駐在員「帰れないかも」、出張者は帰国のメドたたず 予約停止に困惑

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/12/01 23:06:25

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の水際対策として、政府は日本に到着する国際線の新規予約を受け付けないよう、航空会社に異例の要請をした。海外に滞在中の日本人が帰国できるのか詳しい説明はなく、出張中の社員がいる企業や、選手を派遣している競技団体などに戸惑いが広がっている。

【画像】オミクロン株などの変異株の流入を食い止めようと実施されている空港検疫

 日系企業が多く進出し、世界でも在留邦人の数が有数の上海で駐在歴6年の半導体関連メーカーの男性社員(47)は、21日の航空券を予約済みで、約2年ぶりに帰国する予定だった。ところが、政府の水際対策の強化や、国内でオミクロン株の感染者が見つかったことを受け状況は一変。一時帰国後、再び中国に渡航する際に制限がかかるなど、仕事に影響する懸念が出てきたため、「家族には『最悪の場合は帰れないかもしれない』と話している」という。

 また、上海に来た出張者2人が年末に帰国予定だったが、航空券を予約しておらず、帰国のメドが立たなくなったという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b27554b5fd9708563ba1a7eee283c2e23e776bf

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 557件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/07 07:51:35

    トピざっと読んだけど
    駐在員下げ鎖国警察のコメは一部IQの低さが露呈しててがいて力抜けた。
    とんちんかんな角度からのコメ、論点ずれ、言葉の揚取り、すぐ怒る。
    小学生みたい。
    マトモに返せないけど気にくわないから何か言いたいってことなんだろうけど。

    うちは駐在長いけど家族で秋口に帰ったよ。
    出発前は全員で隔離。
    自腹で検査、自腹でハイヤー雇って、到着後は自腹で隔離。
    エアビーで一切外に出ず誰とも接触せず食事もデリバリーで過ごした。
    自分達が原因でコロナが広まる可能性は夫婦でデータを集めて算出済み。
    うちのいる駐在員コミュニティでは、賢い人が気をつけて帰国したらまず問題ないっていうのが総意。帰国してる家族いっぱいいるよ。
    ここの鎖国ママ達は色んなデータ見て自分の行動の影響を計算してから言ってるのかな。

    • 1
    • 478
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/07 08:20:45

    とりあえず、今は帰国できない。
    国の決めたことに従ってくれ。

    以上。

    • 1
    • 21/12/07 08:34:33

    >>478
    結局入国できるよ

    • 2
    • 21/12/07 08:48:10

    >>477
    賢い人がエアビー?
    自宅でない、政府指定のホテルでもない場所で勝手に隔離って問題ないの?
    ちゃんと借主に伝えてるよね?

    • 3
    • 21/12/07 09:00:58

    >>480
    政府指定は指定に行けと言われない限りこちらから希望しても入れません
    ホテルでの自主隔離は従業員への感染リスクがあるためしません
    日本に自宅はありません
    実家で隔離もしません
    それから借主ではなく貸主でしょ
    伝えてるの?もちろんですよ

    • 1
    • 21/12/07 09:42:01

    >>480
    勝手に隔離って問題ないの?って・・・そういうもんなんですけど。全員政府が用意した指定ホテル行かされると思ってた?今まで指定ホテルでの隔離対象になる帰国はほんの一部で、大体の帰国者は自費で14日目まで隔離だよ。だからGPS追跡アプリとかビデオ通話とかあるんだよ。

    • 5
    • 21/12/07 09:53:12

    >>481
    隔離先が自宅・実家・ホテル以外でも許されるの?
    それなら友人宅とかでも許されてるって事だよね?

    GPSだってスペアは家に置いて電話の時だけ出れば済んじゃうよね。
    政府は本当にザルな対策をしてるんだね。
    あなたはやれることやったと思うけど、こんな無能政府が情けないよ。

    あとわざわざ名前変えてつっかかってこなくていいよ。

    • 2
    • 21/12/07 10:06:37

    なんか自分と見解違う人に攻撃的なコメントを繰り返している粘着さんがいる。

    • 2
    • 485
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/07 10:12:35

    この>石北本線 って人は
    昨日からずっと駐在以外を馬鹿にして同じような事何回も何回も書いてる人だよね?何役もして。
    指摘する内容も反撃もワンパターン。
    病気かなにかだとは思うけど、そのマウント体質は他で晴らした方がいいよ。

    帰ってくるなが本音だし、みんな迷惑してるから。おつかれ。

    • 4
    • 21/12/07 10:22:26

    >>483
    いや友人宅って書いたら空港のデスクで流石に指摘入るんじゃ?
    宿泊先としてエアビー書いて問題ない。
    うちの社長も夏帰った時エアビーにしてた
    皆慎重だから、感染させて大事になるの怖いし実家隔離した知り合いはいない。
    体験して思ったのは毎日午前とお昼過ぎと夜9時とかに位置情報来るし
    電話は背景映せと言われるし
    これは外出たい人にはハードル高いと思った。
    名前公表されたくない駐在員はまずしない。
    あと決めつけやめてくれる?
    私はこのコメとその前の二個しか書いてない。

    • 2
    • 487
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/07 10:27:06

    何でエアビーは大丈夫で友人宅はだめなんだろ?この辺が本当適当だよね。

    • 1
    • 21/12/07 10:28:56

    >>485
    決めつけやめてくれる?
    さっきこのトピに書いたのが初めて。
    他のトピでも自分と違う意見あったら自演ってたまに見るけどどうかしてる

    • 1
    • 21/12/07 10:29:35

    >>486
    いつも長文だしこの返し方は絶対に同一人物だね。

    • 2
    • 490
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/12/07 10:29:56

    >>487
    友人宅は友人が濃厚接触者になってしまうからじゃない?
    エアビーならその家族以外誰とも接触しないで隔離できるから、合理的な判断だと思うよ。

    • 0
    • 21/12/07 10:30:33

    >>488
    この粘着気質と長文はどう考えても同じ

    • 3
    • 492
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/07 10:34:03

    >>488
    相手にしない方がいいよ。
    あなたの言う通りママスタ民は自分と違う意見が重なると自演と言って認めないのよ。

    • 3
    • 21/12/07 10:35:00

    >>490
    部屋わけとかじゃなくて使ってない自宅や実家、友人宅ならエアビーと何が違うんだろうね。
    エアビーだって事故物件みたいに次に使う人に告知事項にしてほしい。

    実家とかの空き家使える人って少ないのかな?
    皆がそうできないのは理解できるけど同居人?がいる同じ家で隔離できるのは違う気がする。移ったらどうするんだろ

    • 2
    • 494
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/07 10:36:47

    一部ですが、駐在員とか駐在員の知り合いかの様に装ってコメントしているような人がいます。先ず日本入国時のルールを理解していません。確かにルールはちょくちょく変わりますが、そういう話ではなく、概要が解っていません。

    同じ口調で、日本人帰国を歓迎できない人に対し、論点をずらして執拗に返答する傾向にあります。荒らしの一種ではないでしょうか?

    • 4
    • 21/12/07 11:03:27

    >>476
    日本の感染が落ち着いてるのに、海外からの入国者を受け入れて感染が増えるんだから、海外からの入国さえ制限していれば日本国内の経済は回るって考えないの?
    日本国内で感染が増えてるなら国内移動も規制すべき。でも今はそうじゃないから

    • 5
    • 21/12/07 11:40:51

    >>495
    それはそれで単略的な考えじゃない?

    • 3
    • 21/12/07 11:55:09

    >>493
    合法かは知らないけど、投資物件としてエアビー利用専用にし、清掃会社を入れてホテル同様に運営してる所は沢山あるよ。帰国するならそういう場所に進んで泊まってほしい。

    • 2
    • 498
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/12/07 12:04:00

    >>495
    輸出入に頼りまくってるのにそれは無理でしょう。期間限定ならあまり影響ないと思ってるんだろうけど、いつ終わるのかは予測できないし、コロナ初期のトイレットペーパー騒動考えたら、流通止まった時に日本国民が冷静でいられるとは思えないけどなあ。

    • 2
    • 499
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/12/07 12:04:39

    >>496
    それを言うなら短絡的じゃない?

    • 3
    • 21/12/07 12:07:28

    >>496
    どこが?

    • 1
    • 21/12/07 12:08:28

    >>498
    人流を止めればいいと言ってるだけで、貨物機や貨物船の話までしてないんだけど?

    • 4
    • 21/12/07 12:13:14

    どっち側もしつこい。
    マウント取りたい駐在員(駐妻?)達とお顔真っ赤の日本住民のやりとり。
    本当に賢い人はこんなとこで不毛な言い合いはしない。

    • 1
    • 21/12/07 12:13:35

    >>497
    政府が隔離場所を用意できないのも問題だけど、
    エアビーなんて次に使う人は何も知らないんだから可哀想。
    清掃入れてるにしても、企業としてきちんと手入れしてるホテルとは責任感が違いすぎる。
    個人がどこまで管理できてるか不透明だし
    帰国者のエアビー禁止にしてほしい。

    • 2
    • 504
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/07 12:21:43

    親が投資用物件一部屋持っててAirbnbでも貸した事あるけど、コロナ以降は貸し出してないよ
    この時期に貸し出してるオーナーにまともなのいないと思う

    • 2
    • 21/12/07 12:41:43

    へーなるほど。帰国者はエアビーという抜け穴を使ってるんだ…
    やっぱりこうやって知恵使って好き勝手やる人がいるんじゃん。
    自宅とかなら家族が食料を玄関前まで持ってきてくれるとかしやすいと思うけど、エアビーの人ってどうしてたの?
    自分で買いにスーパー出かけてた?

    • 2
    • 21/12/07 12:57:45

    >>505
    普通に考えて家族と接触するよりホテルかエアビーでしょ。家族から感染広がったらどうするの?食事はウーバーとかすればいいんだし。
    帰国者は遊びには帰国すべきじゃないと思うけど、あなたみたいにヘイト強いのって他の理由がありそう。

    • 2
    • 21/12/07 13:08:52

    >>506
    えーヘイトってそこまでの話?下のコメしかしてないんだけど。

    自宅とか家族が近い方が食料調達しやすいと思っただけだよ。皆が皆ウーバーするとは到底思えない。完全な抜け穴じゃん

    • 2
    • 21/12/07 13:12:22

    >>507
    ホテルも抜け道ってこと?

    • 0
    • 509
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/07 13:17:28

    >>506
    横からだけど。
    家族感染だけの話ならホテルやエアビーでいいと思う。

    ただエアビーの場合、掃除が行き届いてなかったり、他人との接触もありえるよ。

    「帰国者で2週間の隔離が必要なので部屋を貸してください」って正直に言う人って逆に部屋貸してもらえるのかな?
    食事の心配もそうだしさ。

    日本人のコロナ感染者は自宅療養の一人暮らしの場合は、マスクして買い物言ってくださいって保健所に言われるだけだよ。
    だから日本が凄く緩いんだよね。

    • 2
    • 510
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/12/07 13:18:26

    >>505
    エアビー使う人、悪知恵でそうするとか防疫意識がないとか言うより、単に日本に自宅がない人って事も考えられるよ。

    以前(コロナ前)、ホテル勤務だったけど、海外に住む人から一時帰国の時に週単位で利用できないかと言う問い合わせがよくあった。

    • 1
    • 21/12/07 13:18:39

    >>508
    ホテルならルームサービスで従業員が持ってきてて、皆ホテルの外には出ないと思ってた。
    でもここ見てホテルでも外に出てると知ってびっくりよ。
    人によって違うんだろうけど私はまだ自宅とかで食料は家族が運んできてくれて本人は外に出てない方が安心するな

    • 0
    • 21/12/07 13:31:51

    >>509
    国によって違うんだろうけど、感染者でも軽症ならマスクで買い物許可されるのは多くの国でも同じらしいよ。
    こんなんだから世界中で終わらないんだよね。
    世界基準でとっととマニュアル作って統一させれば良いのに。
    国連にしろWHOにしろ何のための世界機関なのって思う

    • 1
    • 21/12/07 13:35:27

    >>511
    出歩く人はホテルだろうが自宅だろうが出歩くよ!

    • 2
    • 21/12/07 13:38:17

    >>510
    自宅がない人がいるのも理解するよ。でも隔離場所確保できないなら今は帰国しなければ良いだけなのに、わざわざ管理が行き届いてるかも分からないエアビーまで使って帰国したい人ってどうなの?

    • 4
    • 21/12/07 13:40:28

    >>514
    別にどうでもいい話なんだけど、隔離中に人との一番接触少ないのはどう考えてもエアビーなんじゃないの??

    • 0
    • 21/12/07 13:42:00

    >>515
    一番なら家族もいない自宅で引き込もれる人だと思う

    • 0
    • 21/12/07 13:43:58

    >>516
    たしかに

    • 0
    • 21/12/07 13:53:16

    >>514
    ビザの関係とかでは?

    国によっては事情を汲んで延長したり
    、別の滞在許可のようなものを発給してくれます(日本も然り)が、帰国しか選択肢がない人もいるみたいです。二年に一度は帰国の必要があると言う人がいました。

    • 4
    • 21/12/07 13:58:01

    帰国者はどんどん受け入れてオミクロンを拡散して重症化しやすいデルタを撲滅させてほしいね。
    ワクチンや薬を主導しているのはアメリカか欧州なんだから、世界基準の流行と足並み揃ってる方が対処しやすいんだわ。
    ガラパゴスして本当に日本で新株が流行ったら南アみたいに他国から鎖国しろって言われちゃう。その方がきついわ。

    • 1
    • 21/12/07 15:11:01

    >>518
    ビザの関係で帰って来てる人達ばかりじゃないでしょ。私情、私用の人も多いよ。

    • 2
    • 21/12/07 15:21:23

    >>520
    全員そうとは書いてないし、あくまでも一例でしょう?

    • 6
    • 522
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/12/07 15:26:44

    >>477
    「自分達が原因でコロナが広まる可能性は夫婦でデータを集めて算出済み。」
    これがおもろすぎるwww

    • 7
    • 21/12/07 15:29:26

    >>521
    だからそういう人がいるのは理解できるけど、ここで批判されてるのはわざわざ私情・私用で帰ってきてる人達じゃないの?って事が言いたいんだけど分かるかな…

    • 3
    • 524
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/07 15:29:27

    >>520
    詳しいね。帰国するいろんな日本人に取材してしているの?完全な事故都合で帰国する人自体は私もいると思っているけど、と言うか何人か知っているけど、多いとか断言できないな。

    • 3
    • 21/12/07 15:39:33

    >>524
    駐在組であなたの周りに何人もいるならそれは多い方だと思うけどな。憶測でしか語れないのは貴方も同じでしょ

    • 2
    • 21/12/07 15:41:42

    また同じ人だと思うわ。口調でバレバレ

    >>524

    • 2
1件~50件 (全 557件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ