上に
    内容は3枚で済む程度なのに不必要に長く、
    まず、書き手の問題があったと思う。

    • 3
    • 21/12/02 11:04:01

    創価の建物って気持ち悪いよね

    • 2
    • 21/12/02 11:05:17

    >>33

    横だけど

    違うんじゃないかな。

    普通の人は雅子さまや愛子さまが叩かれてる時もなんだかなーって思ってて、それが今度は秋篠宮家に移動したから、何やってんのって思ってるんじゃないの。
    少なくとも私はそう。
    皇室をどうしても貶めたい人達が、相手を変えてバッシングしてるって感想。

    • 3
    • 46
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/12/02 11:05:32

    >>44
    >>37の美術館とか?

    • 2
    • 21/12/02 11:06:05

    今、愛子さまにおめでとう~って言ってる人の多くは、
    それまでのどなたへのバッシングにも関わっていないんじゃないかな?
    世代が変わったんだよ。
    ママスタには一部、古い人達もいるかも知れないけど。

    • 10
    • 48
    • 東武日光線
    • 21/12/02 11:06:23

    前から日本は陰湿さにかけてはワーストを争う国だから驚きはしないけど。酷いもんだ。

    • 1
    • 49
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/02 11:07:12

    >>40
    あんなに叩かれていたその異常なものが、眞子さまたちに移動してる不思議ってことが言いたいんだけど

    • 1
    • 50
    • 小田急多摩線
    • 21/12/02 11:07:18

    >>45
    普通の人は、雅子さまや愛子さまが叩かれてる時もなんだかなーって思ってたかもしんないけど、眞子さまが叩かれてるのは身から出たサビだと思ってるのでは?

    ていうか私はそう

    • 17
1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ