涙が出てくる(長文です)

  • 旦那・家族
  • panda
  • pcdQpoITkF
  • 21/12/01 17:25:59

こどもが産まれて以来、ずっと怒りっぽい旦那。
私から怒り出すことはほとんどなくて、大抵旦那が切れて喧嘩になる。
喧嘩する内容は要約すると全部、俺を労れ。

こどもの寝かしつけの時間に帰宅するとこどもが興奮するからずらせないか聞くと、「俺に帰ってくるなってことか」。
こどもの相手をしているときに旦那がいただきますと言って返事をしないと、あてつけながら「いただきます」ともう一度言う。
下の子が椅子から頭を下にして落ちて、私は上の子と別のところにいたからそばにいた旦那に状況を聞くと、「見てねーから知らねーよ」。
私が肺炎になってPCR検査受けて、万が一があるから帰宅時間を聞こうと電話とメールして、折り返しの電話で「メール見た?」って聞いたら「あー、見た見た。はいはい、じゃあね。」って電話を切ろうとする。(第一声が「メール見た?」だったのが気にくわないとのこと)。
こどもを相手にしてたりして、返事がそっけないと不機嫌になるから、いつも声色を気にしてなくちゃならない。
こどもにもとにかく怒鳴るから、上の子は怯えてる。それを伝えると「父親はこわいもんだろ」。
どうしてそんなにこどもに苛々するのか聞いたら「俺が未熟だからじゃない?」、「俺の未熟さが強調されて前向きな気持ちになれない」。
気持ちは話さなきゃ伝わらないって言うから自分の気持ちを言えば「ああ言えばこう言う。はい、って言えねーのかよ」。次の喧嘩のとき、はいだけ答えたら「自分の意見はねーのかよ」。
喧嘩の度に「離婚だ!」って言うから、次に言ったらはいって答えますと言ってから、「離婚」を口にしなくなった。ただの勢いと脅しだった。

全てにおいて、私なりに相手を責めないようにとか、相手には相手の考えややり方があるからと踏まえた上で話すけど、自分が変わる気はなく、私が悪いと思ってるから(「お前が怒らせてるんだろ!」と言われた)、何も進展はない。
私だって完璧とは言えないのはわかってる。でも、だからこそ、相手に求めすぎる人に全てを合わすことは無理。

いつもこどもの前で切れるからなるべく流すようにしてたけど、この前はあまりに頭にきて怒鳴りあって喧嘩した。上の子は泣いてて、下の子は私の手をぎゅっと握ってて、すごく切なかった。
最初のきっかけは上の子に旦那が怒鳴ったことだったから、上の子が紙に「おかあさんごめんなさい」って書いてて抱きしめて泣いた。
その夜は三人でお布団の中で泣いた。今でも涙が出るし、泣きたい。
でもこどもの前では元気でいたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 磐越東線
    • SlTNmj1kcJ
    • 21/12/01 17:29:19

    離婚しろ。以上

    • 10
    • 2
    • 阪和線
    • WK7AzSiyZ2
    • 21/12/01 17:30:07

    お金はある?実家に帰るなり離婚なりしないとあなたがダメになってしまうよ。

    • 7
    • 3
    • 京成金町線
    • 0rbGGTkaAe
    • 21/12/01 17:30:57

    またお前か

    • 3
    • 4
    • 井原鉄道井原線
    • z0AU9oiRSe
    • 21/12/01 17:31:04

    帰宅ずらせしてはないかなー。言い方しだいじゃないの?パパ見ると嬉しくて寝ないから静かに入ってきてほしい!とかさ。

    • 7
    • 5
    • 埼玉高速鉄道線
    • 5sjVRhnHmF
    • 21/12/01 17:31:43

    実家帰ってみたら?
    子供小さいうちは妻と夫じゃなくて母と父が優先されるわけだしそれが分かってない人とはやっていけないよ

    • 12
    • 6
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • CgrELuoXSZ
    • 21/12/01 17:32:31

    子供もメンタルやばいね…
    子供の前での夫婦喧嘩も虐待だよ、知ってた?

    実家には帰れない?少し離れたほうがいいよ

    • 10
    • 7
    • 埼玉高速鉄道線
    • 5sjVRhnHmF
    • 21/12/01 17:32:40

    >>4
    子供優先で蔑ろにされてるって感じだろうから言い方変えても厳しくないかなあ

    • 4
    • 8
    • Osaka Metro中央線
    • 02M83DebIn
    • 21/12/01 17:34:18

    くそガキみたいなおっさんだな。

    • 10
    • 9
    • 東金線
    • YfrhugFQHt
    • 21/12/01 17:36:45

    答えは1つしかない。

    その夫は捨てろ!

    これまでの日記とか録音とかあれば、即弁護士に。
    こう言う男は、俺が悪かった変わるからモードになるから
    物理的に、離れろ!


    不幸しか見えない。

    • 8
    • 10
    • 城端線
    • zLIOZPlj8g
    • 21/12/01 17:37:01

    数年前の我が家みたい。
    旦那が思い直して改心するしかない。

    • 1
    • 11
    • 金沢シーサイドライン
    • DNoEwkzG9X
    • 21/12/01 17:37:32

    主さんの言い方が優しすぎるんじゃないの?

    メールみろよ!
    子供の前でどなるんじゃねーよ!
    次うぜー事言ったら離婚だからな!

    って強めに言う。そして、子供にはすごく優しく話しかける。
    一緒になって泣いたらダメだよ。
    子供には大丈夫だよ、守ってあげるから安心して、くらい言わないと。

    • 3
    • 12
    • 播但線
    • e+sz9iib/S
    • 21/12/01 17:47:36

    ハンネがフザケてる。

    • 3
    • 13
    • 本四備讃線
    • 6LQLwv72wB
    • 21/12/01 17:51:08

    完全にモラハラ
    離婚した方がいい

    • 4
    • 14
    • 近鉄けいはんな線
    • /nantPahpR
    • 21/12/01 17:52:59

    帰宅が8時半から9時半くらいのちょうど寝かしつけの時間になるなら、遅く帰ってきてとお願いしてるっていうのは、ママさんたちの話でよく聞くよ。
    うちは今のところ、遅くとも8時前には帰ってこれるけど、そのくらいになる時に遅く帰ってきてってお願いされたらどう?と聞いたら、ふざけんなと言っていた。
    主さんの旦那と一緒ね。
    共働きだからさー、寝かしつけ遅れると次の日の朝に響くんだよ。
    なんでわかんないかなー。
    そのママさんたちのご主人はわかったって素直に時間ずらしてくれるんだって。
    いいよねー。
    とりあえず、機嫌悪くなったら、子供連れて別部屋に避難して、ひたすら無視しよう。

    • 1
    • 15
    • 山田線
    • zjrQF1EvO0
    • 21/12/01 17:55:40

    子供いくつだろう
    夫婦喧嘩見せるの可哀想だけど、一方的にやられてるお母さんを見せるのも可哀想だと思う
    そんなお子ちゃま旦那の面倒見切れないよね
    いない方がいいんじゃないかな

    • 3
    • 16
    • 富山都心線
    • YWDZ0zBOg2
    • 21/12/01 17:55:51

    モラハラだね。
    うちもそんなかんじだった。
    そしてますますひどくなってる。

    • 2
    • 17
    • 五能線
    • 5W3OotjqfN
    • 21/12/01 17:56:46

    旦那からしたら、
    俺のこと構ってくれないんならこっちだってお前らのこと知らねーからなって感じなのかな
    クソ野郎だ

    • 2
    • 18
    • 名鉄津島線
    • NbbEnmd3S7
    • 21/12/01 18:04:03

    子供のためにも主のためにもそんなモラハラ旦那とは別れた方がいいと思う
    そこまでしたくないならせめて別居してみるとか
    今のままじゃ旦那は変わらないし、俺様のままでジジイになったらもっと悲惨だよ
    トピ文から主と子供がめちゃくちゃ我慢してるのがすごく伝わってくるよ
    これ以上我慢することなんかないよ

    • 9
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • 京成本線
    • telZwoUtt5
    • 21/12/01 18:08:40

    モラハラは本人が自覚して治そうと努力するか死ななきゃ治らない
    何度お灸を据えて一時的には反省しても、心の底から反省することはないから、旦那がガツンと来るようなことしてやるしかないよ

    • 2
    • 21
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 2jD/MyUBrF
    • 21/12/01 18:11:50

    子供が怯えているなら早く別れた方がいいよ…

    • 8
    • 22
    • 関東鉄道常総線
    • NNPxDcatk5
    • 21/12/01 18:12:26

    自分の親、相手の親に来てもらって話し合いだね

    • 7
    • 23
    • 京成東成田線
    • DJfzjQvzpu
    • 21/12/01 18:14:06

    主さん、どこに住んでるの?
    どういうつもりなのか、主の旦那さんに一遍話を聞きに行こうか?
    場合によっては説教 笑

    元気出して!男はいくつになっても子供みたいなものなのよ。
    主さんの家の長男だと思って期待しなければ楽になるよ。

    • 8
    • 24
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • VyUH1i/cAl
    • 21/12/01 18:16:02

    モラハラだよね。うちもそう。
    自分がする事は全てお前のせい。
    こちらがいう理由は全て言い訳と決めつける。
    ほんの数秒前に私を責めた内容の事でも自分の反論に使う。
    もうとにかく何でもいいんだと思うよ。
    話になるかなんてどうでも良くて、とにかく人のせい、とにかく自分だけが気持ちよくなりたい、そんな心理だと思う。
    それに加えてうちの場合依存型。
    うちも離婚を脅しに使うけど言い訳ができるように「未来がなくなっちゃうよ」「終わらせよう」とか曖昧な言い回しにしてくる。
    それは離婚って事?って言うとそう言う意味じゃ無いってまたブチギレ。
    私ついこの前、我慢できなくて泣き叫びながら感情むき出しにして言いたい事言ったらむこう折れたよ。
    またしばらくきたらモラハラになるだろうけど、一進一退。
    治らないと思った方がいいよ。
    モラハラ辛いよね。
    周りに同じ人いない?言い合うと楽になるよ。

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 広島電鉄白島線
    • zpnjkyvmho
    • 21/12/01 18:22:14

    相性が悪いんだと思う。
    私自身も人によってイライラする人とイライラしない人といるから「あー相性が悪いんだな」って思うようにしてる。
    どっちも悪くないのよ。
    お互いに相性が良い人いると思うから、早めに離れた方が良いと思う。
    子どもたちもそんなギスギスした家にいたら性格が歪んでくるよ。

    • 3
    • 27
    • 京阪京津線
    • bnmUD1Z2aH
    • 21/12/01 18:23:21

    実家に逃げたら?別居しても生活費だけもらえばいいんだよ。
    逃げ場所がなかったら婦人相談所に相談した方がいいよ。精神衛生上よくないよ。

    • 5
    • 28
    • 米坂線
    • s7e7wAYKh8
    • 21/12/01 18:41:42

    義母が「家には一人怖い人がいた方が良い」という意味不明の持論持っていて、帰省すると自慢気に吹聴してた。
    それを聞かされた旦那は横暴な話し方・態度で子供と接するようになり、子供は父親を怖がって懐いてなかったね。
    何度も、話し合ったけどダメだった。だから、育児は全て私がやったよ。

    義母とは疎遠です。

    • 4
    • 29
    • おおさか東線
    • C9tsuLAdJJ
    • 21/12/01 18:41:45

    いつもの釣りだよ
    涙が出てくるシリーズ

    • 1
    • 30
    • 万葉線新湊港線
    • gOhZcET+Bw
    • 21/12/01 18:51:09

    >>28
    義母とそっくり
    脳みそ化石なんかな? めっちゃ腹立つ
    子供産まれてから、ほとんど会ってない

    • 2
    • 31
    • 千歳線
    • kfMVhi8FfB
    • 21/12/01 18:53:45

    モラハラです。
    お子さんの為に離れた方がいいと思います。

    モラハラは離婚の理由にもなります。
    今後の為に怒鳴り声の録音や、日記など証拠を集めておいた方がいいと思います。

    頑張って下さい。

    • 6
    • 32
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • lpyY+GZdR8
    • 21/12/01 18:58:35

    >>29
    他にどんなのがあるの?

    • 0
    • 33
    • 京王動物園線
    • ONjrZvC/Ch
    • 21/12/01 19:00:03

    で????
    おまえはどうしたいんだよ

    • 0
    • 34
    • 京成東成田線
    • /IVMxldqJR
    • 21/12/01 19:00:45

    子供のために帰宅時間ずらす必要ってあるの?
    寝室で寝てるんだろうし、興奮する子を宥めるために大人がいると思うけどな。
    たしかに一言目メール見た?じゃなくて
    見たから電話してるんだろうから
    ごめんねー忙しい時にって一言あってもいいねー
    子供のことやっててもいただきますは無視しないしね

    旦那がやばいのは大前提に
    主も疲れてんのかな
    お互いを思いやれてないねー
    どうせ離婚なら全部話せば?

    • 3
    • 35
    • 富山地方鉄道上滝線
    • Znh+7NG+ht
    • 21/12/01 19:03:15

    釣りなら凄いね。
    短編小説でも書いたら?

    • 1
    • 36
    • 姫新線
    • AsF0whFf4Z
    • 21/12/01 19:03:30

    怖い父親って需要はもうないよね。締める人は大事だけどただ怖い親と抑制ばかりの男はいらない。
    こんな男は害悪でしかない。

    • 8
    • 37
    • 美祢線
    • /wTOhqytju
    • 21/12/01 19:07:32

    横暴な男の親は、決まって横暴だよ
    遺伝なのか育ちなのか?
    一生直らないから、見切りをつけるか、諦めてやり過ごすかどちらかしかない

    • 2
    • 38
    • 本四備讃線
    • H1pvDcXMJz
    • 21/12/01 19:29:08

    子供保育園に預けて仕事見つけて貯金して家を出た方が良さそう。
    手はあげられてない?
    私は子供が怯えたから離婚決心してすぐ保育園と仕事探したよ。
    離婚をすすめるのはよくないけどそんな人父親とは言えない。
    子供に悪影響。

    • 6
    • 39
    • 紀勢本線
    • B2GxukiRxS
    • 21/12/01 19:33:09

    離婚しなよ。ほんと男っていつまでもガキだよね

    • 5
    • 40
    • 山万ユーカリが丘線
    • 7wciyeUSgH
    • 21/12/01 19:34:55

    子供を可愛がること全然ないの?

    • 1
    • 41
    • 鹿児島市電谷山線
    • sMwi+9SdsM
    • 21/12/01 19:37:50

    子供たちにいい影響は何もないね。もうその父親から教わることは何もない。子供より自分が優先されなきゃやーなの!って子供より子供

    • 4
    • 42
    • 鹿児島市電第二期線
    • PLFX/DknJH
    • 21/12/01 19:37:55

    離婚する

    子供のためによくない。

    これからの一生、幸せになれる気がしない。

    • 6
    • 43
    • 名松線
    • r2iaEeXZBf
    • 21/12/01 19:38:36

    怒鳴り合うなら子供が居ない時にやりなよ、言えるのはそれだけ。

    • 6
    • 44
    • 山万ユーカリが丘線
    • 7wciyeUSgH
    • 21/12/01 19:42:40

    喧嘩しても無駄
    ほっとけば?

    • 2
    • 45
    • 匿名
    • fMK2BbSlnc
    • 21/12/01 19:44:21

    絶対子供に影響する。
    自己肯定感下がりまくりで怒りっぽい子になる。
    子供に怒鳴るなんて論外だね。
    お疲れ様、離婚しよ。
    でも、子供が興奮するから帰宅時間ずらして欲しいはダメなお願いだったかな…だって夜まで働いてくれているのにさらに外で待ってろって苦痛でしかない。

    • 5
    • 46
    • 弥彦線
    • zTmC6gdHYs
    • 21/12/01 19:48:09

    基本、優しくて時々イライラするとかではない?
    年がら年中怒ってるわけじゃないよね?

    • 1
    • 47
    • 東京メトロ東西線
    • C2l8bUrnQJ
    • 21/12/01 19:54:22

    離婚した方がいい。
    そんな家庭で育った私は親の顔色見ながら生活して来て家を出た今もそう。
    親にどう思われるかとかそんな事ばかり考えてしまう。怒鳴りあって喧嘩して音信不通になった方が楽になると思う。
    お子さんが父親の事好きなら話は別だけど、いなくても‥って感じなら離れてもいいと思う。

    • 4
    • 48
    • 会津鉄道会津線
    • iXVQ472fo+
    • 21/12/01 20:27:44

    うちの旦那かと思うくらいほぼ一緒
    もう疲れ果てて旦那との会話を一切止めたよ
    話せばいつキレられるかわからなかったから、会話をしなくなってキレられる事はなくなった

    仲直りなんてしてもどうせ些細な事でキレられて許してやっていこうと思った分また傷つくから疲れるよね
    今はキレられず、子どもと平和に衣食住困らずにあったかい布団で眠る事ができてるからこれでいいと思ってる
    キレられない生活が3年続いてるけど、いつキレられるかわからないから話したいと思わない

    • 4
    • 49
    • 長尾線
    • Wa8vlIKx1Z
    • 21/12/01 22:25:16

    子供のために離婚しないとか思っているなら離婚してほしいくらいですよ。
    元子供の立場からすると。
    親の不仲を見て育ってしまって本当に苦しかったです。
    自分がどうにか仲を取り持てないか子供なりに色々考えました。親はこうやってママスタなり捌け口がありますが、子供はどこにも誰にも親の不仲を言えないんですよ。子供ながらに言ってはいけないと思うんです。
    子供の心、あなたの心の健康が1番です。
    ご主人、自分に自信がないんでしょうね。

    • 6
    • 50
    • 東京メトロ副都心線
    • k5gPL17sSi
    • 21/12/01 22:29:17

    >>49
    わかります、わたしも今でも親は母婚してないからさっさとどちらか逝ってほしいくらいに思います。
    離婚しないで子供に愚痴吐き続けるならさっさと逝ってほしい。
    そのくらい子供の精神ずたずたになりますよね。
    本音では共依存しあってるくせに、自立しろやと思ってますが、年老いた両親には余計言える言葉ではないですよね。
    我慢しかないので、このコロナ禍で会う回数減ったのは救いでした。

    • 2
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ