オミクロン変異株の感染震源地、入院患者の1割は2歳未満

  • ニュース全般
  • 伊賀鉄道伊賀線
  • 21/11/30 06:56:45

(ブルームバーグ): 新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」の感染震源地である南アフリカ共和国ツワネで入院した人の約10%は2歳未満の子供だ。南アの国立伝染病研究所(NICD)が明らかにした。

感染第4波に入っている南アでは子供の入院が初期段階より増えているが、デルタ株が中心だった第3波の時も同様の傾向が見られたと、NICDの公衆衛生専門家ワーシラ・ジャサト氏は指摘した。

オミクロン株を先週初めて特定したのは南アの科学者だった。症状は軽度とされているが、実際のリスクがどの程度かはなお不明。各国政府は渡航制限を打ち出し、世界保健機関(WHO)はオミクロン株の出現が感染急拡大につながり「重大な結果」をもたらす恐れがあると警告した。

オミクロン、急拡大し「重大な結果」もたらす恐れ-WHO報告

南アで国内病院のコロナ監視システムの開発・管理に携わったジャサト氏は、「幼児は免疫システムが未熟でワクチン接種を受けていないため、より大きなリスクにさらされている」と説明。入院率の高さは、新たな変異株の出現で親が一層用心深くなっていることも一因の可能性があると語った。

同国の科学者らは29日、既存のワクチンは重症化予防の効果を持つ公算が大きいと指摘した。ただ幼児はまだ接種を受けられない。同国で完全な接種を終えた人は人口の約3分の1だ。

デルタ株中心の第3波の時は19歳未満の入院が43%増加した。同国ではその後、ワクチン接種の対象を12-17歳に広げた。

「現在の波の初期段階で、入院に占める子供の割合は過去よりも高いようには見える」とジャサト氏は指摘した。

新変異株「オミクロン」、現時点で分かっていること-QuickTake

原題:Toddlers Make Up 10% of Hospital Cases in Omicron Epicenter(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.
https://news.yahoo.co.jp/articles/29dd5e8172bc00a0d0348e03e71583eb368e01d7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/30 17:03:27

    >>5
    まさしくそうだよ。
    最も若い大陸って言われてる。子供が少ない日本とは正反対だね。
    しかもストリートチルドレンが多いっていうのは知られてるよね。

    • 0
    • 21/11/30 16:57:23

    空気感染するかどうかだよね。

    • 0
    • 9
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/11/30 16:08:51

    入ってきちゃったね

    • 0
    • 21/11/30 08:00:44

    強い倦怠感って書いてあったよ

    HIVの人の体内で増えたって事は構造が恐ろしいよね
    血液に入ってその時を静かに待って身体を蝕むんだよね…

    • 2
    • 21/11/30 07:48:04


    高いように見える(笑)
    ただの推測(笑)この手の記事よくあるよね

    • 3
    • 6
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/30 07:31:53

    >>5
    栄養状態も衛生状態も悪そうだもんね。

    • 0
    • 5
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/30 07:11:33

    そもそも子供の人口が多いから、と言う可能性はないのかな?アフリカの人って子沢山の人多いじゃない?難民の人も赤ちゃん抱いていてるし。

    • 1
    • 21/11/30 07:06:38

    まあそうなるよね。。

    • 1
    • 3
    • 安野屋線
    • 21/11/30 07:01:58

    >>1
    あなたは見なきゃいいだけ
    いちいちしょうもないネタ書かなくていいから

    • 2
    • 21/11/30 07:00:08

    小学生にもワクチンを…ってことか…

    • 3
    • 1
    • 上越新幹線
    • 21/11/30 06:58:56

    はいはい怖い怖い
    もういいって尾身クローン情報は

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ